• 締切済み

インフルエンザワクチンについて

毎年、ワクチンを家族で打っているのですが、気になる事があり質問します。引越しの為、去年から自宅近くの病院で打つことになったのですが 今までの病院では、何ともなかったのですが、こちらに越してからの病院では、去年子供達が2日後に熱を出し風邪のようになりました。ただの風邪だと思いましたが、気になり2回目は見送りました。 今年は、その事も忘れていて、またその病院で注射を打ったところ子供が熱を出し、”インフルエンザかも、間に合わなかったね。”と先生に言われましたが、検査した所違いました。  そのとき、去年のことを思いだし、その病院で使っているワクチンに問題があるのかしら?それとも、たまたま風邪と重なっただけなのかと疑問に思えてきました。ワクチンを打つと、軽くインフルエンザにかかったようになる と聞いた事がありますが、以前の病院ではまったくありませんでした。 病院で使っているワクチンの種類の違いで、熱や何か反応がでるのでしょうか? 何か知っている事があれば教えてください。お願いします。

noname#65015
  • 医療

みんなの回答

• x-rayeva
回答No.1

インフルエンザのワクチンの種類は今年なにが流行るかの予想で用意されていると聞いたことがあります。でも毎年の統計上からの割り出しで あるため例えば、今年新種のものが流行るとあまり意味はないみたいです。ただ細菌研究所みたいなところが日本にもあり、毎年シベリアなどの渡り鳥のふん等サンプルを持ち帰り調べているみたいです。(数年前、テレビで特集やってました) >病院で使っているワクチンの種類の違いで、熱や何か反応がでるのでしょうか これは、ワクチンを打ったひとによく聞くことですが、たぶん体のなかで抗体を作っているために起こると考えられます。普段でも風邪をひく、 傷により体が熱をだす、というのは、体が菌ないしウイルスに抵抗しているための現象です。ただ一概には言えないのですが、反応の有無は、 その人の本来持っている抵抗力および体調に左右されると思います。 >検査した所違いました インフルエンザ検査は、やり方によっては陰性でることもしばしばです。と言うのは確実に調べるのであれば鼻の奥まで綿棒をいれかつ、かなり擦らないとだめだと検査技師にききました。(大人も痛いし子供だと泣いちゃうかも) 以上ですが、ここに記載したことがすべて正しい訳ではないのでご了承ください。

質問者

お礼

毎年、流行のワクチンを打つことになるのですね。 今年打ったときは、熱が出て1日置いて鼻の奥からとっておりました。 ほんとに痛そうでした。 今年も、その病院で二回目を打つべきか迷っております。 何もしないで、かからないと良いですね。 お返事、ありがとうございました。