• ベストアンサー

PCや読書で目がとても疲れて、

目がとても疲れています。 コンタクトは5時間以内の装着にして、眼鏡で補っています。 でも、年齢も48になり、コンタクトも近眼と老眼で合い難くなり 眼鏡でも、近視用は度がゆるくしてるためちょっと見えにくいし。 コンタクトの装着時間が長くなると、目の奥が痛んできます。 眼鏡にしても、最近、疲れて、鈍い痛みがあります。 それと、なんだか、しょぼしょぼ感があります。 目に良いサプリをとったりしていますが、眼科に行ったほうがいいでしょうか?パソコンや読書で目が疲れると、言って診てもらえるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 丁度年齢も48歳ですと病気も出やすい年齢です。 一度検診のつもりで眼科受診をお勧めします。 受診の際は、眼鏡等を持参してください。 それから、パソコンはバックライトで画面が明るいので、 輝度の高い分、輝度を下げるようにすると疲れ難いです。

marason-y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私は総合病院の診察券をもっていますので、そこの眼科に、目が疲れると言って、行けば検診してもらえますか?あきらかな症状がないと、なんとなく行きにくいのですが、この位の事でも診ていただけるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 僕の言っている病気は、全く自覚症状はありません。 自覚症状の出ない間に診察を受けて頂きたいのです。 今日はたまたま、いまだに医局にいますのでお返事できます。

marason-y
質問者

お礼

再度ありがとうございます。パソコンの輝度は早速、下げるようにしました。このことは気がつきませんでした。 病院には、目が疲れるからと診察に行こうと思います。