• 締切済み

HDDを認識しない

自作パソコンの電源が入らなくなり、電源とマザーボードを交換しました。 先に電源のみを交換しましたが、マザーボードがHDDを認識しなかったため、 マザーボードも交換しました。 2つの部品を交換しましたが、新品のマザーボードはHDDを認識しませんでした。メモリ、CPUは認識しています。CMOSクリア済みです。最小構成で起動も試みてみました。UATA接続のHDDも認識しません。 念のためHDDを別のパソコンに接続すると、認識した上でOSも起動しました。 環境は以下のとおりです M/B ASROCK 939A785GMH/128M CPU athlonX2  HDD maxtor SATA接続 電源 antec 550w よい対策方法はないでしょうか?アドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

ASRockの変態マザーは、AUTOの設定が怖いんです。 BIOSアップデートで改善される場合がありますが。 それはさておき、HDD、ケーブル等に異常がなくて、認識できないなら、初期不良で、返品か交換した方がいいと思います。 それから、ケースに組み込んでテストしているなら、スペーサが余分に刺さってて、マザーとケースがショートしてるなんて事はありませんか? また、ボード裏側をよく見て、半田カスや、足の残りが曲がって、ショートしてるなんて事もあり得ますので、確認してみてください。 ASRockはハイエンドマザーでも、板の裏面がベタベタと油ぎっていたり、コンデンサが曲がってたりしましたから、細かい部分もチェックが必要かもしれません。 やっぱりASRockですから。

net_walker
質問者

お礼

ありがとうございます。 「AUTO」が危険ですか・・・ややこしいですね 笑 BIOSはアップデートがされていませんので購入時のものを使用しております。 09/11/30に購入先へ持ち込みますが、直前にもう一度ご指摘の点を確認してみたいと思います。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

また、ド変態なマザー買いましたね。 BIOSの設定周りはどうですか? CPUやメモリにやたら電圧盛られているとか。 SATAコントローラの設定とか。 ASRockマザーってデフォルトが、おかしな設定にになっている場合もありますよ。 へんなところに電圧盛られて、HDD見失っていたりしてるかも。

net_walker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSの設定も一通り見て回りました。 CPUのオーバークロックのような設定項目もありましたが すべて「AUTO」となっております。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

他のマザボで認識するのに、新しいASRockのマザボでは認識しないってことだと、その新しいマザボが悪い気がしてなりませんが…後は疑うとしたら、ケーブルが悪いくらいでしょう。今のところ、新しいマザボで認識できるHDDが存在しないわけですよね?光学ドライブは認識しますか? なんでまたそんなキワモノを選んだのかと一瞬思いましたが、前のCPUとメモリを流用したかったからですね。

net_walker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 UATA接続のCD/DVDドライブがありますがそれも認識していません。 ケーブルは旧M/B付属のもの、新M/B付属のものと試しましたがダメでした。 せっかく買ったものは長く使いたいので・・・もったいないですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの認識

    Maxtor(3.5インチ 5400回転 40G)のHDDを使っているのですが最近HDDを読み込んだり読み込まなかったりします。 またHDDから異音もするのでHDDを交換しようと思い Maxtor(3.5インチ 7200回転 80G) を購入しました。 ですが新しく購入したHDDは認識すらしてくれません。 HDDが回転している音は聞こえます。 どうやったら認識するようになるでしょうか? パソコンはデスクトップでマザーボードはAOpenです。

  • HDDが認識しない時があります。

    自作パソコンで、BIOS上でHDDが認識しない時があります。 起動するとDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER となり起動できません。リセットボタンを押してBIOSをみてみるとBIOS上でHDDは認識していないです。 IDE channel 0 Master  DVDドライブ IDE channel 0 Slave None IDE channel 2 Master Maxtor 7V250FO (OSが入っています。) IDE channel 2 Slave Hitachi HDT7250550 IDE channel 3 Master Maxtor 7Y250MO IDE channel 3 Slave None 3台のハードの内OSの入ったハードだけ認識されないです。 認識しない時はNoneになっています。 IDE channel 1 は無いみたいです? 一度電源を落としコンセントからケーブルを抜き再度電源を入れると認識して、 起動します。5回に1度位の頻度で認識しません。1度認識しますと不都合なく使えています。 この度CPUとマザーボードを変えました。 OS  WindowsXP SP2 CPU  Core 2 Duo E4400 マザーボード ギガバイト GA-945GCMX-S2 Rev.6.6 HDDの故障は、ないと思います。 CMOSクリアは、試してみました。 マザーボードが悪いのか、他の所が悪いのか、OSを入れなおすのがいいのか CPUとマザーボードを変えた時にOSは入れなおしています。 教えて下さい。CPUとマザーボードを変えて3週間ほどです。 よろしくお願い致します。

  • UATA133が認識されません。

    UATA133対応のHD(Maxtor 6Y120P0)に交換しましたが、CristalMark上では、UATA100としか認識されません。 掲示板を参考にMasterDeviceTimingModeを「12010」に設定してみましたが、再起動後は「10010」に戻ってしまいます。 使用環境はマザーボードが、GA-7VRXP(KT333)、OSが、Windows 2000 ProfessionalSP4で、IDEコントローラーは、 VIA Bus Master IDE Controllerで、スペック上では、いずれもUATA133に対応しています。 これって、ひょっとしてIDEケーブルがUATA133に対応していないとかが問題なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • HDDを認識しない(非常に困っています!!)

    S-ATAのHDDを認識しません。 BIOS上では認識。 デバイスマネージャやエクスプローラ上ではHDDが認識されません。 (デバイスマネージャで?マークも出てくれません) HDD: MAXTOR 6L300S0 (300G SATAII 7200) M/B: ASRock 939A8X-M OS: WIN XP SP2 ※このHDDはたぶん論理障害で壊れています。  同時に壊れ同様の障害を持つIDE ATA133(同じくMAXTOR製)は正常に認識します (とはいっても中身は全くよめず、選択するとフォーマットして下さいと出る状態)  しかし、WINDOWS上で認識してくれさえすれば、復旧ソフトである程度復旧できそうです。 ここ数年で一番のPCトラブルです (今まではOSが起動しなくなる程度で、論理ドライブとしてつなげばある程度は復旧できたので)。 是非お力添えを!!! ちなみに個人ですので、業者にうん十万円を支払いリカバリーサービスを受けることは現実的ではありません。 せいぜい復旧ソフトの1~2万円程度。

  • 突然SATAのHDDを認識しなくなった

    自作マシンでマザーがMCP61PM-AM、CPUはAthlonx2 4800 メモリーは2GBです。ファイルサーバーとして24時間運転で利用しており、今朝再起動したところ、突然SATAのHDDを認識しなくなりました。 HDDは500GBの2台でRAIDを組んでおり、OSのパートとデーターのパートに区切って使用しております。 BIOSで確認してもHDDのみ認識しておらず、DVDドライブ(IDE)はきちんと認識している物の、SATAのHDDは2台とも認識できません。切り分けのため、予備の80GのHDDを接続しましたが、やはり認識しません。 可能性としては電源orマザーのどちらかと推測されますが、そのほかに考えられる事とか、点検した方がよいことがありましたら、お教え願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ■250GBのHDDが128GBしか認識しない■

    いつもお世話になります、このたび250GB(SATA)HDDに交換し、認識し、OSのインストールも行い正常に起動するのですがエクスプローラーやディスクの管理からHDDを見たら128GBしか認識していませんでした、これは俗に言うHDD認識の”壁”なのでしょうか?数日前に購入したマザーとHDDですのでBIOSの更新は行っていません。どのようにすれば正常に250GB認識してくれるでしょうか?よろしくお願いします。 M/B GIGABYTE GA-8I945G HDD MAXTOR 6L250S0(SATA) CPU P-4 530 LGA775 3.0G

  • BIOSでHDDが0MBと認識されてしまいます・・・

    M/B:ASROCK 4CoreDual-VSTA HDD:Seagate ST3500320AS 500GB SATA (OSが入っている) Maxtor 6V250F0 250GB SATA CPU:Pen4 3.0GHz OS :WindowsXP Pro SP3 BIOS:AMIBIOS 先日、PCでねとらじを聞きながらゲームをしていたところ突然ブルースクリーンが出て強制終了してしまいました。 その後再び起動したところOSが立ち上がる前の画面(デバイスの読み込んでいる時の画面)の所でSeagateの方のHDDが認識に失敗してしまうようになってしまいOSが起動できなくなってしまいました。 MBRの破損を疑い、WindowsXPのCDを使って回復コンソールで修復を試みましたが、WindowsがSeagateのHDDを認識できていないようで、修復できませんでした。また、コンソール画面で「map」と入力してみても、Maxtorの方のドライブは表示されるのに、Seagateの方のHDDのドライブは1つも表示されませんでした。 BIOSの設定画面でSeagateのHDDを確認してみると、HDDの型番は認識しているもののHDDの容量が0MBと表示されていました。(Maxtorの方の容量はそれっぽい値が表示されていました。) その後、SATAをUSBに変換したらデータを読み込めるのではと思い、内蔵HDDを外付HDDに変換するものを購入し、PCに接続してみましたが、認識されませんでした。 現在は新しいHDDを購入し、そのHDDにOSを入れてPCを使っていますが、読み込めなくなったHDDからデータを救出したいと考えています。 どうにかしてHDDのデータを読み込むことは出来ないでしょうか・・・ 詳しい方ご教授お願いします。

  • CD-ROMドライブをSATA変換するとHDDが起動時に認識されない

    最近マザーボードと電源を買い替え、これまで使ってきたIDE接続のDVD-ROMドライブとHDDを温存するためDVD-ROMだけSATA変換しています。 ・マザーボード ASRock A780GM-LE/128M(+5V設定) ・IDE→S-ATA変換アダプタ センチュリー IDE活してS-ATA ・DVD-ROMドライブ IDE接続(シングル)だが上記アダプタを通しS-ATAに接続 ・HDD マザーボードに直接IDE接続(シングル) ・FDD マザーボードのFDD接続 ・拡張カード アナログTVチューナーのみ ・電源 ZUMAX ZU-360B(定格360W) すると、電源投入時に以下の問題が発生することがあります。 ・DVD-ROMはランプが付くが、回りっぱなしとなりランプの点灯状態がいつまでも続く。 ・HDDとFDDに通電していない。 ・CPUファンは回るが、BIOSは立ち上がらず、キーボードのNumLockなどのランプの点灯もない。 但し、何度かやり直すとHDDとFDDに通電して動き、正常に起動します。 これを何度も繰り返すと、早いうちに壊れるんじゃないか、という気がしております。 直接接続しているHDDとFDDが認識され、アダプタをはさんでいるDVD-ROMが認識されないのならまだ分かるのですが。 やはり、無理やりS-ATA変換して使うのは良くないのでしょうか? それとも、電源の出力が不足しているのでしょうか? 個人的には、出来るだけDVD-ROMドライブやHDDの交換は避けたいところです。この問題の原因、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • HDD認識せず

    構成から CPU:Athlon64 3000+ MEM:512M*3 Mother:GA-K8VT800 Pro OS:WindowsXP Pro HDD1:RAID 40G+40G(RAID 0) HDD2*:リムーバブルIDE接続160Gプライマリーマスター HDD3:リムーバブルIDE接続160Gプライマリースレーブ HDD4:外付けIEEE1394接続 CD-R:IDEセカンダリーマスター 先日起動した際にWindows起動時(Windowsロゴマークに青いバーが流れる画面)で止まってしまいました。 色々試したところ、*印のHDD2を外す(リムーバブルの電源を切る)と起動します。BIOSでは認識しています。 ・一度HDD2リムーバブルの電源OFFでWindows起動 ・その後HDD2リムーバブルの電源ON(この時ザザッと雑音が入ります) ・デバイスマネージャから「プライマリーIDEチャンネル」の右クリック「ハードウェア変更スキャン」 を行うと認識しますが転送モードが「マルチワードDMAモード2」でしか認識しません。 そのほか試した事として ・プライマリーとセカンダリーを変えてみた ・IDEケーブルを新しい物と変えてみた ・リムーバブルを外し、直結してみた ・HDD2のリムーバブルをIDE接続からUSBに変えてみた が解消されませんでした。 他に何か直るような方法があったら教えてください。

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW