• 締切済み

無能な自分

私は幼少期のころから自己肯定感が低く、20代の後半(今年で25歳)になった今でも自分を認められることができません。 私は周りから注目され、何か特別な存在になりたいと思っていました。 スポーツ選手や俳優さん、歌手のような立派で華やかなものではなく、誰かの、または何かにとって特別な存在になりたいと思っていました(少しは華やかな職業にあこがれはありましたが)。ですが、現実は180度反対で、運動神経の才能はなく、歌や絵などの芸術面での才能も皆無で並外れて頭がいいとかそういうことも無く、ただ「ごく普通の真面目」として生きてます。加えてお金を稼ぐ才能も色恋も乏しくただただ虚しい人生です。 自分を漫画や映画で例えるなら、役名すらないただ空白を埋めるだけのキャラクターです。村人Aや通行人Bすら与えられないモブキャラの中でも更にモブキャラのような存在です。 最近では前人未到の某二刀流メジャーリーガーやトントン拍子の人生を歩んで世界中を魅了している某歌い手さんを勝手に羨んではますます何もない自分が嫌になります。彼らの才能や成功、高年収よりも「何もない自分」が心底憎いです。「お前の努力不足だろ」と言われればそれで終わりですし、何より成功している方々は日々の血のにじむような努力や様々な重圧を経験していることは重々承知しています。そこの土俵にすら立てない自分が至極嫌いです。 唯一無二の秀でた才能を最初から持っている方々に勝ちたいとかは思っていないです。思えるわけがありません。 比べるのも虚しいだけでおこがましい行為だと分かっているんです。 それでも、自分の人生を振り返ってみた上で成功者を見ると「じゃあ自分は??」となり、自分が生きてる理由、そして存在価値が分からなくなります。 「なんで注目されたいのか?」      ↓ 「他人から認められたいからです。なぜ他人から認められたいかというと、自己肯定感が低いから。自信が無いから自分で自分を認めることができない。そのくせ自己愛だけは人一倍強い」      ↓ 「自分に対する極端な否定と嫌悪。」 そういうところが自己愛が強いのだと思います。 上記のような思考が仕事しているときも電車を乗っているときもつねに付きまとうのです。 自己愛性パーソナリティ障害というやつなのかもしれないです。 とにかく自分で自分を認めてやることが大事だとはわかっているのですが毎日吐きそうで苦しい。おそらくまだ自分をあきらめきれていないのかもしれません。理想と現実の差を受け入れることができないのです。 いい年にもなって無能なくせに何かできると思っている自分が痛いです。 死ぬ勇気すらない腰抜けな私は生きてていいのでしょうか。 長文、そして哀れな自分語り大変失礼致しました。

みんなの回答

• yume358
回答No.15

№11です。補足を読ませていただき、気持ちはわかるけど…です。方向性が定められず、成功者を知ると羨ましいと思うだけでは少しも進みません。もちろんボカロでもいいのですが、あなたが何をしたいのかに気づくには私も受講した「source」のワークショップを受けられるといいでしょう。検索すれば出てきます。自己学習キットもあるかもしれませんが、私はワークショップを勧めます。そのうえで具体的な実現へのステップには「原田メソッド」がよろしいかと思います。これも検索すればヒットします。嘆くよりもまずは一歩を!

ki168003
質問者

お礼

ご返信遅れて申しありません。 ご回答いただきありがとうございます。 低収入なのでご紹介いただいたワークショップに参加する資金がないですが、いつか受けてみたいと思います。 ご紹介いただき本当にありがとうございました。

• NOMED
回答No.14

>どうしたら少しでも私は楽になれるのでしょうか 自己評価・他己評価・多面評価 これらが整理できていないのです 成功者として評価しているのは、その人でもなく、あなたの中での評価なのか、世間からの評価なのかも、もう整理がついていないでしょう つまり、答えのないものに答えをつけて、それに悩む必要はどこにもないでしょう 例えば、質問書き出しの「自己肯定感が低く」は、使い方が間違っていて、みんなからの評価が自己評価よりも高いことに悩む人の言葉です つまりは、書かれているであろう成功者側の言葉なのです ので、所詮そのような曖昧なことに悩んでいることにも意味はありません 早くどこかに所属して、新たな自分を構築しましょう https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AC%B2%E6%B1%82%E6%AE%B5%E9%9A%8E&oq=%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%83%BC&aqs=chrome.1.69i57j0i512j0i131i433j0i433i512j0i512l3j0i433i512j0i512l2.5813j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

ki168003
質問者

お礼

ご返信遅れて申し訳ありません。 回答者様も少し見当違いのことを仰られていますが、それでも私の心に響いたのは確かです。 URLも添付していただきありがとうございました。 本当にありがとうございます。

回答No.13

こんばんは              ごく普通である事         素晴らしい事です 感謝をせねばなりませぬよ                              真面目である事          素晴らしい! 其れだけでも いい物です。            才能は 努力による物です         確かな物を知らねば          人は 幻を見せられ 己からでも見るものです              世の中は 広い           あなたは まだ 知らない(物が沢山ある)         今 知り得る物でしか 見る事が出来ない             そして 苦しんでいる           故に 其れ等から離れ                      知る事です。              精進あるのみ也。             がんばってください。

ki168003
質問者

お礼

ご返信遅れて申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます。 いつか私もその広い世の中を見て、知らないことや物を体験しいつか「あぁこんな小さなことで悩んでたなぁ」と笑い飛ばせるようにもう少し生きてみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 詳しい補足をありがとうございます。 お勧めの方法があります。 それは「動物と触れ合う」ことです。 例えば・・・ 犬を飼うと、 犬はあなたを無条件で信頼します。 犬はあなただけを注目します。 犬にとって、あなたは特別な存在です。 犬はあなたを認めてくれます。 ただ・・・犬やペットを飼うということは、 大きな責任をともないます。 軽々しく動物を飼うことはお勧めしません。 なので、まずは動物と触れ合える場所へ出かけてみてはどうでしょうか。 動物園や観光牧場で、動物にエサをあげてみてください。 エサに釣られてではありますが、 あなたのことを一生懸命見てくれます。 もしお近くに「地域猫」をお世話しているグループがありましたら、見学しに行ってみてください。 猫たちがあなたを歓迎してくれますよ。 あるいは、友人や知人の飼っている犬や猫でもいいです。 ダマされたと思って、一度動物と触れ合ってみてください。 「コンパニオンアニマル」という言葉があるくらい、 動物の存在は、あなた自身に大きな力を与えてくれるでしょう。 また・・・ 再度言いますが、あなたは無能ではありません。 あなたのこの質問は、良く整理されて書かれており、 あなたの心情が良くわかりました。 充分な才能があります。 自分を「哀れ」だなんて、なかなか言えることではありません。 普通の人は、哀れであることにも気づかないまま過ごすか、 気づいても「虚勢」をはって生きています。 自分の哀れを認めることは、とても勇気がいることです。 あなたは才能も、勇気もあります。 あなたのご自愛をお祈りしております。

ki168003
質問者

お礼

ご返信遅れて申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます。 私も犬や猫などの動物を飼ってみたいのですが、残念ながら低収入なのでそれはできそうにないです。でも動物園や近所の人が飼っている動物なら触れ合えるチャンスがあるので試してみたいと思います。 また私のようななんの価値もない人間に無能ではないと言っていただき本当にありがとうございます。男のくせに思わず涙が出てしまいました。もう少しだけ生きてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

ki168003
質問者

補足

お読みいただきありがとうございました。 「動物と触れ合い、可能であれば犬や猫などを飼う」 動物と触れ合うことは何年もしていません。動物園や牧場に行っても周りを気にしてしまい、カップルや家族だらけで息が苦しくなってしまいます。 犬は飼ってみたいですが、残念ながら低収入なので難しいです。また仰る通り犬や猫だけでなく生命を預かり育むということは大きな責任を伴います。中途半端なエゴイズムほど傲慢なものはないと思います。 仮に飼ったとしても認めてくれるかもしれませんが、人に注目され、称賛されたいと思ってしまいます。 SNSはLINE以外していないのですがどうしても時代の寵児となった歌手やスポーツ選手、経営者などの成功者が目に入ってしまい、自分の無能さに嫌気がさします。 この年にもなって上記のような人たちに近づきたいと思ってしまいます。 どうしたら少しでも私は楽になれるのでしょうか。 最後に私に勇気や才能があると言っていただきありがとうございました。初めて言われたお言葉だったのでいい年にも関わらず、つい泣いてしまいました。 ご回答いただきありがとうございました。

• yume358
回答No.11

特別な存在になりたいという思いは私も持っていました。sourceという自分発見のワークショップを受講した時、子どもの頃どんなTV番組を見ていたか、どんな漫画が好きだったかという質問があり、私は忍者ものが好きだったことを思い出しました。なぜ忍者ものなのかを追求していくと、そこには忍者のような特殊能力、他の人ができないことができる優越感などを求めている自分を発見しました。自分がなりたいものはスペシャリストだと気づき、その後臨床心理士、公認心理師資格を取得しカウンセラーをしています。 あなたは単なる1億人ちょっとの日本人の1人として終わりたくないのでしょう。私も人として生まれた限り生きたあかし、足跡を残したいと思っていました。私は特に優れたカウンセラーとも思っていませんし無名の存在ですが、悩める人の役に立っているという自負はあり、頼りにしてくださる方もいて、それなりに自身の現状に満足はできています。 あなたはどのような存在になれば自負心を満たせるのでしょう。例えばアスリートならオリンピックの金メダル以外は考えられない人もいるでしょうし、国体に出場出来て自らを頑張ったなと思える人もいるでしょう。どの程度なら満足できるかは明確になった方がいいと思います。どんなに努力しても届きそうにない目標を立てても、一生苦しいだけですよね。「誰かの、または何かにとって特別な存在になりたい」というのは具体的にはどんなものなのでしょう。 現実的な助言をしますが、私はあなたのような方は資格を得てそれを活かす生き方がいいだろうと思います。限られた範囲の方が対象になりますが、資格を持たない人間にはできない役に立ち方ができるようになります。どんな領域かはあなたの興味に従えば選択肢は絞られるでしょう。 そんな程度では満足できず、もし実業界に関心があるのなら、25歳くらいで何言ってんの?と付け加えておきます。確かに20代で年収1億円以上稼ぐような人もいますが、そういう人と比べることが間違っています。調べればわかることですが、世界的な成功者の多くは遅咲きです。ケンタッキーのカーネルサンダースは60歳を過ぎてフランチャイズしましたし、森ビルのオーナー森泰吉郎は50歳を過ぎてから不動産投資を始めたのですよ。25歳くらいで自らの可能性を閉じるような考え方はしない方がいいと思います。まず御自身の好きなことから、方向性を定めてごらんなさい。本田健さんの本などが参考になると思います。

ki168003
質問者

お礼

ご返信遅れて申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。

ki168003
質問者

補足

お読みいただきありがとうございました。 ご回答いただいた「単なる1億人ちょっとの日本人の1人として終わりたくないのでしょう。人として生まれた限り生きたあかし、足跡を残したいと思っていました。」というお言葉が図星でした。 なんの力もないくせに誰かのために生きてみたい、生まれ、そして生きた意味を残してみたい。こんなことを抜かしているのです。 仰る通り10代、20代で年収1億円以上稼ぐような人と比べることは間違いなのですが、どうしても時代の寵児となった歌手やスポーツ選手、経営者などの成功者を見ずに避けるというのはかなりの高難易度です。 どうしたら少しでも私は楽になれるのか。 死ぬ勇気はないくせに生きたくない、面倒くさい人間なのは重々承知しております。 確かにお年を召されてから何かを成し遂げている方々もたくさん存じ上げておりますが、若いうちに周りから認められ、注目され成功体験をしてみたいのです。 私も以前本田さん著書の「ユダヤ人大富豪の教え」を拝読したことがあるのですが、自分には共感せず、途中でやめてしまいました。もう一度読めば今の自分なら多少なりとも共感する部分があると思います。 好きなことは何一つないし、始めるお金もないです。 ある時はスポーツ選手や歌手に憧れたり、またある時は海外で働いている人に憧れていたり。今ではろくな知識も経験もないくせに売れているボカロPに憧れています。信じられる道がなく、その道を堂々と進むことができないそんな自分が嫌いです。方向性がブレブレな自分が情けないです。

• yaasan
回答No.10

特別な存在、という立場はすでに確保されているのですよ。あなたの両親から見て、子供はあなたといれば兄弟だけ。おじいさんおばあさんから見て、親戚から見て、あなたはとても特別な存在です。自覚しましょう。 後は自分が信じた道を進めば、何かしらの結果が出ます。結果に納得ができれば同じようにしていれば言いし、納得できないなら、違う事に挑戦してみればいいのです。地道に何かをしていれば、どこかで他人もあなたの事を特別な存在として扱ってくれるようにもなりますよ。

ki168003
質問者

お礼

ご返信遅れて申し訳ありません。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

ki168003
質問者

補足

お読みいただきありがとうございました。 確かに両親から見れば子は特別な存在ですが、自殺や事故死しない限り、親は先に旅経ってしまいます。そうなってしまったときにたまらなく怖いのです。 自分の信じた道ですが、何一つ得意なことや誇れるがないため常にブレブレです。ある時はスポーツ選手や歌手に憧れたり、またある時は海外で働いている人に憧れていたり。今ではろくな知識も経験もないくせにボカロPに憧れています。信じられる道がなく、その道を堂々と進むことができないそんな自分が嫌いです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

あなたは無能ではありません。 本当に無能な人は、 自分が無能であることに気づきもしません。 あなたは自分のことをよく見ることが出来ます。 まずは、そのことだけでも、自分を認めてあげてください。 ご自愛ください。

ki168003
質問者

お礼

ご返信遅れて申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。

ki168003
質問者

補足

お読みいただきありがとうございました。 私はTwitterやインスタグラム、TiktokなどのSNSやアプリなどは一切やっていないのです。また、そういった媒体に触れないようにすれば解決なのかもしれませんが、どうしても時代の寵児となった歌手やスポーツ選手、経営者などの成功者を避けるというのはかなりの高難易度です。 比べるのは良くないとはわかっていますが、この年になってもなにも才能がないくせに無駄にプライドだけは高い自分はどうしても上記の方々の年収や経歴、すごさなどを羨んでは自分の可能性の低さに嫌気がさします。 どうしたら少しでも私は楽になれるのでしょうか。

• nagata2017
回答No.8

逆に IQ150の頭脳を持つ人は 周囲の人たちと違いすぎて友達など一人もできません。 小学校の授業など なぜこんなわかりきったことを一生懸命に教えたり学んだりしているのだろう と感じて 退屈しのぎに窓の外をながめていたりと よそ見ばかりしています。 テストの時間でも わずかな時間ですべて回答して なにもすることがないので 中空に目を向けてぼんやりしていたり。 周りの人は こんな人のことをあまりにも自分たちとちがいすぎるので友達になろうとしません。友達どころか 関わりを持ちたくないと遠ざけたりいじめたりしてきます。 こんな人生を生きる人達をうらやましいと思いますか?

ki168003
質問者

お礼

ki168003
質問者

補足

お読みいただきありがとうございました。 ご回答いただいたIQが高い人間についてですが、 確かに周囲の人たちと違いすぎて友達はできづらいかもしれません。 しかしテストでは評価され、誰かしらに羨ましいとは思ってくれまよね。加えてIQが高いということは大学に行った場合、論文や功績なども評価されるでしょう。反対に全く勉強ができない人や中途半端な人間は評価されません。お恥ずかしい話ですが私がそうでした(;^_^A 無能なくせに無駄にプライドが高い私はそんなIQの高い人たちにも羨ましがり、勝手に自分の知能の低さに傷ついてしまいます。 到底たどり着けないとわかっているくせに憧れてしまうのです。恐らくないものねだりというものでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

周りから認められる近道は、物知りになることです。 物知りになるには、なんでも疑問に感じたことをすぐに調べることです。出来たら簡単にメモリましょう。疑問に感じて調べたことは忘れません。 調べるには、インターネットのGoogleなどで簡単にできます。 例:「コインランドリー」と「マネーロンダリング」には共通点があります。わかりますか? 「ランドリー」は「Laundry」で「洗浄」です。  (動詞「Launder」洗浄するの名詞形) 「ロンダリング」は「Laundering」で「洗浄すること」です。  (動詞「Launder」の進行形) 正しい発音は 「コイン・ローンドゥリー」と「マニー・ローンダリング」です。

ki168003
質問者

補足

お読みいただきありがとうございました。 「物知りになる」 確かに近道かもしれません。ですが質問に書かせていただいた通り勉学面での才能も乏しいため、頭の中にストックするのは難しいです。 1つでも多くの知識を吸収できるように精進します。

• SPROCKETER
回答No.6

自分の能力が自分自身ではわからなくて、他人が知っている事が良くあります。人との関係が重要ですよ。 たとえば、私ですが、子供の頃に演出家の才能があると言われた事があります。私は芸能関係の仕事には関心が無かったので、演出家にはなりませんでしたが、自作のゲームを作った後でテストプレイしていると、確かに演出に凝っているのに気が付きました。先天的な才能なのでしょうね。 あなたにも他人が知っている才能があると思います。人との関係で、それがわかる事があるはずです。自分の才能を知っていると人生にプラスになりますよ。

ki168003
質問者

補足

お読みいただきありがとうございました。 演出家の才能があるだけなく自作ゲームをつくれるSPROCKETER様も羨ましいです。芸能界でもゲーム関係でも通用するなんて私からすればはるか上の人に思えます。 何よりも、才能を気づかせてくれた知人がいることが羨ましいです。 私にもそんな人がいてくれたらなぁと思っていますが、残念ながら交友関係も広くないですし、こんな低収入で低学歴、頭のいかれた私を見出してくれることは正直難しいです。 一番は自身で気づければいいのですが25歳ではもう遅いのかもしれないです。