• 締切済み

自身の無能さと生きる目的。

自身が無能なので人生で取れる選択肢の範囲が少ないことに気が付きました。 私は新卒から2社短期間の間に辞めさせるように仕向けられた無能です。1社目は営業、2社目は事務職。 営業適性の問題もありましたが仕事が絶望的に遅いです。 速さと正確性を両立させることができません。 (遅いこととクビになるかもしれない焦燥感と共に必死に頑張りましたが遅さは改善できず苦しかったです。) もう既に仕事の職種は関係なく働かなければ生きていけません。しかし自分の無能さや経済面に将来不安しかありません。 労働で頭も使えなきゃ、体も頑丈とは言えずまた首にならないともいえません。 自分は残念過ぎて人生で何かを選ぶことは大抵いたずらに(経済的)不安やリスクを増大させるだけと思うようになり、無能なので取れる選択肢が少ないことに気が付いてしまいました。 給料頂けるだけありがたいと思えと言えばその通りなんですが 生きるために、不安を解消するために無能さと闘いながら好き嫌い言わずに働き、希望も目的も持てそうにない人生にマイナスの感情が湧いてきます。 不安と虚無感にさいなまされています。 生きることに意味や目的を見出せなくなってきました。 私はやはり甘いのでしょうか? なにか助言ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• d6yc4das
回答No.18

下の返信への追記です。 田舎の会社で潰れそうなのに、追い出されそうということですが それがわかっているなら、なぜ「先の対策」をしないのですか? どんなに立派な会社に入ったって潰れたら何の意味もないですよ。 私もど田舎なので田舎の条件の悪さは、とてもよくわかります。 しかし、都会で生きてきた人たちならそういうのは「さっさと切り替えて」引っ越しや転職を検討します。ドライな思考や、挑戦していける思考を持っています。 まさかと思いますが、実家暮らしですか? 実家暮らしで、田舎にしがみついたら人生終わりますよ。本当に。 都会生まれと違ってデメリットしかないので。 あなたがもしそういうタイプなら、私は見限ります。 ど田舎の実家暮らしにしがみつく人間ほど、ダメな人間はいませんからね。私は都会生まれなので特にそう思います。

• d6yc4das
回答No.17

私はあなたのキャリアを見て無能だと感じませんが。 しいて言うなら、圧倒的に無能な部分があります。 それは視野の狭さです。 あなたの文章の中に出てくるのは都会(東京?首都圏?)の、営業系の会社の話ばかりです。 もしかしたら知らないと思うので書きますが、バブル崩壊以降、日本の民間の会社は基本、低迷していて調子が悪いです。 いつ会社がなくなったり、いつ新しい事業に変えるかわからない、言うなら沈む前の船の状態のところが多いです。 沈むのがわかっている船の中にいて、 「私はこの船の掃除と、この船の舵取りしかできない」と言っている人は、当然沈む時は共に沈みます。 沈むのが前提でみんな転職したり、おべっかしてるのに、一人だけそこの仕事で一生うまくやってこうとしがみついてるんじゃ そりゃ無能と言われても仕方ないですよ。

sharpkeaton8040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎なんで都会にあるようなみんながイメージされるような御立派な会社ではありません。 それでも一緒に沈むどころか真っ先に海に突き落とされるのがマジで辛いです。

• Paravati
回答No.16

No 10 の者です。 ご返信 ありがとうございました。 要らぬ事を申し上げ 大変失礼いたしました。お心 傷つけてしまったらごめんなさい。 私は 自分が救われたくて 他人様におせっかいで 助言させていただいています。他の皆様も沢山 ご回答されていて 感動しました。 貴方様も メンタルがもう少しだけ強くなって、お健やかに日々をおくられることが出来ますよう、遠くから心を寄せて行きますね。

回答No.15

お礼、ありがとうございます。 一人の人間が、神を見つけるかどうかは、とても重要な問題です。 それが、誰であってもです。 これ以上、真剣に考え、調べるべき問題は、他に無いでしょう。 なのに、あなたは、周囲の動向を見てから、自分の立場を決めようと しているようです。 自分だけ先んじて、変な神を信じて、周囲からバカにされたくない からでしょう。 日本人にありがちなことですが、道路を渡るかどうか、 周囲の人たちの様子を観て、合わせようとするのです。 このような態度を、先程述べた、とても重要な事柄に対しても 行なえば、結局、あなたの人生は、周囲の人たちと 同程度の人生にはできても、それ以上には、なれません。 そんなに、みんなに同調することが大事ですか? 現在の話題で言えば、2021年、コロナ・ワクチン接種が日本で始まり、 その結果、日本人の死者数が数万人も激増しました(超過死亡)。 この年の超過死亡と、コロナ・ワクチンの因果関係について、 国は認めませんが、原因はコロナ・ワクチン以外にないのです。 それで、多数がいまだに、コロナ・ワクチンを接種しましょうと 主張しますが、それは、健康な日本人数万人の殺害を 意味します。 新型コロナ問題で、周囲に同調していると、大量殺人の お手伝いをすることになるのです。 こんな大変なことが、現在起きているのに、 あなたの関心事は、まだ周囲に同調することなのですか? 大衆のこのような態度によって、人知れず、無作為的に、1万人に1人 亡くなっている疑いが濃厚ですが、 それでも、まだあなたは目が覚めませんか?

• karawane
回答No.14

なるほど。 真摯で誠実なスタンスでミッションに臨んでいて 精確な仕事の出来栄えであれば、 それなりの好評価が得られている筈なんですけどね。 但し、「一事が万事」なので……アナタ様の ここでの「お礼率 0%」は、 実生活にも敷衍されてしまっている のではないでしょうか。 受験可能な年齢である内に、 公務員試験を受けませんか。 自衛隊・警察官なども含めて 公務員になることも検討してみませんか。 不本意な業界・業種への不本意入社ですと、 不本意な結果にしかなりません。 昭和の人たちは、不本意な環境の中に身を置いて、 趣味や地域などでの活躍に生き甲斐・遣り甲斐を 見つけて生きている人が少なく ありませんでした。 アナタ様が長い間、関わっていることの 近くにアナタ様の独自の才能を 活かすステージが見つかる筈ですので、 そこで自身を燃焼させて ください。 二足歩行・洗面・歯磨き・飲食・着替え・排泄・入浴etc.の ADL(=日常生活動作)が完璧に可能ならば、 大丈夫です。加えて、(金銭管理を含めた)あらゆる 家事を行い得るのであれば、更に 自信を持ちましょう。 そうしたアナタ様が 〈仕事が遅い〉のは不思議なのですが、現実を 受け容れて……丁寧且つ詳細に 〈仕事が遅い〉原因を探ってみませんか。 それが判然としたら、 十全に行い得るという自信が得られるまで、 シミュレーションやイメージトレーニングを 積み重ねてスキルを完熟させれば 何事も、大丈夫です。 All the Best.

質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 お礼率0%については御指摘の通りです。 こういった面がダメですね。 いくつかご質問させていただきたいです。 ①大変失礼ですが、ご比較的ご年配者の方でしょうか? 昭和時代ならば今ほど公務員は人気がなかったと聞いたことがありますが、私のような残念過ぎる経歴で大人気の公務員で採用されるでしょうか? さすがにそこは雲をつかむようなものでしょうか? ②イメージトレーニングもしたりするのですが、仕事なのでイメージトレーニング通りいかないことが大半なのですがイメージトレーニング不足でしょうか? そしてよくご指摘いただくのですがメンタルが弱いと ミスへの恐怖や焦りなどで仕事ができなくなるものでしょうか? ③独自の才能は持ってる人ばかりでしょうか? おそらく持ってない側の人間なのでこれは容易ではないと思えます。諦めないことが肝心でしょうか? 仕事が遅いことを受け入れその原因を探っていくこと はその通りだと思いました。ありがとうございます。 正直なところ20数年生きてきて人より動作も習得するまでの期間も早かったことなどほぼないので、既に手遅れなんじゃと思えてかなりきついですが受け入れたいと思います。 長くなりましたが差し支えなければ回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答No.13

楽器の練習は、まずゆっくり正確に。 次に徐々に早く。 です。 最初から早くすると間違ってしまう。 たいがい、同じところです。 すると、間違う練習をしてしまうことになります。 ただ、上達の時間には個人差があります。 ほんとうにすべてのことの習得が遅いのであれば軽度の発達障害では? 社会的支援の対象にならない程度の発達障害の可能性もありますが、行政の障碍者支援の部署で相談されれば、要求水準のあまり高くない職場が見つかるかもしれません。 ま、とりあえず人間には有能と無能の二種類しかいないわけではなくて、その間にさまざまな程度の能力がちらばっている、と考える方がいいですよ。

質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 自身も診察を受けたのですが、違うようです。 (検査の結果処理速度はやはり早くないようですが) 幼少期の言動はあまり発達障害に該当するようなものではないと自身でも思います。 加えてメンタル面が弱いことがないことがミスへの恐怖や焦りにつながら空回りして余計に時間がかかるのかなとも思っているのですが、でも働き始めての超新人のころからそこそこ速さに周りと差があるのです。 どうしたらよいのやら…悩ましいです。

回答No.12

補足への回答です。 補足をお書きくださいまして、ありがとうございます。 >営業はそこそことして、事務に関しては できそうだし、やりたいと選んだのですが 全くダメでした。 事務をやりたいのであれば、 時間かけてでも、できるようになれば良いのです。 その気があれば、ですが。 速さと正確性の両立ができないのであれば、 まずはどちらかをできるようにならなければなりません。 ミスしたら怒られるのは、 社会人なら当然です。 かといって、 ミスをしない新人はいません。 では、 どう怒られようかな?と考えた時、 正確だけど、遅い! と、 速いけど、間違ってる! の、 どっちが良いか。 それは、実際の現場の様子で判断してください。 会社は、速さと正確さを求めているのでしょうが、 新人や若手に完璧な仕事を求めているとしたら、 それは会社の考え方が間違っていますよ。 遅いし、間違ってる! だけ避けられれば、 ひとつ成長したってことでOKでしょう。 でも、本当に嫌になったら、辞めちゃいな。 皆平等に職業選択の自由がありますから。

質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 その気はあればと言われると難しいですね。 やりたい気持ちはあるのですが、また同様なことがおこらないか、またそうなったら再就職して生活していけるだろうか? 諦めてやりたくなくても、そこでも同様のことが発生しても、別の道を探したほうが、まあ消極的な選択ですけどまだ苦しまずに生活できるのではないかと思ったりしています。 自身も速さか正確さか絞ってできればよいのですが、 私が残念過ぎるのか2社とも両方を求められてしまいどうにもならなかったと言ったところです。会社よりも自身の問題ですね。 仕事も遅ければ熟達も人と比べて遅いので他者から見れば”要らない””となるのが… 結果はともかく他社のことより自身の中で目標を立てて頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。 会社の考え方が間違っていますよ。 私でも活躍できる、仕事や何か目標が見つかれば

回答No.11

五体満足で 生きているだけで 人生丸儲けです! ましてや、 戦争も飢えもない日本に生まれただけで、 とても幸せなことです。 あなたは今、 その幸せに気づいていないだけ。 今、ここに、幸せはあるのです。 どうぞご自愛ください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだとは思いますが この言葉さんまさんが言ったこともあるかもしれないですがただ現実から目を逸らさせる言葉みたいで好きじゃないです。 ありがとうございます。

• Paravati
回答No.10

偉いですね! 私は仕事にそんなに真面目に向き合ったことは なかったです。 お給料をもらえればいいという レベルでした。 今の若い方は 仕事の能力が高いと聞きます。確かに営業職は向き 不向きはありましょうが、仕事が遅いのは仕方ないことです。 精神的疾患は ありませんか?もしおありなら、精神科にかかりましょう。 もし ないのなら、ご自分の興味があることをお仕事にされては如何でしょう?

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 別に私は真面目ではないですけどそう言っていただけて 嬉しいです。 メンタルは弱いですが、精神疾患はありません。 営業・事務特に事務はやりたいと思ったのですがそれでも 向いてないし、改善できないのが現実でした。 ありがとうございました。

回答No.9

あなたは、人の目(評価)を気にし過ぎているのだろうと想像します。 人間なんて、誰も完璧な人はいませんので、 人間の評価は、不確かなものです。 不確かな評価なのに、何故それを気にするのですか? なのに、あなたは神の目は気になさらないのでしょうか? 神の評価は確かなものですよ。 神は、完全な存在ですからね。 あなたが、人の目を気にして、神の目を気にしないのは、 今の社会が神を信じない風潮だからですか? だとしたら、ここでも、あなたは、周囲の動向に左右されている ことになります。 (神を信じるか信じないかという、根源的なテーマを 人間社会への迎合で決めて善いのですか?) 神が存在する可能性は、大いにありますよ。 なのに、周囲に迎合して、その可能性を考えないのは 愚かではありませんか? 神がいれば、神にあなたの評価を聞いてみれば、 あなたの正しい評価が聞けるんですよ。 何故その可能性を考えないのでしょうか? 人間社会という不確かな物差しに、何故執着するのですか? 例えば、天動説が信じられていた時代なら、 周囲に合わせれば、天動説を無批判に信じることになります。 現代でも、似たようなことが起こっている可能性はあるので、 偽りを信じさせられている恐れがありますよ。 何故人間社会を一切疑わず、自分自身を無能と断罪するのでしょうか? たかが2社で挫折しただけなのに。 会社だって、無能かもしれませんよ。 もっと確かな物差し。。。神の目というものを、何故考慮なさらないのですか? そんな弱腰だから、人間社会になめられるんですよ。 神の物差しを探して下さい。 この物差しは、店などには売っていません。 霊的な世界も探求しなければ、この物差しに出遭えないでしょう。 既存の宗教に迎合してもいけません。 多くの宗教が、現在、堕落しているからです。 既存の教団に頼らずに、自分の力で、神の物差しを探して下さい。 あなたが無能かどうかは、神の物差しが見つかったその時に 明確になるでしょう。 今の時点では、あなたが人間社会の物差しに屈服しているということ しか、はっきりしていません。 (なお、私はどんな宗教にも属していません)

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 神の物差しですか、うーーーん なんとお答えすればよいか、 私自身神様のことはよくわかりません。 現実は完ぺきではない人が生活をし、地球をまあ…影響力が強い中で… 頭の悪い私には少し理解が及ばないです。 申し訳ないです。