• 締切済み

胸や脇の下の圧迫感

回答頂ければ幸いです。 私は先月末に左胸にチクチクとした痛みと倦怠感を感じました。それからと言うもの時間や状態を問わずに痛みだけでなく圧迫感やそれに伴う息苦しさもあらわれ、最近では左の脇の下と二の腕の内側に痛みというよりは疼きに近い感覚、軽い左手指の痺れ(この痺れは二の腕が疼くときに随伴してあらわれることが多いです)、喉のつまり感もあります。痛みや圧迫感は一度キュッと刺すような強めのものを感じたことがありますがそれ以外は強くはなく、すぐに消えてしまうものばかりです。しかし、なにしろ時間帯を問わず不規則にあらわれるため煩わしさや倦怠感、食欲不振で調子がでません。 病院で診察を受けたのですがレントゲン・心電図共に異常は無く肋間神経痛ではないかと診断されました。血液検査の結果は後日、念の為と勧められたCT検査は今週に受ける予定です。 他の身体の不調としては胃の悪さ(五年前に内視鏡検査にて炎症があると診断されました)、首のこり、後頭部と首の付け根の疼き、頭重感、便秘気味(三日に一度くらいの頻度です)があります。 私のこの胸の痛みは心臓から来るものなのでしょうか?それとも、医師の言う通り肋間神経痛なのでしょうか(ちなみに、痛む場所を押したり、咳こんだり体を捻ったりしても痛みが増すことは無いです)?

noname#152830
  • 病気

みんなの回答

• I9332451
回答No.2

未だ血液検査の結果は解らないのですね、心臓の場合は有る程度は血液検査で判明します、それと血圧はその日の体調と朝と夕方では違います、128/75、73は悪くはないですよ、むしろ99/55、71は血圧が少し低い位です、又血圧は年齢でも変化をします、加齢とともに高くなります、緊張でも高くなります、110~120/70~75位がベストですがね。ニトロは詰まった血管(冠動脈)を一時的に広げる薬です、心臓の血管(冠動脈)が狭窄しますと心臓が苦しくなります、ニトロを舐める事によって狭窄した血管を広げて血流を改善しますので苦しさがなくなるのです、ニトロが効くと言う事は心臓ですので、その場合は精密検査を受けましょう、ニトロが効かないと言う事は心臓ではありませんので他の疾病を考えます、逆流性食道炎とか肋間神経痛などです、それと重要なのは痛む時間と痛み方です。

• I9332451
回答No.1

先ず肋間神経痛について説明します、肋間神経痛は左右のどちらかの肋骨に沿って痛みが有ります、肋骨に沿って走る様な痛みで痛い時間も数秒~数分です、圧迫感は起こりません。貴方様の場合は左側の胸~脇の下に痛みや違和感が有るみたいですので、2ッの疾病を疑います、一つは心臓で狭心症の疑いです、もう一つは逆流性食道炎です、この二つは症状がよく似ています、狭心症の場合は胸の真ん中から左胸に掛けてに痛み+左脇の下、喉へ掛けての痛みと違和感で時間的には数分~長くて15分位で痛みは消えます、また圧迫感も有ります、検査は心電図、血液検査、24時間ホルダー型心電図です、もう少し精密検査となると心臓エコー検査です、レントゲンは心臓の大きさと大動脈を見る程度ですので狭心症の確定にはなりません、念の為病院よりニトロをもらって今度痛みが発生した時にニトロを含んだら痛みや苦しさが無くなれば狭心症が確定できます、心電図にでない狭心症もあります、逆流性食道炎の主な症状はみぞおちや上胸痛、咽頭部、喉の違和感、不快感、肋間神経痛の様な胸痛、胃酸の逆流です。左の脇の下と二の腕に痛みが有るのが気になります・・・・心臓を心配しています。 先ずは循環器科を受診して問題なければ消化器内科を受診しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足で質問があるのですが、こちらにも回答を頂ければ幸いです。 最初に胸の痛みを感じた時に病院で血圧を計りましたら、最高血圧が128・最低血圧が75・脈拍数は73・計測時間は午後7時半~8時の間でした。 ですが、10日後に再び受診した際に血圧を計ってみると最高血圧が99・最低血圧が55・脈拍数は71・計測時間は午前11時半でした。念のために1時間置きにもう2回計測してみましたが結果は±2程度のものでした。 時間帯でこの様な差があらわれるものなのでしょうか? ちなみに、私は今年24歳になりまして、174cm60kg、運動不足です。その日は朝食をとっていませんでした。 また、最高血圧128・最低血圧75と言うのは適正範囲でしょうか? 最後にニトロについてなのですが、ニトロを使っても胸の痛みや圧迫感(最近は当初頻繁にあらわれていたチクチクとした痛みはあまり無く、それよりは左胸と腕の付け根あたりや左脇の下・広背筋あたりに肩こりの様な違和感、圧痛、それに伴う喉のつまり感があらわれることが多いです)が消えない場合は狭心症では無いと考えてもいいのでしょうか? また、私の症状は数分どころかすぐに消えてしまうものばかりなのですが、この場合でもニトロ使用による症状の違いは判断できますか?