• 締切済み

HDDを認識しない

自作パソコンの電源が入らなくなり、電源とマザーボードを交換しました。 先に電源のみを交換しましたが、マザーボードがHDDを認識しなかったため、 マザーボードも交換しました。 2つの部品を交換しましたが、新品のマザーボードはHDDを認識しませんでした。メモリ、CPUは認識しています。CMOSクリア済みです。最小構成で起動も試みてみました。UATA接続のHDDも認識しません。 念のためHDDを別のパソコンに接続すると、認識した上でOSも起動しました。 環境は以下のとおりです M/B ASROCK 939A785GMH/128M CPU athlonX2  HDD maxtor SATA接続 電源 antec 550w よい対策方法はないでしょうか?アドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

• trt3396
回答No.3

ASRockの変態マザーは、AUTOの設定が怖いんです。 BIOSアップデートで改善される場合がありますが。 それはさておき、HDD、ケーブル等に異常がなくて、認識できないなら、初期不良で、返品か交換した方がいいと思います。 それから、ケースに組み込んでテストしているなら、スペーサが余分に刺さってて、マザーとケースがショートしてるなんて事はありませんか? また、ボード裏側をよく見て、半田カスや、足の残りが曲がって、ショートしてるなんて事もあり得ますので、確認してみてください。 ASRockはハイエンドマザーでも、板の裏面がベタベタと油ぎっていたり、コンデンサが曲がってたりしましたから、細かい部分もチェックが必要かもしれません。 やっぱりASRockですから。

net_walker
質問者

お礼

ありがとうございます。 「AUTO」が危険ですか・・・ややこしいですね 笑 BIOSはアップデートがされていませんので購入時のものを使用しております。 09/11/30に購入先へ持ち込みますが、直前にもう一度ご指摘の点を確認してみたいと思います。

• trt3396
回答No.2

また、ド変態なマザー買いましたね。 BIOSの設定周りはどうですか? CPUやメモリにやたら電圧盛られているとか。 SATAコントローラの設定とか。 ASRockマザーってデフォルトが、おかしな設定にになっている場合もありますよ。 へんなところに電圧盛られて、HDD見失っていたりしてるかも。

net_walker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSの設定も一通り見て回りました。 CPUのオーバークロックのような設定項目もありましたが すべて「AUTO」となっております。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

他のマザボで認識するのに、新しいASRockのマザボでは認識しないってことだと、その新しいマザボが悪い気がしてなりませんが…後は疑うとしたら、ケーブルが悪いくらいでしょう。今のところ、新しいマザボで認識できるHDDが存在しないわけですよね?光学ドライブは認識しますか? なんでまたそんなキワモノを選んだのかと一瞬思いましたが、前のCPUとメモリを流用したかったからですね。

net_walker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 UATA接続のCD/DVDドライブがありますがそれも認識していません。 ケーブルは旧M/B付属のもの、新M/B付属のものと試しましたがダメでした。 せっかく買ったものは長く使いたいので・・・もったいないですからね。 ありがとうございました。