血がのぼる圧迫感とは?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 血がのぼる圧迫感が1ヶ月ほど続いており、座っているだけでも感じることがあります。鼻の奥から頭のてっぺんにかけての圧迫感やのぼせる感じがありますが、鼻血や体の熱さはありません。血圧が低い方で、妊娠中毒症の経験もあります。以前のような症状が再発しており、心配な状況です。
  • 血圧に関連する症状かどうか気になるとのことですが、低血圧や血管の状況が関連している可能性があります。頭の血管が切れる心配もあるため、早めに医師の診察を受けることが推奨されます。
  • 病院に行く場合は、内科や循環器科を受診することをおすすめします。医師の診断を受けることで、具体的な原因や対処法がわかるでしょう。早期の対応が重要ですので、まずは専門家の意見を聞くことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血がのぼったような圧迫感があります。

ここ1ヶ月ほどで何度か、普通に床の上や椅子に座っているときに、鼻の奥から頭のてっぺんにかけて時々圧迫感があります。かがんで物を拾うときに感じるような圧迫感です。トイレで思いっきり力を入れたり、出産のときにいきんだ時みたいにでもあります。のぼせて鼻血が出そうな感じもしますが出たことはありません。顔や体が熱くなることもありません。 もともと血圧は低い目で、下が50代、上が90ぐらいでしたが、4年前次女を出産するときは妊娠中毒症で最高で下が100、上が140くらいまで上がったことがありましたが、その頃、似たような症状がありました。お産の後2ヶ月くらいで下が60、上が90ぐらいまで下がったので、血圧はそれ以降計っていません。 私のような症状は血圧に関係するのでしょうか?ひどい時はこのまま頭の血管が切れるんじゃ?と心配になります。枕を置かずに横になったとき、座布団に足をのせただけても頭に血が上ったような圧迫感がありました。私は39歳、身長150センチ、体重52キロです。 病院に行く場合は何科がいいのでしょうか? 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療を勉強中のものなのでたいしたことはいえませんが・・。 まず血圧は最初に測ったほうがいいかもしれません。 血管系の異常などは血圧にすぐ反映されますので。 これは可能性ですが、更年期障害が早めに出ているのかもしれません。早い人は40歳前後から出始めるようですので。 病院にいく場合はまず内科でいいと思います。大きな病院でしたら、受付にいる看護師に「こういう症状があるんですが、何科にいけばいいか?」と質問すれば答えてくれるはずです。 心配ですよね・・・。こんなくらいしかアドバイスできなくてすいません。少しでも不安がなくなれば。。と思います。 お大事にしてくださいネ

dreamchan
質問者

お礼

更年期障害とは考えてもみませんでした。 とりあえず、かかりつけの内科のお医者さんに診てもらおうかと思います。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けて下さい 頭の圧迫感の原因

    32歳の男性です。頭部の圧迫感で困っております。現在の症状ですが、頭全体が重く頭に何か帽子のようなものをかぶせられて思い切り締め付けられているような圧迫感があります。これが常に続くような状態です。鼻血が出る感覚や目が飛び出そうな感じがあり、とにかく何か頭の圧力を下げるバルブがあればひねって楽になりたい そんな感じです。これが原因で仕事中も頭が働かず、ひどいときにはめまいがおこり倒れそうになります。夜車を運転すると気絶指しそうな感覚になり非常に怖いです。以前はたまに起きていた程度なので酒の飲みすぎか何かが原因と思っていましたが、現在は常時圧迫感があります。見た目で分かる症状としては、常に意識していないと頭皮が頭の上の方に向かって引っ張られる収縮運動が起こっています。(鏡で見ておでこのあたりの頭皮が上に向かって動くのを確認しました)圧迫感が強くめまいも起きて辛くどうしようもないときは少し仮眠をとると、楽になります。寝起きが一番楽で、また徐々に辛くなります。朝も同様、起きてすぐは症状が軽いですが、徐々に症状がひどくなります。しんどい時、試しに痛み止めを飲んでみましたがききませんでした。 一度総合病院に相談したところ、脳神経外科を受診するように言われ、CTをとったり打鍵鎚や歩行の状態をみてもらいましたが、結果異常なしと診断されました。 ですが、このままではどうしてもしんどいので自分なりに調べてみたところ、自律神経失調症からくる緊張型頭痛が一番症状が該当しているなぁと思いました。確かに他にも、動悸、息切れ、手足の発汗などの症状はありますし、過去にうつ病、統合失調症の経験もあります。症状はどんどんひどくなる一方で仕事ができなくなるのではないかと不安です。圧迫感で頭が今一働かず、うまく説明できませんが、このような症状を改善する方法をご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 頭、首の圧迫感。。

    昨年末に子供を出産後からかなり血圧が高いんです。妊娠前は120/80前後だったのですが、妊娠中から高くて産後は更に高くなりました。一応、まだ20代ということで薬は飲まずに経過を見ていこうと医者は言うのですが、お辞儀など、前かがみになると首から頭にかけて圧迫感があり一気に血がのぼる感覚があるんです。やはり、血圧が関係あるのでしょうか?それとも肩こりなども関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳の圧迫感

    昨日の夜なんですが変な態勢でいつもより高く枕上げたりして20分くらい携帯をイジッてたら、脳を抑えて 圧迫し過ぎたのか頭がなんか違和感がありまして・・・。一晩〔休みなんで12時間ぐらい〕寝たんです。 起きてからもこう・・・重い感じがするんです。どうすれば治るんでしょうか?? 補足窮屈なのに枕に後頭部をずっと押し付けてました・・・。

  • 頭の圧迫感

    昨日から頭の左の部分に頭の圧迫感を感じます。 病院に行こうと思いますがどこの科に行けばいいのでしょうか? また私のような症状から考えられる病気などがありましたら教えてもらえませんか?? おねがいします。

  • 首の圧迫感に悩まされています

    年齢30歳、男、172cm、75kgです。 2、3ヶ月前から、首の圧迫感に悩まされています。 箇所としては、耳の穴から真っ直ぐ下、首の両側面です。 常に軽く首を締められているような感覚です。 単純に首が圧迫され、頭の中がうっ血しているような状態で、どこか血管が破裂してしまうような感じがしています。 それに加え、軽い頭痛も起こっています。 ただ、息苦しさ、食欲不信、吐き気、目まい等の症状はありません。 色々ネットで調べてみたのですが、近い症状のものがなく、今回投稿させていただいた次第です。 仕事上、パソコンをよく使うので、目の疲れからかと思いましたが、ここ最近約2日に1日はこのような状態が起こるので、違うような気がしています。 感覚ばかりの話で申し訳ありませんが、どなたかこのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔に圧迫感があります。

    こんにちは。 2~3ヶ月ほど前からのことなのですが・・ パソコンをしていたり、車を運転するときにメガネ をかけて運転をしていたりすると、 顔(とくに目と目の間の鼻の骨あたり)に すごく圧迫感をかんじるのです。 痛みはないのですが、圧迫感です。 頭痛がしたりすることは、あまりないのです。 ひどい時は吐き気もあります。 (実際吐くまでは至りませんが) 上に書いた状況以外では、あまりこのような 症状が出る事はありません。 今までこんな事なかったのですがこれはいったい なんなのでしょうか? 眉間にしわを寄せるのが癖なので、 それも関係あるのでしょうか? 神経的なものなのでしょうか? 教えてください。

  • 呼吸のしにくさと胸の圧迫感が治らないのはなぜ?

    ご質問させていただきます 4月20日に胸の圧迫感と呼吸のしにくさ、頸椎の痛みと頭がポワポワしたようなふわつきを感じて病院に行きました。 そこで 『心電図』 をとっていただいたところ何の異常もなく、 『血液中の酸素』 の濃度らしきものを測っていただいたところ十分な酸素がまわっていました。 ただ、呼吸のしにくさは収まらず肩で息をしていたところ少しだけ 『過呼吸』 のような状態になり指のしびれを感じました。 すると 【パニック障害】 と診断されました。 仕事の疲れでもたまっていたのか? と思ってその日は病院を去りました。 その次の日の深夜 同じような胸の苦しみと息苦しさ(喘息のような息のしづらさではなく圧迫感)と頚椎の痛みとめまいを感じて救急で別の病院に運ばれたところ <血圧182~97> で一人で動くことが難しいくらい頭が痛くなりました。 そこで 『MRI』 をとったところ異常はなく(もともと脳下垂体がやや肥大していますがそこは原因ではないとのこと)そこでも。 【ストレスによる心因的な症状】 と、言われて病院から帰りました。 が、2日たっても3日たっても症状は治らずおもに 『血圧の上昇と下降を繰り返す(平素は110~65くらいですがしんどい時は下の血圧が高いです)』 『血圧が上昇している時の脈拍数は50拍代(平素は70拍代です)』 『胸が圧迫されて息がしづらい』 『集中力に欠ける(動作が遅くなる)』 『日中の血圧は低めで夜になると急上昇する』 『立ち続けている or 車などに座っている時、仰向けに寝ている時に症状が出やすい』 こんな感じです。 血液検査の結果として 【鉄欠乏性貧血 8.8】(最近フェジンを毎日注射しています) 【SLX(マーカ)58】(昔から子宮、卵巣の病気を持っています) 【プロラクチン(数値忘れました)やや高い】(下垂体が肥大しており乳が多少でます) 【甲状腺関係検査】全く異常なし 【肝機能検査】多少Low表示があるものの気にしないで良い数値とのこと。 病院では【ストレス】と【パニック障害】で片付けられましたがこの胸の苦しみは精神的な病のものではない気がしてなりません。 症状に詳しい方のご指導を仰ぎたいです。

  • 胸にドクッという衝撃があったり圧迫感があります

    41歳の会社員です。 ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。 最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。 胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。 毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。 その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があり耳鳴りもあったので、耳鼻科を受診しましたが特に異常はないと言われました。 徐々に症状は改善されていきましたが、ここ一週間くらい前から時々、胸の辺りに衝撃が走る事があります。 中央よりやや左の上の方で鎖骨よりしたの辺りです。うまい表現が見当たらないのですが、軽く拳で小突かれたり、ドンッと押されたような感じです。1回だけのときもあれば、その後何回か起きる場合もあります。結構、ビックリするくらいの衝撃です。 時間帯はこれと言って決まりはないですが、大体立っている時で、どこかに移動を初めて数分というタイミングが多い気がします。座ってる時に起きた事はないと思います。 他に、以前にもあった胸の苦しさも出てきており、圧迫感やドクンと血管がいう感じがします。範囲は鎖骨の辺りから左胸の外側に沿うような辺り、または首筋にかけて締まるような感覚があります。 ただし、特に動悸が続いたり、息苦しいといった症状はなく、普通に歩くくらいだったら問題なく出来ます。 今日、たまたま休暇で家に居たので、症状が出たあと血圧も測ってみましたが、上が120くらい、下が80台くらいでしたので、落ち着いてると思います。 症状に関係あるかどうか不明なものもありますが、 体型は肥満で、太っています。 仕事はパソコンを使うデスクワークで、最近は運動不足の状態ではあります。 通勤時間が長いなどの影響で、平日の睡眠時間が短いです(短いときで4時間ほど)。 お酒は週に1度くらいで350ml ビール2缶にワインを飲むくらい。タバコは一切吸いません。 自覚症状がない事もありますが、肩が凝ってる事がおおいようです。 どういう病気が考えられるでしょうか? 症状が続くようなら、かかりつけの内科にまた診てもらおうかと思ってますが、なかなか症状を説明しづらく、何を診てもらえばいいのかがわかりません。 また、内科以外で受診してみてもらった方がいい科があったら、教えてください。 今のところ、日常生活に大きな支障は出ていないものの、症状がでると不安感もあり気分がよくありません。また、走ったりするような運動もためらってしまいます。なんとか、原因なり病名がわかればと思っています。

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう