• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCマザーボード交換後起動しない

 CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数3196
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.11

No10 です。 >どうも電源投入後,ドライバーで一度ショートさせると,その後普通にケーススイッチをONにすれば起動するようになるということがわかりました(常識かもしれませんが・・・). 単純にケーブル接続が間違っていただけの話です。 マザーボードのマニュアルは接続ケーブルの向きを間違えて記載する場合もありますのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問では具体性に欠けておりましたが,今回マザーは同じ製品に交換しました. 交換前と全く同じ接続にしましたが,交換後起動しなくなったというのが実際のところです.ちなみに,交換前もマザーのパワースイッチにはなんの接続もありませんでしたが(デジカメで撮影したので,記憶違いはないです),起動していました.ドライバーショートが奏功して起動するようになったのかなと思っているのですが,違うということでしょうか?その後,PCは順調に動いております.

関連するQ&A

  • マザーボード交換後、電源が入りません。

    ご覧いただきありがとうございます。 電源が入らない例は多々見られますが、マザーボード交換後という事例が見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、マザーボード交換作業が終わりいざ電源を入れてみると電源が入らないのです。 以下詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 思い当たることといえば…。 マザーボード交換前にコンデンサの交換を試みたのですが、はんだが全然溶けてくれなくて諦めたのです。 その際にCPUを外していなかったため、漏電の餌食になったかもしれません。 スッポン現象を恐れていたため触らなかったのですが、逆に壊れてしまったのでしょうか…。 お聞きしたいことは ・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? ・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? ・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 再・マザーボード交換後、電源が入りません

    数日前に質問させていただいたのですが、いまだに解決できていませんので再度お願いいたします。。 https://okauth.okwave.jp/qa3073616.html 以下、前回の詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 これに加え試したことは ・ケースから出してみてもダメ。 ・電源ケーブルを変えてもダメ。 ・絶縁体ワッシャーも買って付けてみましたがダメ。 以上です。 あとはどこを調べたら改善の見込みがあるのでしょうか? マザーボード初期不良の疑いはあるのでしょうか? もうお手上げ状態です…。 詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 電源は入るがPC起動しない。

    dell dimension4600cを使用しています。 先日、異音とともにPCが停止したとの報告を受けました。 その後、電源を落として再度電源を入れましたが、PC起動いたしません。 現状は電源は入るのですが、診断ライトがすべて点灯しない状態です。(多分起動前のデバイスチェックまでいけていません。) マザーボードへの電源供給の問題かな?と考えてみたのですが、CPUファンは動いており、また、マザーボードの通電を確認できるライト(名前がわかんない)は点灯していますので、通電はしているようです。 そこで、何らかの理由で、マザーボードに静電気でもたまったか?と思い、一旦、電源ケーブルをはずした後、マザーボードへの電源配給ケーブル(?)を脱着およびバッテリー交換を試みましたが、状況は変わりません。 他に何か改善方法は考えられますか? 現状でdellに連絡しても”マザーボード交換です。”っていわれるだけだと思うので(^^;;

  • 回答No.10

面倒でもマザーボードをPCケースから出して電源をマザーボードに接続、CPU、メモリ、ビデオカードだけを取り付けて電源を入れます。 電源の入れ方はマザーボード上のPWRピンの2本の所にドライバーでショートさせます。 ショートさせるのが怖かったら電源ケーブルをコンセントにつなぐ前にPWRピンにジャンパピンを刺しておいて電源BOXのスイッチでONにさせます。 またはケースのスイッチケーブルだけをマザーに繋いでケースの電源ボタンをONにします。 上記で駄目ならマザーボードのボタン電池を抜いて1時間程放置してから1時間後に取り付けてから、 同じ作業を行います。 これで起動したらPCケーブルの接続間違いか、マザーボードがPCケースとショートしているのが原因です。 あくまでもPCケースにいれたまま行うつもりなら多分一生掛かっても起動出来ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 No.1からNo.10までの皆様,質問に回答頂きありがとうございました.  デジカメで写真を撮りながら接続をはずし,マザーボードを交換したので,接続ミス等はないと確信しておりました.しかし,起動しないという状態でした.  ご指摘頂きましたように,マザーをケースからはずし,PCを最小構成にして電源ユニットON後,マザーのパワースイッチをドライバーでショートさせると,無事起動しました.その後,ケースに戻し全てのパーツを付けても無事起動しました.元々(交換前も)マザーのスイッチON/OFFに何の接続もなかったのですが,どうも電源投入後,ドライバーで一度ショートさせると,その後普通にケーススイッチをONにすれば起動するようになるということがわかりました(常識かもしれませんが・・・).  CMOSクリアー等いろいろなことが勉強できて良い機会でした.皆様本当にありがとうございました.

  • 回答No.9
  • sat000
  • ベストアンサー率38% (260/682)

プロはここにはほとんどいないと思いますが、自信が無いなら弄らない方が良かったですね、慣れていてもトラブルが発生する時があるのがコンピュータです。 もちろんCPUやメモリは新しいM/Bに移し替えましたよね? なぜか余ってるケーブルがシャーシ内にあるというオチでは? パワースイッチやリセットボタンのケーブル、あるいはよもやと思いますが、電源ユニットからのケーブルをM/Bにきちんと接続しましたか? どこに何をつなぐのかはM/Bの取説に書いてあります。 戻してもうんともすんとも言わないということから、何か接続していない、あるいは接続ミスまたは接続不良のケーブルがあると予想します。 しかし今時よくPen3用マザーなんて手に入りましたね。 NTもサポートがとっくの昔に終わってるので、OSのセキュリティホールやバグが放置状態ですね。 正直申し上げて、今時Pen3使うのなら、最安値(おそらく数万なので、M/B代+αの金額)のPCの方が数倍能力が高いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

最低限製品型番・詳細構成書かないと質問にすらなりません。 なぜMB交換したのかも記載ください。 以前動いていたものが全く起動しなくなったとして、MB不具合と判断した決め手はなんだったのでしょうか? socket370かslot1かわかりませんが、socket370だったとするとPPGA/FCPGA/FCPGA2と3種類ありますし、単純にMBがCPU対応していないだけで、MBの選択ミスなんじゃないかと推測します。 今更socket370にこだわる理由がわかりませんが、1万円台からPCサーバありますし、原因究明するくらいなら買い替えた方が早くて楽でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#138764

PCの型番、交換前のマザーボードの型番、交換後のマザーボードの型番などが分かれば、より、つっこんだ回答が期待できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#156725

50歳♂ 追記 過去にPentium III のPC を使用していた経験が有ります。 今と違いメモリの初期不良が多かった記憶が有ります。 メーカ製のリテール・メモリを購入して増設したが起動せず 販売店回しで、初期不良交換しました。 無料で、2回ほど交換して貰いやっと起動しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#156725

PC の詳細が分からないので、正しい回答を導き出せませんが? > CPUがPentium3,OSがWindows NT この内容で、かなり怪しいのですが… Pentium III の時代って… OS がWindows 2000 後半からWindows Me 初期 の頃です。 壊れる前は、まともにPC が動作していたのだと過程すると 憶測ですが?M/B が故障の原因で無いのでは、と疑って 見たく成ります。 使用されているメモリが壊れたのかも…個人的な見解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

CMOSバッテリーを外してしばらく放置します。 マザーボードにCPUと最低限のメモリーをつけます(1枚だけで) VGAは必要なので動きそうなものをつけます ドライブ類は一切つなぎません。 電源のスイッッチ用の接続のみ繋ぎます。(ケーススイッチ) 電源はコンセント→電源ボックス→マザーのみの接続 それで試してみてください。 初歩的ですがやってみる価値はありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

電源スイッチを押してもファン類が回らない時に 一番多いのはマザーボードに電源コネクターが ラッチがかかってなくて奥まできちんと入ってない 電源スイッチやリセットスイッチの配線をマザーボードに 接続していない・接続場所が違う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

ケーブルの付け忘れがないも確認して下さい。 コードが少ないから、たぶんないと思いますが あとCMOSクリアーも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起動しなくなりました!電源?M/B?メモリ?

    前日にWindows正常に終了し、次の日に電源を入れてもいないのにCPUクーラー及びPCBOXのファンが勝手に回っていました。起動スイッチを押しても立ち上がりません。電源のスイッチをOff/Onするだけでもファンが回ってしまいます。 近くのPCショップに聞いたら電源かM/Bの故障といわれ、とりあえず電源を交換してみたところ今度は起動どころか、ファンも回らずうんともすんともいいません。今度はM/Bを交換(グラフィックカード無しの状態)してみても同じ状況です。こうなったら最終的にはメモリの不具合なのでしょうか?メモリはどちらのM/Bにも同じものを挿入しました。 CPU:Pentium4  M/B:交換前GIGABITE GA-8I945GPro 交換後GIGABITE GA-965P-DS4 rev.3.3 メモリ:Erixir PC2-5300U 1GB×2 ちなみに、後者のM/Bはグラフィックカードが無くてもとりあえずPC本体は起動するのでしょうか?

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作PCで初の大きなトラブルで悩んでいます。 先日急にPCが起動できなくなりました。 CPUファンも回らず、HDDも動いてないようです。 (LED等はまったく点灯せず) とりあえず電源を新品と交換してみましたが症状は変わらず。 ケーススイッチの断線も考えマザーボード側でショートさせてみましたが、やはり起動しません。 ここまででマザーボードが一番怪しいと考えていますが、他に確認すべきパーツはあるでしょうか? 初心者でまだ知識に乏しいので、アドバイスお願いします。

  • 新しいマザーボードのBIOSが起動しません。

    5年程使用したM/B(ASUS P5Q-EM CPU Core2Duo)のBIOSが起動しなくなり、RAM ClearやMemory入れ替えなど教わり試しましたが再起不能で、結局M/Bの故障という判断で、新品の(ASUS P5Q-EM DO)と交換しました。 M/B以外の部品構成は現状のもので、使用していた通り接続したつもりです。M/Bの取り付けは慎重にして、HDD、FDD,CDD,モニター、マウス、キーボード、メモリー1-2枚 を接続し電源を入れてもBIOSは起動しません。 症状は、電源OnでM/Bパイロット点灯、前面スイッチOnでパイロット点灯、CPUファン回転、LANケーブル接続でカード パイロット点灯、以上の状態は交換前のM/Bも同じでした。 今回は前面スイッチ長押しでOffします。CMOS Clearはしましたが、何か試してみることがあればお教えください。 私は用語もよく理解してませんがマニュアル通り慎重に組み立てたつもりですが、何処か手落ちがあるのでしょうか。

  • マザーボード交換でPC起動して同症状で故障。

    マザーボードを交換し起動はできたのですが、また同症状が出てしまいます。 マザーボード:交換前のマザーボードP5K-VM 電源ユニット:450Wの5~6年前の物ですが、すぐに取替えしたんで使用期間的には短い。 交換前の症状 ・PCの電源はつくもののBIOS起動しない。 マザーボード交換後の症状 ・交換後は2日間起動していたのですが、また交換前と同症状になりました。 質問なのですが。 ・電源ユニットの不具合であったとして、マザーボードへの被害はあるのですか? ・一般家庭用の電源は100Vですが、テスターで測ってみたところ100、2Vだったのですが、普通は105Vぐらい流れてますよね?ちょっと低かったのでそれが関係してるのではないのかと。 ・仮に他の部分や改善した方が良い点なども伺えばありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作機 電源が入らなくなりました。

    PCの電源を入れたままの状態で、朝出勤。 夜中、帰宅後 パソコンの電源が切れていたので 不審に思いながらも電源ボタンを押したのですが、電源が入りませんでした。  出勤中に何かが起こったとは思いますが、何が起きたのかは分かりません。   電源が入りOSが立ち上がるところまで復旧したい っていうのが目的です。 気が付いた症状。 電源コンセントをしばらく抜いておいて、コンセントを挿す。電源ボタンをONにすると、 チップセットのファンがほんの一瞬 回りました。 同時にCDR-WのLEDも一瞬点灯しました。すぐ消えます。 対策として以下の事を行いました。 ほんの一瞬だけ 一部の場所のみ通電することから マザーボードのどこかがショートしたのではないだろうか?  と、思い パソコンショップの店員もマザーボードが怪しいと思いますってことだったので マザーボードを新品と交換。 メモリーも ショートしてる可能性がありそうな気がしたので メモリーも新品を購入して 交換。 CPUは案外タフなイメージがあるので、今回は交換しませんでした。ATHRON64 3000+   交換するにはちょっと高い買い物ですので。後回し 帰宅後 新品のM/Bとメモリーに交換して起動しようとしたところ 交換前とまったく同様の現象が起きました。   電源が入らない。 M/Bに直接ついてる赤のLEDは点灯している。 CDR-WのLEDは一瞬点灯する。  チップセットはファンレスタイプなので通電してるかどうか判別ができません。 残る対策は CPU交換くらいしか思いつきません。 一応 他に思いつく対策方法があるとすれば何がありそうでしょうか? 今回のM/B メモリーが無駄買いになったと思うと精神的にきてます。 

  • いきなりPCが起動しなくなってしまいました。

    PCが急に起動しなくなったのですが、原因の切り分けが出来ず困っています。 PCは自作で、マザーボードはECS PF1という5年前のsocket478マザー、CPUはPentium4 3.00GHz、OSはWindows XP Home SP2です。 パーツ交換やソフトのインストール、アンインストールなどをしたわけではないのですが、たまには再起動しとこうと思ってしてみたところ、起動しませんでした。 それまでは問題ありませんでした。 正確に言うと、『再起動する』を選んで一度電源が切れた後、再び電源が入り、PCのLEDの状態も正常で、HDDやファンの動作音もするのですが、モニターが映らず、モニターのLEDも無信号状態を示す色で点灯しているという状態です。 最初はPCは正常に動作していて、モニターやビデオカード周りが故障していて映像だけ出ない事を疑いました。 でも、モニターには壊れたPCとDVI接続、もう1台のPCとアナログ接続しているのですが、アナログ接続の方は問題なく映像が出ている事や、起動から2~3分待ってもWindowsの起動音がスピーカーから流れてこない事から、壊れているのはPC側のパーツのような気がしてきました。 ただ、マザーボードからエラーを知らせるBEEP音も鳴らず、どこが悪いのかわかりません。 電源は正常に通電しているようで、マザーボード上やDVDドライブにあるLEDは正常に点灯しますし、ファンも普通に作動しています。 メモリの枚数やHDDの数を1つにしてやってみてもダメで、マザーとCPUを交換してみてもダメでした(ただ、マザーやCPUは2枚とも壊れている可能性が絶対にないとは言えません)。 どこが壊れている場合にこのような症状が出るかをご存知の方や、こういう症状の場合の原因の切り分け方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • PCが起動しません。

    昨年の12月に製作した自作PCについてです。 先日、パソコンで作業中いきなり電源が落ちてしまいました。 その後電源を入れ直しましたが電源も入りません。 原因を考えているのですが、全然見当がつかないので、 お分かりになる方がいればアドバイス等いただければ 幸いです。現在の状態としては、 ・電源コードをコンセントにさすとM/BのLEDは点灯する ・フロントパネルのスイッチを入れるとわずかにランプが点灯する ・ファンなどもわずかに回る程度 ・M/Bの12V電源コネクタからコードを外すとCPUファン、HDDは動作するが  システムは起動せず、BIOSも立ち上がらない PCについては以下の通りです。 PentiumD 830 ノーブランドメモリ512MB×2 ASUS P5LD2 Deluxe XIAi RADEON X700-256 Pioneer DVR-A10-J 電源 タオエンタープライズ TAO-530MPV12 よろしくお願いします。

  • マザーボードのショートなのか電源ユニットの故障なのか・・・判断がつきません

    アドバイスをお願いします。 突然パソコンの電源が落ちてしまい、ピクリともしなくなってしまいました。 マザーボードのLEDは点灯しているのですが、いざスイッチを入れても起動してくれません。 CPUファンはもちろん、ケースに付属しているファンの方も回りません。 この場合、マザーボードに原因があるのか電源ユニットに原因があるのか私には判断がつきません。 3年間トラブルもなく動いてくれていたのですが・・・。 自作機なのでサポートも受けられず、どちらを交換しようか迷っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。