• ベストアンサー

顔に圧迫感があります。

こんにちは。 2~3ヶ月ほど前からのことなのですが・・ パソコンをしていたり、車を運転するときにメガネ をかけて運転をしていたりすると、 顔(とくに目と目の間の鼻の骨あたり)に すごく圧迫感をかんじるのです。 痛みはないのですが、圧迫感です。 頭痛がしたりすることは、あまりないのです。 ひどい時は吐き気もあります。 (実際吐くまでは至りませんが) 上に書いた状況以外では、あまりこのような 症状が出る事はありません。 今までこんな事なかったのですがこれはいったい なんなのでしょうか? 眉間にしわを寄せるのが癖なので、 それも関係あるのでしょうか? 神経的なものなのでしょうか? 教えてください。

• ikuto
  • お礼率97% (239/244)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muratyu
回答No.3

眼精疲労や筋肉の緊張を持続させることが原因かもしれません。#1さんの様な状態や凝視の持続等が考えられます。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼精疲労・・耳にした事はありましたが、 私の今の症状なのですね。 目を休める事を心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5808
noname#5808
回答No.4

大体みなさんの回答と同じです。 車を運転していて、動く景色を見たり、パソコン画面の画面の変化を眼球が追っていると、疲れが生じます。動態を凝視す為に疲れが怒ってるのではないでしょうか。 吐き気、不眠、顔面の筋肉が痙攣したりします。 皆様の回答と合わせて参考になさって下さい。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が、車の運転とパソコンが主なので どうしても毎日こんな症状が続いてます。 自分なりに目を休める事を心がけようと思います。 病的なものだと思っていたので、 少し安心しています。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

顔面マッサージをしてみては いかがでしょうか?

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻の骨をグリグリしたりしてます。(^^ゞ 今日は夕方ぐらいから症状が出て、 マシにはなったもののまだ続いてますね。 病的なものではなさそうなので安心しました。 ありがとうございました。

• gon1234
回答No.1

メガネをかけている時に限定されますか? それであれば メガネのサイズが合っていない。 メガネの度が合っていない。 などの理由が考えられます。 一度めがね屋さんでチェックされてはいかがでしょうか?

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前のメガネが度数が合わなくなってきたので、 最近変えました。 だから度数には問題ないとはおもうのですが、 サイズが合ってないというのは原因かもしれません。 フレームを選ぶときってついつい見た目で決めて しまいますもんね。 病的なものかと気になっていましたが、 そうではないようなので一安心です。 ありがとうございました。