• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胸が圧迫されている様に苦しいです。)

胸の圧迫感と苦しさの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が最近、胸の真ん中辺りを圧迫されているような苦しさを感じています。胸の苦しさは常に存在し、動作や運動によって悪化することもあります。また、安静時でも息切れや動悸が起こり、寝ている最中にも苦しさを感じることがあります。精神的なストレスや過呼吸の経験もあり、親の病気や家庭の状況も重なってストレスが大きいです。胸の苦しさの原因は心臓の病気や身体的要素が関与している可能性があり、定期検診の受診が必要です。心臓の検診に加えて、ストレスの軽減や生活習慣の見直しも重要です。
  • 27歳の女性が最近、胸の真ん中辺りを圧迫されているような苦しさがあります。胸の苦しさはほぼ常に存在し、息苦しさや動悸が起こることもあります。胸を膨らませると一時的に楽になりますが、動作や運動によって症状が悪化することもあります。胸の苦しさは心臓の既往症や身体的な要素が関与している可能性があり、定期検診の受診が必要です。また、精神的なストレスも影響している可能性があり、ストレスの軽減や心のケアも重要です。
  • 27歳の女性が最近、胸の真ん中辺りを圧迫されているような苦しさを感じています。胸の苦しさは常に存在し、一時的に楽になることもありますが、動作や運動によって悪化することもあります。胸の苦しさの原因は心臓の病気や身体的な要素が関与している可能性があり、定期的な心臓の検診が必要です。また、ストレスや心のケアも大切です。生活習慣の見直しや適度な運動も胸の苦しさを緩和することに役立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、申し訳ありませんが原因は過呼吸(医学的には過換気)とは限らない、ということをご理解下さい。その上での話になりますが、一般に呼吸困難は1)急性呼吸困難と2)慢性呼吸困難に分類して考えます。原因はそれぞれに色々あるわけですが、急性呼吸困難を生じる原因の一つに6464さんの既往にある、何かしらの精神的なショックをきっかけに過呼吸となる過換気症候群(突然呼吸回数が上昇し発作を生じる)が含まれます。一方、慢性呼吸困難の原因の原因の一つにも、慢性的な過換気(ストレス下で呼吸回数がいつの間にか多くなっている状態→浅く早い呼吸をしていることが多い)が含まれ、このような状態ではきっかけもなく呼吸困難感を自覚することが多い、とされています。慢性的な過換気による呼吸困難は神経症やうつ状態で見られることが多く、その診断は除外診断(他の心肺疾患などを否定した上での診断)となります。6464さんが必ずしもそうとは限りませんが、普段の先生にまず弁の状態を見て頂いてアドバイスをもらってみてください。

6464
質問者

お礼

慢性的な過喚起というものがある事、初めて知りました。大変参考になりました。ありがとうございます。

6464
質問者

補足

こんにちは。今日、病院へ行ってきました。 TOTOOYAJIさんのおっしゃった様に心臓の悪化は認められませんでした。あまり時間を取ってもらえず(大学病院で小児科の循環器の先生だからか?)さほど話しを聞いてもらえなかったのですが、やはりストレスから来る過喚起だろうと。とりあえずまた来週来るように言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • colza
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

はじめまして。 私もあなたと同じように2年前にやはり胸の真中あたりに圧迫する痛みを感じました。普段は健康そのものだったので、すぐ病院へ行きいろいろ検査してもらった結果胸部に大きな腫瘍が見つかりました。腫瘍が胸骨を圧迫して痛みを起こしていたようです。心臓の病気をお持ちということで、私の回答は見当違いかもしれませんが、早めに病院で検査してもらってはいかがですか? 早く胸の苦しさがおさまりますように。。。

6464
質問者

お礼

圧迫感はあるものの痛みはさほどではありません。でも おっしゃる通り早めに診てもらいます。ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、あわてないで、ゆっくりと大きな深呼吸をして下さい。確かに僧帽弁閉鎖不全で呼吸困難をきたす可能性はありますが、呼吸困難感(あえて感、とつけさせて頂きます。)はいろいろな場合に生じます。もちろん心疾患や肺疾患で生じますが、言われておられる過呼吸も若年女性の場合の呼吸困難感をきたすものでは一番多いかと考えます。感染性心内膜炎による僧帽弁閉鎖不全症はその感染がしっかりと治癒している状況下では急激に進行するとは考えにくいと思います。勿論、循環器の先生に現在の状況を評価して頂くことは必要です。お話を見る限りでは、ストレスがおありのようなので、不安から 過呼吸を生じ、呼吸が苦しくなっている可能性も十分あり得るかと存じます。過呼吸は呼吸数が多くなることにより、酸素と二酸化炭素のバランスがくずれ二酸化炭素が低下することにより症状が出現します。まずあわてず ゆっくりとした深呼吸をしてみて下さい。なかなか難しいですが、不安で症状は増強します。ストレス下で大変とは思いますが、がんばって下さい。

6464
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。今迄なった過呼吸は原因となる出来事があり、その時に出るものでした。何かとストレスの多い状況ですが、気持ちが何とも無く比較的スッキリしている時にも胸が苦しいんです。そういう事もあり得るんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12493
noname#12493
回答No.1

僧帽弁閉鎖不全症は悪化することのある病気だと思います。 悪化した場合、心臓が体に血を送り出せなくなり、又送り出せなくなった血が心臓でたまり、渋滞状態になって、心臓の前にある肺も水びたしになり、呼吸が苦しくなります。これは、心不全といわれる状態です。 横になると、心臓に帰ってくる血液が増えるので、余計に渋滞がひどくなり息苦しくて目覚めるのではないかと思われます。 直接見たわけではないので詳しいことは分かりませんが、私は”すぐに”循環器を受診したほうが良いと思います。

6464
質問者

お礼

お答えありがとうございます。参考になりました。近日中に病院に行ってきます。

6464
質問者

補足

今日、病院へ行ってきました。 胸部レントゲンと負荷心電図の結果、悪化は認められず、精神的なものだろうとの見解でした。 もし、miho1111さんのおっしゃた心不全の状態と仮定した場合、以上二つの検査で見落とす様な物ではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心電図の陰性T波と心臓エコー

    私は、僧帽弁閉鎖不全症ですが、心電図には、私が見るところ特にV5に陰性T波があります。 その場合、心筋虚血とか心筋梗塞とか僧帽弁閉鎖不全とかが考えられるようですが、心臓エコーではどのように反映されるのでしょうか。僧帽弁閉鎖不全は勿論心エコーでわかるわけですが、心筋梗塞もわかるのでしょうか。心筋虚血は心エコーではわからないのでしょうか。

  • うっけつ性心不全

    大切な友人が入院しました。 ご家族の方の説明だと「うっ血性心不全、僧帽弁閉鎖不全症、感染症心内膜炎」との事で、現在集中治療室にいます。 インフルエンザだと思っていたので驚いています。 この病気は完治するのでしょうか。 また、後遺症が残らないか心配です。

  • 心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の手術について

    心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の手術について 遺伝的な肥大型心筋症でさらに僧帽弁閉鎖不全症で、 カテーテル検査ではかなりの逆流が認められました。 息切れ・足のむくみもあり、収縮率47%だったので僧帽弁の形成手術を勧められました。 右心房のカテーテル検査はしませんでしたが、 圧が正常値6~8のところ25あり、三尖弁も手術が必要と言われました。 こうした場合、僧帽弁の手術だけではだめでしょうか? 三尖弁も手術すべきでしょうか? 心臓を2箇所もいじるのは不安なのですが…

  • ペット保険の補償について

    現在10歳のヨークシャテリアを飼っています。 最近、病院に連れて行ったら 心臓が大きくなったいる(僧帽弁閉鎖不全症) と診断されました。 なので、心臓の薬を与えようと思ってます。 そこで、今現在の状況でペット保険に加入できますか? また、加入できるとすれば僧帽弁閉鎖不全症の費用も補償 されるのでしょうか? 今考えているペット保険はペッツベストです。

  • 2日に1回は、夜中に胸が圧迫されるような感じがして目が覚めます。

    2日に1回は、夜中に胸が圧迫されるような感じがして目が覚めます。 起き上がるとまだましなような感じがしますが、もやもやするような、何か巻きついて、ゆっくりと閉められているような、なんともいえない不快感があります。 時間はそんなに長い時間ではなく、しばらくすると少し感じなくなって、又眠りにつく感じです。 何ヶ月かに1回は胸が痛くて苦しくなることもあります。 心臓の病気なのか、精神的な(うつ等)事からなのか、どちらを先に受診するべきなんでしょうか?

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 肺からの血管と左心房との接合部には弁がありますか?

    肺からの血管と左心房との接合部には弁がありますか? 僧帽弁閉鎖不全症の患者ですが、心臓について、勉強しています。 肺からの血管と左心房との接合部には弁があるのでしょうか? もしそれがなければ、直ぐ肺水腫になるのでは? それがあるのであれば、どのような形状をしているのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 心臓弁膜症について

    63歳の男です。 エコ-検査により僧帽弁閉鎖不全症((2))大動脈弁閉鎖不全症((1))といわれ、特に治療の必要がないような感じで、悪くなったら来なさい、これは一種の老化によるものといわれました。自分としては弁膜症といわれちょっとショックを受けています。 日常生活としては激しい運動は行わないようにしなければと思っていますが、ゴルフはやってもいいのでしょうか。打つとき全身に力が入り、これが心臓に負担になるということがないでしょうか。 また肩から左肩甲骨のあたりに鈍痛を感じますが、関係があるのでしょうか。 今後無理をしないよう心がけるとしても、今後の推移はどのようなことを考えておかなければならないでしょうか。

  • 胸が圧迫されてる感じがする

    胸が圧迫されてる感じが最近酷いです。 最近ダイエットして、急に6kg痩せました。といっても平均体重になったのですが。 そのせいで胸がなくなり、胸があった場所は骨が丸見えで、上半身は本当に骨と皮だけです。 それから胸が圧迫されてる感じがして息苦しいです。 姿勢を真っ直ぐにしてると特に苦あいいので前屈みしてます。 痩せる前にも今とは違う感じですが、苦しいと思い夜間救急に行ったら精神的なものだと言われました。 今回もそのケースなんでしょうか? 親もまた病院に?といって連れていきたがりません。 何か思い当たることがあれば教えていただきたいです、お願いしますm(__)m

  • 手術できる医者を探しています。

    彼女の心臓が悪く、逆流が多く、血が詰まりかけています。肺炎で、また狭窄症と僧帽弁閉鎖不全が併発しています。手術をしたいのですが、完全内蔵逆位で困難な状態です。手術できる医者がいません。探しているのですが見つかりません。日本どこへでも行きますからどなたか医者はおりませんか?!

高齢者の自動車事故について
このQ&Aのポイント
  • 高齢者の自動車事故が問題となっています。周囲では70代ぐらいの方が免許返納しているケースが多いです。
  • 免許を持っている方は車庫入れや駐車で違和感を感じたら返納を考えることが多いです。
  • 高齢者の自動車事故の対策として、免許返納のタイミングについて考える必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう