無能な社員を会社から追い出すには

このQ&Aのポイント
  • 無能な社員を会社から追い出すためにはどうすればいいか?
  • 無能な部下をクビにする方法は限られており、法律的に解雇が難しい。
  • 無能な部下に対して効果的な方法は、追い出し部署に異動させたり、精神的なダメージを与えることなどがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

無能な社員を会社から追い出すには

使えない部下や不真面目なバイトを会社から放り出すにはどうやりますか? 日本の法律では 「使えないから。」という理由では労働者を解雇できません。 どんなに使えなかろうが一旦雇った以上は会 社の金を盗むとかの犯罪行為でもしない限りは労働者は安泰です。 ですので上司が使えない部下にできる事と言えば 「昇進の目を潰す。」「賞与の額を減らす。」くらいのもので、その部下をクビにはできませんし そんな脅しは 「出世を諦めて開き直ってるやつ」には屁のツッパリにもなりません。 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い、40分に1回はタバコ休憩する この手の無能な「使えない」部下をどのように潰しますか? 無能な部下の仕事をほかの社員にやらせたりすれば 「なんで俺が損をしないといけないんだ。」 とか思われて、辞めて欲しくない優秀な社員の方から辞めていくことになります。 なので、今の所無能社員に対してやれることは 「朝から晩まで個人宅にテレアポをする部署、毎日毎日ボールペンの在庫を確認する部署などのいわゆる追い出し部屋と呼ばれる部署に飛ばして、自分から辞めるのを待つ」 「証拠が残らない細かいイジメを積み重ねて精神的にダメージを与えて鬱にさせる」 これくらいですかね。 質問ですが 出世やボーナスに興味がなく仕事も出来ずに無駄に残業代だけ稼ぐような、 いわゆる「使えない部下」を会社から放り出すための方法で何か効率的な方法ありますか? その部下を活かす方法とかはいりません。 自分から辞めたいと言いださせる方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.10

責任ある役職を付けて、普通に管理業務をやらせる。 そこで良い方向に転がって、意識改革し管理職として機能するかもしれないが、順当に行けば、仕事が時間内に終わらずに残業するか、逃げ帰るかで、逃げ帰れば職務怠慢になりますよね。残業しても管理職なら手当が付かずに辞めちゃいませんか。

raiponta8931
質問者

お礼

そういうのもありですね

その他の回答 (11)

• doraneko66
回答No.13

日本の会社の悪いところだらけな発想ですね。 個人を追い出す。いじめじゃないですか。 質問の内容が自由なら、答え方も自由で あるべきだと思います。 もちろん節度わきまえた、規約に反する範囲で という話ですけどね。 全体のことが見えないで、 個人を追い出すことばかり考えるのは良くないと思います。

• 56syukumou
回答No.12

あなたに上司はいないのですか? 社長があなたなのですか? 遅刻しまくりなら、会社の上司に報告すれば、即クビではないのですか? 私の会社では、営業マンはノルマが達成できなければ、即クビです。 遅刻の多い社員も、会社が子会社を紹介して、移動させました。 態度の悪いパートは、週休6日の仕事にされて、自分で辞めて行きました。 仕事ができない人間ほど、会社にしがみ付くものです。 出来る人間は、すぐやめて自立して行くものですね。

質問者

お礼

わかりません

• doraneko66
回答No.11

会社が変わった方が良いと思いますけどね。 フレックスにしたり、出来る範囲の仕事を与えたり 報告連絡を簡略化したり、タイムカードにして管理したり。などなど 出来る人には、どんどん給与あげる仕組みにすれば 良いし、よは、出来高払い。とか 人をおとしめようとするのは、何様?でしかないです。 不満を持つのはわかりますが、それと人をおとしめることは話は違うと思います。 そんなことしていると逆恨みをされて 会社の評判が落ち、業績も下がるでしょう。 1人2人で済む話なら、それで気が済む範囲かも知れませんが、その度、その度にそんなことしてたらその会社には誰も寄り付きません。 無能な社員が辞めたところで、再雇用まで さらに負荷がかかるし、その間に人が見つからない場合 負荷かかった人は、過労死するか会社に来なくなるだけです。 おとしめる仕方を考えること自体 無能な考え方だと思います。

質問者

お礼

個人を追い出す方法を聞かせていただけると幸いです。 きれいごとだけでは回りませんので

• bardfish
回答No.9

簡単で確実な方法があります。 辞めさせたい人を除く全員で会社を辞めて新しい会社を起こす。 これなら違法になりません!!

質問者

お礼

はい

noname#251938
noname#251938
回答No.8

会社は、人件費を抑え、低コストで、利益を上げてくれれば良いだけです。どこの会社でも使えない部下は、いますよ。おそらく、賃金や待遇に不満があるから、働かないだけです。回りの社員も、その仕事をふっても、働きたくないから、辞めると言い出すのは、当たり前。それだけの会社だと割り切って、質問者様が誰にふるか、ご自身でやるか、決断するしかないでしょ。働かない部下が辞めても、新しい人材がみつかったとしても、同じようなことが繰り返されると思います。仕事を皆で、する事は、誰かが犠牲者にならないと進められない。転職を進めます。ご自身を大切にして下さい。私は、人を追いだす事にエネルギーを使うのなら、転職します。そんな会社は、魅力ない。優秀な人材も辞めていく会社なのですから。

質問者

お礼

はい

回答No.6

一人起業がオススメです♪ 社員を雇う必要もないので。

質問者

お礼

嫌ですね

• k-josui
回答No.5

> 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い こんなのは「職務怠慢」で懲戒解雇の対象になります。 https://www.jil.go.jp/hanrei/conts/06/59.html

質問者

お礼

はい

• Pochi67
回答No.4

度重なる遅刻や頻度の高いタバコ休憩に、罰則ないの?

質問者

お礼

はい

• OldHelper
回答No.3

そんな社員しかいない会社なら、質問者が会社をやめるのが 早道ではないですか。 他の会社に行って自分の能力を生かしましょう。 馬鹿な部下の活用より自分自身の活用です。

質問者

お礼

はい

• agehage
回答No.2

諭旨免職にすればいいです 一般的に会社員は解雇できない事になっていますが、普通使えない人は諭旨免職処分となります

質問者

お礼

はい