• ベストアンサー

マザーボード交換後、電源が入りません。

ご覧いただきありがとうございます。 電源が入らない例は多々見られますが、マザーボード交換後という事例が見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、マザーボード交換作業が終わりいざ電源を入れてみると電源が入らないのです。 以下詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 思い当たることといえば…。 マザーボード交換前にコンデンサの交換を試みたのですが、はんだが全然溶けてくれなくて諦めたのです。 その際にCPUを外していなかったため、漏電の餌食になったかもしれません。 スッポン現象を恐れていたため触らなかったのですが、逆に壊れてしまったのでしょうか…。 お聞きしたいことは ・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? ・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? ・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過去の苦い記憶なので、かなり忘れてますが(笑) CPUが逝かれても電源だけは入りました(もちろん過去の話) 電源が入ったのは、Slot1,SocketAかな >・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 通電していればLEDが点灯すると思います。 板が逝っちゃっているかどうかは判断しかねます。 (POSTコードがあれば、話は別ですが) >・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? 最小限の構成(CPU+メモリ+VGA)で接続関係をすべてつけなおして見る それで電源を入れるくらいかな・・・ >・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? PowerONになれば、板から電源供給されるので勝手に回るはずです。 ちなみに私がはまったのはLGA775でCPUクーラーの電源が4Pinになっていて これを接続せずに電源を入れようとしたら入らなかったという 恥ずかしい経験をしました。 (焼損防止のためだろうけど、CPUクーラーの接続なしでも電源くらい入ってほしいなと・・・)

Rim_Shot
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私の場合はSocket478なのですが、基本的な仕組みはきっと同様ですよね…。 CPU買い直しかと冷や冷やしていたのですが、皆様のご回答によると無事である可能性が高そうなので一安心といったところです。 POSTコードは残念ながら所持しておりません。 やはりひたすら接続し直してみるしかないのでしょうかね。 繋ぐべきケーブルは全て繋いだはずなのですが…。

その他の回答 (3)

回答No.3

まさか、電源の電圧切り替えスイッチが230Vになっているとか・・・

Rim_Shot
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 それもないんですよねぇ…。

• k-ren
回答No.2

もう一度マザーをはずして確認なさっては?ケースの中とか。私は一本のネジが挟まっていた為電源が入りませんでした・・・。一応無事でしたが。その前に半田を使われていたのですね?もしかしたら半田屑がマザーの裏とかどこかについているかもしれませんよ・・・よーく調べて見て下さいな。

Rim_Shot
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 回答時間的に、No.1さんへのお礼投稿とすれ違ってしまったと思うのですが、今取り付けてあるマザーボードははんだ付けしていないものです。 やはり言葉が足りていませんでしたね…申し訳ありません。 ネジ1本で電源が入らないことがあるんですね! 参考になります、ありがとうございます。

回答No.1

マザーボード交換時に電源をはずしていたのであれば、半田を当てるだけでCPUが故障することはありません。 故障するのであればどこかに半田が残ってショートしている可能性のほうが高いです。 ショートしている場所によってはスタンバイ電源は正常に供給されるが、そのほかの電源は動作しないということも起こりえます。

Rim_Shot
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません。 「現在LEDが点灯しているマザーボード」と「コンデンサ交換を試みたマザーボード」は別物なのです。 コンデンサ交換に失敗したため、新しいマザーボードを買って取り付けました。 新品ですので、はんだはどこにも付いていないはずなのです…。 交換時には電源ははずしておりました。