• 締切済み

胸に軽い圧迫感

最近、胸に軽い圧迫感があります。 はじめ左の方にあったので心臓かな?と思ったんですが右にも圧迫感があります。痛すぎるわけでもなく生活に問題はないんですが、心配なので病院に行こうか迷っています。同じような症状の方はいますか? なにか病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#221761
noname#221761
回答No.2

胸に圧迫感早めに診察を承けて下さい。どんな病気かを確かめ安心出来る様に努めて下さい。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

考えられるのは肋間神経痛などの肋骨周辺から来る問題、肺炎などの肺に関する問題、動脈乖離などの血管系から来る問題の3つだと思います。 肋間神経痛などであれば全然いいのですが、残りは嫌なものなので念のため病院へ行くことをおすすめします。総合的に診断できる内科が良いと思います。

関連するQ&A

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 胸にドクッという衝撃があったり圧迫感があります

    41歳の会社員です。 ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。 最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。 胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。 毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。 その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があり耳鳴りもあったので、耳鼻科を受診しましたが特に異常はないと言われました。 徐々に症状は改善されていきましたが、ここ一週間くらい前から時々、胸の辺りに衝撃が走る事があります。 中央よりやや左の上の方で鎖骨よりしたの辺りです。うまい表現が見当たらないのですが、軽く拳で小突かれたり、ドンッと押されたような感じです。1回だけのときもあれば、その後何回か起きる場合もあります。結構、ビックリするくらいの衝撃です。 時間帯はこれと言って決まりはないですが、大体立っている時で、どこかに移動を初めて数分というタイミングが多い気がします。座ってる時に起きた事はないと思います。 他に、以前にもあった胸の苦しさも出てきており、圧迫感やドクンと血管がいう感じがします。範囲は鎖骨の辺りから左胸の外側に沿うような辺り、または首筋にかけて締まるような感覚があります。 ただし、特に動悸が続いたり、息苦しいといった症状はなく、普通に歩くくらいだったら問題なく出来ます。 今日、たまたま休暇で家に居たので、症状が出たあと血圧も測ってみましたが、上が120くらい、下が80台くらいでしたので、落ち着いてると思います。 症状に関係あるかどうか不明なものもありますが、 体型は肥満で、太っています。 仕事はパソコンを使うデスクワークで、最近は運動不足の状態ではあります。 通勤時間が長いなどの影響で、平日の睡眠時間が短いです(短いときで4時間ほど)。 お酒は週に1度くらいで350ml ビール2缶にワインを飲むくらい。タバコは一切吸いません。 自覚症状がない事もありますが、肩が凝ってる事がおおいようです。 どういう病気が考えられるでしょうか? 症状が続くようなら、かかりつけの内科にまた診てもらおうかと思ってますが、なかなか症状を説明しづらく、何を診てもらえばいいのかがわかりません。 また、内科以外で受診してみてもらった方がいい科があったら、教えてください。 今のところ、日常生活に大きな支障は出ていないものの、症状がでると不安感もあり気分がよくありません。また、走ったりするような運動もためらってしまいます。なんとか、原因なり病名がわかればと思っています。

  • 頭の圧迫感

    昨日から頭の左の部分に頭の圧迫感を感じます。 病院に行こうと思いますがどこの科に行けばいいのでしょうか? また私のような症状から考えられる病気などがありましたら教えてもらえませんか?? おねがいします。

  • 喉から胸の圧迫感と痛み

    喫煙者(5本/1日)です。 1か月ほど前から、喉から胸あたりにかけて圧迫感(閉塞感?)と痛みがあります。 喉の痛みは風邪のときのようなイガイガした痛みではなく、 ギューッと締め付けられているような痛みです。 時おり、背中(右)が激しく痛むこともあります。 病院に行こうと思っていますが、内科でよいでしょうか? 呼吸器科のほうが良いですか? また、思い当たる病名などありましたら 心構えのために教えてください。

  • 激しい落ち込みと胸の圧迫について

    激しい落ち込みと胸の圧迫について 今、とても心配なことがあったので質問させてください。 まずは二つの症状について書きます。 私は日常生活の中で色々と心に抱えるものがあって(詳しく書くと長くなってしまうので)、たまに夜の間中ずっと塞ぎ込み、ついには「死にたいかも…」という怖い考えを抱くまで落ち込んでしまうことがあります。 朝に近づくにつれ、少しずつ回復というか、ある意味、心が麻痺するというか、何も感じなくなってともかく楽になっていきます。 もう一つは、急に胸の真ん中、鳩尾でしょうか…強い圧迫感を覚えて呼吸が苦しくなり、息を吸っても吸っても一向に収まらなくなることがあります。 呼吸は出来ているはずなのですが、息苦しさや圧迫感がまるで収まらないというか…不思議な感覚です。 ここ1~2年ほど前から始まりました。 私はこれまで、それぞれの症状についていずれ病院に行ければいいなぁと漠然と考えてはいましたが、この二つの症状をイコールで結んではいませんでした。 ですが、先日、夜中じゅうずっと塞ぎ込んでいたとき、また急にあの圧迫感を覚えたんです。 そこでふと思いました。 よくよく思い出してみれば、いつもこの症状はセットだった気がするんです。 今まであまり意識していなかったことだけに、急に怖くなってしまいました。 やはりこの二つは関係がありますか? どうしても自分の言葉で質問がしたくて、ここに書かせていただきました。

  • 胸か胃の圧迫感

    昼夜問わず(食後数時間後が多い)、胸の中心か胃のあたりで圧迫感があります。 どちらかというと、圧迫というより、中から押されてる感じなので、胃の膨満感という感じもします。 下着を緩めたり、伸びをすると楽になる感じです。 胸部の圧迫感だと狭心症とかもあり心配なのですが、狭心症による圧迫感はどんな感じなのでしょうか? また胃の膨満感とはどんな感じですか? また他に考えられる病気とかはありますか?

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 胸が痛いのですが・・

    ここ一年、たまに胸が痛くなります。 なにもしないと痛くないのですが、大きく息を吸ったときにチクチクと痛みます。 また、若干の圧迫感も伴っています。 そして、胸が痛くなるときにはかならずセットで背中の左側(肩の下辺り)も痛くなります。 少し前に、病院に行ったのですが、その場で心電図をとられ問題がなかったために心臓神経症ではないかと診断されました。 私は近親に心臓神経症の人が居ますが、自分の症状とその人の症状では明らかに異なっているように思えます。 痛みは耐えられないほどではありませんが、どうにも気になるので質問させていただきました。 似たような経験のある方や、このような症状を示す病気に心当たりのある方は教えてください。 ※中学生のころから房室ブロック一度があると言われています。 生活に支障は無いと聞いているので特に気にはしていませんでしたが。

専門家に質問してみよう