• 締切済み

頭部の圧迫感

20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kwbty
回答No.2

再び、医学的知識も、同じ経験もない者です。 整体へ行ってみるのはいかがでしょう? なんだか気になってアレコレ考えてみたところ、「脳圧」という言葉が浮かびました。 検索してみたら、どこかのホームページに「体のゆがみが、頭の圧迫感を生む」とありました。相談者さんの背筋がピシッとしていたら、無関係かもしれません……

greenlv
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 わたしは猫背なので、そういった可能性もありそうです。 参考になりました。 整体も行きたいと思います。ありがとうございました。

• kwbty
回答No.1

医学的知識も、同じ経験もない者です。 「頭部 圧迫感」で検索したら、すぐに「ストレス」で出てきましたね。 おそらく、内科、脳外科、神経内科あたりは行ったかと思います。 婦人科は行かれましたか? 女子はとりあえず婦人科に行け、と聞きました。婦人科系の病気だからと言って、必ずしも子宮周辺に症状が出るとは限らないそうです。 一度、相談だけでもしてみては?

greenlv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科へは行っていません。あらゆる可能性を考えて、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。