胸が圧迫されるような苦しさ | 薬の組み合わせによる副作用?

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が最近左胸の圧迫感と苦しさを感じています。吸入薬と心療内科で処方された薬を服用中ですが、それらの薬の組み合わせが原因なのでしょうか?気管支喘息や他の症状はなく、体の一部が熱っぽい感じがします。
  • 医療機関にはお薬手帳を提出しているが、薬の組み合わせは考慮されずに処方されている場合があるのか心配です。タバコを吸っているので、肺がんや狭心症が原因かもしれません。どの病院に相談するべきか迷っています。
  • 胸の圧迫感と苦しさが続いており、気管支喘息のために吸入薬を使用しています。心療内科と呼吸器科のどちらに相談すべきか迷っています。その他の症状はなく、体が熱い感じがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が圧迫されるような苦しさ。

現在、30代の女性です。 喫煙は1日10本程度しますが、飲酒はまったくしません。 ここ1,2週間くらい前から、左胸が圧迫されるような苦しさが あります。 呼吸ができないほどではないのですが、胸が圧迫されている感じがして 苦しいです。 現在、心療内科にて、サイレース、アモバン、ピーゼットシー、 ハルシオン、セロクエルを飲むように指示されています。 それとは別で、気管支喘息を持っているため、定期的に 病院には通っているのですが、毎朝、喘息の発作を抑えるために 吸入を行っています。 これらの薬の組み合わせが悪くて、胸が苦しくなっているのでしょうか? それぞれの病院では、お薬手帳と言う、現在飲んでいるお薬の 一覧表のようなものを提出しているので、薬の組み合わせによる 副作用とは考えられない気がするのですが、病院側では 薬の組み合わせなどは考慮せずに、お薬を処方されていることが 多いのでしょうか? タバコを吸っているので、肺がんではないかとか、狭心症では ないかとか、不安でしょうがありません。 病院に行くのが1番だと思うのですが、現在薬を服用しているので 新しく内科のある病院に行って、現在服用しているお薬と症状を 話して診察してもらうのが良いのか、それとも、心療内科と 呼吸器科それぞれの病院で、症状を話して、薬の組み合わせが 合ってないのか確認したほうが良いのか、迷っています。 胸が圧迫され、苦しい感じがする以外は、特に症状がありません。 痰が出るとか、咳が止まらないなどもありませんし、めまいがしたり 喉が異常に乾くなどの症状もありません。 強いて言えば、若干体が熱っぽい感じがします。 熱を測ると、37度くらいありますが、熱でぼ~っとする という感じではなく、体が熱いという感じです。 複数の病院に通っているため、どこに相談していいかわかりません。 既存の病院に相談したほうがいいのか、それともまったく違う 病気の兆候と見て、新たに内科に行ったほうがよいかわかりません。 もし、何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い いたします。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.1

ものすごく素人判断で申し訳ないのですが、 胸の圧迫感で息苦しいかつと喫煙しているという状態で私も何度かやらかしていたのですが、 気胸なんじゃないかなという感じがします。 喫煙している方はもちろんですが、胃下垂の女性や痩せ型の男性などに多く、肺がしぼんで息苦しくなるというものです。 dちなみに気胸癖とよばれるほど再発しやすいものです。 私彼これ3回ほどやりまして、一回入院してます。 さすがに禁煙もしました^^; 診療科は内科or呼吸器科となります。 見当違いなものでしたらすいません。

参考URL:
http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/kikyo.html

関連するQ&A

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 激しい落ち込みと胸の圧迫について

    激しい落ち込みと胸の圧迫について 今、とても心配なことがあったので質問させてください。 まずは二つの症状について書きます。 私は日常生活の中で色々と心に抱えるものがあって(詳しく書くと長くなってしまうので)、たまに夜の間中ずっと塞ぎ込み、ついには「死にたいかも…」という怖い考えを抱くまで落ち込んでしまうことがあります。 朝に近づくにつれ、少しずつ回復というか、ある意味、心が麻痺するというか、何も感じなくなってともかく楽になっていきます。 もう一つは、急に胸の真ん中、鳩尾でしょうか…強い圧迫感を覚えて呼吸が苦しくなり、息を吸っても吸っても一向に収まらなくなることがあります。 呼吸は出来ているはずなのですが、息苦しさや圧迫感がまるで収まらないというか…不思議な感覚です。 ここ1~2年ほど前から始まりました。 私はこれまで、それぞれの症状についていずれ病院に行ければいいなぁと漠然と考えてはいましたが、この二つの症状をイコールで結んではいませんでした。 ですが、先日、夜中じゅうずっと塞ぎ込んでいたとき、また急にあの圧迫感を覚えたんです。 そこでふと思いました。 よくよく思い出してみれば、いつもこの症状はセットだった気がするんです。 今まであまり意識していなかったことだけに、急に怖くなってしまいました。 やはりこの二つは関係がありますか? どうしても自分の言葉で質問がしたくて、ここに書かせていただきました。

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 胸や喉の圧迫感 放っておいて治りますか?心療内科へ行くべき?

    胸をギュッと押されているような圧迫感があり苦しいです。 喉の辺りまで詰まった感じがします。息苦しいです。 よくゲップが出ます。 内科・消化器科など3つの病院でレントゲンや胃カメラを 受けましたが、異常なしでした。そのうち1つの医院で 「精神的なものが原因だろう。気になるなら心療内科へ行くといい」 と言われました。 こちらで似た相談を拝見すると、やはり「ストレスが原因では」 「早めに心療内科へ行った方がいい」という回答が多かったです。 私は、そのうち治るだろう…と思い、心療内科へ行く気は ありませんでしたが、放ってたら悪化するんでしょうか? 悩みが解決すれば治るだろうと信じていますが、 解決しなくても心が強くなって治るってことは無いんでしょうか? 抗うつ薬に抵抗があり、また、仕事や人との付き合いにも 支障はないので、心療内科へ行くほどではないと思っています。 (そう思いたい) が、文頭の症状が4~5ヶ月も経つので少し不安もあります。 経験者や詳しく分かる方がいらっしゃいましたら こんな状態に対してのアドバイスをお願いします。

  • 喉から胸の圧迫感と痛み

    喫煙者(5本/1日)です。 1か月ほど前から、喉から胸あたりにかけて圧迫感(閉塞感?)と痛みがあります。 喉の痛みは風邪のときのようなイガイガした痛みではなく、 ギューッと締め付けられているような痛みです。 時おり、背中(右)が激しく痛むこともあります。 病院に行こうと思っていますが、内科でよいでしょうか? 呼吸器科のほうが良いですか? また、思い当たる病名などありましたら 心構えのために教えてください。

  • 呼吸のしにくさと胸の圧迫感が治らないのはなぜ?

    ご質問させていただきます 4月20日に胸の圧迫感と呼吸のしにくさ、頸椎の痛みと頭がポワポワしたようなふわつきを感じて病院に行きました。 そこで 『心電図』 をとっていただいたところ何の異常もなく、 『血液中の酸素』 の濃度らしきものを測っていただいたところ十分な酸素がまわっていました。 ただ、呼吸のしにくさは収まらず肩で息をしていたところ少しだけ 『過呼吸』 のような状態になり指のしびれを感じました。 すると 【パニック障害】 と診断されました。 仕事の疲れでもたまっていたのか? と思ってその日は病院を去りました。 その次の日の深夜 同じような胸の苦しみと息苦しさ(喘息のような息のしづらさではなく圧迫感)と頚椎の痛みとめまいを感じて救急で別の病院に運ばれたところ <血圧182~97> で一人で動くことが難しいくらい頭が痛くなりました。 そこで 『MRI』 をとったところ異常はなく(もともと脳下垂体がやや肥大していますがそこは原因ではないとのこと)そこでも。 【ストレスによる心因的な症状】 と、言われて病院から帰りました。 が、2日たっても3日たっても症状は治らずおもに 『血圧の上昇と下降を繰り返す(平素は110~65くらいですがしんどい時は下の血圧が高いです)』 『血圧が上昇している時の脈拍数は50拍代(平素は70拍代です)』 『胸が圧迫されて息がしづらい』 『集中力に欠ける(動作が遅くなる)』 『日中の血圧は低めで夜になると急上昇する』 『立ち続けている or 車などに座っている時、仰向けに寝ている時に症状が出やすい』 こんな感じです。 血液検査の結果として 【鉄欠乏性貧血 8.8】(最近フェジンを毎日注射しています) 【SLX(マーカ)58】(昔から子宮、卵巣の病気を持っています) 【プロラクチン(数値忘れました)やや高い】(下垂体が肥大しており乳が多少でます) 【甲状腺関係検査】全く異常なし 【肝機能検査】多少Low表示があるものの気にしないで良い数値とのこと。 病院では【ストレス】と【パニック障害】で片付けられましたがこの胸の苦しみは精神的な病のものではない気がしてなりません。 症状に詳しい方のご指導を仰ぎたいです。

