無能な社員を会社から追い出すには

このQ&Aのポイント
  • 無能な社員を会社から追い出すためにはどうすればいいか?
  • 無能な部下をクビにする方法は限られており、法律的に解雇が難しい。
  • 無能な部下に対して効果的な方法は、追い出し部署に異動させたり、精神的なダメージを与えることなどがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

無能な社員を会社から追い出すには

使えない部下や不真面目なバイトを会社から放り出すにはどうやりますか? 日本の法律では 「使えないから。」という理由では労働者を解雇できません。 どんなに使えなかろうが一旦雇った以上は会 社の金を盗むとかの犯罪行為でもしない限りは労働者は安泰です。 ですので上司が使えない部下にできる事と言えば 「昇進の目を潰す。」「賞与の額を減らす。」くらいのもので、その部下をクビにはできませんし そんな脅しは 「出世を諦めて開き直ってるやつ」には屁のツッパリにもなりません。 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い、40分に1回はタバコ休憩する この手の無能な「使えない」部下をどのように潰しますか? 無能な部下の仕事をほかの社員にやらせたりすれば 「なんで俺が損をしないといけないんだ。」 とか思われて、辞めて欲しくない優秀な社員の方から辞めていくことになります。 なので、今の所無能社員に対してやれることは 「朝から晩まで個人宅にテレアポをする部署、毎日毎日ボールペンの在庫を確認する部署などのいわゆる追い出し部屋と呼ばれる部署に飛ばして、自分から辞めるのを待つ」 「証拠が残らない細かいイジメを積み重ねて精神的にダメージを与えて鬱にさせる」 これくらいですかね。 質問ですが 出世やボーナスに興味がなく仕事も出来ずに無駄に残業代だけ稼ぐような、 いわゆる「使えない部下」を会社から放り出すための方法で何か効率的な方法ありますか? その部下を活かす方法とかはいりません。 自分から辞めたいと言いださせる方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.10

責任ある役職を付けて、普通に管理業務をやらせる。 そこで良い方向に転がって、意識改革し管理職として機能するかもしれないが、順当に行けば、仕事が時間内に終わらずに残業するか、逃げ帰るかで、逃げ帰れば職務怠慢になりますよね。残業しても管理職なら手当が付かずに辞めちゃいませんか。

raiponta8931
質問者

お礼

そういうのもありですね

その他の回答 (11)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.13

日本の会社の悪いところだらけな発想ですね。 個人を追い出す。いじめじゃないですか。 質問の内容が自由なら、答え方も自由で あるべきだと思います。 もちろん節度わきまえた、規約に反する範囲で という話ですけどね。 全体のことが見えないで、 個人を追い出すことばかり考えるのは良くないと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

あなたに上司はいないのですか? 社長があなたなのですか? 遅刻しまくりなら、会社の上司に報告すれば、即クビではないのですか? 私の会社では、営業マンはノルマが達成できなければ、即クビです。 遅刻の多い社員も、会社が子会社を紹介して、移動させました。 態度の悪いパートは、週休6日の仕事にされて、自分で辞めて行きました。 仕事ができない人間ほど、会社にしがみ付くものです。 出来る人間は、すぐやめて自立して行くものですね。

raiponta8931
質問者

お礼

わかりません

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

会社が変わった方が良いと思いますけどね。 フレックスにしたり、出来る範囲の仕事を与えたり 報告連絡を簡略化したり、タイムカードにして管理したり。などなど 出来る人には、どんどん給与あげる仕組みにすれば 良いし、よは、出来高払い。とか 人をおとしめようとするのは、何様?でしかないです。 不満を持つのはわかりますが、それと人をおとしめることは話は違うと思います。 そんなことしていると逆恨みをされて 会社の評判が落ち、業績も下がるでしょう。 1人2人で済む話なら、それで気が済む範囲かも知れませんが、その度、その度にそんなことしてたらその会社には誰も寄り付きません。 無能な社員が辞めたところで、再雇用まで さらに負荷がかかるし、その間に人が見つからない場合 負荷かかった人は、過労死するか会社に来なくなるだけです。 おとしめる仕方を考えること自体 無能な考え方だと思います。

raiponta8931
質問者

お礼

個人を追い出す方法を聞かせていただけると幸いです。 きれいごとだけでは回りませんので

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

簡単で確実な方法があります。 辞めさせたい人を除く全員で会社を辞めて新しい会社を起こす。 これなら違法になりません!!

raiponta8931
質問者

お礼

はい

noname#251938
noname#251938
回答No.8

会社は、人件費を抑え、低コストで、利益を上げてくれれば良いだけです。どこの会社でも使えない部下は、いますよ。おそらく、賃金や待遇に不満があるから、働かないだけです。回りの社員も、その仕事をふっても、働きたくないから、辞めると言い出すのは、当たり前。それだけの会社だと割り切って、質問者様が誰にふるか、ご自身でやるか、決断するしかないでしょ。働かない部下が辞めても、新しい人材がみつかったとしても、同じようなことが繰り返されると思います。仕事を皆で、する事は、誰かが犠牲者にならないと進められない。転職を進めます。ご自身を大切にして下さい。私は、人を追いだす事にエネルギーを使うのなら、転職します。そんな会社は、魅力ない。優秀な人材も辞めていく会社なのですから。

raiponta8931
質問者

お礼

はい

回答No.6

一人起業がオススメです♪ 社員を雇う必要もないので。

raiponta8931
質問者

お礼

嫌ですね

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い こんなのは「職務怠慢」で懲戒解雇の対象になります。 https://www.jil.go.jp/hanrei/conts/06/59.html

raiponta8931
質問者

お礼

はい

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 度重なる遅刻や頻度の高いタバコ休憩に、罰則ないの?

raiponta8931
質問者

お礼

はい

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

そんな社員しかいない会社なら、質問者が会社をやめるのが 早道ではないですか。 他の会社に行って自分の能力を生かしましょう。 馬鹿な部下の活用より自分自身の活用です。

raiponta8931
質問者

お礼

はい

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.2

諭旨免職にすればいいです 一般的に会社員は解雇できない事になっていますが、普通使えない人は諭旨免職処分となります

raiponta8931
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 使えない部下や不真面目なバイトをどうコントロール

    使えない部下や不真面目なバイトをどうコントロールしますか? 日本の法律では 「使えないから。」という理由では労働者を解雇できません。 どんなに使えなかろうが一旦雇った以上は会 社の金を盗むとかの犯罪行為でもしない限りは労働者は安泰です。 ですので上司が使えない部下にできる事と言えば 「昇進の目を潰す。」「賞与の額を減らす。」くらいのもので、その部下をクビにはできませんし そんな脅しは 「出世を諦めて開き直ってるやつ」には屁のツッパリにもなりません。 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い、40分に1回はタバコ休憩する この手の無能な「使えない」部下をどのように使いますか? 当たり前ですが 「9-17時の定時の間、ずっとコピーしとけ。」とからパワハラなのでダメですし 無能な部下の仕事をほかの社員にやらせたりすれば 「なんで俺が損をしないといけないんだ。」とか思われて、辞めて欲しくない優秀な社員の方から辞めていくことになります。 「無能な部下が仕事をしないから出来てませんでした。」とかを自分の上司に言えるわけもないので、結局は自分が残業して帳尻を合わせるしかないですね。 質問ですが 出世やボーナスに興味がなく仕事も出来ずに無駄に残業代だけ稼ぐような、いわゆる「使えない部下」のコントロール方法で何か効率的な方法ありますか? 私の中ではやはり低学歴の人を最初から雇わないように会社に進言するべきなのでしょうかねって思ってます 低学歴の人は往々にしてゴミですから 高学歴の私は最初から出世コースに居たので余裕で上がってますが、低学歴はゴミですね

  • 使えない部下をコントロールする効率的な方法は何?

    使えない部下や不真面目なバイトをどうコントロールしますか? 日本の法律では 「使えないから。」という理由では労働者を解雇できません。 どんなに使えなかろうが一旦雇った以上は会 社の金を盗むとかの犯罪行為でもしない限りは労働者は安泰です。 ですので上司が使えない部下にできる事と言えば 「昇進の目を潰す。」「賞与の額を減らす。」くらいのもので、その部下をクビにはできませんし そんな脅しは 「出世を諦めて開き直ってるやつ」には屁のツッパリにもなりませんし、バイトにはどちらも関係ないですからなんの効果もないですね。 従順な奴隷なんて今はもうどこにもいません。 バイトを理不尽に叱れば即座に辞められてしまいますし、新しい人なんて早々には来ません。 だから居酒屋が人手不足で潰れてるし、日本人のバイトがいないから外国人に頼らないといけないのです。 バイトをコントロールするには正社員よりも難しいかもしれませんね。 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い、40分に1回はタバコ休憩する この手の無能な「使えない」部下をどのように使いますか? 当たり前ですが 「9-17時の定時の間、ずっとコピーしとけ。」とからパワハラなのでダメですし 無能な部下の仕事をほかの社員にやらせたりすれば 「なんで俺が損をしないといけないんだ。」とか思われて、辞めて欲しくない優秀な社員の方から辞めていくことになります。 「無能な部下が仕事をしないから出来てませんでした。」とかを自分の上司に言えるわけもないので、結局は自分が残業して帳尻を合わせるしかないですね。 質問ですが 出世やボーナスに興味がなく仕事も出来ずに無駄に残業代だけ稼ぐような、いわゆる「使えない部下」のコントロール方法で何か効率的な方法ありますか?

  • この社員は有能?無能?

    建設会社で現場監督兼安全責任者の立場で仕事をしている20代後半の男性社員は、半年おきとかによく現場が変わるみたいです。 (1ヵ所の現場に1ヶ月くらいしかいないこともあり、ホテル暮らしになることもあるらしい。引っ越し代やホテル代や部屋の家賃は会社が負担している。 仕事は週6日。朝早くから夜遅くなるときもある。) この男性社員は、会社から期待されている出世の可能性高い将来性がある有能な社員でしょうか? それとも、会社から見捨てられ出世の道はもう無い会社からすればできればクビにしたい無能な社員でしょうか?

  • 労働組合の幹部をやって会社の幹部社員になる

    私の会社では、労働組合の幹部をやってから会社の幹部社員になるのが出世コースになっています。 このことについてどのように思われますか? 次を参考にご回答ください。 1.本人に仕事の能力があるから出世したのだろう。だから当たり前のこと。 2.労働者を踏み台にして出世した。けしからん。 3.その他(ご意見を下さい)。

  • 無能社員になってしまいました。

    このカテゴリーには、初めて投稿します。hisanoriといいます。  さて、今日の相談ですが、僕は、以前「特許」の相談欄に相談させていただいたものです。その後、何とか特許事務所に就職することができました。  それで、今までがんばってきたのですが、今壁に当たっています。  今の事務所では、特許明細書の作成の他に、一般事務も兼ねてやっているのですが、その一般事務の仕事がなかなかうまくいきません。  この一般事務の仕事でミスを連発してしまい、一般事務担当の上司から、「お前は、一般事務の仕事をなめている。」と言われてしまいました。僕は確かに一般事務の仕事を軽く見ていたと思います。そのように言われて当然だなと思っています。  また、最近はその上司も、僕を見限っているようです。その上司と関係がうまく修復できません。挨拶をしてもずっと無視され続けています。  また、その上司は、所長にも僕のことを「仕事のできないやつだ。もうあの人(僕のことです)に仕事を任せたくない。」という相談をしているようです。   さて、そこで、相談なのですが、 (1)最近、ミスなくなってきたのですが、その上司に仕事のチェックを受けなければならないと考えると、気分が悪くなっていまい。また、ミスをするのではないかと、怖くて、普通の精神状態で仕事ができません。このようなとき、どうすれば、普通の精神状態で仕事ができるようになりますか? (2)やはり、一度信頼関係を壊すと、修復することはできないのでしょうか?いまでは、皆から無能社員の烙印を押されてしまっています。これを覆すのは、やはり無理なのでしょうか?最近、毎日、辞めさせられるのではないかと不安で、気分が沈んでいます。  また、このまま今の職場をやめても、同じことを繰り返すような気がしてなりません。何とかしたいと思っています。     

  • 会社に行けません

    私は、4年前に抑鬱状態と診断された男性会社員41歳です。 発病する前まで5年間労働組合の仕事をしていて、毎日帰りは朝方で、土日は地方へ出張と365日休みなく働いていました。 その労働組合の仕事から離れ、通常業務に復帰し元気に働いていましたが、たった半年での転勤を命じられ転勤先ではかなりの問題事案ばかりを担当させられ、また前任者から引き継いだ業務は放置してあったため全て私にクレームが集中、上司は呑気に毎日飲みに行くという環境で発病してしまいました。 半年間の休養の後に別の部署で復帰をしましたが、通常業務は無理と言われて定年退職前の方々がペースを落として仕事をしている部署での復帰となりました。 そのため、出世からは縁遠く業務には希望もなく全くやる気が起きない部署に居て休みを繰り返しています。何度か転勤を申し入れましたが聞き入れてもらえず、結局は休みがちだからと一線から外れた部署に追いやられています。 そんな状態と後輩が次々と出世していくのを見て情けなくなり、1ヵ月程前から仕事を休んでしまっています。 毎日夜になると、明日は会社に行くと気合を入れるのですが、朝になるとどうしても不安や気合い抜け(力が入らず)休んでしまいます。 そんな、自分が情けなくて辛くて何もできない状態です。 こんな、状態から抜け出し会社へ行けるようにするにはどう考えたらよいか、誰かいい考えがあったら教えてください。

  • こんな派遣社員どう思いますか?

    私はある企業で、派遣社員として働いています。 私の部署の派遣社員Aさん 女性(30歳)のことなのですが、 Aさんの外見はとても真面目に見え、頭も良さそうに見えます。 ところが、彼女の性格は最悪で、 社員には頭を下げたり、お世辞を言ったり、お菓子などを配って機嫌をとり”いい顔”をしているのですが、私達、派遣社員には見下した態度を取ってきます。 ですが、社員にはいい顔をしているので、社員さんはAさんが不真面目な人だとは思っていません。 Aさんはそこを利用して、仕事中にインターネットをしたり、会社の文房具を家に持って帰ったり、少しでも給料を上げようと、仕事もしていないのに残業して残業代を稼いだりしています。 そんな彼女を見ていて、腹立たしくなりますし、その行動派許せないと思います。 ですが、私の部署には私と彼女の二人しか、派遣社員がいません。なので、私が社員さんにAさんのことを言っても信じてもらえないと思います。 こんな派遣社員をどう思いますか?? 許せないです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 無能な上司への対応について

    西日本高速道路の社員です。上司の行動に腹が立ちます。ヘビースモーカーがどうかわかりませんが、一日二時間くらい喫煙所でタバコをすってサボるくせに部下に業務命令で資料作成の期限がやたらに短く、資料の修正がやたら多い。会議があると事前に上司がしゃべる内容をセリフ、想定問答で数十枚作らせて、上司は何も考えない。あげくには自分の評価しか興味がなく、部下の評価が異様に低い状況です。この無能上司への対策方法を教えてください。

  • 不真面目社員のせいでイライラしていますが、上司にも言いにくいし困っています。助けてください・・・

    私は今非常に悩んでいます。悩みと言うか、我慢と言うか。 宜しくお願いします。 同じ部署に非常に不真面目な社員がいます。 タチが悪い事に仕事ができないです。 できる・できないは、私の私見と周りの社員の評価です。 仕事ができないなら真面目にやればいいと思うのです。 頑張っている姿を見せるなり、何とかしようとしている姿や、やり遂げようと言う姿勢が見えれば、 力になってあげようとアドバイス等送ろうと言う気持ちになれるのですが、 不真面目な彼には、そんなことは一切思わないです。 先程も言いましたが、不真面目です。 ttp://okwave.jp/qa4783524.html こちらにも少し書いた社員ですが、 つまらない質問を(考えれば直ぐにわかる質問)を、コソコソと隣の席の社員に聞いているんです。 なぜコソコソと聞いているのか?それは自分でもつまらない・簡単な質問とわかっているのではないでしょうか。 それを上司に見つかると注意されるのでコソコソと聞いているのだと思います。 技術職として入ってきたが、熱意も何も見えないです。指示待ち人間です。 とにかく自分で調べればわかるような事を隣の社員と会話をしたいからか、しょっちゅう聞いているのです。 ただしゃべりたいだけじゃないのか?と思ってしますのです。 この彼は中途採用者です。他社で10年前後の社会人経験があります。 しかし社会人としての姿勢が全く無いです。 新卒より酷いです。 ビジネスマナーも、仕事に取り組む姿勢も常識も、当然”ほうれんそう”も何も無いです。 机の下では足を組んでいます。偶然机の下に落ちたゴミを拾う時に見ることが出来ました。 他の人は彼がそんな態度で仕事をしているとは、多分知らないと思います。 簡単な仕事をやらせても納期には間に合わなく、遅れる連絡も全く無いです。 雑用もしないのです。 仕事中も、ため息ばかりついています。1日10回前後ため息ついています。 そして、ため息では収まらず息が声になっています。ため声です。こっちまで嫌になってきます・・・・ 仕事もろくにせずに、会社の給茶機でお茶ばっかり飲んでます。 仕事もろくにせずお茶ばかり飲んでいます。 しかも熱くもないのに、熱いものを飲む時のようにズルズル音を立てて飲みます。 仕事だけではなく普段の行動も社会人として首をかしげるような行動が多いです。 常識的にダメな事も、誰かがやっていると誘惑に負けるのかマネしてしまうんです。 だからといって、常識的な事を見て自分も見習おうとはしないのです。 楽で自分に都合が良い様に、嫌な事からは逃げるがセオリーのようです。 歩くときに靴のかかとを引きずってバタバタ足音立てて歩いたり、 濡れた手でドアノブを握って扉を開けたり。 こんな彼が雑用くらい真面目にやればまだ我慢できるのですが、 雑用もろくにしないので本当に頭にくるのです。 会社に何をしに来ているの? 給茶機のお茶を飲んで飯でも食いに来ているの? と聞きたくなります。 そして問題は、上司は気が付いていないようです。ちょうど上司からは陰になって見えないんです。 コソコソ話している声も聞こえない、影なのでその姿も見えない、彼にとって非常に都合が良い席なのです。 また上司は彼にだまされて、真面目な印象を植え付けられているようにしか見えないのです。 そしてその彼は私の目の前と言うか横にいるんです もうたまったもんじゃありません。 彼はハッキリ言って、不真面目でズル賢いです。 真面目にやっている方はバカらしくなり、彼の言動で毎日毎日イライラとしています。 なんであんな不真面目な奴が野放しにされているか、本当の理由はしりません。 上司は本当に気が付いていないようです。 当然、こんな彼には他の部署の人は強く当たります。なんたって不真面目で知っている人はみんなイラついていますから。 もう私も限界です。 こんな不真面目な人の為に、毎日四六時中イライラして、本人はのん気に仕事しておかしいと思います。 しっかりしたことをやっている社員が、不真面目な人から被害を被るのはおかしいです。 何で私がここまで我慢しないといけないのでしょうか? 相手は不真面目な社員です。そんな人になんでこっちが・・・ でも、上司に告げ口すると、 「お前の言うことじゃない。お前こそ人のことつべこべ言わずに自分のことをしっかりやれ。」と怒られそうです。 何とかしないと自分が潰れてしまいます。 どうすればいいのかわかりません。 最初は、しばらくすれば彼も成長してこんな環境はなくなると思っていましたが、彼は成長しないし期待も持てないです。 どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仕事が上手く出来ない人は会社内では罪人と同レベル?

    会社や官公庁などの組織で働く上で「仕事が出来ない人」「無能な人」というのは罪人ですか? 連絡をマメに行わず他の社員と情報共有しない、データの処理が遅い上にミスをする 他にも色々とありますが、こういう感じのいわゆる「仕事が出来ない人」「無能な人」って組織の中では一番の害ですよね? 仕事が出来ない人と一緒に作業すればこっちまで時間がかかるし、無能な人のミスのせいで無駄な作業が増えてイライラさせられる。 最悪の場合、無能な人や仕事の出来ない人に関わったことでこっちの出世まで遅れることもある。 ですから、会社や官公庁に属していて「仕事が出来ない」というのは罪じゃないですか? 給料泥棒という言葉もあるくらいですし。 それとも「仕事を円滑に出来ない人」を罪人認定させられるのは給料を実際に払っている「経営者」や「執行役員」のみ? 雇用されている「労働者」では同じ職場に「仕事が出来ない人」がいてもその人をすぐには排斥できないから。せいぜい無能者や仕事が出来ない人を「経営者」や「役員」にチクるくらいか。 「仕事が出来ない」というのに比べたら、自分の出世しか考えてない人や、夜遊びしまくりで上司とも不倫してる人の方がまだマシかなと思う。 他人に与える影響少ないから。 組織で仕事をする上で「仕事をキチンと出来ない人」「無能な人」は存在してるだけで邪魔なので、罪人と同レベルではないですか?

専門家に質問してみよう