• 締切済み

無能な自分

sonomamadeiiの回答

回答No.12

こんにちは。 詳しい補足をありがとうございます。 お勧めの方法があります。 それは「動物と触れ合う」ことです。 例えば・・・ 犬を飼うと、 犬はあなたを無条件で信頼します。 犬はあなただけを注目します。 犬にとって、あなたは特別な存在です。 犬はあなたを認めてくれます。 ただ・・・犬やペットを飼うということは、 大きな責任をともないます。 軽々しく動物を飼うことはお勧めしません。 なので、まずは動物と触れ合える場所へ出かけてみてはどうでしょうか。 動物園や観光牧場で、動物にエサをあげてみてください。 エサに釣られてではありますが、 あなたのことを一生懸命見てくれます。 もしお近くに「地域猫」をお世話しているグループがありましたら、見学しに行ってみてください。 猫たちがあなたを歓迎してくれますよ。 あるいは、友人や知人の飼っている犬や猫でもいいです。 ダマされたと思って、一度動物と触れ合ってみてください。 「コンパニオンアニマル」という言葉があるくらい、 動物の存在は、あなた自身に大きな力を与えてくれるでしょう。 また・・・ 再度言いますが、あなたは無能ではありません。 あなたのこの質問は、良く整理されて書かれており、 あなたの心情が良くわかりました。 充分な才能があります。 自分を「哀れ」だなんて、なかなか言えることではありません。 普通の人は、哀れであることにも気づかないまま過ごすか、 気づいても「虚勢」をはって生きています。 自分の哀れを認めることは、とても勇気がいることです。 あなたは才能も、勇気もあります。 あなたのご自愛をお祈りしております。

ki168003
質問者

お礼

ご返信遅れて申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます。 私も犬や猫などの動物を飼ってみたいのですが、残念ながら低収入なのでそれはできそうにないです。でも動物園や近所の人が飼っている動物なら触れ合えるチャンスがあるので試してみたいと思います。 また私のようななんの価値もない人間に無能ではないと言っていただき本当にありがとうございます。男のくせに思わず涙が出てしまいました。もう少しだけ生きてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

ki168003
質問者

補足

お読みいただきありがとうございました。 「動物と触れ合い、可能であれば犬や猫などを飼う」 動物と触れ合うことは何年もしていません。動物園や牧場に行っても周りを気にしてしまい、カップルや家族だらけで息が苦しくなってしまいます。 犬は飼ってみたいですが、残念ながら低収入なので難しいです。また仰る通り犬や猫だけでなく生命を預かり育むということは大きな責任を伴います。中途半端なエゴイズムほど傲慢なものはないと思います。 仮に飼ったとしても認めてくれるかもしれませんが、人に注目され、称賛されたいと思ってしまいます。 SNSはLINE以外していないのですがどうしても時代の寵児となった歌手やスポーツ選手、経営者などの成功者が目に入ってしまい、自分の無能さに嫌気がさします。 この年にもなって上記のような人たちに近づきたいと思ってしまいます。 どうしたら少しでも私は楽になれるのでしょうか。 最後に私に勇気や才能があると言っていただきありがとうございました。初めて言われたお言葉だったのでいい年にも関わらず、つい泣いてしまいました。 ご回答いただきありがとうございました。