• 締切済み

自身の無能さと生きる目的。

自身が無能なので人生で取れる選択肢の範囲が少ないことに気が付きました。 私は新卒から2社短期間の間に辞めさせるように仕向けられた無能です。1社目は営業、2社目は事務職。 営業適性の問題もありましたが仕事が絶望的に遅いです。 速さと正確性を両立させることができません。 (遅いこととクビになるかもしれない焦燥感と共に必死に頑張りましたが遅さは改善できず苦しかったです。) もう既に仕事の職種は関係なく働かなければ生きていけません。しかし自分の無能さや経済面に将来不安しかありません。 労働で頭も使えなきゃ、体も頑丈とは言えずまた首にならないともいえません。 自分は残念過ぎて人生で何かを選ぶことは大抵いたずらに(経済的)不安やリスクを増大させるだけと思うようになり、無能なので取れる選択肢が少ないことに気が付いてしまいました。 給料頂けるだけありがたいと思えと言えばその通りなんですが 生きるために、不安を解消するために無能さと闘いながら好き嫌い言わずに働き、希望も目的も持てそうにない人生にマイナスの感情が湧いてきます。 不安と虚無感にさいなまされています。 生きることに意味や目的を見出せなくなってきました。 私はやはり甘いのでしょうか? なにか助言ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • d6yc4das
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.18

下の返信への追記です。 田舎の会社で潰れそうなのに、追い出されそうということですが それがわかっているなら、なぜ「先の対策」をしないのですか? どんなに立派な会社に入ったって潰れたら何の意味もないですよ。 私もど田舎なので田舎の条件の悪さは、とてもよくわかります。 しかし、都会で生きてきた人たちならそういうのは「さっさと切り替えて」引っ越しや転職を検討します。ドライな思考や、挑戦していける思考を持っています。 まさかと思いますが、実家暮らしですか? 実家暮らしで、田舎にしがみついたら人生終わりますよ。本当に。 都会生まれと違ってデメリットしかないので。 あなたがもしそういうタイプなら、私は見限ります。 ど田舎の実家暮らしにしがみつく人間ほど、ダメな人間はいませんからね。私は都会生まれなので特にそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d6yc4das
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.17

私はあなたのキャリアを見て無能だと感じませんが。 しいて言うなら、圧倒的に無能な部分があります。 それは視野の狭さです。 あなたの文章の中に出てくるのは都会(東京?首都圏?)の、営業系の会社の話ばかりです。 もしかしたら知らないと思うので書きますが、バブル崩壊以降、日本の民間の会社は基本、低迷していて調子が悪いです。 いつ会社がなくなったり、いつ新しい事業に変えるかわからない、言うなら沈む前の船の状態のところが多いです。 沈むのがわかっている船の中にいて、 「私はこの船の掃除と、この船の舵取りしかできない」と言っている人は、当然沈む時は共に沈みます。 沈むのが前提でみんな転職したり、おべっかしてるのに、一人だけそこの仕事で一生うまくやってこうとしがみついてるんじゃ そりゃ無能と言われても仕方ないですよ。

sharpkeaton8040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎なんで都会にあるようなみんながイメージされるような御立派な会社ではありません。 それでも一緒に沈むどころか真っ先に海に突き落とされるのがマジで辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (69/270)
回答No.16

No 10 の者です。 ご返信 ありがとうございました。 要らぬ事を申し上げ 大変失礼いたしました。お心 傷つけてしまったらごめんなさい。 私は 自分が救われたくて 他人様におせっかいで 助言させていただいています。他の皆様も沢山 ご回答されていて 感動しました。 貴方様も メンタルがもう少しだけ強くなって、お健やかに日々をおくられることが出来ますよう、遠くから心を寄せて行きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

お礼、ありがとうございます。 一人の人間が、神を見つけるかどうかは、とても重要な問題です。 それが、誰であってもです。 これ以上、真剣に考え、調べるべき問題は、他に無いでしょう。 なのに、あなたは、周囲の動向を見てから、自分の立場を決めようと しているようです。 自分だけ先んじて、変な神を信じて、周囲からバカにされたくない からでしょう。 日本人にありがちなことですが、道路を渡るかどうか、 周囲の人たちの様子を観て、合わせようとするのです。 このような態度を、先程述べた、とても重要な事柄に対しても 行なえば、結局、あなたの人生は、周囲の人たちと 同程度の人生にはできても、それ以上には、なれません。 そんなに、みんなに同調することが大事ですか? 現在の話題で言えば、2021年、コロナ・ワクチン接種が日本で始まり、 その結果、日本人の死者数が数万人も激増しました(超過死亡)。 この年の超過死亡と、コロナ・ワクチンの因果関係について、 国は認めませんが、原因はコロナ・ワクチン以外にないのです。 それで、多数がいまだに、コロナ・ワクチンを接種しましょうと 主張しますが、それは、健康な日本人数万人の殺害を 意味します。 新型コロナ問題で、周囲に同調していると、大量殺人の お手伝いをすることになるのです。 こんな大変なことが、現在起きているのに、 あなたの関心事は、まだ周囲に同調することなのですか? 大衆のこのような態度によって、人知れず、無作為的に、1万人に1人 亡くなっている疑いが濃厚ですが、 それでも、まだあなたは目が覚めませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (227/1213)
回答No.14

なるほど。 真摯で誠実なスタンスでミッションに臨んでいて 精確な仕事の出来栄えであれば、 それなりの好評価が得られている筈なんですけどね。 但し、「一事が万事」なので……アナタ様の ここでの「お礼率 0%」は、 実生活にも敷衍されてしまっている のではないでしょうか。 受験可能な年齢である内に、 公務員試験を受けませんか。 自衛隊・警察官なども含めて 公務員になることも検討してみませんか。 不本意な業界・業種への不本意入社ですと、 不本意な結果にしかなりません。 昭和の人たちは、不本意な環境の中に身を置いて、 趣味や地域などでの活躍に生き甲斐・遣り甲斐を 見つけて生きている人が少なく ありませんでした。 アナタ様が長い間、関わっていることの 近くにアナタ様の独自の才能を 活かすステージが見つかる筈ですので、 そこで自身を燃焼させて ください。 二足歩行・洗面・歯磨き・飲食・着替え・排泄・入浴etc.の ADL(=日常生活動作)が完璧に可能ならば、 大丈夫です。加えて、(金銭管理を含めた)あらゆる 家事を行い得るのであれば、更に 自信を持ちましょう。 そうしたアナタ様が 〈仕事が遅い〉のは不思議なのですが、現実を 受け容れて……丁寧且つ詳細に 〈仕事が遅い〉原因を探ってみませんか。 それが判然としたら、 十全に行い得るという自信が得られるまで、 シミュレーションやイメージトレーニングを 積み重ねてスキルを完熟させれば 何事も、大丈夫です。 All the Best.

sharpkeaton8040
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 お礼率0%については御指摘の通りです。 こういった面がダメですね。 いくつかご質問させていただきたいです。 ①大変失礼ですが、ご比較的ご年配者の方でしょうか? 昭和時代ならば今ほど公務員は人気がなかったと聞いたことがありますが、私のような残念過ぎる経歴で大人気の公務員で採用されるでしょうか? さすがにそこは雲をつかむようなものでしょうか? ②イメージトレーニングもしたりするのですが、仕事なのでイメージトレーニング通りいかないことが大半なのですがイメージトレーニング不足でしょうか? そしてよくご指摘いただくのですがメンタルが弱いと ミスへの恐怖や焦りなどで仕事ができなくなるものでしょうか? ③独自の才能は持ってる人ばかりでしょうか? おそらく持ってない側の人間なのでこれは容易ではないと思えます。諦めないことが肝心でしょうか? 仕事が遅いことを受け入れその原因を探っていくこと はその通りだと思いました。ありがとうございます。 正直なところ20数年生きてきて人より動作も習得するまでの期間も早かったことなどほぼないので、既に手遅れなんじゃと思えてかなりきついですが受け入れたいと思います。 長くなりましたが差し支えなければ回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

楽器の練習は、まずゆっくり正確に。 次に徐々に早く。 です。 最初から早くすると間違ってしまう。 たいがい、同じところです。 すると、間違う練習をしてしまうことになります。 ただ、上達の時間には個人差があります。 ほんとうにすべてのことの習得が遅いのであれば軽度の発達障害では? 社会的支援の対象にならない程度の発達障害の可能性もありますが、行政の障碍者支援の部署で相談されれば、要求水準のあまり高くない職場が見つかるかもしれません。 ま、とりあえず人間には有能と無能の二種類しかいないわけではなくて、その間にさまざまな程度の能力がちらばっている、と考える方がいいですよ。

sharpkeaton8040
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 自身も診察を受けたのですが、違うようです。 (検査の結果処理速度はやはり早くないようですが) 幼少期の言動はあまり発達障害に該当するようなものではないと自身でも思います。 加えてメンタル面が弱いことがないことがミスへの恐怖や焦りにつながら空回りして余計に時間がかかるのかなとも思っているのですが、でも働き始めての超新人のころからそこそこ速さに周りと差があるのです。 どうしたらよいのやら…悩ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

補足への回答です。 補足をお書きくださいまして、ありがとうございます。 >営業はそこそことして、事務に関しては できそうだし、やりたいと選んだのですが 全くダメでした。 事務をやりたいのであれば、 時間かけてでも、できるようになれば良いのです。 その気があれば、ですが。 速さと正確性の両立ができないのであれば、 まずはどちらかをできるようにならなければなりません。 ミスしたら怒られるのは、 社会人なら当然です。 かといって、 ミスをしない新人はいません。 では、 どう怒られようかな?と考えた時、 正確だけど、遅い! と、 速いけど、間違ってる! の、 どっちが良いか。 それは、実際の現場の様子で判断してください。 会社は、速さと正確さを求めているのでしょうが、 新人や若手に完璧な仕事を求めているとしたら、 それは会社の考え方が間違っていますよ。 遅いし、間違ってる! だけ避けられれば、 ひとつ成長したってことでOKでしょう。 でも、本当に嫌になったら、辞めちゃいな。 皆平等に職業選択の自由がありますから。

sharpkeaton8040
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 その気はあればと言われると難しいですね。 やりたい気持ちはあるのですが、また同様なことがおこらないか、またそうなったら再就職して生活していけるだろうか? 諦めてやりたくなくても、そこでも同様のことが発生しても、別の道を探したほうが、まあ消極的な選択ですけどまだ苦しまずに生活できるのではないかと思ったりしています。 自身も速さか正確さか絞ってできればよいのですが、 私が残念過ぎるのか2社とも両方を求められてしまいどうにもならなかったと言ったところです。会社よりも自身の問題ですね。 仕事も遅ければ熟達も人と比べて遅いので他者から見れば”要らない””となるのが… 結果はともかく他社のことより自身の中で目標を立てて頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。 会社の考え方が間違っていますよ。 私でも活躍できる、仕事や何か目標が見つかれば

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

五体満足で 生きているだけで 人生丸儲けです! ましてや、 戦争も飢えもない日本に生まれただけで、 とても幸せなことです。 あなたは今、 その幸せに気づいていないだけ。 今、ここに、幸せはあるのです。 どうぞご自愛ください。

sharpkeaton8040
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだとは思いますが この言葉さんまさんが言ったこともあるかもしれないですがただ現実から目を逸らさせる言葉みたいで好きじゃないです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (69/270)
回答No.10

偉いですね! 私は仕事にそんなに真面目に向き合ったことは なかったです。 お給料をもらえればいいという レベルでした。 今の若い方は 仕事の能力が高いと聞きます。確かに営業職は向き 不向きはありましょうが、仕事が遅いのは仕方ないことです。 精神的疾患は ありませんか?もしおありなら、精神科にかかりましょう。 もし ないのなら、ご自分の興味があることをお仕事にされては如何でしょう?

sharpkeaton8040
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 別に私は真面目ではないですけどそう言っていただけて 嬉しいです。 メンタルは弱いですが、精神疾患はありません。 営業・事務特に事務はやりたいと思ったのですがそれでも 向いてないし、改善できないのが現実でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あなたは、人の目(評価)を気にし過ぎているのだろうと想像します。 人間なんて、誰も完璧な人はいませんので、 人間の評価は、不確かなものです。 不確かな評価なのに、何故それを気にするのですか? なのに、あなたは神の目は気になさらないのでしょうか? 神の評価は確かなものですよ。 神は、完全な存在ですからね。 あなたが、人の目を気にして、神の目を気にしないのは、 今の社会が神を信じない風潮だからですか? だとしたら、ここでも、あなたは、周囲の動向に左右されている ことになります。 (神を信じるか信じないかという、根源的なテーマを 人間社会への迎合で決めて善いのですか?) 神が存在する可能性は、大いにありますよ。 なのに、周囲に迎合して、その可能性を考えないのは 愚かではありませんか? 神がいれば、神にあなたの評価を聞いてみれば、 あなたの正しい評価が聞けるんですよ。 何故その可能性を考えないのでしょうか? 人間社会という不確かな物差しに、何故執着するのですか? 例えば、天動説が信じられていた時代なら、 周囲に合わせれば、天動説を無批判に信じることになります。 現代でも、似たようなことが起こっている可能性はあるので、 偽りを信じさせられている恐れがありますよ。 何故人間社会を一切疑わず、自分自身を無能と断罪するのでしょうか? たかが2社で挫折しただけなのに。 会社だって、無能かもしれませんよ。 もっと確かな物差し。。。神の目というものを、何故考慮なさらないのですか? そんな弱腰だから、人間社会になめられるんですよ。 神の物差しを探して下さい。 この物差しは、店などには売っていません。 霊的な世界も探求しなければ、この物差しに出遭えないでしょう。 既存の宗教に迎合してもいけません。 多くの宗教が、現在、堕落しているからです。 既存の教団に頼らずに、自分の力で、神の物差しを探して下さい。 あなたが無能かどうかは、神の物差しが見つかったその時に 明確になるでしょう。 今の時点では、あなたが人間社会の物差しに屈服しているということ しか、はっきりしていません。 (なお、私はどんな宗教にも属していません)

sharpkeaton8040
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 神の物差しですか、うーーーん なんとお答えすればよいか、 私自身神様のことはよくわかりません。 現実は完ぺきではない人が生活をし、地球をまあ…影響力が強い中で… 頭の悪い私には少し理解が及ばないです。 申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気がでないです

    なんだかものすごい虚無感で、好きなことも やらなきゃいけないこともやる気がまったく起きないです。 すごい不安感と焦燥、動悸にも襲われてます。 病院にいくべきでしょうか・・・ あとどうにかやる気がでる方法ってありますか? 皆さんはそういう時どうしてますか?

  • 鬱と不安

    軽いうつ病のものです。 失業しまして、就職活動をして、無事に仕事につきました。ですが、とたんに、不安感や焦燥感が湧き上がって止まりません。 飲んでいるのは、トレドミン25mgを一日4錠。 欝は、マイナス志向が若干あるものの、それ以上に、胸の重み、不安感、焦燥感のようなものが生じています。 たぶん、前の仕事を首になった時のことを無意識に思い出したり、この先ついていけるのかどうか、将来の不安など、様々混ざって、怖いのです。 とりあえず、明日は、上司に外出許可をもらって病院にいこうと思いますが、鬱から不安、というのは、どういう関連性があるのか。どう付き合っていいのか、何かアドヴァイスを頂ければと思います。 今も、不安焦燥感が、胸に湧き上がってきて、収まってを繰り返しています。 何かいいアドヴァイスを頂ければと思います。 すみません、宜しくお願い致します。

  • 無能な社員を会社から追い出すには

    使えない部下や不真面目なバイトを会社から放り出すにはどうやりますか? 日本の法律では 「使えないから。」という理由では労働者を解雇できません。 どんなに使えなかろうが一旦雇った以上は会 社の金を盗むとかの犯罪行為でもしない限りは労働者は安泰です。 ですので上司が使えない部下にできる事と言えば 「昇進の目を潰す。」「賞与の額を減らす。」くらいのもので、その部下をクビにはできませんし そんな脅しは 「出世を諦めて開き直ってるやつ」には屁のツッパリにもなりません。 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い、40分に1回はタバコ休憩する この手の無能な「使えない」部下をどのように潰しますか? 無能な部下の仕事をほかの社員にやらせたりすれば 「なんで俺が損をしないといけないんだ。」 とか思われて、辞めて欲しくない優秀な社員の方から辞めていくことになります。 なので、今の所無能社員に対してやれることは 「朝から晩まで個人宅にテレアポをする部署、毎日毎日ボールペンの在庫を確認する部署などのいわゆる追い出し部屋と呼ばれる部署に飛ばして、自分から辞めるのを待つ」 「証拠が残らない細かいイジメを積み重ねて精神的にダメージを与えて鬱にさせる」 これくらいですかね。 質問ですが 出世やボーナスに興味がなく仕事も出来ずに無駄に残業代だけ稼ぐような、 いわゆる「使えない部下」を会社から放り出すための方法で何か効率的な方法ありますか? その部下を活かす方法とかはいりません。 自分から辞めたいと言いださせる方法が知りたいです。

  • 人生に焦燥感を感じている時は。

    将来が不安で人生に焦燥感を感じている時は何をすべきですか?

  • 仕事への目的意識。

    仕事への目的意識。 29才のサラリーマンです。 新卒で営業の仕事に就いて7年目になりました。 元々、対人恐怖症気味の根暗人間だったのですが、 このままでは就職出来ないと思い、接客のバイトを経て、 一番苦手とする営業の仕事へと就きました。 営業畑で働いて来た先輩たちと話をしていると、 「やっぱり売上上げて数字稼ぐのが営業の醍醐味だ」と 話される方が多く、自分は最近とても悩んでいます。 根暗な自分が営業を続けてこれたのは担当者という立場であれ、 今まで人に自分の話や提案を受け入れて貰え、理解して もらえることが出来、そこに喜びを見出して来たからでした。 売上もそんな酷くはなかったので、考えないようにしてきたかも しれませんが、私は営業として売上に対する意識が低いこと、 仕事を自分の自己満足(他人に受け入れて貰えた)の為だけに 利用していただけとを考えると、働く社会人として失格だと 最近強くおもうようになりました。 また、もう30才だというのに仕事に対する意識が希薄であると 強く感じます、自分のコンプレックスを克服するという目的で 仕事をして来ましたが、10年後のキャリアを考えるとこの意識では 仕事を続けられない気がしています、克服とはいうものの、 営業をしている自分はかなり無理をしていると感じてはいます。 上司からは「君は事務処理能力が高いし、仕事が早い」という 評価を受けており、暗に営業へ適性がないという指針、 自分でも最近このままでよいのかととても悩みます。 このご時世ですので安易に転職やら考えるつもりはありませんが、 仕事に対してどう向き合い目的を持てば良いのか悩んでいます。 考えから甘えが抜け切れていない質問でお恥ずかしい限りですが、 30代を迎えるに辺り、仕事に対してどう向き合えばよいのか 悩んでいます、仕事を自分の自己実現の手段としてどう捉えれば 良いか、経験談でもアドバイスでも頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自分の無能・無力に吐き気がしそうです

    小さい頃から折り合いの悪かった父にはほめられることなどなく父の意見に逆らえば「お前はいつもよけいなことを考える」気が狂ったように切れられ「俺はどうなってもいい、お前を殺して俺も死ぬ」と包丁を向けられ裸足で逃げていました。私が主張したことは教師になりたいから大学に行きたいことやアルバイトをしたいこと、そんなことぐらいでしたが父には「自分の意見を持つこと」が許せなかったようです。そんなことおかしい、私は私の人生があると思って生きてきたものの最近になって私はやっぱり無能なのだ、私がすることはすべて「よけいなこと」なのだと思うようになりました。 去年から通っている自己否定はここからきていると臨床心理士にも指摘されました。 子連れ留学をしました。まだ4歳の子供だった息子をつれて。 父は何度目かの一時帰国の折に「息子はお前の被害者だ」と怒鳴り思わず「でも私の子供時代よりましだ」と言い返した私に5歳の息子の前で包丁を取り出し殺してやると襲いかかってきました。そのときは元夫(当時は夫)が押さえてくれて私は子供を連れて裸足で飛び出しました。 子連れ留学で手にしたものはたった二枚の紙切れ、学部と院の卒業証書でしかありません。子供は異国でのびのび楽しく過ごしましたが結局この国で仕事を見つけて残ることは無理でした。 私は医療関係を専攻したので仕事をするには英語の壁と、そしてさらなる上の学部に進むことも必要とされ、離婚して母子家庭となった私にはこれ以上出費ばかりが続く日々を送ることはできませんでした。 元夫からの仕送りで十分暮らせます。でも離婚後以前より心配性になり鬱っぽくなった私はそれがいつか途切れるかもしれない、そんなうまい話はないかも、夫に女ができたら払ってこないかも等と毎日考え不安で眠れない日さえ続きました。自分で仕事を探せば不安から解放される、そう思いました。 ひとまず医療関係を保留にし以前持っていた語学教師の資格+英語力を使って仕事を探しました。一年かけて試行錯誤の上見つかったのは中近東の国でした。一年契約の更新あり、です。(会社は更新希望しています) これで養育費は貯金し私だけの収入で生活できます。 今いる国で養育費だけで生活する不安から解放され子供にももっといろんなことがしてやれると思いました。教育面でもよい学校も見つかりました。 決まったときはほっとしました。でも離れることが近づくにつれこの判断は間違っているのではと震えるほど不安です。 その国へ引っ越すというとほとんどの人は「え!なんで○○(国の名前)なの?」と気の毒そうにいい息子に「大丈夫?」と聞きます。そのたびに私が悪いことをしているのだと罪悪感で胸をえぐられそうになります。 今では毎晩息子に申し訳なくて見えないところで泣き続けています。 この国で仕事を見つけられなかった無能さ。 他の人がしているように「ビザのためにアジア好きの男性と結婚」も自分のプライドがあってできなかった。 長い間住んで気に入ってる国なのに残ってあげられない無力さ。 引っ越しさせることの申し訳なさ。 落ち着いて生活することをさせてあげられない無力さ。 もともとはこの国で永住することが目的ではなかった。留学が目的で、子供をとりあえず小学校までここで終えるというのも実現はした。 この国はいい国だけどここがすべてではないから、と思ってきた。 なのにここを離れる前になってここのいいところしか見えません。 先進国でない国であり行ってみなければわからないことがたくさんあり最初の一年の契約で終わる可能性もあります。 そんな仕事のために住み慣れた国を離れることになる息子にこころの中でごめん、と謝り続けています。 私の親しい友人はなぜかみんな「たとえ一年でも子供にはいい経験になる」とか「仕事も決まって思い通りだね」といいます。人は私のことをやりたいことをやって夢をかなえてきて尊敬し友人として誇りに思うといってくれます。 でもそのたびに私はそんな人間じゃない。しなくていいこと、よけいなことばっかりして結局人生を(人の人生までも)ややこしくしているだけだと思っています。 私のこの気持ちは引っ越し前の寂しさからくるものか、、 やはり本当に根本的に問題があるのか不安です。 支離滅裂な内容ですみません。なにかご意見やアドバイスがあれば聞かせてください。

  • 営業職  無能な自分

    新入社員として入社して半年が経ちました。 普通なら5月くらいから担当を持たされるのですが未だに見習い中です。 半年経ち次期まで見習いは決定のようです。このままだと来年の新入社員に抜かされるかもしれません。 (1)論理的な説明が全くできませんし、コミュニケーションも苦手です。口早な上司の質問にほとんど答えられず、また、仕事がろくに覚えることもできていません。基本ができていません。 人と話すのはそれなりに好きなため営業職を挑戦しました。 結果、担当を持つことさえできないくらい能力が低いという結果になりました。 (2)ここで学生のときの話です。 社会経験のためと大学までにアルバイトを計10個やり、飲食店も3つほどしました。キッチンでは1年半ほど働きました。  大学では副専攻を取り、留学生になり、特待生にもなりました。一般教養では生徒の中でも一番多くせ専攻したことや多方面に精力的に頑張り、留学に挑戦する意思に対して評価され特待生になりました。私の中では能力ではなくコンスタントに努力してきたことに評価されたのだという気持ちでいました。 私は仕事をそれなりにコンスタントに頑張れば報われると思い私なりに頑張りました。 しかし、会社は能力のない人には待ってくれません。私は無能です。 現在の私では営業の担当を持つことさえ許可されません。 残り半年で担当を持てなかったら辞めるつもりです。 もちろん、家に帰ってからも仕事の勉強はします。 普通なら5月で担当を持てるのに半年たっても営業の適性や能力がありません。 Q:このまま1年間担当さえもたされなかったらこの仕事を続ける意味はありますか? なお、営業職で能力の低い人は転勤(県外)、配送、その他を命じられます。 読んで頂きありがとうございます。 よければご意見よろしくお願いします。

  • 仕事をしながらうつ病治療方いますか

    うつ病です 心の落ち込み 焦燥感があります。 2度の休職しています。 仕事中も焦燥感があります。 強い不安感があります。 このような状態ですが仕事をしてます。 私のようにうつ病で仕事している方どのように過ごされていますか

  • 焦燥感不安感で何も手につかない

    仕事に対して完全に自信喪失しています。 焦燥感不安感で何も手につきません。 転職を考えていますが、先のことが何もイメージできません。 転職サイトを見てもなにも思いついてきません。 36歳という年齢的にも焦りと不安があります。 幸か不幸か独身ですが、この先の人生が悲観的で仕方ありません。 どうしたらよいのでしょうか? 何をして生きて行きたいのか?何が出来るのか?何も分かりません。 ただただ時間だけが過ぎてゆきます。

  • 無能。仕事を辞めたい。

    はじめまして。 私は4月から新社会人になった者です。 アパレルに就職したのですが、半年以上経ったのにも関わらず全くと言っていいほど仕事ができず、無能で悩んでいます。 まず、私は今までの人生、本当になんとなく生きてきました。高校も地元のそこそこのレベルの高校に合格し、大学も合格、卒業。 大して就職活動も頑張らず、運良く大手アパレル企業に入社することができました。 就職活動する際、特にやりたい事も無く、唯一興味があったのが洋服だったからという理由で志望しました。この通り、志望理由に中身も無いため、面接は本当にぼろぼろだったのですが、何故か合格することができて今に至ります。 全国転勤が条件だったため、入社してすぐ田舎から大阪にきて、初めのうちはいよいよ社会人スタート!頑張ろう!とやる気にみちあふれていました。 しかし実際始めてみると、毎日毎日ミスの繰り返し。一つ気を付けるとまた別のところでミス。それも簡単なことでも間違えてしまいます。毎日怒られ続ける生活が半年以上続いていて精神的にも参っています。 最初のうちは新人だし仕方ないよといってくれていた上司もどんどん苛立ちが顔に出てくるようになってきました。 ミスしないようにメモ書きしたり、自分なりに色々と対策を練って実践してもまたミスをしてしまいます。全く成長出来ない自分が本当に情けないです。 また、臨機応変な対応、状況に合わせた動きが出来ないため、営業中も皆に負担をかけてしまい、私のせいでその日に終わらせるべく業務が終わらないということも多々あります。 私なりに考えてやっているつもりでもそれが裏目に出てしまったり、それが逆に手間になってしまう事が多いので、自発的に何かをするのが怖いです。 何かをしようとする前に上司に確認すれば良い話なんですが、自分から上司に話しかけるのも怖いと思ってしまって言うことができません。 全て自業自得なのは理解していますし、 全てにおいて努力が足りないのも分かっています。 でももう逃げ出したい、辞めたいという気持ちが強くなりすぎてやる気も全くおきません。 毎日毎日このまま死んでしまいたい、消えたい、逃げたいと思ってしまいます。 今まで何となく生きてきた中身のない人生のツケが今きてるんだと思います。今までまわりの友達や親に甘えすぎていたんだと思います。 積極性やリーダーシップ、臨機応変さ、自ら考える力を要求されるこの仕事(なんの仕事でも要求されるでしょうけれど。)は自分には向いていないとしか思えないですし、本当に辞めたいです。 しかし、私は東北から引っ越してきたので辞めるとなるとかかる引っ越し費用も無いですし、なかなか本気で辞めたいと親に相談もできません。しかも妹が来年から大学に入学する予定なので無理も言えません。 もうどうすればいいか分かりません。 今の会社を辞めたところでこんな無能な人間を雇ってくれる会社は無いでしょうし、かといって今の仕事を続けるのはもう無理です。 甘えたことを言っているのは重々承知です。 社会人になって初めて自分がゆとりなんだなって気付かされました。 こんな話、友達に話しても気遣わせるだけだし、親にも心配かけるだけなので相談できず、誰にも話せる人が居なくてしんどくてここに書いてしまいました。 読んでくださった方ありがとうございました。

71302 TA B6 上糸が切れる
このQ&Aのポイント
  • 71302穴かがり器B6で上糸が切れるトラブルについて相談します。
  • このトラブルの経緯や試したこと、エラーについて詳しく教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る