• 締切済み

胸から喉にかけての圧迫感と痛み

29歳女性です。 タイトルのような症状に10日間ほど悩んでいます。 私は半年前に、原因不明の似たような症状がでており、その時に血液検査、バリウム、24時間心電図をしましたが異常は現れず、過呼吸と診断されました。 当時は朝方のみぞおちの痛みと動悸、息苦しい症状があり、心臓や胃の疾患を疑っていました。 今回の部位は主に胸から喉にかけてと上部になっています。 症状は主に胸部と背部の圧迫感と痛み、喉の異物感です。 時間帯は主にひどいのは朝方なのですが、その前に就寝後3~4時間後にも目が覚めて苦しくなるので若干睡眠不足になっています。 他の日常的な時間帯にも少し圧迫感のような痛みを感じます。 先日、過呼吸の時にカウンセリングも含めお世話になった病院の内科にかかったのですが、過去のカルテの記録と私の話で精神疾患と判断したのか話半分しか聞いてもらえず、 「逆流性胃腸炎だったら薬が効くから、効いたら他院で胃カメラなりやるってことで。薬を出しときましょーかー?」「何日間出しときましょーかー?」 と、こちらまかせのいい加減な口調で発言をされました。 私が「効いたら胃腸専門医に行きます。効かなかったらまた伺っていいですか」と言ったら何も応えませんでした。 ちなみに薬を飲んだ結果は、症状は改善されず、むしろ昨日はさらに激しい痛みと動悸に襲われ、夜中に2回起きました。 本当にただのストレスからの症状なら構わないのですが(軽い安定剤さえもらって睡眠を確保できたらいいので)、過呼吸になるまではどちらかといえば健康体だったので今の体調に違和感があります。 同じような経験をされたことがある方からのお話を伺えたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • snoopy111
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

激しい痛み、お察しします。 同じような痛みの経験はありませんが、事故の後遺症による痛みで苦しんだことがあります。 私の場合はリハビリに尽きますが、西洋医学療法より東洋医学を参考にしてツボを勉強して意識して自分なりにリハビリを続けました。 blue-moon-blueさんの原因不明の痛みの場合はとくに東洋医学のほうがいいかと思います。 ただ、どういう病院がいいという具体的にはないので参考にならないかも知れませんが、鍼・灸のいい医院を調べて行かれたほうがいいかと思います。 東洋医学の場合対症療法が主体のようですが、ツボを調べてみるとなるほどと理にかなっていることがわかります。 あまり参考にならないかも知れませんが、以上が経験上の回答です。

blue-moon-blue
質問者

お礼

鍼は母の友人がおすすめの所があると聞いたことがあるのでネットで検索してみました。 思いこみで肩こりや腰痛向けかと思っていたのですが、逆流性胃腸炎から自律神経失調症まで幅広く対処できるストレス療法というのを見つけたので早速行ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

自分も過去に質問者さんと同様の症状に悩まされてました。逆流性食道炎と診断、タケプロン等を処方されましたが改善しませんでした。病院ではあてにならないので、知人から漢方脉診流鍼灸を教えてもらいました。結局、胃熱(虚熱)が原因で胸から上の症状が出るとの事でした。徐々に熱を除去して現在、症状は消失しました。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

blue-moon-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方ですか。使用したことはないのですが、相性がいいものが見つかるととても効果的と聞いたことがあります。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の乾きと圧迫感で息苦しいです。

    三時間前くらいから息が苦しく、動悸が激しくなり、喉の圧迫感があります。 喉がすごく乾いていて水を飲んでいるのですがすぐに乾きます。。喉の苦味もありました。脇腹がつったような感覚もあります。 このまま圧迫されないかすごく不安です。現在低用量ピルを服用しています。アナフィラキシーなどの病気の症状ではないですよね?病院は夜なので行けないし苦しいし、不安です。症状に詳しい方対処法を教えてください。。

  • 喉から胸の圧迫感と痛み

    喫煙者(5本/1日)です。 1か月ほど前から、喉から胸あたりにかけて圧迫感(閉塞感?)と痛みがあります。 喉の痛みは風邪のときのようなイガイガした痛みではなく、 ギューッと締め付けられているような痛みです。 時おり、背中(右)が激しく痛むこともあります。 病院に行こうと思っていますが、内科でよいでしょうか? 呼吸器科のほうが良いですか? また、思い当たる病名などありましたら 心構えのために教えてください。

  • 喉の圧迫感…

    一年くらい前から喉に圧迫感があります。 痛みやかゆみみたいなものは全くありません。 ご飯も普通に食べられます。 ただただ喉が締め付けられるような、狭い感じがして呼吸が辛くなります。 しかもそれは常にではなく、平気な日もあれば、朝から圧迫感を感じる日もあり、一日のうちで数時間だけの場合もあります。 圧迫感を感じるときは呼吸が辛く、酸欠のような状態になって頭がガンガンします。めまいもします。 夜狭いな~と感じるときは、だいたいイビキをかいているようです。 何だと思いますか? 一度耳鼻咽喉科に行ったのですが、異常がないと言われました。 自律神経失調症とかでしょうか??

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

    既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 胸圧迫感や喉のつっかえ感。。

    胸の圧迫感や喉のつっかえ感やたまにめまいがします。 半年前に過呼吸になり、内科に受診し血液検査、心電図、胸部レントゲンを 取ってもらいましたが、異常がなくストレスではないかということで漢方を 頂き、漢方では良くならず、頓服で安定剤を頂きました。 症状が起きたときだけに飲んでね、いうことでした。 しばらくして症状がでなくなり受診していません。 今度なったら精神科を受診してみてと言われていますが精神科へは行きにくくて。。。 しかしここ最近また症状が出てきます。。家にいるときになることが多くて 友達と食事をしているときは全く起こりません。。 やはり、精神的なストレスなんでしょうか?? 精神科に行くと沢山薬を処方され薬漬けにされそうなイメージがあり行きにくいんです。。

  • 喉の圧迫感と、背中の張り

    去年の夏、健康診断で(食道中部外部から圧迫)との結果が出ました。特に胃部症状があれば受診して下さいとの事。11月位から何となく喉に違和感、圧迫感が出るようになり(特に夜仕事中)それと同時に背中の張りがあり、たまにみぞおちの痛みと肺の左右下部辺りが胸焼けのように伴います。症状は、年が明けてらも続いたので癌だったらどうしょうと不安になり、行きつけの病院で胃カメラ検査をしました。結果は食道も胃も異常なし。緊張を和らげる薬と胃酸の分泌を抑える薬をもらいました。しかし、喉の圧迫感と背中の張りと胸痛は2日に一回の間隔で症状が出ます。仕事が休みの日はあまり症状が出ません。空腹っていう事もあるのでしょうか?ちなみに仕事の時は夕食を4時に食べて後は9時過ぎまで何も口にしません。もっと、別の検査をした方がいいのでしょうか?ちなみに、去年の11月にたまに胸が痛くなる事がありX線とCT検査をしましたが異常なしでした。皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 喉の圧迫感と耳の詰まった感じ

    胸から喉にかけて、じんわりとした締め付け感を感じます。 胃なのかな?という感覚もありましたが、 現在は胃よりも喉の圧迫感の方が強く感じます。 軽く”きゅーっ”という感覚です。 妊娠している時のお腹の張りが出ている感覚に似ています(血圧がキューっという感じです)。 同時に少し耳が塞がるような感じで軽く涙も出てきたり・・・ (新幹線でトンネルに入ったとき、あるいは飛行機に乗ったのときの感覚に似ています。) 症状が出るのは家で読書をしているときだったり、仕事中だったりと様々です。 症状のある時は胸の痛みなどは無く、不整脈も感じません。 特に息苦しいなどの自覚症状もないのですが、なんとなく締め付け感を感じるのです。 ただのストレスでしょうか? それとももしかして狭心症なのでしょうか? ちなみに喘息の既往症はありませんが、 2ヶ月前に慢性胃炎との診断でお薬を飲んでいます。

  • 喉の圧迫感?

    1ヶ月くらい前からなのですが、タートルネックのセーターや、マフラーを巻いたりするだけでも喉が圧迫されたような感じになり、すぐにオエッてなってしまいます。 それまでは別に平気で、タートルも着れたしマフラーも巻けたのに、発症から1ヶ月以上経っても未だに治る気配ありません。昔から、オエッてなりやすいほうで、風邪ひいて医者行った時、喉の奥を診る為に、舌を押さえる棒(?)のようなものを突っ込まれたりするとオエッてなってしまいましたが今はそれよりもひどく、喉のあたりにコートの襟があたるだけでもオエッてなる始末です。 (でも本当に胃の中の物を戻してしまう事はなく、喉の圧迫感と吐き気だけがずっとします) 発症してから1週間目くらいの頃に医者にも行きました。 しかし医者に軽く喉に触れられただけでもオエッてなってしまうほどで、喉に麻酔(霧を吸い込むようなタイプ)をしてもらって、鼻からチューブみたいのを入れて喉の奥も診察されたのですが異常は見当たらなかったらしく、「1ヶ月経っても治らなかったまたきてください」とだけ言われまして薬も何ももらえず、何が原因かもわからずでした。 一体これは何が原因で、どうすれば治るのでしょうか。同じような経験のある方、また専門のお医者さんからのご意見お待ちしています。

  • 睡眠時の胸の圧迫感について質問です。

    睡眠時の胸の圧迫感について質問です。 以下の症状から考えられる病気は何でしょうか? 私は20歳の女です。 昨晩、夜中(明け方?)に、夢を見ていたのですが 夢の中で突然胸に圧迫感を感じ目が覚めました。 (ちなみにその夢の中で胸を締め付けられているとかではなく、 全く関係のない夢だったはず) 目が覚めた後も少し圧迫感は消えませんでしたが そのまま横になっているとすぐに収まりました。 痛いというよりも圧迫されて苦しい感じですが 我慢できないほどの激しいものではありませんでした。 息切れもありませんでしたが、 「心筋梗塞なのでは?」という不安で動悸を感じたような気がする という程度です。 目が覚めたとき、仰向けで、頭が無理な体勢になっていた気がします。 このことから睡眠時無呼吸症も疑ったのですが・・・。 ちなみに、私は去年の9月ごろ 睡眠時ではないものの似たような胸の圧迫感が1週間ほど慢性的に続いたことがあり 循環器科を受診しましたが 問診のみで心電図など診てもらえないまま 「神経症」と診断されました。 そこで処方されたツムラの漢方薬を飲んで症状は治まりましたが その後もたまにチクチクやズキンといった胸の違和感を一瞬感じることが 慢性的にあります。 昨晩の症状も「神経症」によるものでしょうか?

専門家に質問してみよう