• 締切済み

胸に圧迫感(痛み?)が・・・

以前から、たまに胸に痛みというか圧迫感があったのですが、最近しょっちゅうそういう感覚が続いています。 特に左胸奥側の方が強い感じがするのですが・・・ 何か治療を受けたほうが良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• k177
回答No.2

胸が痛くなる病気はさまざまありますが、 左胸の圧迫感であればまず狭心症を疑って検査を すすめてもらうべきです。 狭心症は 心臓の筋肉に血液を送る冠動脈という血管が 細くなる病気です。 動脈硬化がすすんで細くなってる場合は 運動など心臓に負担がかかる(脈が速くなって血圧があがる) ようなことをしたときに痛みが出ます。 たいてい安静にするとよくなります。 最近しょっちゅうあるなら不安定狭心症という 状態も否定できません。 以前は階段を上がるときに痛かったけど最近は じっとしてるときにも痛いなどということがあれば 緊急で治療が必要な場合もあります。 失礼ですが、質問者様はおいくつでらっしゃいますか? 中年以上 タバコをすう コレステロールが高いといわれたことがある 血圧が高いといわれたことがある 血糖が高いといわれたことがある 家族・親戚で心臓病の人がいる どれかにあてはまるなら 早急に病院(特に循環器科がある総合病院) にかかられることをおすすめします。

参考URL:
http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/kyousinsyo.html
  • s-macwin
回答No.1

肺の病気と心臓の病気が考えられます。 呼吸器内科、心臓内科・心臓外科で検査を受けられることをお勧めします。