• ベストアンサー

動悸、呼吸苦

寝不足になると動悸がします。 疲れがたまると胸に脱力感を感じます。 少し息がしにくい感じがします。 考えすぎたと医師に言われるのが嫌なので受診はしていないのですが何か病気かな?なんて思うこともあります。 ちなみに呼吸苦を感じる時でも酸素飽和度は98%あります。 問題ないですよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

不快感を感じる条件がお判りのようですからそれを避けることが先決ですね。寝不足加えてコーヒーやドリンク剤などのカフェインを摂取しますとさらに気になりやすくなりますのでこちらも避けましょう。 こうした条件でない時にも気になることが増えたらかかりつけ医院に相談なさってください

その他の回答 (2)

• yoiko08
回答No.3

内科でチェックをしてもらったうえで、軽い安定剤みたいな薬を処方されると思いますよ。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これって、考え過ぎという前に、当り前の事じゃないでしょうか? 寝不足で動悸がし易くなるのは、血圧の上が下がり、上下の幅が狭くなるので、送り出せる血液が減るからです。 疲れが貯ると呼吸に力がいるように感じるのも肋骨等についてる呼吸関係の筋肉に疲労が貯るからです。 酸素飽和度を計ってらっしゃるようですが、正常値ですから、取りあえず呼吸不全の状態ではありません。