• 締切済み

eSATA接続でHDDが認識しません。

「裸族のお立ち台DJ CROS2EU2」でeSATA接続するとHDDが認識しません。 PC起動途中の画面で、その認識しないHDDの名前が表示されるのですが、エラーらしきメッセージは出ません。USB接続では認識したのでHDD自体の故障ではありません。 何かしらのドライバが必要になるのでしょうか?よくわからないのですが、JMICRONのドライバって関係ありますか?スペックは下記になります。 OS:WindowsXP マザーボード:IN9 32X-MAX/abit CPU:Core2 Duo E6850/intel CPUファン:CNPS8700 LED/ZALMAN 電源:SF-650P14XE/SUPER FLOWER ビデオカード:GF 8500GT 450M 256MB DDR2 /XFX

みんなの回答

  • eku_abo
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

OS上でHDDの動作モードが AHCIモードで動作していないと、 うまく動作しないかもしれません。 マザーボードのSATA関連のドライバーを インストールしてみるといいかもしれません。

関連するQ&A

  • eSATAのHDDが認識しません。

    eSATAのHDDが認識しません。 裸族のお立ち台IDEプラスeSATAコンボという製品を購入しました。 eSATAで接続しようとしましたが、マイコンピュータに表示されません。 USBで接続してフォーマットしたので、HDDは大丈夫です。 2台のPCに接続してもだめだったので、PCのeSATAポートは大丈夫そうです。 1台はインテルのマザーボードDX58SOの自作でもう一台はシャトルのベアボーンSG45H7です。 AHCIモードでOSがインストールされていれば、認識するみたいですが、 そのときは知識がなく、何も考えずにインストールしてしまいました。

  • 裸族のお立ち台のHDDが認識できない

    今まで外付けのHDDを使っていたのですが、買い足し、買い足しを繰り返すうちに置き場所に困り、「裸族のお立ち台」というものを購入しました。 日立製の500GBのHDD「HDP725050GLA360」も購入し、裸族のお立ち台をPCに接続し、HDDを裸族のお立ち台に差し込めば外付けのHDDのようにすぐに使えると思ったのですが、認識しません。 裸族のお立ち台は右下にUSBのアイコンが点いているので認識していると思うのですが、差し込んだHDDは認識しません。 どうすればHDDが認識できるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • eSATAケーブルでの接続だと未認識

    クレードル式HDDリーダー/ライターTK-CR1EUSにTOSHIBAのNAND型フラッシュメモリ8GB搭載HDD「ハイブリッドドライブMQ01ABD100H」を挿入してノートパソコンのCドライブハードディスクをバックアップをしようとしたのですがUSB接続だと認識されて、eSATA接続だと認識されません。USB2.0は転送が遅すぎてイライラします。何でドライバー不要なのに認識されないのでしょうか?windows7の64ビット版を使っています。

  • ESATAにつないだHDDが認識されない。

    DELL Studio XPS 435MT のESATAに外付けのSATA HDDを接続したのですが、認識されません。 BIOS上での変更が必要というような情報もあるようですが、どなたか詳しい方、アドバイスください。 現在BIOS上でのHDDのATA/RAID切り替えモードはATAになっています。 RAIDにするとコンピュータが立ち上がりません。

  • HDDのクローン作成機器について

    現在SSD128MBが手狭になってきたので容量の大きいSSDへの乗り換えと、 現在のストレージデータのバックアップを取りたいので 単体でストレージコピーできる機器を検討中です。 そこで下記、2製品を検討しているのですが、 KURO-DACHI/CLONE/U3 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1666 New裸族のお立ち台DJ クローンプラスUSB3.0 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2u3cp.html 例えば、「コピー元は中身が消える」など情報が錯綜していて イマイチ正しい情報がつかめませんので教えていただきたく質問しました。 上記裸族はまだ新製品なので前作の 裸族のお立ち台DJ クローンプラスUSB3.0&eSATA http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/cros2eu3cp.html としてでもいいです。 1.本当にコピー元の内容は消えるのか? 2.コスパはクロシコが断然だが裸族が実買価2倍も高い理由は何があるのか? 3.それぞれの利点、欠点は? 以上、よろしくお願いします。

  • Buffaloの外付けHDDが死にました。USB接続でも認識しません

    バッファローの外付けHDDが死にました。前から変な音がしていると思ったので、とりあえずデータをバックアップする最中にプツンと音が切れ、電源がつかなくなりました。外付けHDDなので電源まわりが壊れたと思ったので、外付けのHDDを分解したところ、ウェスタンデジタルのHDDが出現しました。 USB接続で中のデータを見ようと裸族のお立ち台(CROSU2)という物を買ってきてPCに接続しましたが、HDDを認識しません。この場合HDDの何が壊れていると予想されるでしょうか?

  • esataでの外部HDDが認識しない

    シンプルBOX2.5 USB2.0+eSATA(CSS25EU2BK)を使用してTOSIBA MQ01ABD100を外付けHDDとしてesataで接続していますが、認識しません。 ちなみにUSB接続は正常に認識します。 また groovy UD-500SA でも動作確認済みです。 二台のPCでテストしましたが症状は発生しました。 自作デスクトップ マザーボード 880GMS-E41 sateからリアフロントにesataに延長し、そこから接続。 ノートパソコン DELL STUDI 1557 標準装備のesataに接続。 それぞれBIOSは最新。 esataは有効状態。 PC起動前に外付けHDD起動 電力供給は付属USBケーブル、自前の5VACアダプター、付属USBケーブル経由でのUSBコンセントの三通りを使用。 また初期不良の疑いを考え、購入した量販店での交換も実施済み。 何か考えられる原因がありましたらご教授ください。

  • DELL内蔵eSATAでHDDを認識しない (T.T

    eSATA外付けHDDを使いたくて、DELL studio XPS(eSATA端子付)を購入したのですが認識してくれません。 内蔵HDDをNOVAC社の「くれーどるKIT USB/eSATA」経由で接続しており、USB接続すると問題なく認識し動作します。 原因や対策のご助言をお願いします。

  • 外付けHDDを接続後、一定時間経つとエラーが出る。

    外付けHDDを接続した後、ファイルにアクセスするしない如何に関わらず、ある程度時間が経ってからファイルを開いたり、移動いたりしようとすると「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」とエラーが出ます。 外付けHDDは裸族のお立ち台というクレードルスタイルの接続装置を使っています。それと、このHDD以外では同じ症状は発生したことがありません。 一度、パーティーションを分ける操作とクイックフォーマットをこの裸族のお立ち台でしたことがありますす。 よろしくお願いします。

  • 新しいPCでSATA接続したHDDが対象外に?

     新しいPCを組んで、HDDを追加したさいに困ったことになったので質問しました。 新しいPCでCPUがcorei7 4770k Haswellです。 HDDは、東芝AFT 2T SATAIIIです。 もう一つが問題のHDDで、WestenDigital PATA 500GB 16MB IDE接続タイプを裸族のお立ち台のお立ち台に繋げ、SATA接続としました。 そしてBIOSを起動してみると、確かに問題のHDDは認識しているようなのですが SATA Mode Selectionで表示されたHDDには、NOT SUPPORTEDと表示されサポートされないようです。 ちなみに問題のHDDにはOS XP SP3 32bitがインストールされています。 モードをIDEにしても、NOT SUPPORTEDのままです。 このHDDにはスレイブとして普通にアクセスできるのでしょうか? このHDDから起動することはできないのでしょうか?