• 締切済み

胸や脇の下の圧迫感

回答頂ければ幸いです。 私は先月末に左胸にチクチクとした痛みと倦怠感を感じました。それからと言うもの時間や状態を問わずに痛みだけでなく圧迫感やそれに伴う息苦しさもあらわれ、最近では左の脇の下と二の腕の内側に痛みというよりは疼きに近い感覚、軽い左手指の痺れ(この痺れは二の腕が疼くときに随伴してあらわれることが多いです)、喉のつまり感もあります。痛みや圧迫感は一度キュッと刺すような強めのものを感じたことがありますがそれ以外は強くはなく、すぐに消えてしまうものばかりです。しかし、なにしろ時間帯を問わず不規則にあらわれるため煩わしさや倦怠感、食欲不振で調子がでません。 病院で診察を受けたのですがレントゲン・心電図共に異常は無く肋間神経痛ではないかと診断されました。血液検査の結果は後日、念の為と勧められたCT検査は今週に受ける予定です。 他の身体の不調としては胃の悪さ(五年前に内視鏡検査にて炎症があると診断されました)、首のこり、後頭部と首の付け根の疼き、頭重感、便秘気味(三日に一度くらいの頻度です)があります。 私のこの胸の痛みは心臓から来るものなのでしょうか?それとも、医師の言う通り肋間神経痛なのでしょうか(ちなみに、痛む場所を押したり、咳こんだり体を捻ったりしても痛みが増すことは無いです)?

noname#152830
noname#152830
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.2

未だ血液検査の結果は解らないのですね、心臓の場合は有る程度は血液検査で判明します、それと血圧はその日の体調と朝と夕方では違います、128/75、73は悪くはないですよ、むしろ99/55、71は血圧が少し低い位です、又血圧は年齢でも変化をします、加齢とともに高くなります、緊張でも高くなります、110~120/70~75位がベストですがね。ニトロは詰まった血管(冠動脈)を一時的に広げる薬です、心臓の血管(冠動脈)が狭窄しますと心臓が苦しくなります、ニトロを舐める事によって狭窄した血管を広げて血流を改善しますので苦しさがなくなるのです、ニトロが効くと言う事は心臓ですので、その場合は精密検査を受けましょう、ニトロが効かないと言う事は心臓ではありませんので他の疾病を考えます、逆流性食道炎とか肋間神経痛などです、それと重要なのは痛む時間と痛み方です。

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.1

先ず肋間神経痛について説明します、肋間神経痛は左右のどちらかの肋骨に沿って痛みが有ります、肋骨に沿って走る様な痛みで痛い時間も数秒~数分です、圧迫感は起こりません。貴方様の場合は左側の胸~脇の下に痛みや違和感が有るみたいですので、2ッの疾病を疑います、一つは心臓で狭心症の疑いです、もう一つは逆流性食道炎です、この二つは症状がよく似ています、狭心症の場合は胸の真ん中から左胸に掛けてに痛み+左脇の下、喉へ掛けての痛みと違和感で時間的には数分~長くて15分位で痛みは消えます、また圧迫感も有ります、検査は心電図、血液検査、24時間ホルダー型心電図です、もう少し精密検査となると心臓エコー検査です、レントゲンは心臓の大きさと大動脈を見る程度ですので狭心症の確定にはなりません、念の為病院よりニトロをもらって今度痛みが発生した時にニトロを含んだら痛みや苦しさが無くなれば狭心症が確定できます、心電図にでない狭心症もあります、逆流性食道炎の主な症状はみぞおちや上胸痛、咽頭部、喉の違和感、不快感、肋間神経痛の様な胸痛、胃酸の逆流です。左の脇の下と二の腕に痛みが有るのが気になります・・・・心臓を心配しています。 先ずは循環器科を受診して問題なければ消化器内科を受診しましょう。

noname#152830
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152830
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足で質問があるのですが、こちらにも回答を頂ければ幸いです。 最初に胸の痛みを感じた時に病院で血圧を計りましたら、最高血圧が128・最低血圧が75・脈拍数は73・計測時間は午後7時半~8時の間でした。 ですが、10日後に再び受診した際に血圧を計ってみると最高血圧が99・最低血圧が55・脈拍数は71・計測時間は午前11時半でした。念のために1時間置きにもう2回計測してみましたが結果は±2程度のものでした。 時間帯でこの様な差があらわれるものなのでしょうか? ちなみに、私は今年24歳になりまして、174cm60kg、運動不足です。その日は朝食をとっていませんでした。 また、最高血圧128・最低血圧75と言うのは適正範囲でしょうか? 最後にニトロについてなのですが、ニトロを使っても胸の痛みや圧迫感(最近は当初頻繁にあらわれていたチクチクとした痛みはあまり無く、それよりは左胸と腕の付け根あたりや左脇の下・広背筋あたりに肩こりの様な違和感、圧痛、それに伴う喉のつまり感があらわれることが多いです)が消えない場合は狭心症では無いと考えてもいいのでしょうか? また、私の症状は数分どころかすぐに消えてしまうものばかりなのですが、この場合でもニトロ使用による症状の違いは判断できますか?

関連するQ&A

  • 胸の違和感、圧迫感について

    二ヶ月前くらいから左胸の違和感、圧迫感があります。激しい運動をした直後とかではなくて不定期に長時間そういった感じが続きます。 激しい我慢ができない痛みではありません。しくしくするような圧迫感(痛みのようでもある)で不安です。心臓の疾患、ストレスによるもの、肋間神経痛等いろいろ思い悩んでいます。当然、お医者かかるつもりでいますが、こういうご経験のある方はないでしょうか。

  • 狭心症の痛みと肋間神経痛の原因について。

    はじめまして。二十三歳の男です。 少し長くなってしまいますが、質問に目を通していただけたら幸いです。 質問したい事は二つあります。 一つ目は狭心症による痛みについてです。 狭心症の胸の痛みは胸に留まらず顎や左肩、左腕などに広がっていくと聞きました。その痛みの広がり方というのは、胸に痛みが起き、その後その痛みが走るように広がっていくものなのでしょうか? それとも、胸の痛みが無い場合でも局所的に他の部位が痛くなることもあるのでしょうか? と言うのも、私は先月末から左胸に痛みを感じておりまして、一週間ほど前からは左の脇の下付近にも痛みを感じるようになり、昨晩からは左の二の腕の内側(力こぶの付け根)にも痛みがあらわれ、二の腕が痛むときは左手にかるい痺れを感じることもあります。 昨日医師に診断していただいたのですが、レントゲン・心電図共に異常は無く『肋間神経痛では?』と言われました(一応CT検査の予約はしてきました) 二つ目は、肋間神経痛の原因についてです。 私は座るときの姿勢が悪く、そのせいか二月頃から首のこりと頭重感を日常的に感じるようになり、姿勢に気を使っても纏わりつく頭重感や寒さのせいでちゃんとした姿勢を保つことができず、自宅にいるときは布団の中で仰向けで寝ているか体の左側を横にして(横になり肘を支えにして上半身を少し起こしてる状態です)テレビを見たり本を読んだりしていました。 勿論運動不足です。この姿勢の悪さが肋間神経痛の原因になることはあるのでしょうか? 改めてみると左の脇付近に負担のかかる姿勢だな…と思ってます。 質問は以上です。 わかりづらい文章になってしまいましたが、どなたか回答をよろしくお願いします。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 首の骨の異常&喉の圧迫感

    こんにちわ。 私は以前、喉の圧迫感と腕、手の痺れを感じ整形外科に行った所 「首の骨が曲がっているから、それが喉や神経を圧迫している」 と診断されビタミン注射や首の牽引、電気治療等を行ったお陰で 一時は状態が軽減されましたが、また最近喉に圧迫感を感じます。 これは以前と同じ症状なので首の骨の異常からだと思うのですが 病院に通わずに自力で首の骨の状態を治す事は可能でしょうか?? 今回腕や手に痺れがないのでまだ楽なのですが喉の圧迫感は結構 辛いものがあります。。 毎日ヨガをやっていますが続けていけば治るものなのでしょうか?? どうぞご回答のほど宜しくお願いします。

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 胸と腹部に圧迫感があります

    一人暮らしの若手会社員です。 胸と腹部に強烈な圧迫感があり、とても疲れて困っています。 これまでも圧迫感を感じることはよくありましたが、一月以上もこの状態が続いたのは初めてです。とても疲れやすくなるので、寝ることが至上の幸福です。幸福というか逃避です。 最近は入浴も面倒になり、週3回しか入りません。 これまではどんなに夜遅くても自炊をしていたのに、最近はろくに炊事もできません。 仕事が定時に終わって帰宅できても、早く眠ることを最優先し 食事もめったに作らなくなりました。(夕食を食べる頻度も低いです) 休日は寝てばかりで、洗濯物を干すだけで精一杯です。 心配した友達が、よく家を訪ねてきては 外に連れ出してくれ、少しでも私を楽しませようとしてくれます。 (これは、本当に感謝しています)でも、やはり終始胸や腹部に圧迫感があり、食事もあまりおいしく感じられません。なんとなく、ふわふわぼんやりした感覚のまま1日が終わります。 先日、ちょっとした体調不良のため 数件の内科に行ったのですが、何も体に異常はないと言われ、医師の方も首をひねっていました。 今も腹部と胸の圧迫感が取れず、非常に苦しいです。 どうすればいいか、どなたか教えてください。お願いします。

  • 気道の圧迫感について

    喉の奥というか首の辺りというか気道の辺りが圧迫感があり息苦しいです。首を絞められているような感覚です。体もだるいです。熱はありません。どこか悪いのでしょうか?

  • 呼吸のしにくさと胸の圧迫感が治らないのはなぜ?

    ご質問させていただきます 4月20日に胸の圧迫感と呼吸のしにくさ、頸椎の痛みと頭がポワポワしたようなふわつきを感じて病院に行きました。 そこで 『心電図』 をとっていただいたところ何の異常もなく、 『血液中の酸素』 の濃度らしきものを測っていただいたところ十分な酸素がまわっていました。 ただ、呼吸のしにくさは収まらず肩で息をしていたところ少しだけ 『過呼吸』 のような状態になり指のしびれを感じました。 すると 【パニック障害】 と診断されました。 仕事の疲れでもたまっていたのか? と思ってその日は病院を去りました。 その次の日の深夜 同じような胸の苦しみと息苦しさ(喘息のような息のしづらさではなく圧迫感)と頚椎の痛みとめまいを感じて救急で別の病院に運ばれたところ <血圧182~97> で一人で動くことが難しいくらい頭が痛くなりました。 そこで 『MRI』 をとったところ異常はなく(もともと脳下垂体がやや肥大していますがそこは原因ではないとのこと)そこでも。 【ストレスによる心因的な症状】 と、言われて病院から帰りました。 が、2日たっても3日たっても症状は治らずおもに 『血圧の上昇と下降を繰り返す(平素は110~65くらいですがしんどい時は下の血圧が高いです)』 『血圧が上昇している時の脈拍数は50拍代(平素は70拍代です)』 『胸が圧迫されて息がしづらい』 『集中力に欠ける(動作が遅くなる)』 『日中の血圧は低めで夜になると急上昇する』 『立ち続けている or 車などに座っている時、仰向けに寝ている時に症状が出やすい』 こんな感じです。 血液検査の結果として 【鉄欠乏性貧血 8.8】(最近フェジンを毎日注射しています) 【SLX(マーカ)58】(昔から子宮、卵巣の病気を持っています) 【プロラクチン(数値忘れました)やや高い】(下垂体が肥大しており乳が多少でます) 【甲状腺関係検査】全く異常なし 【肝機能検査】多少Low表示があるものの気にしないで良い数値とのこと。 病院では【ストレス】と【パニック障害】で片付けられましたがこの胸の苦しみは精神的な病のものではない気がしてなりません。 症状に詳しい方のご指導を仰ぎたいです。

  • 自律神経失調症のような症状で悩んでいます。胸の圧迫感がひどく、手足のし

    自律神経失調症のような症状で悩んでいます。胸の圧迫感がひどく、手足のしびれもひどいです。 心療内科で安定剤を処方してもらっていますが、一向によくならず苦しんでいます。 何かよい治療法などあれば教えてください。

  • リンパ線の圧迫感?

    2週間ほど前から、耳下の裏のくぼみ(リンパ腺のあたり)に圧迫感があります。おたふく風邪のように腫れてはいません。外見上は問題ないと思います。 最初はあったりなかったりですぐ治ると思い放っておいたのですが、最近になって圧迫感が強く、ほぼ1日中感じるようになってきて苦しいです。両方圧迫感がありますが、左の方が強いです。 痛みはほとんどありません。新幹線でトンネルに入ったときの耳の違和感や、逆立ちした時の血が溜まっているときの感覚に似ています(首を軽く絞められたような時の血がたまっている感じ?)。聴力は問題ないと思いますが、耳の奥になにか塞がれているような感覚がありますあと。笑うと顎が疲れます。 体調は最近から少し悪く、左喉上が痛みがあり、熱はないのに熱があるような感じです。今日は下痢気味で、熱はないのに(2回計りましたが、36.2度36.0度と普通)風邪の時のような感じでだるいです。肩こり(首こり?)も少し出てきたような気がします。 この前医者にも行きましたが、リンパが腫れてるんでしょうと腫れ止めと喉の痛みどめをもらいましたが、あまり効いている気がしません。 首だということもあり、圧迫感のせいで頭に血液が回らなくなるのではないかと思い不安です。いつも開業医にお世話になっているのですが、大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?診てもらうとしたら何科が妥当でしょうか? 大学は少し休みがちなので、あまり休みたくはないのですが、検査をするとしたら、診てもらったその日にしてもらえるのでしょうか?結果は日をまたぐのでしょうか? 長文&質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 以前から胸の違和感を感じています。

    以前から胸の違和感を感じています。 別に痛くはありません。 ただ胸の左や右(左の方が多い。位置は特定出来ない)が、ときどき「キュッ」となったり「クッ」となったりします。 精密検査をした結果、異常はナシでした。 でも、いまだにときどき違和感は感じます。 それが気になって仕方がありません。 多分、神経から来るものだと思うのですが。 自律神経失調症か、肋間神経痛だと自分では思っています。 抗鬱薬、抗不安薬、漢方薬を飲んでいます。 私のように、こうした症状を気にし過ぎて毎日不安と同居しているような暮らしを続けていると、不安感から却って症状を増幅させてしまうなんてことはあるのでしょうか。 もっとリラックスして、日々を楽しく暮らすように努めれば、改善されるのでしょうか。 なにか言葉をお願いします。

専門家に質問してみよう