• ベストアンサー

胸の圧迫感と動悸

心臓病でしょうか? ぐっと胸を締められたような感覚の後、動悸がします。 症状が現れて3日目です。 知り得る限り、親戚に心臓病の者はいません。 すぐ病院に行くべき重大な症状なのか、誰にでもよくある症状なのかわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaank
回答No.2

chest pain は、じっとしているときに出現するとしたら、心配です。HR心拍数はいかがでしょうか?100/分でしたら頻脈になりますので、いずれにしても循環器内科に受診・ご相談をお願いします。hypertensionに起因するものなのか、判断がつかないためです。

sapphire_tiara
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 じっとしている時に出る症状ですが、脈拍を測ってみましたら81/分でした。 これが頻脈に入るかどうかもよくわかりませんが、とにかく病院に行くことにします。 何科にかかるべきかもわかりませんでしたが、循環器内科なのですね。 こちらについても、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「動悸」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm (胸痛) これらの中で該当する症状がありますでしょうか? 一度総合病院の循環器内科で受診されては如何でしょうか(転科考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/douki.htm
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考URL、これから飛んでみます。 病院に行くにしても何科を受診したら良いのかわかりませんでしたが、循環器内科とのこと、 こちらについても、ありがとうございました。

• 389
回答No.1

血圧が高いとある症状のようです。私の祖母もその症状で困っていたことがありました。祖母は歳もありますし常に爆弾を抱えているようなもので、病院に通っています。心臓病かまでは断定できませんが・・。 どうにもならなくなってからは遅いので早めに病院に行ったほうが良いですよ。

質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 やはり病院に行くのが1番はっきりわかりますよね。