• 締切済み

目の圧迫感が酷く困っています

メガネとコンタクトを併用するようになってから、コンタクトレンズを装着したときの目の圧迫感が酷く、コンタクトの装着時間が長いと頭痛がしてきます。 先日眼科で診てもらったら、特に異常は見られないしコンタクトも合っているので問題ないと診断されました。 このような場合、他の眼科医に再度診察してもらった方がよいのでしょうか・・・? また特に病的な原因がないのであれば、自分でどのようなケアをしていけばよいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 眼鏡使用中は異常が無ければ、コンタクトに問題があるものと思います。

amo223
質問者

お礼

コンタクトは使用してもう1年半位になるので、交換を前提にもう一度診察してもらおうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼の圧迫感

    一ヶ月前から眼が破裂しそうな圧迫感が続いており目を使わないように (友達とのメールしか目を使ってません) 肩凝りのマッサージや抗生物質の点眼を注しても全く治まらず今でも圧迫感が痛みに感じます… どこの眼科行っても異常ないとしか言われず 脳神経科に行っても異常ないと言われず…。 そして今日の真夜中に目を覚ました直後に両目がかなり強く締め付けられるような圧迫感を感じ数秒間だと思いますが右目全く見えず左目も縦鉛筆ぐらいしか見えなくなりました… このまま失明するかと怖くなり豊橋から名古屋市立大学病院に朝一に行ったもの 「気のせい」とか 「痛みは思い込みしすぎ」 「眼圧は普通ですから」 「圧迫感は感覚でしょう」 しか全く相手してもらえず 今は憤りしか感じられません… また再び視野が見えなくなり今度こそ失明したらどうしようかかなり不安でたまりません… 地元に大きな病院は二つしかなく二つとも診察済みです…

  • 目の異物感が取れません

    10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。 異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。 当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、 症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。 まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、 見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。 眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、 眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。 症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、 それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。 視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。 宜しくお願いいたします。

  • 目に圧迫感

    左目(失明)してます。 眼圧33-36(ここ一年での結果)痛みはありません。 左目の奥から外へと圧迫するような、気持ち悪いような違和感があります。 眼科にいきましたが、目には異常はないとのことです。 ですが一向に直りません。 詳しい方、可能のある病気など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眼科で買ったコンタクトを使うと頭痛がするのですが・・・。・

    眼科で1か月以上前にハードコンタクトを購入しました。 ニチコンのEX UVトーリックです。 しかし、使うと疲れやすく、長く使っていると頭痛がして吐き気がしてきます。 度が合っていないと思い、眼科に行くと、度は合っていますと言われました。 メガネの処方箋も同時にもらいメガネを作ったのですが、ひどい頭痛と圧迫感で使えませんでした。 眼科では度が合っているから問題ないと言われたのですが、1か月以上経ってもメガネをかけると眼が痛いので、メガネ屋さんで調べてもらったら度が強すぎると言われ、レンズを変えてもらいました。 メガネ屋さんでレンズを変えてもらってからメガネは問題なく使えるようになったのですが、コンタクトが未だに慣れません。 コンタクトの度も強すぎるのではないかと思うのですが、眼科が強すぎることはないと言います。両目で1.0~1.2見えます。 メガネ屋さんは、あまり度が強いと疲れやすいから、両目で0.7見えるようにしましょうと言われました。 メガネよりコンタクトの方が高かったので、返却したいのですが、度も合っているし、使えないはずがないと眼科が聞き入れてくれません。 コンタクトを使うたびに、ひどい頭痛と吐き気に襲われています。 このまま使っていて、慣れるのでしょうか?

  • 眼科での対応に不信感

    昨年のことなんですが。どうもふに落ちないでいるので質問させてください。 コンタクトレンズ装用時の不快感が我慢の限界に達し眼科を受診しました。(5~6年前から不快感があって眼科を転々としていたが異常なしと言われていた) この眼科は初診です。受付で症状を聞かれ、説明すると「では、コンタクトを新しく作り変えると言うことですね」と、とんでもないことを言われるので「コンタクトが出来ないくらい痛いのでまずは診察してください」と頼みました。そして検査室に呼ばれ、看護婦(検査技師?)から、また「コンタクト新調ですね!」といわれるので、また同じ説明をしました。しかし診察室には呼ばれず、コンタクトやメガネを作るような視力検査がはじまりました。不信感がありましたが、初診だから一応視力を測定しているのだろうと思って受けていましたが、どう考えてもレンズの度数あわせをされていました。 やっと最後に診察があり、結果「ドライアイがひどくコンタクト使用不可」との診断。ヒアルロン酸の目薬をもらって会計は3千円以上しました。 最初から診察してもらえば、視力検査やレンズの度数あわせは不要だったのではと思いますし、その検査費用もとられたのなら不愉快です。費用明細どころか領収書もレシートのようなものもありませんでした。 初診で目薬をもらって3千円以上というのは妥当な金額なのでしょうか。

  • コンタクトの異物感

    今日眼科へコンタクトをつくりに行きました。目の検査のときに「アレルギー性結膜炎」があると言われましたが、目薬を併用しながら1DAYアキュビューを使ってみるということになりました。それで、眼科の人にコンタクトを装着してもらったのですが、右目だけ非常に異物感を覚えました。正直痛かったです。それで眼科医に見てもらうと「フィッティングに問題はないから、小さなゴミが入ったか、アレルギーのせいか。」とあいまいな事言われました。不審に思いつつも、店を出てしばらくすると異物感は治まりました。乾燥は若干ある残る気はしますが今はまぁまぁ快調です。これって大丈夫なんでしょうか?レンズをつけた瞬間に異物感感じるなんてことってよくあることなんでしょうか?

  • 花粉症で目がみえづらい

    花粉症とドライアイで、ソフトコンタクトレンズをつけています。 一週間位前から急に左眼がかすむようになったので レンズが傷ついているのではとおもい、眼科に いきました。 レンズ自体は傷はなく(先月購入したばかり)、 おそらく花粉症によって目がみえづらいのでは?との 診断でした。 見た範囲では、目にも異常は見られませんでした。 医者には2weekの使い捨てレンズを当面つけるよう言われました。 試しにレンズをいれると、入れた瞬間から左右を間違ったのか?と思うくらい、視力に違和感がありつけていられません。 今までこんなことがなかったので不安です。 花粉症でソフトコンタクトレンズの方、かなりみえづらいことありますか? このまま眼鏡生活になったら・・・と思うと心配です。

  • PCや読書で目がとても疲れて、

    目がとても疲れています。 コンタクトは5時間以内の装着にして、眼鏡で補っています。 でも、年齢も48になり、コンタクトも近眼と老眼で合い難くなり 眼鏡でも、近視用は度がゆるくしてるためちょっと見えにくいし。 コンタクトの装着時間が長くなると、目の奥が痛んできます。 眼鏡にしても、最近、疲れて、鈍い痛みがあります。 それと、なんだか、しょぼしょぼ感があります。 目に良いサプリをとったりしていますが、眼科に行ったほうがいいでしょうか?パソコンや読書で目が疲れると、言って診てもらえるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 眼の圧迫感等

    眼を中心に周りが「きつめの水中眼鏡」を掛けたような圧迫感が起床と同時に徐々に起こり、夕方頃にはピークを向かえます。心配になり頭部CT検査は受けましたが以上はありませんでした。 眼の圧迫感等(頭が重くなる事もあります)は何か病気の前兆なのでしょうか?取り合えず脳外科的には問題ないので安心はしているのですが…。宜しくご回答の程、お願い致します。

  • コンタクトの異常なのか私の眼の異常なのか分かりません。

    クーパービジョン社の2week aquair、度数は両目-7.0を使用しています。 2週間前、購入したばかりの物を開封して装着したのですが、眼に違和感を感じ、眼科へ行きました。 前の物とは明らかに違っていたので、度数がおかしいのだろうと思い、その旨を伝えたところ、新しいレンズと交換に異常のあるレンズを検査に出してもらいました。 その時たまたまレンズの在庫が無かったので、とりあえずその場で1枚装着して、レンズの発送と検査を待ちました。 病院で頂いたレンズは異常が無かったのですが、今日先日届いたレンズを装着してみると、また度数の異常が見られました。 そして昨日、異常のあるコンタクトの検査報告が終わったと電話を頂いたのですが、異常はなかったそうです。 詳しい報告書は近日中に送られてくるそうです。 この様なことはありえるのでしょうか? コンタクトがおかしいのか、私の眼がおかしいのか全く分からず困っています。 異常のあるレンズ、病院で頂いたレンズ、発送されたレンズは全て同じメーカー、度数です。 どなたかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう