• ベストアンサー

無能な自分

30代男性会社員です。半年程前にあまりの自分の無能さに気付き、この先の人生をどうしたら良いか途方にくれています。 今までは周りを気にせずマイペースで仕事をしてきましたが、後から入ってきた後輩達に仕事量・質とも完全に遅れをとっています。他の人は雑談をしたり、他部署の手伝いをしながら着々と自分の仕事をこなして行く中、私は自分の仕事しかしていないのにもかかわらず、人の倍の時間をかけても半分の仕事しかできていないような状態です。大学卒業後から10年以上同じ職場で仕事をしてきたにもかかわらず、ほとんど知識が身に付いていない事に今になって気付きました。 仕事のみならず、世間一般のあらゆる事に対する知識も驚く程ありません。政治・経済・歴史・スポーツ・ファッション・音楽・芸能にもほとんど興味が持てず、家庭の事に関しても保険・家のローン・近所付き合い・子供の学校や習い事等すべて妻任せにしてきており全く把握できていません。見聞を広げようと、テレビを見たり、新聞を読んだり、読書をしたり、人の話を良く聞いたりと努力はしているつもりですがビックリするくらいに頭に入ってきません。そのため、人と接するのが苦痛です。人は過去に得てきた知識や経験をもとに話をしたり行動したりするのでしょうが、私の頭の中の引き出しには何も入っていない状態で、何も思考が浮かんで来ないのです。人と会話をしようと思っても愛想笑いをしているだけで本当に何も話せません。昔から人付き合いというものが煩わしく、友人・近所・同僚・家族等あらゆる交流関係を避けてきた事を今さらながら後悔しています。 あまり物事を深く考えすぎずに思うがままに行動すれば良いという話も聞きますが、その原動力となる感情がほとんどありません。物心付いた頃から映画・ドラマ・卒業式・送別会・身近な人の死などで泣いた事が無い上あまり悲しいとも思えず、知人の結婚や出産があってもお祝いをするのが面倒と思ってしまう自分がいます。我ながら情けないと思いますがこれが本音です。 世間知らずな点や人付き合いの苦手さはともかく、せめて人並みに仕事が出来る様になりたいと思っていますが、仕事が出来る人は総じてコミュニケーション能力が高く、あらゆる事に造詣が深いように思います。やはりこれらは一環したものなのでしょうね。  しかし今までの遅れを取り戻そうと思っても、朝から晩まで日々の仕事で精一杯の自分には、知識を深める時間を取る余裕がありません。なんとか、夜間勉強しようと思っても、世間の人たちとのあまりにもの開いてしまった差にあきらめてしまう気持ちの方が強く、現実から逃避し眠ってしまう事が多いです。甘えである事は分かっていますが、どうにもやる気が湧いてこず何もかもが面倒になってしまうのです。 いい年をして稚拙な悩みで恐縮ですが、本当に悩んでいます。どなたか現状を打開する方法をご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.17

ちょっと待ってよ~誰が無能なの? 気がついたのでしょう。多くの方は気がついていないよ。 >半分開き直って、あきらめかけています ではなく開き直って笑われてもいい。つまずいてもいい、失敗してもいいがんばってくださいよ。笑うう奴は笑え、僕も昔あなたとまったく同じだったよ。文章は書けず何も出来ず、こんな人間死んでもいいかと思うほど・・・・それから5年一生懸命、本を借り必死だった。 誰でも水につからなければ泳げません。自転車に乗らなければ乗れません、ちょっとしたコツだよ。やり方手順知識だね。ただ覚えようとしてもうまく行かない考え方が違えば、脳トレーニングをして本を読むこと 成功者のまねをしてもいいかな? 売れている人の本には何かヒントがある。少しづつ学んでください はじめから歩ける人間はいません。(あかちゃんだからね)

kaijarix
質問者

お礼

こんなしょーもない話に何度も真面目に付き合って下さいまして本当に感謝しております。 知識の無さを無能と表現したつもりでしたが、本当の無能は向上心が無い事の方なのですかね。しかし何処から手をつけていいかわからず、迷走しています。筋力トレーニングと禁煙は継続していますが、中々意識改革は進みません。努力していくしかないんですよね。

その他の回答 (19)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.20

後は習慣、時間の使い方ですよ。僕も同じだけど。 24時間の中でどれかを削らないといけないと思いながら・・・・・

kaijarix
質問者

お礼

そうなんですよね。時間がもったいないんですよ。ボンヤリしている事が多いんです。効率的に動かないといけませんね。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.19

本をお読みになる事、成功した人のものを 経験を積む事 脳トレーニングすること 自分がしたいというものを決め半年でも集中させてやる事

kaijarix
質問者

お礼

katyan1234さん、重ね重ねありがとうございます。今日も遅くまで仕事をしてきましたが、時間をかけるばかりで全くはかどっていません。今のまま闇雲にやっているだけでは何も改善しない事だけは分かっています。何か根本的に変えないと。 >本をお読みになる事、成功した人のものを >経験を積む事 >脳トレーニングすること >自分がしたいというものを決め半年でも集中させてやる事 心がけてみたいと思います。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.18

こんなしょーもない話に何度も真面目に付き合って下さいまして本当に感謝しております。 いいえ、ここが一番重要なの。ここがわからなければ前に進めない >努力していくしかないんですよね。 いいえ、その前に何がすきなのか?を考える事 昔さボランテイアでね。ホームレスの配食の手伝いしてました。 手伝いたいと思ってやる。手伝うと言うのを中心にしても疲れて嫌になりやめてしまう方が多いのですね。 それでは何を中心に考えていくのか?ホームレスの人のお手伝いをしましょう。と考えるとうまく行く 今宅建を勉強してますが苦労した。覚えるが好きでない。数字も嫌い 資格を目標にしていれば当然嫌になります。しかし職業につきたいんだどうしても・・・この目標がない限り難しいと思う。 すべてが動機です。そして経験。正しいやり方があります。ただやれば出来ると思うなら大変です。筋力トレーニングで最初から40KGのものをもてないように意識改革も同じです。 まずノートを作り今出来るものを書く、したいことを書く、そしてやるべき事を書く。 ちょっとした意識と考えているだけでは泳げないように実行です 泳ぎたくない人にプールに行かせても泳げない。自転車が怖い人に無理やり乗せてもうまく行かない。 要するに自分から乗りたい~と言う気持ちです

kaijarix
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。katyan1234さん始め皆さんにせっかくアドバイスをいただいているのに進歩していない自分が情けなく、お礼も何と書いて良いやら迷っておりました。 >その前に何がすきなのか?を考える事 >目標がない限り難しいと思う。 >すべてが動機です。 正直、今の自分には助言をしていただいている内容の真の意味がまだ理解できていないようですが、心に留めておきたいと思います。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.16

頭だけで考えてもうまくいかない。毎日の日記を書きインプットさせる習慣を待たないとね。やろうとすると意思が必要です。考えているだけでは変わりません。本を読んだり努力しないと・・・

kaijarix
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのに、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 >頭だけで考えてもうまくいかない。毎日の日記を書きインプット… おっしゃる通り、このような短い文章を書くのも一苦労です。徐々に慣れていくしか無いのでしょうね。 それにしても、せっかく皆さんにアドバイスをいただいていますが、今のところ成長の兆しが全く見えません。今までも仕事は「自分なりに」一生懸命やってきたつもりでした。最近ではさらに危機感を持ってやっているつもりですが、全然時間が足りないんですよ。誰にも平等に1日は24時間ずつ与えられているのに、どうして私だけ時間に追われているのでしょうか。時間の使い方が悪い事は分かるのですが、どうしたら良いかが全く分かりません。皆さんにうまく伝わらないかもしれませんが、本当に物事が覚えられないんです。人は知識・経験・情報を身に付けながら成長していく訳じゃないですか。仕事の事にしても遊びの事にしてもすべてが覚えられないのです。しかも、自分の努力の無さを棚にあげて「自分はバカだから仕方が無い。」と半分開き直って、あきらめかけています。もう、何もかも面倒になってきてしまいました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.15

相手に関心を持たない限り相手もこちらに関心を持ってくれません。

kaijarix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は人や物やニュース等何でもいいから興味を持とうと努力はしているつもりなのですが、中々うまくいきません。本当に感情が沸いてこないんですよ。以前も書きましたが、頭に浮かぶのは「腹減った・眠い・面倒くさい」ばかりです。人として間違ってますよね。しかも30半ばですよ。生きている価値無しです。しかし私ごときに貴重な時間を割いてアドバイスをくださった皆さんの為にも、少しでも自分を変えて行きたい思います。 事情により今後数日間お返事ができませんが、もし宜しければ今しばらく私の相談にお付き合い頂ければ幸いです。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.14

No12です。 >まだ救いのある事に妻と子供は大切に思っています 子供を大切に感じるなら、路頭に迷わせてはいけない、人並みの人生を歩ませてやりたい、という気持ちは当然ありますよね?だったら、その基本となる仕事、を精一杯やってみてはいかがですか? 自分の能力では・・・とおっしゃいますが、結局はそれを言い訳にしているだけのように聞こえます。真剣に自分がやっていないとご自身が認めているのに、なぜ自分の能力に見切りがつけられるのでしょうか? 結局、危機感が足りないだけかと思います。私のように入社早々左遷に近い人事を経験すれば、あなたも目が覚めるかもしれませんね。 自分で考えてやってみたことが、結果としておかしいことだって多々あります。私にだって何度も経験あります。でも、それ自体が悪いのではありません。悪いのは、それをそのままにしておき、次に何も活かそうとしない姿勢だと思っています。やってみてだめなら、何でだめじゃなくなるまで人の意見を聞くなりして解決しないのでしょう? だから、前回のコメントでも、まずは意識を変えないと、と書いたわけです。いくらいい方法論をここで提示されたとしても、あなたの意識が変わらなければ、何も変わりません。

kaijarix
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。やはり危機感が足りないのでしょうね。悩んでいると言いながら、食欲・睡眠欲は変わらずにある自分が情けないです。最近はイライラしている事が多く、物に当たったり、何やら叫んだり、独り言を言う事が多くなっています。最初は車の中など一人でいる時だけでしたが、この頃は家族や同僚の前でも時々症状が出てしまうようになってしまいました。なんとか意識改革をし、この状態を脱したいです。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.13

無駄ではなく、癒すためにやってきたのでしょう。これは仕方がないことです。そして今それが間違っていると気がついた。 みんな同じですよ。気がつけば後ろを見ず立って歩けばいい。 今年から年賀状でも書きましょうね

kaijarix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年賀状は大学・高校時代の友人に義務感で出している感じです。送られて来た年賀状に「結婚しました」「転職したぜ」なんて書いてあっても「ふーん」としか思わず、何も感じないんですよね。感情が希薄なんです。昔から、友達と遊んでいてもあまり楽しいとは思えませんでした。ここ数年は、面倒だからと遊びの誘いがあってもほとんど断っています(誘い自体ほとんどないのですが)。しかし最近気付いたのですが、面倒だから友達と会わなかったのではなく、薄っぺらな自分をさらけ出すのが怖くて逃げていただけのようです。今まで本当に何も考えずにボンヤリ生きてきてしまったしまったので、話す話題が無いんですよ。30代にもなれば多少なりとも政治・経済の話題も押さえておかなくてはいかないのに全くのチンプンカンプン。もうちょっと軽いスポーツ・芸能・地元ネタなどにもついて行けず。数少ない趣味である釣り・パチスロの話題になっても知識が浅く話が続きません。学生時代の思い出話になってもビックリするくらい覚えていなんですよ。我ながら、どれだけボンヤリ過ごして来たんだよって感じです。”異論反論オブジェクション”でコメントを求められても何も答えられません。私の頭の中は「腹減った・眠い・面倒くさい」のみで構成されているようです。喜怒哀楽ってものがないんですよね。何を見ても何があっても心から楽しんだり、感動したり、悲しむって事がありません。感情を身に付ける事が現状を変える方法のような気がしますが、感情ってのは鍛えられるものなのでしょうか。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.12

>どうにもやる気が湧いてこず何もかもが面倒になってしまうのです 今やらなければいけないことは、まず意識を変えることでしょう。 今の状態でいくら勉強しても、やる気がないんだから頭に入るわけがありません。 毎月、会社からお金をもらっていることを忘れないで下さい。 実際会社が貴方に負担している金額は、額面の倍以上と言われています。最低、それだけの貢献を会社に対してしていますか? それをしていないのであれば、こんなご時勢、今後も安穏と会社にいられると思わないことです。10年後、いきなり会社から、不要の烙印を押されたらどうします?家族どうなります?そう考えたら、やる気がでない、と言っている暇はなくて、嫌でもまじめにやらざるを得なくなると思うけど・・・ 周りにまずは追いつきたいと思うなら、人間関係が苦手とかいういいわけを封印して、自分と何が違うのか、よく話を聞いてみることです。 違うのは本当に知識量だけのですか?着手する前に、どれだけ効率をしっかり考えているか?の差の方が大きいと思いますけど。 私の周りを見ても、仕事の遅い人、出来ない人に共通するのは、深く考えもせず、まず最初に思いついた方法を闇雲に推し進め、あとでおかしいことに気づきまわり道まわり道を繰り返すこと、です。要は工夫が足りないのです。

kaijarix
質問者

お礼

>それだけの貢献を会社に対してしていますか? 全くできていません。今のままでは給料泥棒だと思います。 >要は工夫が足りないのです。 おっしゃる通りだと思います。自分では努力しているつもりでも、明らかに効率が悪いです。間違った方向への努力なのでしょうね。失った時間は取り戻せない事、故に時間はかけがえのない貴重なものだという事は最近になってようやく意識するようになりましたが、今のままでは時間の浪費です。やり方・考え方を変えない事には、状況は改善しないのでしょう。それは分かるのですが、もがき始めて数ヶ月経ってもその方法論が未だ欠片さえ見えません。数十年の遅れを取り戻すには時間がかかるのでしょうが、全く向上しない自分にまた無能さを感じてしまい、モチベーションが上がりません。このマイナス思考が更なる悪循環を生んでしまうのも分かっているのですがね… >不要の烙印を押されたらどうします?家族どうなります? 何事にも無関心で無感動・無気力な自分ですが、まだ救いのある事に妻と子供は大切に思っています。(自分でもどんな設定だかわかりませんが)例えば自分の命と引き換えに妻と子供が助かるというのであれば、その覚悟はあるのですが、同様の覚悟で仕事に取り組むという気力はありません。以前は死ぬ気になれば出来ない事はないと思っていましたが、自分の能力ではこの先どうあがいても無駄な気がします。 せっかく皆さんにアドバイスをいただいているのに、今日は悲観的な事ばかりになってしまいました。申し訳ありません。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.11

NO7です >今まで周囲を気にせず本当にマイペースに過ごしてきてしまったので、 人間というのは過ごす時期というものがあるから過去は気にしない。 普通は気づかないもの、それだか重要になりつつあるのかな?過去は気にしない。歩けばいいだけ

kaijarix
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。確かに「今までの人生無駄に過ごしてきたなぁ」等と、ボンヤリしてしまう時間が多いです。後悔先に立たずですものね。前を見て歩いていこうと思います。

回答No.10

無能な自分・・・・・ 確かに他者と比較した場合にはご自身を「無能」と思われるのも無理はないでしょう(決して中傷ではありませんよ) しかし、「能力」というのは仕事を速く正確に終わらせるとか、記憶力がいいとかだけではないですよね? 奥様に「オレと結婚した理由は何?」って聞いてみる。 お子さんに「パパのどこが好き?」って聞いてみる。 ご自身が気が付かなかった「能力(魅力)」が発見できるかも! >政治・経済・歴史・スポーツ・ファッション・音楽・芸能にもほとんど興味が持てず とありますが、自分自身にはしっかりと興味を持っていますね(笑) いいことですよ。 それから、仕事への取り組みについて2つアドバイスです。 1.自分の仕事の意味を理解すること。  15年位前、コピーを取るのがすごく上手な女性社員が居ました。 ほかの人が同じ書類を同じコピー機を使ってコピーを取ってもどうしてもわずかに斜めになるのです。その女性がコピーを取るとまっすぐ綺麗に取れるのです。(もちろん作業時間は我々と変わりません) その子は「綺麗にコピーを取れば、(取引先などに)気持ちよく書類を受け取ってもらえるから」と。たかがコピーですが、その仕事の意味を理解していることが重要と教えられました。 2.仕事の期限と完成度  仕事には期限(いつまでにやるか)がつき物ですが、仕事の完成度を気にしすぎるあまり、期限を大幅に過ぎてませんか? 仕事の性質・内容にもよりますが、仕事の期限が来たら完成度が100%でなくても一度上司に報告をしてみるという手もあります。 期限を守り、完成度100%がベターですが、完成度が100%になるまで何も言ってこない部下より、完成度が低くても期限には一旦報告に来る部下の方が安心です。 意外と自分では100%完成と思っても上司から修正を命じられることが多く、私は70~80%の完成度であれば期限前でも上司に報告しアドバイスを求めてます。 少々長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

kaijarix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妻や子に、そんな事を聞いた事はなかったので今度聞いてみようと思います。答えを聞くのが怖い気もしますが(笑)。「自分の仕事の意味を理解すること」「仕事の期限と完成度」は参考になりました。肝に銘じたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の無能さが嫌になります…

    自分はどうも周りと比べて頭の回転が悪いらしく、物忘れも激しいようです。 私は現在高校二年の女で、スーパーでアルバイトをしています。 バイトは一年の時から続けているのでもうかなり長くになるのですが、 未だに仕事の段取りに慣れず、同じ事で何度も失敗してしまいます。 勉強でもバイトでも日常生活でも、つくづく自分の頭の悪さに嫌になります。 主な問題点は、以下の通りです。 ●ついさっきまで考えていた事をいざやろうとすると、 その途端に頭が真っ白になり何をしようとしていたのか忘れてしまう(特に用事が複数の場合)。 思い付いた事、買う物をメモしようとする時、 その瞬間までは覚えていたのにいざメモ用紙を前にするとコロっと忘れてしまう ●何かをしようとする時、まず何をしていいのか分からない。 次何をしていいのか分からない。順序が分からない。 知っていたとしても思い出すのにいちいち時間がかかる ●「おさらい作業」が苦手。 「さて、今言った事はなんだっけ?」「はい、今度は自分でやってみて」 などと返されると途端に教えられた流れを忘れてしまい、 すぐに行動に移す事ができず時間をかけて思い出しながらの対応になる ●仕事や普段の生活でも「今何を取りに来たんだっけ」という事がよくある このような性格(?)を直すには、一体どうすれば良いのでしょうか。 今とても悩んでいます。

  • 孤独でいたり孤独でいようとすると仕事下手の無能に?

    本題に入るまでの前置き長いので本題まで飛ばしてもらって結構です。孤独でいると反社会的な人格になる云々の回答よりも後仕事が下手の無能になるかどうかについて論点とした具体的な回答をしてもらいたいです。(わがままですいません。) 私はとても仕事が出来ない無能でさらに人の話してる内容の全体が頭に入りません。 先輩からも真剣に医者にいったほうがいいんじゃない?といわれました。そして脳外科など医者にいったところMRIでも異常なし。アスペルガーでもない。文章だと内容が全て入るのに右耳だけで人の話を聞くとほぼ話が頭に入ってこない症状もあるため聴覚処理障害と思いましたがそうでもないです。              ↓本題です↓   こんな話を聞いたときがあります。 東電社員は人付き合いさらに挨拶すらない過酷な状況で一人でずっと作業をすることによりそれが原因で単純なミスやおろかなミスを繰り返す。 私はこの話を聞いたとき少しぞくっとしました。人付き合いが嫌いな私は人付き合いを避けています。そして人付き合いをしなくても寂しいとか感じない領域にまで達しました。それだから私が仕事ができなくて無能なのでしょうか?それが知りたいです。話が大雑把すぎると思われるかもしれませんが。 ↓ここからは私が人付き合いを嫌いだから仕事下手だと考える理由です見なくても構いません↓ 私はこんな風に考えております。人は常に欲や感情を動力源として行動していて 欲や感情の強さがわずか10パー?ぐらいしか使われていない脳の使用度を高めて素晴らしいアイディアを出したり才能や賢さを出していると思います。 趣味やゲームとは違った仕事のようなつまらないものに対して頭を使う気にさせてくれるのは人とつながりたい欲があるからなのだと思っています。  「自分は仕事をして金をたくさん稼ぎ家族を作りたい。」「他人の役に立ち良好な人間関係を気づきたい。」こういった普遍的な欲が皆にあるとおもいます。私の場合そういった欲がないのですがその欲の少なさが原因で私は仕事のできない無能な人という可能性はありますか?

  • 自分が無能に感じて仕方ない

    私は,自分が無能に感じて仕方ありません. 例えば,  ・容姿はきわめて間抜けたような顔をしており,この間抜け面な顔に似合う服がありません.なので   ファッションを楽しむといったことはできません.   →服のお店に行っても,どうせこんな顔にい合う服ないしな..とか(というか服屋で見る人は自分    よりカッコイイ人しかいません),カッコイイ人をみると,「あの人なら何着ても似合いそうだし,    女の子にももてて人生楽しいだろうな」と羨ましがってしまいます.  ・話の理解力が乏しい(相手の一番言いたいとは関係のないところを相手の言いたいことだと考え   てしまいす)  ・発言能力がありません.発言を促されても実に稚拙な質問しか頭に浮かんできません.  ・仕事をがんばるが,進み具合が周りより遅い   →周りの方が優秀な人しかいないので,人と比べるなと言われても,そんな人しかいないのが私    の生活環境のすべてなのでからどうしても比較してしまいます.  と言ったように自分に負の感情しか湧いてきません.こんな自分を好きになってくれる女性などいるわけがない,もしくは自分がもし女ならこんな男絶対好きにならないと思います.  このような考えでは人生が楽しいわけがありません.しかし,質問が暗すぎて,友人や家族には相 談できません.「上で挙げたような問題を抱える自分を変えたい」とは思いますが,どうしても自信  が持てません.「こんなやつだめだよな」といったこべびれついた考えを払拭したいです.どうすれば自分を変えられますか?無能でも好きになれる自分になれますか? p.s 加藤諦三の本を最近読んでいます.

  • 無能な自分がイヤになる

    初めまして、どうすれば治るか、症状が軽くなるか、教えていただければ幸いです。 もしかしたら、病院で診察してもらった方が良いのでしょうか。 1. 床にコードがあるとして、足を引っかけないように注意しているのですが、またげば済む話なのになぜか器用に引っかけて引き抜いてしまいます。 分かっているのに、やってしまうミスです。 2. どこかに出かける前には、事前に地図で調べてあります。 例えば、この信号のある交差点で左折しなければならないのに、急に「イヤ違う、直進だ」と脈絡も無く思い込んで道を間違えて迷う。 準備しているのに、準備が役に立っていない。 3. 本当は正しい手順で作業しているのに、なぜかミスをしていると思ってしまい、そのままで良かったのに間違った訂正をして全てを台無しにしてしまう。 ミスのミスに気が付いた時、頭の中のもやが晴れるような気分になる。 ミスのミスに気が付いた時に速やかに真の訂正ができた時はまだマシだが、それでも、結果を出すのに人一倍時間がかかってしまう。 4. 自分では気が付かない間に、無意識に返事をしており、人とのやりとりがつまづく。 5. 手に持っていたモノがいつの間にか無くなっている、どこに置いたか記憶に無い、ふと見るとテーブルの上にある。 記憶に残らない行動が多い、意識が途切れている。 6. 自分の中に何かがいるようで、今やれすぐやれとせかされてしまい、計画通りに進めればいいのに、慌て仕事で順番が入れ替わってしまい、優先順位が狂ってミスをする。 ここ一年で悪化してきてしまいました。 ここ一年が環境が大きく変わったのが原因かと思いますが、実のところ、昔から子供の頃から多かれ少なかれミスを繰り返しています。

  • 無能な自分にウンザリです・・・

    いつもお世話になっております。 40歳既婚、妻あり、子供なしです。 スキルアップを図って、 昨年1月より現在の会社に入社させてもらったのですが、 異業種である事と、年齢から求められるハードルの高さに困惑し、 半ばノイローゼ状態です。 会社の人たちからは白い目で見られる事も多いのですが、 もしかしたら単なる被害妄想かもしれません。 何より困っているのは上司からの無理な仕事の押し付け、 突然キレて周りの物を壊しまくる、暴言を吐かれるといった事です。 もう毎日頭の中がパニックで、何をしても怒られるんじゃないかと ビクビクしています。 夜中に目が覚める事もよくあり、朝になっても疲れが全く取れません。 一度、妻に転職の話をしたのですが 給料だけは良い会社なので、あっさり一蹴されてしまいました。 毎日残業で休みも月に1日あるかないかです。 もうクタクタです・・・死にたいです。 こんなどうしようもない私にアドバイスを頂けますでしょうか・・・ 長文、乱分失礼いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 自分の話ばかりする人

    ある男性と出会いました。 その人は自分の好きな事の話(趣味や仕事)をするのが大好きなようで、電話を2時間ほどした時、90%は彼の話を聞く感じでした笑 物凄く知識がたくさんあるので、仕方ないかもしれないのですが、、。 そういう人ともしお付き合いすることになったら大変でしょうか? こんなこと考えてるから31にもなって恋人がいないのかな自分、、。

  • 近所のおばさんが・・・

    私はアパートに住んでますがアパートの大家的なおばさんの存在が気になります。 そのおばさんはとても世話好きでいい人なのですが・・いろんな事(人の行動)が気になる人みたいで・・色々近所の世間話を教えてくれます。 でもこれって、私たちのことも人に言ってるってことですよね。 仕事に行き出したりしたら少ししてから「どうしたの?最近仕事行きだしたの?」って感じで聞いてきます。 私は1ヶ月パートに行ってた会社を2~3日前に辞めたので・・またいろいろ聞かれるのではないかと苦痛です。 このおばさんとは13年くらいの付き合いで子供達や私に対してもよくしてくれます。 でも私自身が良いことを聞かれるのは良いのですが・・ あまり言いたくないことを聞かれるのは苦痛です。 さんざん世話になっておきながらの私の気持ちはわがままでしょうか? 普通近所の人が仕事辞めたとか仕事始めたとか聞くのは当たり前ですか?聞かれても何とも思いませんでしたか? 自分が考えすぎかな?と思ってます。

  • 何もない。人と付き合えない。死ね自分。

    人付き合いの、女性経験、本当に自分はまともに出来ないで24年いきてきました。 顔もダメ、面白くない、趣味もほぼない、行動力もない、何かをしたいという欲求もない、なんのために生きてるかもわからない毎日。 周りはなんであんなに楽しそうに話してるのか。 どこまで濃い話かはわからないけど自分は今までできなかった。知識がないし頭も悪いから共通の話も少ない。だから普通に会話ができないのかな。 今年に入って本当に人と話すのが怖い。何話してるかきになる。 だって同じような回答しかできないから。 趣味を増やして色んな所に遊びいけば変われるの? もうわからない。 友達もいない。言葉もしらなすぎる。頭悪くて回転遅い。女性経験もほぼない。 死ねる勇気もないし、自分の意思もない。 普通でいいからまずは安定した生活をしたい。 これが目標。つまんない人間ですよね。 皆さんは仲の良さもあんだろうけど、人と何話します? 毎日あってたら話つきませんか? もうわからない

  • 世の中の人達が頭良すぎて自分が無能で萎える

    自分は技術者ですが、最近のテクノロジーの進化のスピードについていけません。皆さん頭良すぎじゃないですか? 一応自分が働いている業界では最先端のことをやっていますが、そもそも私は他人が作った仕組みを利用しているだけで何かを発明したり新たな手法を生み出したわけじゃないです。 しかし業界の技術やテクノロジーはどんどん新しいものが出てきて驚くばかりです。 なぜ皆さんはそんなに頭がいいのでしょうか?それにきちんとそれぞれの業界に順応して新たなものを生み出せる能力はどこから出てきているのですか? 私が今知らなくてこれから学ぼうとしていることはすでに書籍やWebに情報がたくさんあり、多くの人はとっくにその知識があってそれを利用して他人に教えるくらい記憶していて理解もしています。 しかし私が今更それを学んだとしても全て理解することは不可能なくらい膨大な情報ですし、これから学んだとしても当然先人たちを超えることはできません。なのでそれ以上に新しい何かを生み出すこともできません。 ですが他の誰かは先人たちの知識や技術を超えてさらにすごいテクノロジーを生み出しています。 これからも後追いのまま他人の真似をするだけの人生になりそうで、いつも「自分は頭悪いなあ・・・」と思ってしまうのですが、どうすれば他とは違った何かを生み出す行動や発想をすることができるのでしょうか? ここ数年悩んでいます。自分の業界の分野の書籍などは読んでいるのですが、感心するほど膨大な情報ばかり書いていてとても自分が追いつけるとは思えません。 何か思考方法を変えたほうが良いのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分が無能な働き者だということを知りました。

    自分が無能な働き者だということを知りました。 自分は仕事ができません。作業は好きです。作業は真面目にやります。作業に集中して黙々とやる事、その作業を知るための情報収集、作業の腕をあげようという努力はします。 しかし、それを早く効率よく仕上げるにはどうすれば良いか、どの程度まで仕上げれば良いか、作業の必要性、そのような仕事としての流れを考えて作業ができません。 やる気が無くて態度が真面目じゃなくても仕事ができる人は楽するため早く終わらせるためにとそういう考え方ができるから仕事で成果を出せるんだと思います。 しかし自分の場合は、頑張りや態度に対して成果がだせません。自己分析した結果、真面目に頑張る事が良い事、頑張る自分が好き、それを継続すれば報われると思ってしまっていたんです。 つまり自分は仕事をしていないんだなと痛感しました。 自分に合っていない、頑張りや能力が足りないと思ってましたが、たぶんそれを認めるのが怖かったんだと思います。 そう考えると恥ずかしくなり、自分に自信がなくなりました。でも頑張らなければそれこそ何も残らないと思い結局ただ身にならない頑張りをしてしまいます。 自分のような人間はどこで何をやっても無能なんでしょうか?