  • どうき、胸の圧迫感

    はじめまして、7月末に、いきなり、どうき、胸の圧迫で呼吸も出来なくなり、2度、倒れる寸前でした。「本当は救急車を呼びたい位、息ができないのでしたが・・」循環器で行うべき検査、心電図+エコーも調べましたが、異常がありませんでした。耳鼻科にも行きましたが、異常ありませんでした。別の内科に行き検査をしましたが、やはり、異常ありません。ここの病院から、セルシン、ワラソン、がでましたが、飲んだ時は楽になるのですが、どうき、圧迫感はとれません。医師が何か不安とか考えてる事は無いかと、言われましたが、別に深く考える事はありませんし、性格的にも、昨日は昨日、今日は今日と言う感じで、あっさり、おとなしい方かな?ですし・・婦人科にも、受診して今迄の経過を話し更年期かも知れないと思い、更年期になる年令ではないとの事でした。今迄の経過を話したら、薬がドクマチールが出ました。でも副作用が怖くて、飲んではいません。お腹は空いているのに、目の前の食事が通りません。今では、体重も4も減少して、胸の圧迫、どうきも治りません。何が原因かわからなくて、どうしたらいいのか心配です。

  • 胸から喉にかけての圧迫感と痛み

    29歳女性です。 タイトルのような症状に10日間ほど悩んでいます。 私は半年前に、原因不明の似たような症状がでており、その時に血液検査、バリウム、24時間心電図をしましたが異常は現れず、過呼吸と診断されました。 当時は朝方のみぞおちの痛みと動悸、息苦しい症状があり、心臓や胃の疾患を疑っていました。 今回の部位は主に胸から喉にかけてと上部になっています。 症状は主に胸部と背部の圧迫感と痛み、喉の異物感です。 時間帯は主にひどいのは朝方なのですが、その前に就寝後3~4時間後にも目が覚めて苦しくなるので若干睡眠不足になっています。 他の日常的な時間帯にも少し圧迫感のような痛みを感じます。 先日、過呼吸の時にカウンセリングも含めお世話になった病院の内科にかかったのですが、過去のカルテの記録と私の話で精神疾患と判断したのか話半分しか聞いてもらえず、 「逆流性胃腸炎だったら薬が効くから、効いたら他院で胃カメラなりやるってことで。薬を出しときましょーかー?」「何日間出しときましょーかー?」 と、こちらまかせのいい加減な口調で発言をされました。 私が「効いたら胃腸専門医に行きます。効かなかったらまた伺っていいですか」と言ったら何も応えませんでした。 ちなみに薬を飲んだ結果は、症状は改善されず、むしろ昨日はさらに激しい痛みと動悸に襲われ、夜中に2回起きました。 本当にただのストレスからの症状なら構わないのですが(軽い安定剤さえもらって睡眠を確保できたらいいので)、過呼吸になるまではどちらかといえば健康体だったので今の体調に違和感があります。 同じような経験をされたことがある方からのお話を伺えたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • 自律神経失調症のような症状で悩んでいます。胸の圧迫感がひどく、手足のし

    自律神経失調症のような症状で悩んでいます。胸の圧迫感がひどく、手足のしびれもひどいです。 心療内科で安定剤を処方してもらっていますが、一向によくならず苦しんでいます。 何かよい治療法などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう