血がのぼる圧迫感とは?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 血がのぼる圧迫感が1ヶ月ほど続いており、座っているだけでも感じることがあります。鼻の奥から頭のてっぺんにかけての圧迫感やのぼせる感じがありますが、鼻血や体の熱さはありません。血圧が低い方で、妊娠中毒症の経験もあります。以前のような症状が再発しており、心配な状況です。
  • 血圧に関連する症状かどうか気になるとのことですが、低血圧や血管の状況が関連している可能性があります。頭の血管が切れる心配もあるため、早めに医師の診察を受けることが推奨されます。
  • 病院に行く場合は、内科や循環器科を受診することをおすすめします。医師の診断を受けることで、具体的な原因や対処法がわかるでしょう。早期の対応が重要ですので、まずは専門家の意見を聞くことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血がのぼったような圧迫感があります。

ここ1ヶ月ほどで何度か、普通に床の上や椅子に座っているときに、鼻の奥から頭のてっぺんにかけて時々圧迫感があります。かがんで物を拾うときに感じるような圧迫感です。トイレで思いっきり力を入れたり、出産のときにいきんだ時みたいにでもあります。のぼせて鼻血が出そうな感じもしますが出たことはありません。顔や体が熱くなることもありません。 もともと血圧は低い目で、下が50代、上が90ぐらいでしたが、4年前次女を出産するときは妊娠中毒症で最高で下が100、上が140くらいまで上がったことがありましたが、その頃、似たような症状がありました。お産の後2ヶ月くらいで下が60、上が90ぐらいまで下がったので、血圧はそれ以降計っていません。 私のような症状は血圧に関係するのでしょうか?ひどい時はこのまま頭の血管が切れるんじゃ?と心配になります。枕を置かずに横になったとき、座布団に足をのせただけても頭に血が上ったような圧迫感がありました。私は39歳、身長150センチ、体重52キロです。 病院に行く場合は何科がいいのでしょうか? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療を勉強中のものなのでたいしたことはいえませんが・・。 まず血圧は最初に測ったほうがいいかもしれません。 血管系の異常などは血圧にすぐ反映されますので。 これは可能性ですが、更年期障害が早めに出ているのかもしれません。早い人は40歳前後から出始めるようですので。 病院にいく場合はまず内科でいいと思います。大きな病院でしたら、受付にいる看護師に「こういう症状があるんですが、何科にいけばいいか?」と質問すれば答えてくれるはずです。 心配ですよね・・・。こんなくらいしかアドバイスできなくてすいません。少しでも不安がなくなれば。。と思います。 お大事にしてくださいネ

dreamchan
質問者

お礼

更年期障害とは考えてもみませんでした。 とりあえず、かかりつけの内科のお医者さんに診てもらおうかと思います。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。