バイト中に動悸

このQ&Aのポイント
  • バイト中に限り、突然非常に速い動悸?がします。
  • 正確に計ったわけではないんですが、1分間で240回くらい!?
  • 頻発するわけではないので、普段は忘れているのですが、1~3ヶ月に1回程度起こります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト中に動悸

はじめまして。初めてこちらを利用させて頂きます。 バイト中に限り、突然非常に速い動悸?がします。レジ接客と品出し(結構力仕事)両方するのですが、それが起こるのはいつもフロア移動中やレジ待機中、事務中なので原因がよくわかりません。正確に計ったわけではないんですが、1分間で240回くらい!?(今計ってみたら普段の私の脈拍は1分間で70くらいのようです)。リズムはトトトトトトといった感じで規則正しく、痛みはないのですが少し苦しく呼吸と思考のしずらさを感じ少し怖いです。たまに軽いめまいや冷や汗も感じますが、息が上がったり青ざめたりなどの外から見て分かる変化はないようです。胸に手を当ててやり過ごしていると、2~5分くらいで収まります。 頻発するわけではないので、普段は忘れているのですが、1~3ヶ月に1回程度起こります。寝不足や喫煙のせいだと思ってその都度、生活リズムや喫煙状態を見直して~そのうち忘れて、という感じでしたが、喫煙などで起こるらしい動悸?がこういう脈拍の速いものなのかな?とふと気になったので質問させていただきました。経験ある方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

立ち仕事でてきぱき捌いていかないといけない仕事をしていると、体調面の不安や寝不足は眩暈や動悸などで一時的に症状として現れることはありますよ。心的なストレスも大きな引き金になりますから。 おそらく無意識でも緊張感があり、張り詰めているが故に、それがふっと緩んだタイミングで動悸などになって身体に症状として現れるケースかもしれませんからね。出来れば寝不足はケアしたい所ですが、もし頻度が増えるような感じがあれば、その時は一度受診を☆

その他の回答 (2)

回答No.3

これはドリンクです。「カルフェロ マルチ20」は、20ml中に不足しがちなL-カルニチン350mgを高配合しています。また、最新の研究で必要性が判明した必須アミノ酸はじめ、水溶性ビタミンをバランスよく配合しています。一方で、必要な栄養の吸収を妨害するリンやカリウムなどは含まれていないため、安心して必要な栄養だけを摂取していただくことが可能。それか漢方だったらレイケイジュツカントウですよ。 ■「カルフェロ マルチ20」に含まれる主な成分 ◇L-カルニチン:体内で脂肪を燃焼させエネルギーに変換する際に必要不可欠な物質です。不足すると、倦怠感やけいれん、血圧の低下などを起こしやすくなります。 ◇葉酸:たんぱく質の代謝を助け、血液成分の合成に関わる物質です。不足すると、貧血や食欲不振・口内炎などが生じやすくなります。 ◇ビタミンB1:糖質の代謝に不可欠な成分です。 不足すると、足がしびれたり、動悸・息切れ、むくみなどを感じやすくなります。 ◇クエン酸鉄ナトリウム:赤血球の原料で、不足すると鉄欠乏症貧血を起こします。 ◇ナイアシン:糖質・脂質の代謝、血液循環に関与しています。不足すると、口内炎・食欲不振などを起こします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 動悸というか・・・なんというか・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 連休より前だったか後だったか定かではないのですが、 ここ数日何もしていないときに動悸というか、ドクドクという心臓と同じリズムで 胸のあたりや背中や首筋にゾワゾワっと1日に何回も感じるようになりました。 同時に目もなんだかぱっちり覚めるような感覚(覚めるわけではないですが、感覚的に・・・)にもなります。 (説明が難しいです(><) 最初動悸かな?と思っていたのですが、位置が心臓とはちょっと違う感じですし、 胸が締め付けられるとか痛いとか息切れとかそういう症状は一切ありません。 ただそれだけなんです。 ストレスも特にないし、週に1~2回バレーボールをしています。 ただ、連休中は朝まで起きていたり、それ以降も2時ころに寝たり・・・ お昼寝しちゃいますけど。。。 寝不足や疲れなのでしょうか・・・?

  • 動悸や強く速い脈拍(20代後半・男)

    この頃、よく動悸・息切れがします。安静にしているのに動悸がしたり脈が強く速く(85回程度)感じることがあります。体がだるく無気力で、例えるなら常に30m程を走ったあとのような感じです。 また、ストレスを感じたり少し体を動かすとさらに動悸が激しく脈が上がり(95回程度)息をするのが少し辛く、すぐ横になったり休みたくなります。 常に動悸や脈の強さや速さを感じている点から身体的なものか、 ストレスや体を動かした時にさらに悪化することから精神的なことなのか、 どちらでしょうか? 寝起きなどの安静時の脈拍は61回程度。 しかし、寝起なのにもかかわらず動機があり70回以上になることもあります。 脈拍はそんなに大袈裟な数字ではないようですが、体はとてもだるいと感じることがよくあります。病院へ行くべきでしょうか。受診となれば、内科でよいでしょうか。 現在、28歳の男です。まだ20代なのに心配です。

  • 動悸 息苦しい

    私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。 ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。 運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。 一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。 おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。 学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。 一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。 そらとも特に気にすることはないのですかね。 もし分かる方いたらよろしくお願いします。

  • 動悸・息切れについて

    30代半ばの女性です。 最近、息切れ・動悸がしてます。 以前は、階段や駅までの歩行で動悸や息切れを感じていました。 最近はご飯食べた後や特にトイレ、歯磨き。洗濯もの干しなどで動悸や息切れを感じるようになりました。 普段は脈拍60~70台ですが、家の階段を上がると120~130台ぐらいになります。3分程度でもどります。 息が吸いずいことがあり、咳がなかなか止まりません。 時々、気が遠くなることがあります。 これって、肺に異常があるんでしょうか? 成分献血ができる程度の比重はありますし、血圧も100台はあります。 157cm、54kgです。 最近運動は何もしてないです。 喫煙暦はないです。

  • 食後の激しい動悸

    私の主人の話です。 32歳 171cm57kg 痩せ型 持病は通風(薬は飲んでいません)と軽い高血圧(薬は飲んでいません)と偏頭痛、1回不整脈で引っかかったことがあります。  10年以上前から食後に激しい動悸が1時間ほどあり、顔も体も真っ赤になりむくみ、血管が浮き出ます。 脈拍は1分間で110程度。 心臓がバクバクすると本人は言っています。 特にすきっ腹へ飲酒後、食事をすると必ずなります。 横になるとひどくなり、マッサージなど血液の循環を良くしてもひどくなります。 ひどいときは吐き気があり、吐かないと治りません。 これは何の症状なのでしょうか? また、病院へかかる時は何科にかかればいいでしょうか? ちなみに早食いではありません。 飲酒は毎日(プリン体オフ発泡酒350ml1~4本程度) 喫煙(1日1箱~) 缶コーヒー(1日2,3本) 好みの味付けは濃い目 仕事は大工 こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 動悸や不整脈

    動悸と不整脈について教えて下さい。 最近、月に数日間、脈がドクドクドクと数回打ってるのを感じます。 一定のリズムで、平常の脈拍より、やや早くなってるよう気がしますが、乱れている感じはありません。 歩いた後、じっとしている時など状況はバラバラです。 また、たまにドックンとなったりします。これは昔から年に数回ありましたが、ネットで見て「期外収縮」だと思っています。 そこで、いくつか教えて下さい。 1.ドクドクドクと数回しか感じないものも動悸というのでしょうか? 2.上の症状を検査をしてもらう場合、24ホルターと心エコー位で大丈夫でしょうか?総合病院や大学病院に行くべきでしょうか? 3.普通の心電図や胸部レントゲンだけでも、わかる心臓の病気はあるのでしょうか? 4.洞性不整脈は特に再検査とか言われなかった場合は、問題ないのでしょうか? 5.↑の症状はすぐに病院に行くべきでしょうか? 判るところだけでも良いので、教えて下さい。

  • 動悸、脈が飛ぶ

    2年前の出産後から、動悸を時々感じるようになりました。 しばらくは、落ち着いていましたが、 1週間前から、4~5回に1回は脈が飛びます。 1分間の脈拍数は70回位で、10回~12回は、違和感があります。 脈が飛ぶ直前の鼓動が通常よりも、どきん!と大きく感じ、 心臓が、ぼこぼこっ(うにょうにょ?)とした後に 脈が1回飛びます。 だいたい、夕方から気になりだし、眠りにつくまでずっと同じペースで 続いています。 似たような質問がありましたが、 脈が飛ぶ回数が多めで、不整脈のような症状が長時間にわたっているので、質問させて頂きました。 この症状は、一体何なのでしょうか? 推測の範囲で構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の動悸とピル

    19歳の女です。 動悸で悩んでいます。 3年ほど前からたまに動悸がするようになりました。知り合いのアドバイスからPMSの症状かもしれないと思い、先月からピル(ルナベル)を飲み始めました。けれど、副作用である吐き気が結構ひどく、また動悸が以前より激しくなった気がします。 どこかを触らなくても心音を感じる、また首の血管や胸に違和感を感じるときのことを動悸ととらえています。それと、動悸のときは決まって息が荒くなったり、のどが渇きやすくなったり、手元が震えるというか狂いやすくなります。それから眠りにつきづらく、眠ったとしても浅い眠りなのか疲れがとれません。実際脈拍をはかったら一分間90回程度でした。 ピルを飲む前は比較的、排卵時期に集中していましたが、今回は生理が終わった直後なのにドキドキしています。 動悸を治すために飲み始めた薬のせいで動悸がひどくなっているとしたら本末転倒なので、今後考え直したいと思いますが、ピルを飲むことで動悸がするのでしょうか? また、動悸は何科にかかればいいのですか? 今日も頑張ったのですが眠れなくて、明日のことを考えると辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 動悸がする

    ここ3日間動悸がします。 ドクンドクンと心臓の音が聞こえて意識してしまうので5分とか15分くらいずっとで落ち着きません。1分間の脈数を測ると50ー55回程。3、4回ほど止まったり、急に早くなったり一定ではありません。 こういうことは1日に複数回あります。YouTube見てる時とか意識してないのに急にきたりします。 アルコールは飲みません。 自粛中でずっと家にいます。不規則な生活を送ってますが毎日2時、3時くらいに寝て12時頃起きているので寝不足とかはありません。 生理がこないため妊娠してるかもしれないと不安な日が何日か続き、ストレスが原因かとも考えましたが3日前にちゃんと生理はきたので不安なことはないです。 買い物などで外に出たりすることがあるのでずっと家にいてストレスが溜まってるということもありません。もともとインドアですし。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 21歳女

  • 胸の痛み、動悸等の症状について…

    私は18歳の女子です。 去年の暮れ頃から【胸に痛み】があります。 常に痛いわけではなく、不定期に、ズキッと針で刺されたような痛みが数十秒間続きます。 (多いときは1日に2~3回、少ないときは1週間以上出ないこともあります。) その頃は大して気にしてなかったのですが、2~3ヶ月程前から、リラックスしている状態なのに【動悸】や【脈拍が速くなる】といった症状が出始めました。 素人の計測なんであまり役には立たないと思いますが、今測ったら【脈拍は1分間に115回】でした。 さすがに、母も病院に行こうと言ってくれるのですが、学校がある為、中々行けれない状況です。 更に、ここ最近は【常に息苦しさ】があり、階段の昇り降りや普通に歩くだけでも息が切れます。 他人にはわざとらしく見えるらしいですが、苦しくて仕方がありません。 他には立ちくらみ等があります。 この症状は一体何なのでしょうか? また、病院を受診する際は内科で良いのでしょうか? P.S. 体系は標準、平熱は35度6分です。 運動は、こういった状態なので今年に入ってからは学校への通学や買い物で歩く程度です。

専門家に質問してみよう