息苦しさと焦燥感

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事や自分を取り巻く環境からストレスを強く受ける状況にあることが引き金なのか、散髪時のタオル、ケープ等による首への圧迫からなのか、店内も少し暑い感じもありました。
  • 先日のことです、理容院で散髪中に急に、息苦しさ、強いムズムズ感、焦燥感に襲われじっとしていられなくなりました。
  • 一体何なんでしょうか、血圧は正常です。母の持病のため心療内科の先生とお付き合いがあるので一度お伺いしようと思っていますが、皆さんの中で同じような経験をされた方、医師の判断、対処方などお聞かせ下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しさと焦燥感

息苦しさと焦燥感  先日のことです、理容院で散髪中に急に、息苦しさ、強いムズムズ感、焦燥感に襲われじっとしていられなくなりました。 不安、恐怖というものは感じませんでしたが、例えるなら閉所に押し込まれている窮屈さのような感じで、大声出して暴れたくなった心境。初めての感覚でびっくりしました。 途中で首のタオル、ケープを取ってもらい少し休憩させてもらいました。 最近仕事や自分を取り巻く環境からストレスを強く受ける状況にあることが引き金なのか、 散髪時のタオル、ケープ等による首への圧迫からなのか、店内も少し暑い感じもありましたが。 一体何なんでしょうか、血圧は正常です。母の持病のため心療内科の先生とお付き合いがあるので一度お伺いしようと思っていますが、皆さんの中で同じような経験をされた方、医師の判断、対処方などお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その時だけたまたまなら良いですが、もしかしたらパニック障害か閉所恐怖症の可能性もありますね。 繰り返すようでしたら、診察なさってみてください。 私はパニック障害があるため、拘束された状態だと息苦しくなります。 美容院や歯医者などでなってしまいます。

funsan426
質問者

お礼

 早速ありがとうございました。 パニック障害が頭に浮かびネットで調べたところ、美容室・歯医者という単語が出てきました。 最初は?という感じでしたが、実際の経験者の方からの意見で、拘束されている状態での症状があると分かりました。 制御不能の感覚でしたので、早めに診療を受けたいと思います。 閉所恐怖症もチリの鉱山事故のニュースを見るたび、自分まで息苦しくなります合わせて相談してみます。

関連するQ&A

  • 首周りの違和感について

    現在38歳の男です。 小学校の頃より、Tシャツなどの襟が無い服を着ると、首周りがスースーした感じになって、くすぐったくなり、ムズムズした感じで不快になります。傍からみると挙動不審にも見えなくもないようです。 よって、そうなると首には手をあてがって首をガードしようとしています。 襟のあるポロシャツであればさほど問題は無いのですが、Tシャツを着た場合には首をガードしようと首周りにタオルを巻くことが恒例になっており、友人からは「畑仕事のおじさんみたいで、おかしい」とよく言われます。 くすぐったいことを緩和しようとするあまりについつい両肩が上がってしまい、緊張したようにも見えるようです、 また、ワイシャツを着用した際の首周りに圧迫感があるのもダメです。 ここでお聞きします。 (1)このような症状の原因は何だと思われますでしょうか? (2)このような症状の方はいらしゃいましたか?

  • 頭、首の圧迫感。。

    昨年末に子供を出産後からかなり血圧が高いんです。妊娠前は120/80前後だったのですが、妊娠中から高くて産後は更に高くなりました。一応、まだ20代ということで薬は飲まずに経過を見ていこうと医者は言うのですが、お辞儀など、前かがみになると首から頭にかけて圧迫感があり一気に血がのぼる感覚があるんです。やはり、血圧が関係あるのでしょうか?それとも肩こりなども関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首や喉の圧迫感

    20代前半男子です。 半年ほど前から後頭部付近の首の奥の方(首の中心部のあたり)に圧迫感、ズキズキ感があり、 それとほぼ同時期から首の中心の骨を隔ててかなり近い位置に喉の異物感も続いています。 唾を飲むとぼこっと音がして何かぶつかる感じです。喉を触るといつもゴリゴリ音がします。 そしてそのことと関係があるのか分からないのですがその頃から頭がすっきりせず頭がぼうっとする感覚や記憶力が著しく低下する(とくに数十秒間の短期的な記憶)、字を読む速度がやたらと低下する、などの症状が続いており、かなり困っています。怖いです。 また、昔から偏頭痛持ちなのですが、それ以来なぜかほぼ頭痛がなくなりました。その代わりに頭の血の巡りが悪くなって頭がぼおっとしたような嫌な感じが続いていて怖いです。 もしかしたら首にできた腫瘍やリンパ腺の腫れのようなものが首を通る血管を圧迫して脳に行く血液が減ってそのせいで記憶力が低下しているのではないか、などと勝手な妄想を膨らませてかなり心配になってしまいます。本当に超心配です。 そのような可能性はありますか。 また、首の圧迫感についてはある病院に行ったのですが即断で首こりだと診断されました。 ですが私の場合、すごく首の奥の方というか中心のあたりに圧迫感を感じるのですが、 普通の首こりも同じようにそういう症状なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 血がのぼったような圧迫感があります。

    ここ1ヶ月ほどで何度か、普通に床の上や椅子に座っているときに、鼻の奥から頭のてっぺんにかけて時々圧迫感があります。かがんで物を拾うときに感じるような圧迫感です。トイレで思いっきり力を入れたり、出産のときにいきんだ時みたいにでもあります。のぼせて鼻血が出そうな感じもしますが出たことはありません。顔や体が熱くなることもありません。 もともと血圧は低い目で、下が50代、上が90ぐらいでしたが、4年前次女を出産するときは妊娠中毒症で最高で下が100、上が140くらいまで上がったことがありましたが、その頃、似たような症状がありました。お産の後2ヶ月くらいで下が60、上が90ぐらいまで下がったので、血圧はそれ以降計っていません。 私のような症状は血圧に関係するのでしょうか?ひどい時はこのまま頭の血管が切れるんじゃ?と心配になります。枕を置かずに横になったとき、座布団に足をのせただけても頭に血が上ったような圧迫感がありました。私は39歳、身長150センチ、体重52キロです。 病院に行く場合は何科がいいのでしょうか? 

  • のどのつまり・違和感で苦しいのですが?

    ここ1週間ほどのどが締め付けられるような苦しい感じがしてつらく困っています 家族にはストレスが原因だと言われましたがよくわかりません 首を締め付けられるような苦しさで胸も圧迫されている感じで恐怖感さえ感じます どなたか同じ症状を感じている方や原因がわかる方対処法を知っていたら教えていただけませんか?

  • 耳の穴の違和感

    76歳の男性です。現在のところ持病は前立腺肥大症(投薬中)、前立腺ガンの疑いあり、慢性上顎洞炎(発症なし)です。心臓や血圧・糖尿病などに関する病気は持っていません。 2ヶ月以上前からですが、左耳の穴に違和感があります。 外耳穴の表面が、こそばゆいような何かが触る感触がしているのです。 耳の穴に長い毛が生えていますので、散髪のたびに切ってもらっています。今回、最初は散髪を長くしなかったので、そのために毛が生えてそれが皮膚に触っている? と最初は思っていました。そういう感触です。 家族にその毛を取ってもらってからも、その感触があるので気になります。 耳鼻科に診てもらおうかと考えましたが、この頃は最初ほど連続でその感触はしなくなりました。途切れ途切れでしかしなくなり、医者に行くのは中止。 痛みとか、心臓の鼓動に関連した感じはありません。 発症はしていないものの、慢性上顎洞炎が(外耳という)場所が近いだけに関連があるのだろうか? それとも、脳に関連した大きな病気の前触れ? それなら耳鼻科でなく、脳に関連した医者に見せるべきか、でもこの二三日は違和感の出るのが減っているから忘れるようにしようか、と悩んでいます。

  • 喉の異物感、しめつけ

    こんばんは たびたびすいません 喉の異物感がとれません。 私生活には全く問題はないのですが気になってしかたがないです。 夜、寝るときに支障がでます。 横になると喉が圧迫され、「うっ」とか「おえっ」ってなってしまいます。 仰向けでないと寝れない状態です。 仰向けで首を横に動かしても圧迫された感じになります。 気になって寝れないです これは一体何の病気なのでしょうか? どなたか回答お願いします

  • リンパ線の圧迫感?

    2週間ほど前から、耳下の裏のくぼみ(リンパ腺のあたり)に圧迫感があります。おたふく風邪のように腫れてはいません。外見上は問題ないと思います。 最初はあったりなかったりですぐ治ると思い放っておいたのですが、最近になって圧迫感が強く、ほぼ1日中感じるようになってきて苦しいです。両方圧迫感がありますが、左の方が強いです。 痛みはほとんどありません。新幹線でトンネルに入ったときの耳の違和感や、逆立ちした時の血が溜まっているときの感覚に似ています(首を軽く絞められたような時の血がたまっている感じ?)。聴力は問題ないと思いますが、耳の奥になにか塞がれているような感覚がありますあと。笑うと顎が疲れます。 体調は最近から少し悪く、左喉上が痛みがあり、熱はないのに熱があるような感じです。今日は下痢気味で、熱はないのに(2回計りましたが、36.2度36.0度と普通)風邪の時のような感じでだるいです。肩こり(首こり?)も少し出てきたような気がします。 この前医者にも行きましたが、リンパが腫れてるんでしょうと腫れ止めと喉の痛みどめをもらいましたが、あまり効いている気がしません。 首だということもあり、圧迫感のせいで頭に血液が回らなくなるのではないかと思い不安です。いつも開業医にお世話になっているのですが、大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?診てもらうとしたら何科が妥当でしょうか? 大学は少し休みがちなので、あまり休みたくはないのですが、検査をするとしたら、診てもらったその日にしてもらえるのでしょうか?結果は日をまたぐのでしょうか? 長文&質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 肩こりと血圧の関係。

    妊娠中から高血圧なのですが、先週から一気に血圧があがり、一時は170/100と非常に高い数値を出しました。 今も170まではいきませんが、150/95前後と高めです。急に上がりだした時から首にものすごく圧迫感があります。 主人に肩をもんでもらうとかなりこっているといわれました。肩がこると血圧も上昇するのでしょうか?

  • 首の痛み、圧迫感

    昨日体育の授業で柔道をやり、投げられた時一瞬のことで、受け身ができず頭を畳に結構強くうってしまいました。 そして、その時は頭が当たったため頭が痛かったのですが 家に帰ってから首に変な感じをうけ、夜になると少し力が首にかかるだけで圧迫感を感じそのため少し苦しく、頭を後ろに少し動かすだけで首に痛みを感じました。 今は軽く触っただけでも痛みを感じ、首を普通に動かしたときも少し痛みを感じます。 こういう症状の場合、どのようなことをすれば良いでしょうか? (一応昨日、スプレー式消炎鎮痛剤はしました。)