• ベストアンサー

マザーボード交換後、電源が入りません。

ご覧いただきありがとうございます。 電源が入らない例は多々見られますが、マザーボード交換後という事例が見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、マザーボード交換作業が終わりいざ電源を入れてみると電源が入らないのです。 以下詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 思い当たることといえば…。 マザーボード交換前にコンデンサの交換を試みたのですが、はんだが全然溶けてくれなくて諦めたのです。 その際にCPUを外していなかったため、漏電の餌食になったかもしれません。 スッポン現象を恐れていたため触らなかったのですが、逆に壊れてしまったのでしょうか…。 お聞きしたいことは ・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? ・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? ・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

過去の苦い記憶なので、かなり忘れてますが(笑) CPUが逝かれても電源だけは入りました(もちろん過去の話) 電源が入ったのは、Slot1,SocketAかな >・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 通電していればLEDが点灯すると思います。 板が逝っちゃっているかどうかは判断しかねます。 (POSTコードがあれば、話は別ですが) >・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? 最小限の構成(CPU+メモリ+VGA)で接続関係をすべてつけなおして見る それで電源を入れるくらいかな・・・ >・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? PowerONになれば、板から電源供給されるので勝手に回るはずです。 ちなみに私がはまったのはLGA775でCPUクーラーの電源が4Pinになっていて これを接続せずに電源を入れようとしたら入らなかったという 恥ずかしい経験をしました。 (焼損防止のためだろうけど、CPUクーラーの接続なしでも電源くらい入ってほしいなと・・・)

Rim_Shot
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私の場合はSocket478なのですが、基本的な仕組みはきっと同様ですよね…。 CPU買い直しかと冷や冷やしていたのですが、皆様のご回答によると無事である可能性が高そうなので一安心といったところです。 POSTコードは残念ながら所持しておりません。 やはりひたすら接続し直してみるしかないのでしょうかね。 繋ぐべきケーブルは全て繋いだはずなのですが…。

その他の回答 (3)

回答No.3

まさか、電源の電圧切り替えスイッチが230Vになっているとか・・・

Rim_Shot
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 それもないんですよねぇ…。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

もう一度マザーをはずして確認なさっては?ケースの中とか。私は一本のネジが挟まっていた為電源が入りませんでした・・・。一応無事でしたが。その前に半田を使われていたのですね?もしかしたら半田屑がマザーの裏とかどこかについているかもしれませんよ・・・よーく調べて見て下さいな。

Rim_Shot
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 回答時間的に、No.1さんへのお礼投稿とすれ違ってしまったと思うのですが、今取り付けてあるマザーボードははんだ付けしていないものです。 やはり言葉が足りていませんでしたね…申し訳ありません。 ネジ1本で電源が入らないことがあるんですね! 参考になります、ありがとうございます。

回答No.1

マザーボード交換時に電源をはずしていたのであれば、半田を当てるだけでCPUが故障することはありません。 故障するのであればどこかに半田が残ってショートしている可能性のほうが高いです。 ショートしている場所によってはスタンバイ電源は正常に供給されるが、そのほかの電源は動作しないということも起こりえます。

Rim_Shot
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません。 「現在LEDが点灯しているマザーボード」と「コンデンサ交換を試みたマザーボード」は別物なのです。 コンデンサ交換に失敗したため、新しいマザーボードを買って取り付けました。 新品ですので、はんだはどこにも付いていないはずなのです…。 交換時には電源ははずしておりました。

関連するQ&A

  • 再・マザーボード交換後、電源が入りません

    数日前に質問させていただいたのですが、いまだに解決できていませんので再度お願いいたします。。 https://okauth.okwave.jp/qa3073616.html 以下、前回の詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 これに加え試したことは ・ケースから出してみてもダメ。 ・電源ケーブルを変えてもダメ。 ・絶縁体ワッシャーも買って付けてみましたがダメ。 以上です。 あとはどこを調べたら改善の見込みがあるのでしょうか? マザーボード初期不良の疑いはあるのでしょうか? もうお手上げ状態です…。 詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • マザーボードだけで映像は映る?

    新しいパソコンを組み立てたのですが、電源は入るもののモニターに何も映りません。 グラフィックボードは別途挿してありますが、そちらからはもちろん、オンボードの映像出力に差し替えてみても状況は変わりません。 マザーボードかメモリの不良を疑っておりますが、どちらが原因か切り分けできないでいます。 メモリまで全部外したマザーボードとCPUだけの状態で起動してみましたが、やはり状況は変わらず。 マザーボードってメモリを刺さないと初期画面すら映らないんでしたっけ? もしメモリなしでもロゴぐらい出るなら、これで完全にマザーボードだと思えるんですが・・・。 なお、おかしいのは映像が映らないだけで、電源はちゃんと入っているらしく、生意気にも基盤のLEDまでちゃっかり点いております。 マザーボードに繋いだファンも以上なく回っているし、挿していたグラボのファンも回っています。 一見、マザーボードは正常に見えるのですが・・・。

  • 電源とマザーボード

    最小構成でマザー・CPU・メモリーで組んだのですがBIOS画面が出てきません マザーボードにあるLEDランプが付きません メモリなどを外して故意的にランプを点灯させようとしても反応がありません 電源ランプは常時点灯します マザーボードは↓F1A75-V PROを使用しております http://kakaku.com/item/K0000268217/?lid=ksearch_kakakuitem_title 電源は http://kakaku.com/item/K0000339455/ CPUは http://kakaku.com/item/K0000323820/?lid=ksearch_kakakuitem_title メモリは http://kakaku.com/item/K0000315139/?lid=ksearch_kakakuitem_title 異常を知らせるはずのLEDランプが点灯しないのはマザーボードか電源の故障なんでしょうか よろしくお願いします

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • パソコンの電源が切れない

    パソコンの電源を切ってもCPUファンだけが回転したままの状態になり、完全に電源を切ることが出来ません。 主電源を一度切り、再度入れなおしたらいきなり電源が入りました。 このときマザーボードのCPU_LEDが点灯しています。 これは電源が原因なのでしょうか? それともCPUが原因なのでしょうか? 原因がわかる方がいましたら回答お願いします。 マザーボード:ASUS P7P55D

  • パソコンの電源が入りません。電源不良でしょうか?

    キューブ型パソコンなんですが、電源が入りません。 というより通電するようですが、電源が入らないという感じです。 電源スイッチを押すと、電源ボタンのLEDは点灯しますがうんともすんとも言いません。 ためしに他の電源をつないで見たら、CPUファンが回りました。 単純に考えますと、電源を変えてみたらCPUファンが回ったと言う事は、元の電源が不良と考えていいのでしょうか? 両方ともディスプレイには何も映らず信号が来ていないようでした。 又、それぞれの電源ともに電源ケーブルを取り付けた段階で、マザーボード上にあるLEDが点灯しました。(何のLEDかわかりませんが・・・) メモリーとCPUを付けていない状態でしたので、両方とも取り付けないとディスプレイには信号が行かないでしょうか?

  • 自作:最小構成で電源が入ったり止まったり

    PC自作の最初の段階でつまずいています。 マザーボードにCPUを載せ、メモリ一枚だけ挿した最小構成の状態で電源を入れたら、一瞬だけCPUファンが回り、マザーのLEDが点灯。 そしてすぐに電源が切れ(CPUファンがストップ、マザーのLEDも消滅、電源ファンもストップ)、数秒後に一瞬だけ稼動して切れ、数秒後に一瞬だけ稼動、を繰り返します。 何度もパワースイッチを押しなおすと、時々電源が入りっぱなしになります。 その場合も2パターンあって、BIOSまでいく場合と、EFI SHELLの画面になる場合とに分かれます。 メモリは4枚購入してあり、それぞれ一枚ずつで試してみましたが動作は同じです。 どなたかアドバイスをお願いします。 マザーボード:MSI P67A-C43 CPU:Pentium Dual-Core G620 メモリ:バルク 41G×1枚 電源620W 電源は今年1月に購入して他PCで使用中のものです

  • マザーボードもしくはCPUの故障

    以下のような現象で、マシンが立ち上がらなくなりました ・電源を入れると、一瞬LEDが点灯し、ファンが回ったあと、1秒程度でLEDが消え、ファンが惰性で動いた後停止します。 ・エラーらしきビープ音などは一切しません。 ・電源だけ、正常なものと取り替えて試しましたが動きませんでした。 ・グラフィックカード、ハードディスクなどはずして試しましたが変化ありませんでした。 ・マザーは ASUS P5B、CPUは Core2 Duo E6600 です。 そこで質問としては 1.マザーボードと、CPUのどちらに問題があるか絞り込む方法があれば教えてください。 2.もし、マザーボード、CPUのいずれかを購入するとしたら、どちらをまず購入しますか?確率的に壊れやすい方などもしあれば、参考にしたいと思っております。ちなみに、修理に出すと基本料金で1万2千円かかるとのことです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ThinkPad R50e 1834-GLJ マザーボードの交換

    ある日、PCに電源を入れると、CPUファンは回るが、IBMのロゴ画面が現れず、ファンも一定の速さでずっと回っている、という症状がおき、 IBMの工場に修理に出したところ、マザーボードのビデオ制御部の故障ということで、マザーボードの交換が必要という通知が来ました。 しかし、その費用が約5万円もすることから、自力でマザーボードを交換しようと思っているのですが、そもそも、同じマザーボードが売っているのか? どこで、いくら? といった情報を探しております。 宜しくお願い致します。

  • マザーボード交換

    色々なサイトで質問させていただいた所 マザーボードが悪いとの事で今回マザーボードの交換を検討しています、 現在はギガバイトGA-73PVM-2SH  なのですがどのマザーボードに交換したら良いのか教えてください  その他スペック CPU Coa2 E6700 メモリ DDR2 SDRAM 2G(800MHz) DVD ドライブ HD 160G+320G 電源SCY-400T-AD12 (400W) ケースミニタワー よろしくお願いします