季節性インフルエンザワクチンの副作用について

このQ&Aのポイント
  • 1才5ヶ月の子供がインフルエンザワクチンを接種した後、鼻水や咳、軟便の症状が出ました。
  • ワクチンを打った副作用で風邪の症状が出ることがありますが、元気で食欲もあります。
  • 副作用には個人差があり、1回目の接種では何も起きなかったが、2回目で症状が現れた。
回答を見る
  • ベストアンサー

季節性インフルエンザワクチンの副作用について

季節性インフルエンザワクチンの副作用について 1才5ヶ月の子供がいます。 今週火曜日にインフルエンザのワクチンを接種しました(2回目) 昨日ぐらいから鼻水や咳、軟便の症状が出まして 今日微熱が出たので病院へ行って薬をもらいました。 ワクチンを接種した病院と、薬をもらった病院は別のもので 薬をくれた病院にはワクチンをうけた事は言い忘れました…。 今日行った病院では「少し喉が腫れてるね」と言われた程度でした。 ワクチンを打った副作用でこんな風邪の症状は出ますか? ちなみに1回目の接種では何ともありませんでした。 ただの風邪だとは思うんですが、本人は元気で食欲も旺盛です。 ただ鼻や咳が出るので、夜中ぐずる事が多くなりました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • da59
回答No.1

こんばんわ 医療系で働いています 副作用副作用とお話がありますが同意書をしっかりとお読みになりましたか? あくまでもワクチンは高めるために弱いウイルスを打つんです インフルなんて打った時の健康状態により風邪もあるかもしれませんよ 副作用と言うことではありません