• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マザーボードがHDDを認識しない。OSが起動しない。

マザーボードがHDDを認識しない。OSが起動しない。 現在PCが使えなくて非常に困っています。問題はHDをBIOSが認識しないことです。 HD内部にOSファイルが格納されており、認識しない状態なのでPCが使えないという状況です。 この認識しないHDはウェスタン・デジタル製のCaviar Green1.5TBです。 実はこのHDはSATA3で、M/BがSATA2までの対応なのです。 なぜ2のM/Bが3を認識していたのかすら不明瞭でして、その原因がわかりません。 マザーボードはG33T-M2です。Quadコアを認識させるためにBIOSは最新の状態にしてあります。 BIOSは更新後にWDのHDを設置したので関係はないと思いますが。 問題点は ・なぜSATA2のマザーでSATA3のHDを認識していたのかが分からない。 ・そしてそのHDを再認識させてOSを起動させるのはどうしたらよいのかがわからない。 電源の交換、CPUの交換、SATAケーブルの交換、配置換え、CMOSクリア、 外付けHDのケースを使用しての認識(無理でした)はすでに行いましたが無理でした。 なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5403
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)

なにか、いろいろと勘違いをされているようで。 Caviar Green のインターフェースはSATA2です。 おそらく、SATA2の転送速度は3.0Gbpsですので、この3.0という数字をどこかで見て SATA3と判断してしまったのでしょう。 それと、SATAは、基本的に下位互換を保っていますので SATA2のマザーにSATA3のHDDを取り付けたり、 SATA3のマザーにSATA2のHDDを取り付けても問題なく使えます。 もちろん、転送速度は低い方になりますが…。 現在のHDDの内部転送速度は、3.0Gbpsには程遠いのでSATA3に対応したところで 宝の持ち腐れです。 ともあれ、今回の件とSATA云々の話は全く関連性はないと思います。 SATA2のマザーにSATA2を繋いでいるわけだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに自分の勘違いだったようです。ご迷惑をおかけしました。 ともかくHDは買いなおしの方に回します。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)

補足です。 スペック情報では、インターフェイスは Serial ATA II となっています。 Western Digital(WD)/ウェスタン・デジタル WD Caviar Green WD15EADS http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090223089

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)

SATA2.0とSATA3.0は互換性アリのようです。 転送速度は低い方になりますが・・。 BIOSの設定と接続をもう一度確認し直してみてはいかがでしょう。 ドスパラ公式通販サイト http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=lp_usb_sata&m=n 「sata2」「sata3」のタグが付けられた質問 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=sata2%2Csata3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

理解しづらい文章ですが単にHDDが認識されないだけではないでしょうか、下記の処に同様な事例が出ています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05403513064/#11188981 適合HDDの処です、随分難解に解釈しているようですが単純にHDDの不具合では!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

外付けのケースを使っても、ほかのパソコンから認識されない時点で HDDの故障で間違いないでしょう。 新しいHDDを買ってきて、OSを入れなおすしかないです。 HDDは消耗品と思って、HDDが壊れてもいいようにデータはバックアップを用意することをお勧めします。 またSATA3という表示が出たとのことですが BIOS画面でどのコネクタにつないでいるかの表示が出るものもありますので つないだコネクタがマザーボードのSATAの3番ポートだったということではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。自分がひとつ疑問なのはHDDがSATA3という転送速度に対応 しているものはマザーのSATA2という転送速度に対応しているものに対して認識されるのかというのが 疑問です。対応しているだけであってSATA2でもSATA3の転送速度のHDDは認識されるものなのでしょうか?