• 締切済み

頭部の圧迫感

20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kwbty
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

再び、医学的知識も、同じ経験もない者です。 整体へ行ってみるのはいかがでしょう? なんだか気になってアレコレ考えてみたところ、「脳圧」という言葉が浮かびました。 検索してみたら、どこかのホームページに「体のゆがみが、頭の圧迫感を生む」とありました。相談者さんの背筋がピシッとしていたら、無関係かもしれません……

greenlv
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 わたしは猫背なので、そういった可能性もありそうです。 参考になりました。 整体も行きたいと思います。ありがとうございました。

  • kwbty
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

医学的知識も、同じ経験もない者です。 「頭部 圧迫感」で検索したら、すぐに「ストレス」で出てきましたね。 おそらく、内科、脳外科、神経内科あたりは行ったかと思います。 婦人科は行かれましたか? 女子はとりあえず婦人科に行け、と聞きました。婦人科系の病気だからと言って、必ずしも子宮周辺に症状が出るとは限らないそうです。 一度、相談だけでもしてみては?

greenlv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科へは行っていません。あらゆる可能性を考えて、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の間の圧迫感について

    何年か前から年に1~2度、夜中に突然呼吸ができなくなり、息を吸う事はできても強く吐く事ができなくなる症状がありました。たまに日中も胸の谷間あたりを締め付けられるような症状がありましたが、昨年、痛みで寝返りもうてないような症状が1ヵ月に何回もあったのをきっかけに病院で検査を受けました。 CT、MRI、心電図(24時間)、胃カメラ、腸カメラとあらゆる検査を受けましたが、異常があったのは胆石だけでした。 胆石の手術後も、ひどくはないんですが、圧迫感は治りませんでした。 術後は毎月検査があったんですが、異常はなしと言われましたが、特に病院から薬をもらわなくなったあたりから、圧迫感がひどくなり、週に1度は軽い時は5分、ひどい時は20分くらい、症状が治まりません。 逆流性食道炎?かと思い、食後3時間以内は寝ないようにしましたが、それでも症状は治まりませんでした。 刺すような痛みではなく、胸の谷間を体の中からゆっくり締め付けるような、押さえつけるような、からだのだるさが伴う痛みで、たまに貧血の時の血が循環しないような感覚もあります。 症状が出る時は、横になるより座った状態の方が痛みがやわらぎます。 今、40代ですが、若年性更年期からくるものなのか、ストレスからくるものなのか、それとも別の病気なのか、病院の何科で検診を受ければいいのか、さっぱりわかりません。 何か心当たりなどありましたら、回答お願いします。

  • お腹に圧迫感が・・・

    5月のあたまから食後にお腹の圧迫感と軽い吐き気がするようになりました. 病院に行って内視鏡で検査してもらったのですが, とくに炎症などはないようで,『風邪じゃないですか?』と言われました. 処方された薬を飲んで1週間ほど経ちました. 吐き気はほとんどなくなり,食事も普段通りにできるようになりましたが, いまだ食後の圧迫感がとれません. これは何かの病気なのでしょうか? また別の病院で精密検査してもらったほうが良いでしょうか? アドバイスお待ちしています.

  • 胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

    胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 助けて下さい 頭の圧迫感の原因

    32歳の男性です。頭部の圧迫感で困っております。現在の症状ですが、頭全体が重く頭に何か帽子のようなものをかぶせられて思い切り締め付けられているような圧迫感があります。これが常に続くような状態です。鼻血が出る感覚や目が飛び出そうな感じがあり、とにかく何か頭の圧力を下げるバルブがあればひねって楽になりたい そんな感じです。これが原因で仕事中も頭が働かず、ひどいときにはめまいがおこり倒れそうになります。夜車を運転すると気絶指しそうな感覚になり非常に怖いです。以前はたまに起きていた程度なので酒の飲みすぎか何かが原因と思っていましたが、現在は常時圧迫感があります。見た目で分かる症状としては、常に意識していないと頭皮が頭の上の方に向かって引っ張られる収縮運動が起こっています。(鏡で見ておでこのあたりの頭皮が上に向かって動くのを確認しました)圧迫感が強くめまいも起きて辛くどうしようもないときは少し仮眠をとると、楽になります。寝起きが一番楽で、また徐々に辛くなります。朝も同様、起きてすぐは症状が軽いですが、徐々に症状がひどくなります。しんどい時、試しに痛み止めを飲んでみましたがききませんでした。 一度総合病院に相談したところ、脳神経外科を受診するように言われ、CTをとったり打鍵鎚や歩行の状態をみてもらいましたが、結果異常なしと診断されました。 ですが、このままではどうしてもしんどいので自分なりに調べてみたところ、自律神経失調症からくる緊張型頭痛が一番症状が該当しているなぁと思いました。確かに他にも、動悸、息切れ、手足の発汗などの症状はありますし、過去にうつ病、統合失調症の経験もあります。症状はどんどんひどくなる一方で仕事ができなくなるのではないかと不安です。圧迫感で頭が今一働かず、うまく説明できませんが、このような症状を改善する方法をご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 喉の圧迫感と、背中の張り

    去年の夏、健康診断で(食道中部外部から圧迫)との結果が出ました。特に胃部症状があれば受診して下さいとの事。11月位から何となく喉に違和感、圧迫感が出るようになり(特に夜仕事中)それと同時に背中の張りがあり、たまにみぞおちの痛みと肺の左右下部辺りが胸焼けのように伴います。症状は、年が明けてらも続いたので癌だったらどうしょうと不安になり、行きつけの病院で胃カメラ検査をしました。結果は食道も胃も異常なし。緊張を和らげる薬と胃酸の分泌を抑える薬をもらいました。しかし、喉の圧迫感と背中の張りと胸痛は2日に一回の間隔で症状が出ます。仕事が休みの日はあまり症状が出ません。空腹っていう事もあるのでしょうか?ちなみに仕事の時は夕食を4時に食べて後は9時過ぎまで何も口にしません。もっと、別の検査をした方がいいのでしょうか?ちなみに、去年の11月にたまに胸が痛くなる事がありX線とCT検査をしましたが異常なしでした。皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 胸に軽い圧迫感

    最近、胸に軽い圧迫感があります。 はじめ左の方にあったので心臓かな?と思ったんですが右にも圧迫感があります。痛すぎるわけでもなく生活に問題はないんですが、心配なので病院に行こうか迷っています。同じような症状の方はいますか? なにか病気なのでしょうか?

  • 階段や山登り時の息切れ,頭部圧迫感 何科を受診すればいいの?

    年末頃から少しの階段(1階から2階へ移動)するだけで息切れするようになり,また同時に頭部の圧迫(耳の辺)を感じるようになりました。 つい1週間ほど前,ハイキングコースを歩いたのですが,足が上がらず,途中で胸が苦しくなり,断念しました。 それ以来,ずっと胸がつまる感じがあり,毎日の階段移動も息切れしています。 知人に話すと脳に関係しているかも知れない(三半規管の異常?)とも言われ恐ろしくなって病院に行きたいのですが,何科を受診し,どのような検査を受けれいいのでしょうか?

  • 頭の圧迫感

    昨日から頭の左の部分に頭の圧迫感を感じます。 病院に行こうと思いますがどこの科に行けばいいのでしょうか? また私のような症状から考えられる病気などがありましたら教えてもらえませんか?? おねがいします。

  • のどの圧迫感・違和感

    私はかれこれ10年も前からのどの圧迫感・違和感に悩まされております。この10年間、いくつもの病院へ行き、何度も検査をしましたが結果は正常で原因がつかめません。 ただ、いくつかの病院では「咽喉等異常感症」という、ようは気にしすぎという判断をされました。 確かに私はやや神経質なとこがあり、またこれだけ病院(耳鼻科・内科・心療内科)、針灸などに通っても全く治らないと、もう強い思い込みによるものとしか考えられなくなりました。 そこでお尋ねしたいのですが、私と同じ症状、またはこの症状について何かしらの知識がおありの方いらっしゃいましたら、どのような些細なことでも構いませんので、お教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 食後に胃の圧迫感が数時間以上続く

    1年前ほどから、ご飯を食べた後、胃の圧迫感が数時間も続きます。 酷いとき夕方6時頃食べたあと張り始め、深夜1時を回っても全く変わらずに張り続け苦しく眠れないことがあります。現在もその状態です(泣) 自覚症状としては全く消化されず胃が張り続け、それに伴う痛みもあります。ただ自分としては痛みよりも張ってることが苦しく辛いという感じです。 頻度としては毎食後ではありませんが、ほぼ毎日あります。やはりしっかり目に食べた時に強く症状は出やすいと思います。とはいっても大食や食べ過ぎといった程食べてはいません。 こういった場合どういう病気が考えられますか? 他にも対処法など何でも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう