心臓のリズムが乱れる動悸とゾワゾワ感の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、何もしていないときに胸のあたりや背中や首筋に動悸やゾワゾワ感を感じることが多くなりました。心臓のリズムが乱れているような感覚であり、目もぱっちり覚める感覚を伴います。しかし、症状は他にはなく、胸が締め付けられるや痛み、息切れといった症状もありません。ストレスはなく、週に1〜2回バレーボールをしているため、疲労感や睡眠不足が原因かもしれません。
  • 心臓のリズムが乱れる動悸やゾワゾワ感を感じる症状が最近増えてきました。胸のあたりや背中、首筋に感じるこの症状は、目が覚める感じもありますが、他には特に痛みや息切れといった症状はありません。ストレスはなく、週に1〜2回バレーボールをしているため、疲労や睡眠不足が原因かもしれません。
  • 最近、何もしていないときに胸のあたりや背中、首筋に動悸やゾワゾワ感を感じるようになりました。心臓のリズムが乱れているような感覚であり、目もぱっちり覚めるような感覚もありますが、他には症状はありません。疲労感や睡眠不足が原因かもしれませんが、ストレスはないですし、週に1〜2回バレーボールをしているのでバランスが取れていると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

動悸というか・・・なんというか・・・

こんばんは。よろしくお願いいたします。 連休より前だったか後だったか定かではないのですが、 ここ数日何もしていないときに動悸というか、ドクドクという心臓と同じリズムで 胸のあたりや背中や首筋にゾワゾワっと1日に何回も感じるようになりました。 同時に目もなんだかぱっちり覚めるような感覚(覚めるわけではないですが、感覚的に・・・)にもなります。 (説明が難しいです(><) 最初動悸かな?と思っていたのですが、位置が心臓とはちょっと違う感じですし、 胸が締め付けられるとか痛いとか息切れとかそういう症状は一切ありません。 ただそれだけなんです。 ストレスも特にないし、週に1~2回バレーボールをしています。 ただ、連休中は朝まで起きていたり、それ以降も2時ころに寝たり・・・ お昼寝しちゃいますけど。。。 寝不足や疲れなのでしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

病気やパニックじゃないとして・・・ 私もものすごい徹夜なんかした後の寝不足の時にヤケに神経過敏になりますよ。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

年齢など書き忘れてしまったのにもかかわらずお答えいただきありがとうございました! 最近回数が減っているので少し様子を見てみようと思います♪ ありがとうございました☆+。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

なんともいえないですね。 10代と30代だけでも違いますしね。  病院で聞かれる程度の情報が無いと答えようが無いですが、とりあえずは循環器科を受診したほうが良いでしょう。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

年齢など書き忘れてしまったのにもかかわらずお答えいただきありがとうございました! 最近回数が減っているので少し様子を見てみようと思います♪ ありがとうございました☆+。

関連するQ&A

  • 動悸・息切れします

    ここ1~2年ですが、急に動悸が激しくなり息切れしたり、軽い胸の痛みを感じたりします。 その症状が出る前には夫婦間や育児に対する強い不安や疲れなどを感じた時が多いので、ストレスからくるものかな、と思ってます。 私の友達にもストレスから過換気症候群を引き起こし倒れた子がいるので、自分にこういう症状が出た時はなるべく深呼吸をして気持ちを落ち着かせるようにはしていますが・・。 激しくなった動悸も、説明しづらいのですが、単純に鼓動が早くなるだけでなくふいにドクンとリズムが狂う感覚というか・・。 自分には明確なストレス発散法がないため、この症状がこれ以上悪化する可能性があるのか多少不安です。 今は病院にかかる程ではないかな?と思ってますがどうなんでしょうか。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • これって動悸ですか?

    こんにちは ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。 ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。 その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。 いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。 「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。 私は、検診で引っかかったことはありません。

  • 胸の圧迫感と動悸

    心臓病でしょうか? ぐっと胸を締められたような感覚の後、動悸がします。 症状が現れて3日目です。 知り得る限り、親戚に心臓病の者はいません。 すぐ病院に行くべき重大な症状なのか、誰にでもよくある症状なのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 動悸・不整脈・息苦しさ

    ご覧頂きありがとうございますm(__)m 何ヵ月かに1回程度ですが、朝起きた時に息苦しさ・動悸・不整脈があります。この息苦しさは夕方になるまでとれない事もあり、ちょっときついです… ただ旦にストレスや疲れ、寝不足からくるものでしょうか?? それと、これも時々ですが喉に異物があるような感覚になる時もあります。何か喉に詰まってるような。これもまた不快です…動悸・不整脈・息苦しさと関係があるんでしょうか? 病院に行くのが一番なんですが、平日に休みがない為まずここで相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 眠りかけると動悸が

    昨夜、初めての経験ですが、うとうと眠りかけると心臓がドキドキして全身が震えるような感覚がして目が覚めました。 目を開けると眠たいのに、目を閉じるとまた心臓がドキドキしてきてまた目が冴えます。それを何度か繰り返しましたが、いつの間にか寝ていました。 私は、ここ何年か、眠っていると特に腕がしびれて感覚がなくなったり、なくなりそうになったり毎晩のように何度もしているので、横に向いて寝られなくなってしまいました。寝入る時は必ず、仰向けで「気をつけ」の姿勢です。横を向いたり腕を曲げるとすぐにしびれてしまうので。 確かに、うつ状態になるほどのひどいストレスを毎日感じていたり、多忙な日々を送り疲れが溜まっていたり、睡眠が足りなかったり、食欲が落ちたりということも原因の一つかもしれませんが、この動悸だったり、しびれはどこから来るのでしょうか?神経性の疾患だったら、と不安でなりません。

  • 動悸、呼吸苦

    寝不足になると動悸がします。 疲れがたまると胸に脱力感を感じます。 少し息がしにくい感じがします。 考えすぎたと医師に言われるのが嫌なので受診はしていないのですが何か病気かな?なんて思うこともあります。 ちなみに呼吸苦を感じる時でも酸素飽和度は98%あります。 問題ないですよね?

  • バイト中に動悸

    はじめまして。初めてこちらを利用させて頂きます。 バイト中に限り、突然非常に速い動悸?がします。レジ接客と品出し(結構力仕事)両方するのですが、それが起こるのはいつもフロア移動中やレジ待機中、事務中なので原因がよくわかりません。正確に計ったわけではないんですが、1分間で240回くらい!?(今計ってみたら普段の私の脈拍は1分間で70くらいのようです)。リズムはトトトトトトといった感じで規則正しく、痛みはないのですが少し苦しく呼吸と思考のしずらさを感じ少し怖いです。たまに軽いめまいや冷や汗も感じますが、息が上がったり青ざめたりなどの外から見て分かる変化はないようです。胸に手を当ててやり過ごしていると、2~5分くらいで収まります。 頻発するわけではないので、普段は忘れているのですが、1~3ヶ月に1回程度起こります。寝不足や喫煙のせいだと思ってその都度、生活リズムや喫煙状態を見直して~そのうち忘れて、という感じでしたが、喫煙などで起こるらしい動悸?がこういう脈拍の速いものなのかな?とふと気になったので質問させていただきました。経験ある方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

  • 胸の痛みと動悸について

    胸の痛みと動悸について 1月の中旬あたりから、胸の痛み(左の心臓の近く)と動悸で悩まされています。時間帯が午後2時ごろと深夜2時、3時半あたりで、一週間に1・2回のペースです。実は今も動悸がしてて、ちょっと息苦しいです。いま高校一年生の16歳女子なんですが、休学中です。痛みの原因は何でしょうか・・・?特に夜になりやすくて、苦しくて悶えていても助けを呼べないので、どうにかしたいです。どういった処置を受けるべきか。また、考えられる原因について教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 動悸がします

    お世話になります。 24歳,女性です。 金曜の夜から 動悸がします。 動悸と言っても激しいものではなく, むしろ「心臓の鼓動がいつも感じられる」と言った 方がいいのかもしれません。 どきどきどきどき....という感じではなく, どきっ   どきっ  どきっ・・・・ という感じです。 先週の木曜日に職場で吐いてしまった事や その次の日の金曜日に 仕事で30キロの荷物の運搬(10kgx3回)をした事 もあって、疲れているのかな?と思ったのですが, せっかくの3連休なので,せめて明日くらい お出かけがしたいです。 木曜日に吐いてしまって以来,お腹の調子も悪いのですが, 食べないと かえってだるくなり、体を起こしているのも しんどくなります。 でも 食べると 動悸や胃痛がし、 だるい/動悸  →食事  →胃痛/動悸 の悪循環をたどっています。 肩こりもひどいので,普段,テルネリンという薬や, 市販のキューピーコーワゴールドを飲んでいるのですが, 動悸や胃痛とも関係あるのでしょうか? 休日でお医者さんに見てもらう事出来ないので, お願いします.

  • 動悸 息苦しい

    私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。 ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。 運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。 一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。 おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。 学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。 一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。 そらとも特に気にすることはないのですかね。 もし分かる方いたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう