• 締切済み

仰向けで寝ている時の圧迫感

こんにちは。 20代の女性です。 ごく稀に仰向けで寝ている時、胸がぐっと押されたような圧迫感があります。 その時胸が熱く感じ、呼吸もゼーゼーいい、息をすえない状態になります。 1分ほどでおさまるのですが、その晩は時間をあけて数回に渡り発作がおこることがあります。 起き上がっている時は起こりません。 思い当たる節としてここ最近胃炎をおこました。 病院に行っても大抵異常なしと言われ、行くかどうかを悩んでいます。 調べたところ、狭心症等心臓の病気が出てきましたが、20代で起こり得る病気でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• tokohay
回答No.3

神経症ですね。 病院で検査して異常がなければこれしかありません。、 ご存知かと思いますが、人間の病気には、体の病気と心の病気がありますこの中で一番厄介なのは、心の病気である心身症(神経症)です。

noname#234090
noname#234090
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  なぜかしら、息苦しいのでしょうか・・・?  病院に行ってみてくださいね(‘v‘*)  お大事になさってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごく稀に仰向けで寝ている時に突然胸の圧迫感が起こり、息苦しい<呼吸ができない状態になります。 他の症状(吐き気等)で病院へ行っても異常なしの診断が出てしまうため、病院へ行くべきかどうか悩んでいます。

noname#233995
noname#233995
回答No.1

病気の前に寝ているマットレスが貴女に合っていないかもしれませんね。 仰向けで寝るということは、気道が狭くなりやすいです。もし、睡眠時無呼吸症候群になっていたら呼吸が一時的に止まっているのですから苦しくなっても可笑しくないですよ。  先ずは、寝方を変える、枕を変えるなどの方法を講じてください。寝返りが出来ていないのも良くないですからね。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い返せば、普段使っていない枕を使用してました。 それがあっていなかったのかもしれません。