息苦しさと焦燥感

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事や自分を取り巻く環境からストレスを強く受ける状況にあることが引き金なのか、散髪時のタオル、ケープ等による首への圧迫からなのか、店内も少し暑い感じもありました。
  • 先日のことです、理容院で散髪中に急に、息苦しさ、強いムズムズ感、焦燥感に襲われじっとしていられなくなりました。
  • 一体何なんでしょうか、血圧は正常です。母の持病のため心療内科の先生とお付き合いがあるので一度お伺いしようと思っていますが、皆さんの中で同じような経験をされた方、医師の判断、対処方などお聞かせ下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しさと焦燥感

息苦しさと焦燥感  先日のことです、理容院で散髪中に急に、息苦しさ、強いムズムズ感、焦燥感に襲われじっとしていられなくなりました。 不安、恐怖というものは感じませんでしたが、例えるなら閉所に押し込まれている窮屈さのような感じで、大声出して暴れたくなった心境。初めての感覚でびっくりしました。 途中で首のタオル、ケープを取ってもらい少し休憩させてもらいました。 最近仕事や自分を取り巻く環境からストレスを強く受ける状況にあることが引き金なのか、 散髪時のタオル、ケープ等による首への圧迫からなのか、店内も少し暑い感じもありましたが。 一体何なんでしょうか、血圧は正常です。母の持病のため心療内科の先生とお付き合いがあるので一度お伺いしようと思っていますが、皆さんの中で同じような経験をされた方、医師の判断、対処方などお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その時だけたまたまなら良いですが、もしかしたらパニック障害か閉所恐怖症の可能性もありますね。 繰り返すようでしたら、診察なさってみてください。 私はパニック障害があるため、拘束された状態だと息苦しくなります。 美容院や歯医者などでなってしまいます。

funsan426
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 パニック障害が頭に浮かびネットで調べたところ、美容室・歯医者という単語が出てきました。 最初は?という感じでしたが、実際の経験者の方からの意見で、拘束されている状態での症状があると分かりました。 制御不能の感覚でしたので、早めに診療を受けたいと思います。 閉所恐怖症もチリの鉱山事故のニュースを見るたび、自分まで息苦しくなります合わせて相談してみます。