• ベストアンサー

鬱と不安

軽いうつ病のものです。 失業しまして、就職活動をして、無事に仕事につきました。ですが、とたんに、不安感や焦燥感が湧き上がって止まりません。 飲んでいるのは、トレドミン25mgを一日4錠。 欝は、マイナス志向が若干あるものの、それ以上に、胸の重み、不安感、焦燥感のようなものが生じています。 たぶん、前の仕事を首になった時のことを無意識に思い出したり、この先ついていけるのかどうか、将来の不安など、様々混ざって、怖いのです。 とりあえず、明日は、上司に外出許可をもらって病院にいこうと思いますが、鬱から不安、というのは、どういう関連性があるのか。どう付き合っていいのか、何かアドヴァイスを頂ければと思います。 今も、不安焦燥感が、胸に湧き上がってきて、収まってを繰り返しています。 何かいいアドヴァイスを頂ければと思います。 すみません、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

経験上から書かせていただきます。 他の方も書いてますが、うつの場合は不安感などはうつの症状の一種と考えてよいと思います。どちらかというと抑うつの場合の方が多いようですが、不安発作(正式名称ではないと思います)なんて言い方してる方が多いですね。いろいろなHPなどの情報や僕の経験上でいくと、大体リズムが一定で、午後昼食後から夕方にかけて突然襲ってきます。僕は昼食後2時間くらい立って突然襲ってくることが多いです。#1さんもおっしゃってますが、抗不安薬系のお薬を僕は頓服として発作が起こったときに飲んでいます。僕の場合はコンスタンがよく効くのでコンスタンを常備していますよ。薬がないときは、30分程度、誰もいないところで(たとえば屋上とか)空とか見ながらリラックスするとだんだん収まってくると思います。人がいると不安感が増してきてしまう気がするので、許されるなら一人になれる場所へ行きましょう(仕事上むずかしいかも知れませんが)。 うつの症状の改善とともに徐々に不安感も減っていくと思いますので、うまく薬などつかって乗り越えていきましょう。 参考になれば幸いです。

welt1579
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。ジュース買ったり、食べ物買ったりするのは、自由なので、その辺臨機応変に利用してみてます。 座りっぱなしは、不健康ですし。。。くっしんとかしてみてます。(笑) お医者さんから、デパスを処方して頂いたので、副作用に気をつけつつ、調整しながら飲んで生きたいと思っています。 今のところ、調子は、回復傾向にあります。 きっと、波があるので、そのときには、飲む量を調整したいと思っています。 一歩ずつですね。仕事をしながらの治療というのは。 無理せずやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • chirisa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

こんばんは、私も同じような質問をさきほどしました。 辛いですよね。わかります。 胸がズシリと重くて、逃げたら楽なのに そうはしないんですよね。 頭ではいろいろ分かっていても、体が・・心が なんか苦しがってるの。 アドバイスにはならないかもしれませんが、 welt1579さん1人だけじゃないから。 今この時間、同じ思いの人が他にもいるんだ。 そう思って、今日をやり過ごしましょうよ。 そして、明日病院へ行ってくださいね。

welt1579
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。みんな、それぞれ色々抱えていて、僕よりもしんどい状況の人は多くいると思います。 今は、少し時間が経ったこともあって、楽になりつつあります。うまく眠れそうです。 何とか今日をやり過ごして、一日一日をやり過ごして生きたいと思います。 明日、なんとか時間を取って病院にいきたいと思います。ご相談に乗っていただき、ありがとうございます。

noname#19664
noname#19664
回答No.1

心療内科受診歴4年の、中程度のうつ病の者です。 私はパキシル(トレドミンと同じような抗うつ剤)を飲んでいましたが、ご質問者様と同じように不安感や焦燥感が強く、主治医に相談したところ、パキシルに加えて、ソラナックス(抗不安薬)を処方されました。 ソラナックスを飲み始めてからは、全く不安感がなくなったわけではありませんが、8割方不安感は解消されました。 不安は、うつの症状の一つです。 明日病院に行かれるとのことですので、医師に不安感・焦燥感が強いことを相談してみてください。

welt1579
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 うつと不安感、焦燥感は、関係があるようですね。 薬で解消する面があるのであれば、少し安心しました。 お医者さんに相談してみたいと思います。 うまく私用外出を許してくれるといいのですが。。。 祈るばかりです。抗鬱剤もそこをつきつつありますし。。。 今、色々と愚痴らせていただいて、少し落ち着きつつあります。読んでいただき、ありがとうございます。 長文失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

  • うつ?(不安・無気力)の症状について

    21歳男です。 以前から慢性的な【1.不安や悲観・焦燥感・不眠 2.無気力・集中力が無い】等の症状があったので診療内科で診断を受けたところ、 軽度の鬱と診断されました。 デパス(1mg)・ドグマチール(50mg)を朝・夕に1錠ずつ処方され、それでしばらく様子を見るという事で、 それから3週間程度が経ちます。 現在では慢性的にあった【不安・悲観】はほぼ解消されて嬉しく思っているのですが、 無気力に関しては改善されず(ますます無気力になった?)、また日中に眠気がひどく出ていてまた悩みが増えました。 そこで独断でですが、カフェインの錠剤(300mg)を飲んだところ、【気力・集中力・焦燥感・眠気】の改善が見られました。 ですが、神経質になったり悲観や不安が出たりと、まさに板挟み状態です。 抗うつ薬についても医師によると、「一人暮らし場合、周りに面倒を見る人がいないと処方しにくい」とのことです。 以上の事を踏まえてですが、いくつか質問があります。 (1)一人暮らしの場合で抗うつ薬を処方しにくい理由とは何でしょうか (2)抗うつ薬により、【1.不安や悲観・焦燥感・不眠 2.無気力・焦燥感・集中力】の緩和は出来るのでしょうか  少しでも可能性があれば抗うつ薬の処方を医師に相談してみたいのですが… (3)カフェイン摂取により気力・集中力の改善が見られたのは、ドーパミン・ノルアドレナリンが増したからでしょうか  もしそうなのであれば、普段からドーパミンとノルアドレナリンが不足している事になりますでしょうか 長くなりましたがよろしくお願いしますm(*- -*)m

  • アナフラニールで性格が変わる?

    現在うつ歴2年の26歳男です。 精神科のクリニックに通っています。 今年の8~9月ごろに、強い不安、焦燥、社会恐怖に 陥り、外出も困難な状況に陥ったので、その際薬をトレドミン150mg からアナフラニールに変更しました。 アナフラニールの効果は1ヶ月もしないうちに早く現れ、 1~2ヶ月で不安、焦燥、社会恐怖がなくなりました。 現在は180mgを服用しています。 不安・強迫といった症状は今では殆ど無くなり、 随分と落ち着いてきたのですが、困っていることもあります。 不安、強迫といったマイナスの精神症状だけではなく、 喜び、楽しみ、意欲といったプラスの感情まで 押さえ込まれてしまったような気がするのです。 事実、トレドミンを飲んでいた頃は作曲、絵画、カラオケ などの趣味を楽しむ意欲があったのですが、アナフラニールを 飲みだしてからというもの人が変わったように大人しくなってしまい まるで借りてきた猫のように静かになってしまいました。 お医者様はそんな私を見て、「落ち着きが出てきましたね、 いい傾向ですよ」というのですが、私としては趣味や娯楽を 楽しむことが出来なくなり、人生に張り合いがなくなってしまい、 ひどく落ち込んでしまっています。 アナフラニールとはここまで人の人格を変えてしまう薬なのでしょうか? それとも単にうつが悪化したか、心境の変化によるものなのでしょうか? 私としては以前のように趣味や娯楽を楽しめるようになりたいのですが、 アナフラニール増量(225mg)以外に何か打つ手は無いでしょうか?。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 苦しいです。(長文です)

     いつも、ありがとうございます。  9月初旬に転職をして、約一ヶ月経ちます。 8月上旬から、焦燥感が出てきて、現在も激しい焦燥感で 悩まされております。  心療内科に通って、 パキシル10mg(夕食後1錠)、 グッドミン0.25mg(就寝前1錠) デパス1mg(就寝前1錠)、 デパス0.5mg(3食後1錠ずつ) をもらっております。  今日、主治医に「僕の病名はなんですか?」と聞いたら、渋々、「初期のうつかもしれないですね」と言われました。でも、何とも言えないとも言ってました。  仕事になかなか慣れず、またIT関係の営業職でなかなか知識を吸収できず、焦燥感がつのり、胃痛や胸が苦しくなってきてます。  昨日、とても苦しかったので、直属の上司に、 「心療内科に通っており、9月いっぱいで辞めさせてくださいと言いました」  上司は、健康第一だから、ムリには止めないが、 会社にいてほしいと言われました。  少し気が楽になりましたが、またすぐに焦燥感に悩まされます。  今まで、何度も転職を繰り返して、8度目の転職です。 今度こそ、長期で頑張ると思ってた矢先、こんな状況です。  一応、職場では緊張のせいか、ある程度は仕事は出来ます。が、家に帰ってきたり、休日の日はもう、焦燥感でいっぱいです・・・。  たった、一ヶ月で新しい職場を去るのは、また自分が根性なしで、それも考えるとイライラしてきます。  でも、このまま仕事を続けるとうつが悪化しそうで怖いです・・・。  新しく転職をしたところで、同じことを繰り返すのでは ないかと思ったりもします・・・。  最近、考えるのも疲れてきて、軽くですが自殺を意識したりもします。  一体、どうしたら良いと思いますか?  まとまりのない、文章お許しください。  いつも、みなさんにご迷惑をお掛けしてすいませんが、 宜しくお願い致します。 

  • うつ、仕事復帰で不安で苦しいです。

    質問を読んでくださりありがとうございます。 私、29歳でうつ病歴4年になります。 きっかけは転職先での上司のパワハラ?で、そこは辞めました。 発症から半年もしないうちに、婦人科系のガンが見つかりました。 主人と二人暮らしで、そこまで欲しいわけではなかったのですが、 うつ病が治ったら、子供を考えようかと思っていた矢先でした。 手術をして、ほぼ子供は望めない体になりました。 その後は、学業に打ち込んだりして過ごしましたが、 今月から新しい仕事先で、働いています。 ただ、未経験の職種で、とても不安です。 できないことばかりで、人間関係も頑張らなきゃと思って気を遣い疲れ、 ごはんも美味しくなくて、胸が苦しいです。 主治医ともよく相談しながら、調子もとても安定していたので、 仕事復帰を決めました。 それなのに…。 原因は新しい環境によるストレスだとわかっています。 でもここで逃げたくはない。。 でも苦しい。 薬を使用しながら、でも自分も少しずつ強くなろうとしてきたつもりです。 主人は理解のある人で、よく話を聴いてくれますが、 今はイライラと焦燥感と、不安で苦しいばかりです。 うつの方、ご家族がうつの方、仕事復帰でのアドバイスをいただきたいです。 助けてください。。

  • 不安と鬱。

    4月に激しい動悸などから不安障害と言われソラナックスと頓服でリーゼを服用していました。 6月に実家に帰ってきたので病院も変わりそこで先生にソラナックスやリーゼは依存性がありかえって飲み続けていると動悸がおきたりすると言われました。 最近頻繁に動悸やこわばり手先の震えがおこるようになっていました。 落ち込みが激しく息苦しさも感じます。 病院で不安と鬱症状があると言われセディール錠とゾルピデム酒石酸塩錠を出されました。 昨日からセディール錠を服用し出したのですがだるさとイライラと吐き気、ソワソワ感がおさまりません、落ち込みはなくなったように感じます。 セディール錠で眠くなったのでゾルピデム酒石酸塩錠は副作せず寝れたのですが4時間くらいで目覚めてしまいました。 セディール錠に即効性はなく2週間くらいたたないときかないのは分かっていますがこのイライラ、吐き気、ソワソワ感はセディールの副作用なのかソラナックスの服用をやめたことによる離脱症状かどちらでしょうか? このままセディール錠を飲み続けていればおさまってきますか? どうしても動悸などで我慢出来なければソラナックス、リーゼを飲んでもいいと言われましたがまた飲んでしまうとやめられなくなってしまいそうなので我慢しています。 しかし外出時にリーゼを飲まないと動悸、血の気が引く、震えがおこるのでリーゼを飲まず次回病院に行けるか不安です。 苦しいです、こんな状態でなおるのでしょうか…しんどくて毎日のように泣いています。

  • ドグマチール うつ状態

    教えてください。 一年前に、仕事のストレスとパワーハラスメントでうつ状態と診断され、トレドミンを100、ワイパックス、ドグマチールを処方されました。そして、今年の1月に減薬を行い2月には完治しました。仕事は9月に辞めてしまい、その後大好きなスノーボードとうつの治療をかねて、山に籠もっていました。4月に下山して、病気も治ったし仕事しよーっと思った所、また何とも言えない不安感にかられ頭がボッーとしてしまいこれは再発かなぁーと思い、また病院にいきました。その時に処方されたのはジェイゾロフトを処方されたのですが、不安感、そわそわ感、吐き気の副作用が現れたので、医師より飲むのを中止しするよういわれましたのですぐにやめました。その後ドグマチールを処方されたのですが、1日200mgを飲んでいます。ドグマチールには抗鬱効果が期待できると言いますが、トレドミンなどと比べると劣るのではないかと思うのですが効果はいかがなものでしょうか??? あと以前トレドミンを服用していたときなのですが、性機能障害になってしまったのですが、ドグマチールはどうでしょうか?担当医師には以前性機能障害になった事は伝えてあります。

  • これがうつ病の回復期ですか?

    始めまして。うつ病と診断されて約2年です。 初診時からずっとパキシル10mg(抗うつ薬)とワイパックス1.0mg(抗不安薬)を処方されています。 うつの原因となったのは元恋人に私から一方的に別れを告げた事に罪悪感を感じての事でした。 今のところ、うつとなった原因には踏ん切りはついています。 最初の1年は強い焦燥感と不安感でいっぱいでしたが、2年目から焦燥感・不安感は治まりました。 しかし、代わりに日によって強弱はあるものの無気力・倦怠感を感じます。 何とか出勤していますが、人と接するのが億劫でほとんど仕事がはかどりません。 うつの原因となったのは、仕事でないだけに困っています。 うつになった理由は既に解決しているのに、この一年ずっとこのような状態です。 この無気力・倦怠感はいつまで続くのでしょうか? 同じような症状を経験された方アドバイスお願いします。 とても疲れました。

  • 睡眠薬の副作用について ロヒプノール

    今現在 ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg 上記の2種を就寝前に服用しております。 少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい 上記のような処方になりました。 悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると 1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。 眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が 強く、そのようなときはもともと処方されております、 レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず 何錠も服用してしまい、当然なのですが翌朝、倦怠感というか脱力感が 強くなってしまいます。 眠れないことよりも焦燥感が強いことの方がキツイです。 いままで色々な睡眠薬をためし、5年ほど前からロヒプノールに落ち着きました。 たまに焦燥感にかられることはございましたが、気にもとめておりませんでした。 現在の主治医はなんでも答えてくれますし、焦燥感についても話してあります。 が、完全予約制なので次の診察日まで1週間くらいございます。 ロヒプノール、または睡眠薬にこのような副作用があるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • いつまで続くのか不安です。

    パニック障害と診断されています。 発作は少しマシになってきたのですが、焦燥感と不安感がなくなりません。 疲れやすく家でもやりたいことがきちんと出来ず、外出しようとしたら動悸がするし、乗り物に乗るのがつらく…。 この状態がいつまで続くのだろうと不安で仕方ないです。 長い目で治療しなくては、と頭では分かっているのですが… まだ数ヶ月なのですが、もう以前がどんな精神状態だったかも分からなくなってきて、いつになったら晴れ晴れした気持ちで笑えるのだろうと思います。 これじゃダメだと分かっているのですが、なかなか気持ちを前に向けることができません。 アドバイス頂けませんか?