• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が無能に感じて仕方ない)

自分が無能に感じて仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 自分が無能に感じて仕方ありません。容姿や話の理解力、発言能力、仕事の進み具合に自信が持てず、負の感情しか湧いてきません。どうすれば自分を変えられるのでしょうか?
  • 自分に負の感情しか湧いてきません。こんな自分を好きになってくれる女性はいないと思います。自信を持てない考えを払拭したいです。どうすれば自分を変えられますか?
  • 質問が暗すぎて友人や家族には相談できません。自分に負の感情しか湧いてきませんが、変わりたいと思っています。自信を持てない考えを払拭したいです。どうすれば自分を変えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabugonta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

そういう思いを抱える人は、 たくさんいると思います。 私もそうで、周りと比べては、 劣等感でいっぱいでした。 ただ、そうした自分が本当に嫌になり、 少しずつ行動し始めたところ、 周りの環境も変化してきました。 例えば、容姿に自信がないなら、 体を鍛えてみる等です。 それだけで、少しずつ自信がついてきます。 今は一つ一つ自分の嫌なところを 潰しているところです。 周りからは、表情が変わったと言われます。 時間はかかると思いますが、 気持ちが前向きになれなくても、 まず行動してみると良いと思います。 あとは、周りと比べるなら、 あの人みたいになるには?と、 前向きに比べると良いと思います。 応援しています。

pusumopi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます. >今は一つ一つ自分の嫌なところを潰しているところです。 こちらをしているときに何か自分は人前で別の自分を演じているように感じませんか? 例えば,人見知りなので明るくなりたいと思い,相手の話に対するレスポンスを大げさにしてテンションを高く見せる(お笑い芸人のよう)など...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

NO5です。 >>自分の可能性を疑わずに信じ,邁進せよということですね. その様な事は言ってはいません。 可能性を疑わず・・では、何をもって可能性と言うのでしょうか? それなくして、邁進などと言う事は出来ません。 邪魔しているものがある・・と私は言っているのですから、その邪魔をしているのは何? と問うべきなのです。 言葉遊びをしていては、現状から抜け出ることなどできません。 無知の知・・と言う言葉を知っていますか? 自分はあること(まあ何でも良いですが、)を知らない事を知る・・と言う様な意味です。 あなたは自分・・これは難しいから、もっと簡単に、自分の身体の事を知っていますか? 例えば腕、 その中でも、前腕と言われる所の骨はどの様になっているのか? 答えは書きませんが・・ その構造の為に、腕はとても器用に動きます。 また、動かす事が出来る・・とも言えますね。 が、構造的には動かす事が出来るが、では合理的に動かせるか・・ となると、これが予想外に難しい・・と言うか、全く持って、動かせない。 また、合理的になどの発想すらないことでしょう。 この機能を持って、能力と言いました。 小学か中学の頃か忘れましたが、テコの原理なるものを習いました。 シーソーを使っての説明を受けた様な記憶があります。 しかし、それっきり試験に出るような事さえ無かった様に思います。 このテコの原理が私たちの身体の中にある・・ その一つが、腕では第三種のテコがあると言われています。 知っていましたか? では、第三種のテコの特質は? などなど・・・ 腕だけとっても、知らない事ばかり・・知らないから使えない。 邁進すると言ったとして、どの様に邁進するのでしょう。 と言うお話です。 無知の知。 勿論、知らない事は恥ではありません。 知らないのに放っておく、あるいは放っておける・・それは・・

pusumopi
質問者

お礼

>その様な事は言ってはいません。 可能性を疑わず・・では、何をもって可能性と言うのでしょうか? それなくして、邁進などと言う事は出来ません。 私は自分をほめるといったことをしません. 例えば,昔ある試験でいい点をとったとします.私の友達が私と同じ点をとって喜んでいますが,私にはそれは当り前のことだと感じ,喜ぶべきことではないと思っています. 上記のような体験を思い出しました.このように,   私ができたこと=こんな私でさえもできるのだから,別段すごいわけでもない.大したことはない という考えで生きています.なので,このように,自分の成功体験をもって可能性がある.おれもやればできるともっと自信を持つべきなんじゃないかと思って,自分を信じ邁進するべきなのではないかと考えてしまいました. 「私は自分という人間がどんなことをやったって,人並みかそれ以下しかできてないんじゃないか」という自分への可能性(潜在能力)を疑っていること=自分を精神的に邪魔しているものと考えたのです. これをこれを取り除けばよい=可能性を信じ疑わずに邁進すればよいと考えました. いったい,邪魔しているものとは何について言っているのでしょうか?具体的に答えを求めているのではなくではなく,言っている意味がわかりません.

pusumopi
質問者

補足

邪魔しているものがある・・と私は言っているのですから、その邪魔をしているのは何? と問うべきなのです。 こちらの話から 無知の知へのつながりがわかりません.邪魔しているものと無知の知は関係あるのでしょうか?おそらく関係あると思うのでそのあと無知の知(腕のてこの原理の例をあげて)説明して下さったと思うのですが,話のつながりがわかりません.... すみません.こんなあほでもわかるように教えてください.このように人の言いたいことが理解できない自分がものすごく不安で,嫌いです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

NO5です。 整形手術をするのも一つの方法ですよ。 プチ整形もある様ですし。

pusumopi
質問者

お礼

ありがとうございます. まあ,最近ふけてきたので顔は仕方がないかなと,思えてきました.整形はしないです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>>p.s 加藤諦三の本を最近読んでいます. はっきり言って、その様な本など役には立ちません。 書いて居る本人だって、大した事書いて居るとは思っていないことでしょう。 読んで心に響くこと・・ありましたか? そして、それを実践したいと思いましたか? そしてそれを今でも毎日実践していますか? それらが無ければ、読むだけ無駄でしょう。 >>自分を変えられますか? 10年単位の時間がかかりますが、変えられます。 人生の特効薬や、促成剤はありません。 >>無能でも好きになれる自分になれますか? そもそも、無能とは何を指して言っているのでしょう? 人は可能性の固まりです、すでに能力は備わっているのです。 でなければ、能力など発揮しようがないです。 但し、その能力を発揮させない、邪魔しているものがあります。 それを取り除けば良いだけです。 ただ、その可能性の多くを発露させる方法手段を多くの人は知らないだけ。 あるいは知っていても、行動しないだけ。

pusumopi
質問者

お礼

ありがとうございます. 加藤さんの本は,心のメンテナンスとして読んでみたのであって,精神的成長を目的に読んだわけではありません. >人は可能性の固まりです、すでに能力は備わっているのです。 でなければ、能力など発揮しようがないです。 但し、その能力を発揮させない、邪魔しているものがあります。 それを取り除けば良いだけです。 自分の可能性を疑わずに信じ,邁進せよということですね. 自分に能力があるという考えがなかったので,嘘でもいいから自分に暗示してみます. ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.4

自覚力があるということです。 無知の知みたいな。 無能の能かな。 自分は無能だという自覚がない無能より、 自分が無能だという自覚がある無能のほうが、はるかにマシです。 まぁ、後は自覚したうえで、自分を磨く気が起きるか否かですね。 本を読んでるだけ、やる気があるということじゃないですか。

pusumopi
質問者

お礼

ありがとうございます. 相手の意見を主旨を抑えて的確に理解できる人間になりたいです.何かいい方法はないでしょうか? 本は読んでいますが,それが効果的であるとは感じません. またどのような本を読めばよいかもわかりません. 小説,自己啓蒙,新書などは読んでいます. 斎藤孝さんのような頭のいい人になりたいです.(話の文脈をつかむのがうまいので.またしっかりとした自分の考えを持っていらっしゃるので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184837
noname#184837
回答No.3

 超越が必要ですね。既成の枠組みからの超越です。引き寄せられて、吸い取られるんですよ。例えば、「能力」という言葉があると、それに吸い寄せられていくんです、考えがみんな。その言葉がなければ、考えは別ルートを取ると思うんです。土のなだらかな斜面に雨が降ると、小さな溝ができるでしょ。次に雨が降ると、偶然にできたその溝に水が流れて、溝は深くなるんです。人の思考パターンも同じですよ。  『こんな自分を見て、他人はどう思うだろう』と考えた瞬間に、惨めさとか劣等感は生まれるんです。考えさえしなければ、自分と問題だけが残り、『この問題をどう解決しようか』ということに集中するだけなんです。幻想ですよ。他人が『あの人は幸せそうだ』と思えば幸せなんですか?。『あの人は不幸そうだ』と考えれば、不幸なんですか?。まさか。えっ。そう思ってたんですか。非合理的だなぁ。まぁ、人間の感情なんて、もともと非合理的ですけどね。  物欲しそうな顔してるからじゃないんですか?。「他人から認められること」を欲してるのが、態度や顔から判るんじゃないですか。他人の承認がなくても、自信は持てるし、幸せにもなれるし、人生の意味も見つけられます。極めて個人的なことじゃないですか。他人に必要とされなくても生きていく覚悟、人生に意味がなくても構わないという達観、そういうのを出発点とすることです。そうすれば、物欲しそうな顔じゃなくなります。すると、人は安心して近づいてきます。『あの人といても、気を使わせられずに済む』と。

参考URL:
http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
pusumopi
質問者

お礼

>「他人から認められること」を欲してるのが、態度や顔から判るんじゃないですか。他人の承認がなくても、自信は持てるし、幸せにもなれるし、人生の意味も見つけられます。 むしろ逆です.「他人は私のことなど何の興味も持っていない」そう教えられて育ちました.だから,他人に認められたいなという気持ちのために生きているのではありません. 自分を客観的に見たときにみんなが自分の考えを明確に持って,邁進していおり,確実に自分とは異なったステージにいることに焦っているのです.自分はそんな能力ありません. だから,努力して身につけなければならないと思っています. そこでどうすればいいのか悩んでいるところです. 本を読んでいるのは,知識を蓄えれば,自分の考えができる人間に近づけるだろうと考えているからです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

貴方、良い意味で純粋じゃん。 人生、楽しい、なんて少数の人だけ、でもその人達も悩みはある。 無能? 先ずね、完璧な全知全能な人間なんて居ないよね。 ただ、レベル別けしたがる心理はある、つまり優劣ってヤツ。 寂しい思考だね、短絡的な価値判断の典型なんだよ。 他人を評論している暇な危機感の無いヤカラよりは、貴方の危機感は抱き続けることにより、回避策というものが養われる。 結果を評価する短絡的な発想より、どのようにやってきたかの行程が大切なのを理解できるでしょ。 物覚えが遅くとも、着実にやることの方が、後々の心配は少ない。 勿論、早く性格になら優秀かも知れない。 しかし、自分は自分、客観視できることもとりえ、ただ考えすぎや思いつめてしまえことが、負の連鎖なのだから、断ち切ることを考えなきゃね。 断ち切るといっても簡単じゅないよね、貴方の性分や視点を少し変えてみなさい。 ストレートに見ているところを少し斜めから、といった表現かな。 それと、有能なヤツってのは、自身の欠点を少しずつでも克服するか上手く隠す能力を持っているんだよ、だから有能に見える。 本質的に有能なヤツも実際には居るが、全てが揃っているかというと、そうではないのですね。 やり方を考え方を少しずつでも変えて行けば、いずれ見えて来るよ、それと貴方の身近に居る有能だ、と思えるヤツ2~3人を模倣してみては、コピーじゃないよ、少しだけマネをしてみるということ、出来る範囲でやってみること。 そうしている内に、何かの気付きに触れるハズ、この点を覚えておくこと。 とにかく行動と実践、いきなりでなく、P→D→C→Aの展開を繰り返すこと。 焦らず、最後に挫折するのでなく、最後に笑えれば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.1

自分を無能と感じる…これはある意味で向上心があるって事だと思いますよ。 自意識過剰な人は現状に満足しているから向上心は無いでしょう。 物は考え方です。 後はそれを向上させる努力をするか否か。

pusumopi
質問者

お礼

ありがとうございます. 自分を変えたくて仕方ないのです.もっと瞬時に相手の言いたいことをつかみ,自分なりの意見を発言できるようなそんな人間になりたいです. 色々読書していますが,全く身になってません.頭が多分普通の人よりぼんやりとしています.すっと会話の内容が理解できません. 自分を変えたくてもがいています.どうしたらいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を貶さないと他人を褒められない人は低学歴で無能

    他人を褒めることがヘタクソな人って自分のことしか考えてない人が多いですよね? 面接の時に応募者に 「友達の誰かの魅力を分かりやすく伝えて下さい。」って言ったときに 学歴が低くて無能な人ほど 「私は組織を纏めるなんて全然出来ないけど○○さんは出来る。だからすごい」「私は初対面の人と上手く話せないけど○○さんは出来る」 こんな感じの発言しかしない そういう人に 「今までの発言ではあなたが無能であるということしか分かりません。○○さんの魅力はあなたよりは幾分かマシ、という程度ですか?」 って言ったら黙ってしまう。 褒めることがヘタクソな頭の悪い人って、自分のことを貶して相手を持ち上げようとするけど、 自分にしか興味ないなら話す内容が自分のことばかりになり、結果的に自分の無能をさらしただけで全く他人が持ち上がってないこと多くないですか?

  • 自分が嫌い 無能 何もできない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。 自分が嫌いです。 無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。 昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。 仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。 何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。 一体どうしたらいいのか分かりません。 今婚約者がいますが、いつも一緒にいる生活を初めてしていますが、自分について考える時間がなく苦しいです。これも自己中心的なのでしょうか。 人間的にも魅力がなく能力もなくどうなりたいのかもなく自分が嫌いなおとこが結婚していいのか迷います。すぐ破綻するのではないかと。嫁にもらうのであれば、人生を楽しくさせてあげないといけないと思うのに、今の自分は自分のことで精一杯で苦しいです。 昔からの積み重ねが今の自分を作っているなら、これからも自分は人に嫌われ、能力もなくいきていくことになるのだと思うのです。苦しい限りです。 一体どうしたらいいんだろう、回答が出ません。 人の会話についていけないことも多く、自分が何かすると余計な手間がかかり他の人に迷惑をかけてしまいます。 自分は何もできない、そんなことをこの年で思い知らされ、新人並みの仕事もできません。 どうしたらいいんだろう。頑張らないといけないのに気力がわきません。 会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。 何とかして活きていかないといけないのに。子供ができたら、子供は親を選べないから自分がしっかりしないといけないのに、今までしっかりと生きてきたことなんてありませんでした。人にうらやまれるようなものは持っていません。 唯一の成功は大学受験位で学歴だけ高いですが、その分コミュニケーション能力などありません。 武道をやっていますが、その時は頑張れても、一人になると何も頑張れません。 もっと明るく生きたいのに、楽しく生きたいのに、自分には能力がないのでいつも起こられてばかりで苦しいです。自分でも自分が駄目だと思うのです。 頭が混乱しています。一体どうしたらいいのか。 少しとまって考えたいのですが、その時間がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 会社を休職して休んでも能力が高くなるわけでもないので返って不安になるだけかもしれません。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 顔がいまいちな男の人が誇大発言をした後に超無能な

    顔がいまいちな男の人が誇大発言をした後に超無能なことが判明した場合、この人って恥ずかしくないんでしょうか? 教えてください。

  • 無能な自分

    私は幼少期のころから自己肯定感が低く、20代の後半(今年で25歳)になった今でも自分を認められることができません。 私は周りから注目され、何か特別な存在になりたいと思っていました。 スポーツ選手や俳優さん、歌手のような立派で華やかなものではなく、誰かの、または何かにとって特別な存在になりたいと思っていました(少しは華やかな職業にあこがれはありましたが)。ですが、現実は180度反対で、運動神経の才能はなく、歌や絵などの芸術面での才能も皆無で並外れて頭がいいとかそういうことも無く、ただ「ごく普通の真面目」として生きてます。加えてお金を稼ぐ才能も色恋も乏しくただただ虚しい人生です。 自分を漫画や映画で例えるなら、役名すらないただ空白を埋めるだけのキャラクターです。村人Aや通行人Bすら与えられないモブキャラの中でも更にモブキャラのような存在です。 最近では前人未到の某二刀流メジャーリーガーやトントン拍子の人生を歩んで世界中を魅了している某歌い手さんを勝手に羨んではますます何もない自分が嫌になります。彼らの才能や成功、高年収よりも「何もない自分」が心底憎いです。「お前の努力不足だろ」と言われればそれで終わりですし、何より成功している方々は日々の血のにじむような努力や様々な重圧を経験していることは重々承知しています。そこの土俵にすら立てない自分が至極嫌いです。 唯一無二の秀でた才能を最初から持っている方々に勝ちたいとかは思っていないです。思えるわけがありません。 比べるのも虚しいだけでおこがましい行為だと分かっているんです。 それでも、自分の人生を振り返ってみた上で成功者を見ると「じゃあ自分は??」となり、自分が生きてる理由、そして存在価値が分からなくなります。 「なんで注目されたいのか?」      ↓ 「他人から認められたいからです。なぜ他人から認められたいかというと、自己肯定感が低いから。自信が無いから自分で自分を認めることができない。そのくせ自己愛だけは人一倍強い」      ↓ 「自分に対する極端な否定と嫌悪。」 そういうところが自己愛が強いのだと思います。 上記のような思考が仕事しているときも電車を乗っているときもつねに付きまとうのです。 自己愛性パーソナリティ障害というやつなのかもしれないです。 とにかく自分で自分を認めてやることが大事だとはわかっているのですが毎日吐きそうで苦しい。おそらくまだ自分をあきらめきれていないのかもしれません。理想と現実の差を受け入れることができないのです。 いい年にもなって無能なくせに何かできると思っている自分が痛いです。 死ぬ勇気すらない腰抜けな私は生きてていいのでしょうか。 長文、そして哀れな自分語り大変失礼致しました。

  • 自分の無能さが情けないです

    お世話になります。 今春から大学院に入学するのですが、就職活動も今年から始めなければいけないこともあり、 いまさらながら自分の無能さを痛感するようになってきました。 中学の頃から勉強はそこそこ頑張り、国立大学の工学部にも通り、前述の通り大学院の試験にも合格しました。 しかし振り返ってみると、初めから工学というものにあまり興味はなく、ただ工学部の定員が多いから、大学に入れば何かやりたいことが見つかるだろう、という軽い気持ちで入学してしまいました。 大学院にも、ほとんどの人が進学するから、まだ就職したくないから、というふざけた理由で進学してしまいました。 そして未だに工学にあまり興味は持っておらず、こんなに軽々しく進路を決めてしまったことを後悔しています。 周りの人は、車が好きだったりバイクが好きだったりロボットが好きだったり、とそういう分野に詳しい人が多いのですが、私は特にそういう趣味もなく、現在研究をしていても全然進まず苦痛でしかありません。 就職のことを考えても、私は専門的な知識もないし、体力もないし、コミュニケーション能力もそんなにないし、特に趣味もないし、ドジで不器用で発想力も想像力もなく精神的に打たれ弱く・・・とかなり絶望的です。 職種は何であれ、社会に出て働いている方々は本当に尊敬します。 他人を見るといつもその人の長所に目がいってしまい、自分のその部分と比較して自分を卑下してしまいます。 もう何が言いたいのか分からない文になってきてしまいましたが、とにかく、何で自分はこんなに何も出来ないんだろう、何のために生きているんだろう、将来が不安で仕方ない、と思って悩んでいます。 どなたか何でも良いのでアドバイスを頂けると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 自分のメンタルを強くするには

    私はメンタルが弱いです。 自分の小さな発言やちょっとした相手の表情を後々まで思い出して気にする癖があります。 自分らしくいる、ということがどういうことなのかもよくわかりません。(びくびくしてるのが自分らしさかもしれないですが…) 今大学生なのですが、もう成人も近いのに未だにまわりの明るめな子を見ると怖くなってしまいます。そういう子を見ると(人にもよりますが)今にも顔が歪んで口から悪口が出てくるんじゃないかとか思ってしまいます。 こんな歪んだ考え方を治してメンタルを強くするにはどうしたらいいのでしょうか。 もしよかったらアドバイスおねがいします。

  • 自分を見失っているんでしょうか?

    ネガティブというよりは卑屈な考え方なんでしょうか? 最近、こんな考えばかりが頭にあります。 ・自分の発言に対して何か否定されるようなことを言われたら正しいのは相手で自分が間違ってると思う ・仕事の最中、自分のためにも勉強をしなければと思うのにやる気が起きない ・自分の能力を認めてくれる上司の発言が信じられない ・同期の冗談を軽く受け止めることが出来ず、「早くしろよ」「なにやってんだよ、ったく」などそんな言葉を投げられたときにすぐに苛立ちが出てしまう ・チームが存続できるくらいの仕事が来ないのは、まともに仕事が出来ない自分がいるせいなんだと思ってしまう ・周りはこんなに頑張っているのにどうして自分は出来ないのかと思ってしまう ・周りの人は自分と話したくないんじゃないかと思ってしまう ・自分がここにいなくてもこのチームはやっていけるし、むしろいないほうがいいんじゃないかと思ってしまう 不安定になっているんでしょうか?

  • カワイイ男か、カッコイイ男か

    僕は背も小さくてやせ形で、顔も少女っぽく、 オマケに性格も優しく(自分で言うのも可笑しいですけど)、 周りの人からは(行動も含めて)カワイイ男に見られています。 服も、体形がこうなのでダボッとしたものではなくジャストサイズを選んでいます。 服の配色は肌や顔に合うようにすると、どうしても女の子のカラー(黄色とか水色とか、明るい色)になってしまいます。 まぁ服などに関しては女性のオシャレな服が好きだというのもあるかもしれませんけど(女性の着こなしは羨ましく思ってしまいます。)。 しかし、周りをみると、僕くらいの年齢(20代前半)の人はカッコイイ男です。 背も高い(少なくとも160センチの僕より10センチとかずっと大きい)ですし、 顔も男らしい。 それに合わせて服も男らしく、そんな人を見ると、自分の女の子っぽさ、子供っぽさが恥ずかしくなってしまいます。 そんな人を見ると、やはり女の子はカッコイイ男がいいんだろうなと思ってしまいます… 例えで言いえば、キムタクのような男っぽい人に比べて小池徹平は子供っぽいですよね。そんな感じです。 実際に女の人がそういうカッコイイ男の人と一緒にいるのをよく見ます。 逆に僕みたいな人とはあまり見ませんし、実際僕は…そんなことありません。 これからもカワイイ男のままだと女の人とは縁がない人生になりそうで、 カワイイ男を変えていかなければいけないのかなと思ってしまいます。 しかし、背が小さい やせ形、女の人の顔…というのは変えられませんし、どうして良いものかもわからずです。 やっぱり女の人はカワイイ男は好きになれないですか?恋愛には発展しませんか? 何を変えれば良いでしょうか? 教えてください。 (ちなみに好きな女性のタイプは清楚な人です。お姉さんのような女性が好きです。そのような人はやっぱりカッコイイ男の人のほうが似合うでしょうし、 好きですよね・・・)

  • 無能な自分

    30代男性会社員です。半年程前にあまりの自分の無能さに気付き、この先の人生をどうしたら良いか途方にくれています。 今までは周りを気にせずマイペースで仕事をしてきましたが、後から入ってきた後輩達に仕事量・質とも完全に遅れをとっています。他の人は雑談をしたり、他部署の手伝いをしながら着々と自分の仕事をこなして行く中、私は自分の仕事しかしていないのにもかかわらず、人の倍の時間をかけても半分の仕事しかできていないような状態です。大学卒業後から10年以上同じ職場で仕事をしてきたにもかかわらず、ほとんど知識が身に付いていない事に今になって気付きました。 仕事のみならず、世間一般のあらゆる事に対する知識も驚く程ありません。政治・経済・歴史・スポーツ・ファッション・音楽・芸能にもほとんど興味が持てず、家庭の事に関しても保険・家のローン・近所付き合い・子供の学校や習い事等すべて妻任せにしてきており全く把握できていません。見聞を広げようと、テレビを見たり、新聞を読んだり、読書をしたり、人の話を良く聞いたりと努力はしているつもりですがビックリするくらいに頭に入ってきません。そのため、人と接するのが苦痛です。人は過去に得てきた知識や経験をもとに話をしたり行動したりするのでしょうが、私の頭の中の引き出しには何も入っていない状態で、何も思考が浮かんで来ないのです。人と会話をしようと思っても愛想笑いをしているだけで本当に何も話せません。昔から人付き合いというものが煩わしく、友人・近所・同僚・家族等あらゆる交流関係を避けてきた事を今さらながら後悔しています。 あまり物事を深く考えすぎずに思うがままに行動すれば良いという話も聞きますが、その原動力となる感情がほとんどありません。物心付いた頃から映画・ドラマ・卒業式・送別会・身近な人の死などで泣いた事が無い上あまり悲しいとも思えず、知人の結婚や出産があってもお祝いをするのが面倒と思ってしまう自分がいます。我ながら情けないと思いますがこれが本音です。 世間知らずな点や人付き合いの苦手さはともかく、せめて人並みに仕事が出来る様になりたいと思っていますが、仕事が出来る人は総じてコミュニケーション能力が高く、あらゆる事に造詣が深いように思います。やはりこれらは一環したものなのでしょうね。  しかし今までの遅れを取り戻そうと思っても、朝から晩まで日々の仕事で精一杯の自分には、知識を深める時間を取る余裕がありません。なんとか、夜間勉強しようと思っても、世間の人たちとのあまりにもの開いてしまった差にあきらめてしまう気持ちの方が強く、現実から逃避し眠ってしまう事が多いです。甘えである事は分かっていますが、どうにもやる気が湧いてこず何もかもが面倒になってしまうのです。 いい年をして稚拙な悩みで恐縮ですが、本当に悩んでいます。どなたか現状を打開する方法をご教授いただければ幸いです。

  • 演技を見抜けない上司は無能だと思いませんか?

    私は年上に好かれる方法を知っています。それは、下手に出て、尊敬して 自分がバカな言動をすれば、面倒見のいい人(大抵の先輩)は可愛がってくれます。 しかし、先輩と上司の境界が分かっていない上司がいます。同じ“貶す(けなす)”にしても冗談で バカにするにしても、先輩なら「自分のために言ってくれてるんだな」と感じます。でもそれを上司も 混じってバカにし出したら、こちらも真剣に考えてしまいます。 古い人なら「最近の若いもんは」とか「社会を舐めてるのか」とか思うかもしれません。しかしそんなのは古い考えで、俺は楽しく、充実した社会人生活を送れればいいと思っています。自分が全部が全部悪くないのに大声で怒鳴られて周りからは「また怒られたの?頭悪いんだね」とかまで言うのは人権侵害だし、同部署の同期とは比べられるし、モチベーションも下がります。 演技をして下手に出てるのに、それを見抜けない上司は無能とまで思います。 みなさんも、そう思いませんか