• ベストアンサー

自分の無能・無力に吐き気がしそうです

小さい頃から折り合いの悪かった父にはほめられることなどなく父の意見に逆らえば「お前はいつもよけいなことを考える」気が狂ったように切れられ「俺はどうなってもいい、お前を殺して俺も死ぬ」と包丁を向けられ裸足で逃げていました。私が主張したことは教師になりたいから大学に行きたいことやアルバイトをしたいこと、そんなことぐらいでしたが父には「自分の意見を持つこと」が許せなかったようです。そんなことおかしい、私は私の人生があると思って生きてきたものの最近になって私はやっぱり無能なのだ、私がすることはすべて「よけいなこと」なのだと思うようになりました。 去年から通っている自己否定はここからきていると臨床心理士にも指摘されました。 子連れ留学をしました。まだ4歳の子供だった息子をつれて。 父は何度目かの一時帰国の折に「息子はお前の被害者だ」と怒鳴り思わず「でも私の子供時代よりましだ」と言い返した私に5歳の息子の前で包丁を取り出し殺してやると襲いかかってきました。そのときは元夫(当時は夫)が押さえてくれて私は子供を連れて裸足で飛び出しました。 子連れ留学で手にしたものはたった二枚の紙切れ、学部と院の卒業証書でしかありません。子供は異国でのびのび楽しく過ごしましたが結局この国で仕事を見つけて残ることは無理でした。 私は医療関係を専攻したので仕事をするには英語の壁と、そしてさらなる上の学部に進むことも必要とされ、離婚して母子家庭となった私にはこれ以上出費ばかりが続く日々を送ることはできませんでした。 元夫からの仕送りで十分暮らせます。でも離婚後以前より心配性になり鬱っぽくなった私はそれがいつか途切れるかもしれない、そんなうまい話はないかも、夫に女ができたら払ってこないかも等と毎日考え不安で眠れない日さえ続きました。自分で仕事を探せば不安から解放される、そう思いました。 ひとまず医療関係を保留にし以前持っていた語学教師の資格+英語力を使って仕事を探しました。一年かけて試行錯誤の上見つかったのは中近東の国でした。一年契約の更新あり、です。(会社は更新希望しています) これで養育費は貯金し私だけの収入で生活できます。 今いる国で養育費だけで生活する不安から解放され子供にももっといろんなことがしてやれると思いました。教育面でもよい学校も見つかりました。 決まったときはほっとしました。でも離れることが近づくにつれこの判断は間違っているのではと震えるほど不安です。 その国へ引っ越すというとほとんどの人は「え!なんで○○(国の名前)なの?」と気の毒そうにいい息子に「大丈夫?」と聞きます。そのたびに私が悪いことをしているのだと罪悪感で胸をえぐられそうになります。 今では毎晩息子に申し訳なくて見えないところで泣き続けています。 この国で仕事を見つけられなかった無能さ。 他の人がしているように「ビザのためにアジア好きの男性と結婚」も自分のプライドがあってできなかった。 長い間住んで気に入ってる国なのに残ってあげられない無力さ。 引っ越しさせることの申し訳なさ。 落ち着いて生活することをさせてあげられない無力さ。 もともとはこの国で永住することが目的ではなかった。留学が目的で、子供をとりあえず小学校までここで終えるというのも実現はした。 この国はいい国だけどここがすべてではないから、と思ってきた。 なのにここを離れる前になってここのいいところしか見えません。 先進国でない国であり行ってみなければわからないことがたくさんあり最初の一年の契約で終わる可能性もあります。 そんな仕事のために住み慣れた国を離れることになる息子にこころの中でごめん、と謝り続けています。 私の親しい友人はなぜかみんな「たとえ一年でも子供にはいい経験になる」とか「仕事も決まって思い通りだね」といいます。人は私のことをやりたいことをやって夢をかなえてきて尊敬し友人として誇りに思うといってくれます。 でもそのたびに私はそんな人間じゃない。しなくていいこと、よけいなことばっかりして結局人生を(人の人生までも)ややこしくしているだけだと思っています。 私のこの気持ちは引っ越し前の寂しさからくるものか、、 やはり本当に根本的に問題があるのか不安です。 支離滅裂な内容ですみません。なにかご意見やアドバイスがあれば聞かせてください。

noname#41896
noname#41896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

あなたにとっては挫折の連続だったのかも知れませんが、普通の人からすれば、素晴らしい経歴をお持ちに見えます。家庭環境が最悪の中、よく頑張ったじゃないですか。 何か大きなことをやる前は誰でも不安になります。あなたをよく知る人達の励ましを信じて、勇気を持って行動されたらいいです。

その他の回答 (4)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

無能・無力なんてとんでもない。 いや、もう、よくやられていて、 ただただ、ご立派だと思うのですが。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

お子さんと、国を移ることについて話をしたことはありますか? "虚しい" "申し訳ない" と書いていますがすべて質問者さまの予想ですよね。実際に話してみたらお子さんは引越しを楽しみにしているかもしれません。また、どんなことがあってもお母さまが笑顔で "大丈夫、きっと楽しいよ" と言ってあげることでお子さんも楽しく過ごせるものだと思います。 過去のことは非常におつらい体験でしたね。忘れることなどできないでしょう。でもこのまま過去にとらわれていては質問者さまのお子さんにも暗い日々を経験させてしまうことになるかもしれません。大変なのは重重承知ですが、可能な限り気持ちを切り替えてお子さんには楽しい時間をプレゼントしてあげられるように考えるとよいかもしれませんね。 >子供にももっといろんなことがしてやれると思いました。教育面でもよい学校も見つかりました。 こういうよい面を笑顔でたくさん話してあげればたとえ多少の不安があったとしても吹き飛ぶと思います。お子さんを不安にさせるのはお母さんの悲しむ顔ではないでしょうか。 また、私は海外で15年生活しているのですが、海外で暮らすのは特に大きな問題がなくてもストレスがたまりますし大変なことですよね。それでも "羨ましい" "いいご身分だよね" などという人が多いですが、いくら説明しても理解はしてもらえません。なので気にする必要はないと思いますよ。"また言ってるよ、"と流しておけばよいと思います。

  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.3

あなたが留学や他国での就職にこだわる理由がいまいち伝わってこないのですが… そこらへんがお父様の言う「よけいなこと」なんでしょうか?でも包丁はいくらなんでも恐怖ですね。。 わたしの単純な疑問なんですけど、どうして「日本で医療系の仕事」 という選択肢はあなたには無いのでしょうか? 海外での大学や院の卒業証書は、日本での資格ではありませんので即就職という訳にはいきませんが、 充分「あなたのキャリアの厚み」にはなるでしょう。 とても、行動力のなるあなたですから、今から日本での資格取得のために、 元旦那さんの援助があるうちに勉強するということは出来ませんか? その資格と、また海外での大学院卒業のキャリアを持ってすれば 日本での就職先はたくさんあると思いますし、 あなたの力を充分発揮できる場所になると思いますが。。。 でも、やっぱり「すぐにでも仕事」「かならず海外」というのが ご希望なら、それに同行させるお子さんのためにも 今頃になって悩んでいてはいけませんよ♪ 行くなら行くで、そんな後ろ向きな気持ちでは 覚悟のないあなたの不安定さで海外滞在中のお子さんをダメにします。 短期間であろうと、あなたが活き活きとされていたら お子さんにも環境的に「海外の暮らしを見る」経験が またひとつ増えて良いことだと思います。 確かに、精神的には子供にとって慣れない国での生活は不便や戸惑いがあるかもですけど、 あなたがしっかりされてると他の子には出来ない「順応性」「乗り越える」 というのを身をもって体験できる機会だと思います。 でも、あなたの不安は「こどもが。。」というより あなた自身が揺らいでいると思えました。 もしかしたら、【親が反対するからいざという時自己否定が顔を出す…】ではなく、 【親が反対するから頑固にやりたいことを突き通して対抗したい! でも、地に足が着く確固たるものが見えてこず 「いったいわたしは何をしたいんだろうか…」と不安になってる】 とわたしは感じましたがどうでしょうか? (全然お門違いだったらごめんなさい!) それだけ人より頑張ってこられたのに 「現実性」「堅実性」に繋がって無いように見えます。 お父様は確かにあなたのトラウマになるような極端な方ですね^^; でも、あなたの精神構造をもうお父様の呪縛から解いて 「あなた自身がしっかりと自分を見、決めたことには不毛な迷いを捨てる」 ようにしないと今後何も身につきません。。 それだけ、通常ではない経験をおこさんにさせようとしてるんですから。。。 あなたの「成りたい自分」に勇気と期待を持って あなたとお子さんの「前向きな生活」だけ心掛けて頑張られたらどうですか? もちろん、それだけの不安や自己否定があるのなら 海外行きは取りやめにして 日本に残って今までの経験を生かした仕事、人生というのも 素直に受け入れられてもいいと思いますよ♪

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

一言だけアドバイス   まずは落ち着きなさい 今はそれが一番でしょう。

関連するQ&A

  • 私は子供を苦しめるだけの最低な母親でしょうか。

    私は42歳の女性です。12歳(中1)のひとり息子がいます。 息子が5歳の頃に、海外留学をし、学部と大学院を卒業しました。その過程の中で子供が小5のときに離婚しました。子供と元夫の関係は良好で年に二回の一時帰国のときには毎週末会っています。私も時々一緒に会います。 私は大学を卒業し仕事を探していましたが、私が住んでいるこの国は何より「永住権ありき」の国で永住権を持っていなければ応募すらできません。いろいろトライしていましたがやはり無理でした。 元夫からはとりあえず働かなくていいだけの養育費が毎月送金されていますが(といって贅沢できる額でもありません)だからといってこのままずっと働かずこの国で子育てをするだけの生活は私にとって不安とストレスでしかありません。 元夫が送るお金は息子のものですし断るつもりはありませんが、私は私自身の経済的自立のため仕事をしてお給料を得たいと思っています。 そんなときある発展途上国での仕事が決まりそうになりました。留学での専攻分野ではありませんが今は理想を追い続けるより、現実的に自分のスキルを生かして仕事ができる分野を選びました。 近いうちに返事をしなければなりません。しかし迷っています。 私ひとりなら迷わずその国で仕事をします。しかし息子のことを考えると7年住んだこの国を離れ、また知らない国行くことは私のわがままでしかないのではないか。私は息子を振り回してばかり(小さいときにこの国に連れて来た事も含め)なのではないかと自分を責めてしまいます(息子はこの国での生活を楽しんでくれていますが) しかし反面、私が私自身の収入を得ることは生きて行くために必要なことでもあります。(私と子供の生活が元夫からの送金のみに左右されるというのは不安がつきません) よく親の転勤で有無を言わさず動かなければならないということがありますよね。それと同じだと思いつつ、でも私には「この国にとどまることもできる」という選択肢があるのでつい「またよけいなことを私はしようとしてるのだろうか。」「今は母としてこの国に子供のためにいるべきなのだろうか」などと考えてしまいます。 しかし先ほども書きましたように、息子がこの国に居続けても、永住権を取れることはありません。いつまでたっても留学生扱いです。そこまでしてこの国にいる必要もないのではないか、とも思います。 いろんなことがぐるぐる回って答えが出ません。一人っ子のため相談できる身内もいません。 私は子供にとって迷惑で、身勝手な母親なのでしょうか。 もっと普通の人生を与えてあげるべきなのでしょうか。 私はどの選択をすべきなのでしょう。 どんな意見でも結構です。 アドバイスいただけますか? (わかりにくいところは補足させていただきます)

  • 自身の無能さと生きる目的。

    自身が無能なので人生で取れる選択肢の範囲が少ないことに気が付きました。 私は新卒から2社短期間の間に辞めさせるように仕向けられた無能です。1社目は営業、2社目は事務職。 営業適性の問題もありましたが仕事が絶望的に遅いです。 速さと正確性を両立させることができません。 (遅いこととクビになるかもしれない焦燥感と共に必死に頑張りましたが遅さは改善できず苦しかったです。) もう既に仕事の職種は関係なく働かなければ生きていけません。しかし自分の無能さや経済面に将来不安しかありません。 労働で頭も使えなきゃ、体も頑丈とは言えずまた首にならないともいえません。 自分は残念過ぎて人生で何かを選ぶことは大抵いたずらに(経済的)不安やリスクを増大させるだけと思うようになり、無能なので取れる選択肢が少ないことに気が付いてしまいました。 給料頂けるだけありがたいと思えと言えばその通りなんですが 生きるために、不安を解消するために無能さと闘いながら好き嫌い言わずに働き、希望も目的も持てそうにない人生にマイナスの感情が湧いてきます。 不安と虚無感にさいなまされています。 生きることに意味や目的を見出せなくなってきました。 私はやはり甘いのでしょうか? なにか助言ください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が嫌い 無能 何もできない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。 自分が嫌いです。 無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。 昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。 仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。 何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。 一体どうしたらいいのか分かりません。 今婚約者がいますが、いつも一緒にいる生活を初めてしていますが、自分について考える時間がなく苦しいです。これも自己中心的なのでしょうか。 人間的にも魅力がなく能力もなくどうなりたいのかもなく自分が嫌いなおとこが結婚していいのか迷います。すぐ破綻するのではないかと。嫁にもらうのであれば、人生を楽しくさせてあげないといけないと思うのに、今の自分は自分のことで精一杯で苦しいです。 昔からの積み重ねが今の自分を作っているなら、これからも自分は人に嫌われ、能力もなくいきていくことになるのだと思うのです。苦しい限りです。 一体どうしたらいいんだろう、回答が出ません。 人の会話についていけないことも多く、自分が何かすると余計な手間がかかり他の人に迷惑をかけてしまいます。 自分は何もできない、そんなことをこの年で思い知らされ、新人並みの仕事もできません。 どうしたらいいんだろう。頑張らないといけないのに気力がわきません。 会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。 何とかして活きていかないといけないのに。子供ができたら、子供は親を選べないから自分がしっかりしないといけないのに、今までしっかりと生きてきたことなんてありませんでした。人にうらやまれるようなものは持っていません。 唯一の成功は大学受験位で学歴だけ高いですが、その分コミュニケーション能力などありません。 武道をやっていますが、その時は頑張れても、一人になると何も頑張れません。 もっと明るく生きたいのに、楽しく生きたいのに、自分には能力がないのでいつも起こられてばかりで苦しいです。自分でも自分が駄目だと思うのです。 頭が混乱しています。一体どうしたらいいのか。 少しとまって考えたいのですが、その時間がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 会社を休職して休んでも能力が高くなるわけでもないので返って不安になるだけかもしれません。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • すべて自分が悪いのではないかと罪悪感でいっぱいです。

    私は40代の息子がひとりいるシングルマザーです。ある西洋圏の国に住んで8年になります。来月、息子と8年暮らしたこの国を離れることとなりました。私が他の国で就職することになったのが一番の理由です。 そのことで罪悪感でいっぱいの毎日を過ごしています。息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 離婚後も元夫からは養育費と生活費が振り込まれています。今までは私が勉強をしていたこともあり働かずに暮らしてきました。しかしお金が振り込まれているとはいえ経済的自立をしたいとずっと思ってきました。 ビザ取得の難しさからこの国での就職は無理で他の国で探していました。また円安がひどく、日本からの送金を換金している私にとっては使える金額が2/3になってしまったのも理由です。 また他の国を探した理由は年齢も考え、私の専門性からは海外でのほうが仕事が見つけやすかったからです。 そして息子は中学一年の途中で国をかわり転校することになりました。 子供は私と一緒に来ると行っていますし、表立って寂しそうな気持ちや悲しそうは表情は見せません。しかし本当は寂しいのではないか、寂しいにきまっている、友達とはなれるのはどんな気分だろう、私がこの国で仕事を見つけられなかったのが悪いんだ、どうしてこの国にいてやれないのだろう、使えるお金は少なくてもここに残ってやったほうがいいのか、など毎日考えていて罪悪感で心の中がいっぱいです。 専門性といっても私がこの国で留学した分野(理系専門職)ではなく、以前就いていた仕事プラスここで身につけた英語力+留学の分野のある一部を生かした仕事です。 もちろん第一志望は留学での分野ですが経験のない私には難しく、それでも収入を得ることを第一に考えた私は今自分の力でできるものを選びました。それが子供を育てていく上でも必要なことだと思ったのです。 でもそれすらも罪悪感の一つとなっています。第一志望の仕事でもないのに子供に寂しい思いをさせて転校(それも国を変わる)のはよくないのではないか、私が我慢すればいいのでは。。などです。 私は転校経験もないのでその気持ちがなかなかわかりません。 ただ子供にごめんなさいという気持ちでいっぱいなのです。 就職が決まった国は私が好きだった国でもあり、私が完全に独り身であれば喜んでいくと思います。でも私は母親です。自分が好きな国で仕事を決め、子供を連れて行くのはわがままではないのかと思う気持ちでいっぱいです。 支離滅裂な内容で申し訳ありません。 ただこんな状況で何かアドバイスやご意見をいただけたらと思い投稿させていただきました。 私は母親失格ですか? 私が幸せをもとめると(好きな国で仕事ができること)子供を不幸にしてしまうのでしょうか。 私が取った道は子供を苦しめるだけでしょうか。 すみません。よろしくお願いいたします。

  • 父親からの虐待、今もつきまとう苦しみから解放されたいです。

    (長文で失礼します) 父のことなのですが昔からうまくいっていません。 家の中で横暴にふるまい、私を自分の言うことを聞くペットか人形のように育てたくて髪型まで決め、私の友達が家に遊びに来ていても自分の洗車を手伝えと呼び出され、またお風呂に一緒に入ろうと小学校6年以降も命令してきました。嫌だといえば即人前であろうが平手打ちです。 もちろん母に対してんも殴ったり熱いお茶をかけるのがしょっちゅう。母は離婚したかったようですが「離婚したら実家を燃やす」といわれたようです。 私が何かを言い返すと感情を制御できず包丁を取り出し「お前を殺して俺も死んでやる!」と叫び、私はそのたび裸足で逃げました。はだしで逃げても父も包丁を片手に全力疾走で後ろから追いかけてくるのです。草むらにかくれました。寒い冬に近くのマンションの非常階段に隠れたことも。一人で死んでくれないかと何度も思いました。 今でも父に包丁を持って追いかけられて逃げる夢、叩かれる夢などにうなされることがあります。 私はずっと父を憎んできました。 父は自分が苦労したせいか私が楽しくしているのがぜいたくかのように全てに文句をつけてきました。 ここ8年間、海外に住んでいたので父と会うのは年に1、2回になりました。ただ父は相変わらずで、ある一時帰国のときに思わず昔の恨みを口にした私に再び包丁を向けました。3歳になる私の子供の前でです。 その時私はこの人を一生許さないと誓いました。縁を切ろうと思ったのですが向こうは孫かわいさに折れてきました。でもその瞬間だけで後は同じです。 それから6年がすぎ、今年の11月、海外から日本へ戻ってきました。私はその間に離婚をしていたのでひとり息子を連れて一時的に実家に戻りました(日本で正式に住むマンションを見つけるまでの臨時です) 私は気が進まなかったのですが息子が私の母親が大好きでおばあちゃんと一緒にいたい、せっかく家族でいられるんだから、というので実家に戻りました。 しかし事件は起きました。 小学校のときの息子は父親の異常性に気づかなかったのですが父親の横暴な態度、母に対する奴隷のような扱いを見て父親に反発するようになりました。そしてそんな息子に父親はとうとう私の子供時代のように暴言を吐き、脅し、威嚇するようになりました。「おまえは誰に喧嘩を売ってるんじゃ!ええかげんにせんとどえらい目にあうぞ」のような。。。 私は今に包丁を持ち出すのではないかとどきどきしました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」とうす笑い。あげくに私のことを冷たい娘だとか、お互い相性悪いからねという始末です。 そして家を出ることを決心し、生まれて初めて父親に手紙を書きました。 私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?などです。 私が息子と家を出る瞬間、父親はおとなしく息子に「会えないからお年玉」といいお金を渡し、神妙な顔をしていました。 私はもうぼろぼろです。 私が昔受けた心の傷のことは息子には話していません。私が父親とけんかして家を飛び出すぐらいにしか思ってないかもしれない。息子には父親に対して怒っている私と、怒っている父親が同等に見えてるかもしれない。。と複雑で不安な気持でいっぱいです。 また10枚近くの思いをつづった手紙を渡したものの74歳の老人にそんな手紙を渡したのはやはりひどいことだったのではないかと自己嫌悪な感情もあります。 私は手紙を書いたことで自分の過去から決別したかったのですが。。 私はどうすれば苦しい気持から解放され、父から解放されるのでしょう。 もうわからなくなりました。 何でも結構です。アドバイスいただけたらと思います。

  • 無能な自分

    30代男性会社員です。半年程前にあまりの自分の無能さに気付き、この先の人生をどうしたら良いか途方にくれています。 今までは周りを気にせずマイペースで仕事をしてきましたが、後から入ってきた後輩達に仕事量・質とも完全に遅れをとっています。他の人は雑談をしたり、他部署の手伝いをしながら着々と自分の仕事をこなして行く中、私は自分の仕事しかしていないのにもかかわらず、人の倍の時間をかけても半分の仕事しかできていないような状態です。大学卒業後から10年以上同じ職場で仕事をしてきたにもかかわらず、ほとんど知識が身に付いていない事に今になって気付きました。 仕事のみならず、世間一般のあらゆる事に対する知識も驚く程ありません。政治・経済・歴史・スポーツ・ファッション・音楽・芸能にもほとんど興味が持てず、家庭の事に関しても保険・家のローン・近所付き合い・子供の学校や習い事等すべて妻任せにしてきており全く把握できていません。見聞を広げようと、テレビを見たり、新聞を読んだり、読書をしたり、人の話を良く聞いたりと努力はしているつもりですがビックリするくらいに頭に入ってきません。そのため、人と接するのが苦痛です。人は過去に得てきた知識や経験をもとに話をしたり行動したりするのでしょうが、私の頭の中の引き出しには何も入っていない状態で、何も思考が浮かんで来ないのです。人と会話をしようと思っても愛想笑いをしているだけで本当に何も話せません。昔から人付き合いというものが煩わしく、友人・近所・同僚・家族等あらゆる交流関係を避けてきた事を今さらながら後悔しています。 あまり物事を深く考えすぎずに思うがままに行動すれば良いという話も聞きますが、その原動力となる感情がほとんどありません。物心付いた頃から映画・ドラマ・卒業式・送別会・身近な人の死などで泣いた事が無い上あまり悲しいとも思えず、知人の結婚や出産があってもお祝いをするのが面倒と思ってしまう自分がいます。我ながら情けないと思いますがこれが本音です。 世間知らずな点や人付き合いの苦手さはともかく、せめて人並みに仕事が出来る様になりたいと思っていますが、仕事が出来る人は総じてコミュニケーション能力が高く、あらゆる事に造詣が深いように思います。やはりこれらは一環したものなのでしょうね。  しかし今までの遅れを取り戻そうと思っても、朝から晩まで日々の仕事で精一杯の自分には、知識を深める時間を取る余裕がありません。なんとか、夜間勉強しようと思っても、世間の人たちとのあまりにもの開いてしまった差にあきらめてしまう気持ちの方が強く、現実から逃避し眠ってしまう事が多いです。甘えである事は分かっていますが、どうにもやる気が湧いてこず何もかもが面倒になってしまうのです。 いい年をして稚拙な悩みで恐縮ですが、本当に悩んでいます。どなたか現状を打開する方法をご教授いただければ幸いです。

  • 親が子供を殺そうとしても許される理由とは。

    親が子供に刃物を向けて「殺してやる、おまえも殺して俺も死ぬ。どうせ俺の人生なんていつ終わっていいんだから」と追いかけてきても仕方ない理由はありますか。 たとえば、最近目を覆いたくなるような悲惨な事件があります。息子が加害者だったとして、親が子供を殺そうと思っても仕方ない、許されると思われますか。 というのも、私の父親は最初に書いたような言葉を吐いて、包丁を持って私を追いかけてくる人でした。 私は必死で裸足で家を飛び出して逃げました。そんな私を父親は必死で追いかけてきました。 もともとDVで母に暴力をふるっていた人ですが、中学生くらいになると私にも向きました。 たった一度ですが、学校で呼び出されたあと(警察沙汰などではありません)や、あとは自分の意見を言えば口答えだと鬼の形相でキレて飛びかかってきました。 殺されるのがこわくてその場をおさめるために土下座をさせられたこと、裸足で逃げて、母がなんとか父をなだめて(父を増長させたのは母だと思います)その場を収めたこと、そんなことがずっと続きました。 私は自分の子供が思春期になりました。いろいろ腹立つことがあるものの子供に刃物を向けようなんて思ったことは一度もありませんし、殺してやると叫んだ事ももちろんありません。 だからこそ、あの頃の父親の態度に今になって嫌悪感を感じています。 当時は母の洗脳(?)もあって、「私も悪い事をしたから仕方がない。あそこまで怒らせるようなことをしたのだ」という思いがあったのです。 でも、今、うつ病をわずらい、カウンセリングを通して、それは父親に植え付けられたもので、父がやったことは許されることではなく、じゅうぶん私の心に影を落としている、といわれました。 どうして父を憎んでいないのか、ともいわれました。 最近になってようやく父に対して怒っていいのだ、悲惨な家庭だったのだとわかってきましたが、まだ私もわるかったから、というのものこっています。 みなさん、どう思われますか。 やはり私は罪悪感を持たなくてもいいのでしょうか。

  • 包丁を突きつけられて、追いかけられても仕方がない理由って、、ありますか?

    私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。 あるときは殴られ、あるときは包丁を持って「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といい、追いかけられました。 何度も何度もありました。私が社会人になっても、口答えをしたとか、態度が悪い、言い返した、生意気だといい、自分に攻撃されたと思い、包丁を握る父でした。私はいつも裸足で逃げました。 私は30代になり、独立しました。 しかし父の凶暴性は変わらず、あるとき私が久しぶりに意見をいったとき、父は言いました。 「お前が悪い」 母も言いました。 「あんたにも悪いところがあったからねえ」と。 包丁を持って追いかけていい理由って、何なのでしょう。 私は本当にそれだけのことをしたのでしょうか。 確かにちょっと道から外れたこともありました。でもそれはたった一度。 あとはどうしても納得がいきません。 それでもいまだに「あんたが悪い」という両親の言葉に、悔しさを感じるとともに、本当に私のせいなのかと思う自分もいます。 父が包丁を握り鬼のような顔で近所を追いかけ回した理由は: *中一のとき仲の悪かったクラスの女の子の家に何度もいたずら電話をかけてしまった。(彼女の親が『あの子だと思う』と私を怪しんで見つかって、両親ともども校長室へ呼ばれました。これは申し訳ないと思っています) *友達と遊園地に行きたいと言った。 *バレンタインに母とクッキーを焼いていた。 *バイトでためたお金で海外旅行に行くといった。 *私の息子に暴言をはき、昔の私に対して、と同じような態度をとった父に「私だけでたくさん。いい加減にして」と止めにはいった。 思い出すだけでこんなぐらいです。 最初の一つは私が悪いのかもしれません。 あとは私が意見(父は口答え、反抗だといいました)をしたのが許せないようで、言い返したとたん、「殺したろか!」「どうなってもいいんだな!」と台所から包丁を握りました。 そういうことが起きた夜は同居していた祖母(父の母)が包丁を新聞にくるんでどこかにかくしていました。 私が包丁を向けられても仕方がない理由、 それはあるのでしょうか。 客観的にみられてどう思われますか? ちなみに年をとったいまでも 思春期になって息子に対して暴言、暴力をはきます。 ひとことでも息子が言い返せば(意見だと私は思っています)「誰に向かって口を聞いてるんじゃ!」「おまえは!!」という始末です。

  • 離婚した元夫に

    暴力が原因で一年前に離婚したのですが 離婚後、息子(3歳)と一度も会わせた事がありません。 私の両親から「会わせるな!」と言われているのと 結婚生活している時に元夫に包丁を振り回された事があり 息子がそれを覚えていて・・・「パパ包丁持ってダメ!」 などと、以前言われたのでトラウマになっているのだと思い 会わせたくありませんでした。 今は口にする事はありませんが。。。 離婚しても息子にとっては父親には変わりない。 自分にとってダメな元亭主でも息子には 「あなたの父親はいい人だったのよ」と言い聞かせなさい。 「子供に会わせるべき」 と、以前何かの本で読みました。 それと、元夫に「息子と会いたい」と泣きつかれた事があります。 息子に聞いてみたところ「会いたい」とも言われました。 どんな理由があるにせよ会わせるべきでしょうか?

  • 本当に大切なもの。現時点での選択には甘えがあるのでしょうか。

    一人息子(小6)との海外生活が7年目に入りました。最初は子どもの教育&私の仕事と留学のためで、去年からシングルマザーです。 元夫は子どもを海外で育てることを希望しており離婚後も日本からサポートをしてくれています。 そして現在、私は別の国で仕事のトライアルを受けています。(子どもは置いてきています)。 離婚後うつっぽくなり、また元夫の送金がなくても子どもをひとりで育ててみせるという気負いもあり留学の専攻からは遠いのですがこの仕事を受けました。 しかしこの仕事を辞退しようと思っています。 一番の理由は勤務時間。毎日家に帰るのは早くても8時。土曜日は3時。子どもとの時間を大切にしたい私にはきついです。 もう一つは上司。パワーハラスメントが横行しスタッフも一年以上続く人はなく独裁体制です。 絶対にたくさん稼いで子どもを立派に育ててみせる!と思っていました。しかしこうやって実際ハードな職場に行ってみて、私の人生で一番大切なものは何か、あらためてわかったような気がします。 少なくとも今の仕事に関しては息子との大切な時間を削ることになります。子どもも思春期に入るのでできるだけそばにいてやりたいと思います。 友人の中には「元ご主人が子どもを海外で育ててほしいと願っていて送金してくれてるのだから、ある程度は甘えてもいいんじゃない?二人の子どもなんだから」と言ってくれる人もいます。 もちろんずっとこのままでいるつもりはなく、この仕事を辞退したら就職活動をまた始めます。 その反面「子どもを育てていくためには仕事の贅沢なんていってられない。私は甘いのかも。」と思うこともあります。 私が今この仕事を辞退すること、それはやはり甘えでしょうか。 よくわからなくなってきました。