• ベストアンサー

呼吸が苦しいです。

24歳女です。 私は元々過呼吸持ちなのですが、ペーパーバック法をしても全然楽になりません。 さらに最近は胸から上全体を思い切り締め付けるみたいな感じで深く息を吸わないと全然吸えてないような感じです。 ペーパーバック法がきかない人もいるのでしょうか? また、締め付けるのほど深く吸わないと吸った気がしないというのは過呼吸とはまた違った病気なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.1

おはようございます。 以前の私の症状とよく似ています。苦しいですよね。 私は「パニック障害」と診断されました。 最近は結構多いようです。 何か、ストレスや不安がおありなのではないですか? あまり続くようでしたら、心療内科などの受診をお勧めします。

ayakolbe
質問者

お礼

お返事がおくれました。 実は以前パニック障害と診断されたことがあるんです。 それ以外にもPTSDや適応障害やその他人格障害も指摘されてそれらが大きなストレスになっているようです。 もうずいぶん長く続いて一向によくならないし、精神科の薬物療法も一向に効きません。ですのでカウンセリングや入院を考えております。

その他の回答 (1)

回答No.2

過呼吸のつらさ、よくわかります。たいへんですね。 当人は過呼吸から抜け出したいと思っていても精神の方は抜け出したくないのか、ペーパーバックへの反応が鈍くなる人います。いっそ、ドライアイスを袋にいれてみたら良いかも知れません。 それから、ぜんそくを発病しているのかもしれませんよ。おいしゃさんにそうだんしてみてください。

ayakolbe
質問者

お礼

誰もがペーパーバックでよくなるわけではないんですね。。 ドライアイスですか、あれは二酸化炭素を出すんでしたっけ。つまりそれを吸うと。 そうですね一度詳しく見てもらおうとおもいます。

関連するQ&A

  • 私は過呼吸なのか?

    ずっと息苦しいです。 胸の辺りが重く、重石が乗ったような感じで、息を吸って膨らむ所があまり膨らまないのですが、吐くことは簡単にできます。 なので息を吸う量より、吐く量の方が多くなってしまって苦しいです。 どんな時になるかと言うと、なんか辛い事があった時とか、寝不足で電車に乗った時とかです。昨日に限っては、スープを一口のんだら酷くなりました。 特に、過呼吸になるかもの不安は事前にはありません。なんか急になったり辛すぎてなったりします。 比較的、外の方が呼吸は楽です。 閉めきった部屋の中や、電車の中(特に人が多いの)は苦しいです。 胸の辺りが何だか急に重くなって、次の瞬間から息があんまり吸えなくなります。 あんまりにも、膨らまなくなっちゃうと、苦し過ぎてハァハァしてしまいます。 すぐ治る時も有れば、何日も長引いてしまう事もあり、今まさに治りません(一週間以上)。 ペーパーバック……特に楽にはなりません。 急にひどいのが来た時の対処法が分からず、とにかくストレスを遠ざけ一生懸命息を吸い、楽に成る事を待つしかありません。 過呼吸ならば、あまり息を吸うことを頑張るのは良くないのかもしれないけど、本当に自分が過呼吸?なのか分からないのでどうしていいやらです。 とある小さな医者で、過呼吸と言われたのですが、特に検査をしたわけでは無いです。 皆様は、どう思いますか? 辛いので、別の医者に行こうかとも思ってるのですが、何科に行けばいいでしょうか? ご意見聞きたいです。

  • 呼吸

    ときどき何もしていなくても(安静にしていても)呼吸しづらくなります。 具体的にいうと、空気を吸いにくくなります。 胸を圧迫されているような感じ…? 押さえつけられて呼吸しにくいような感じです。 これって何ですかね?精神的なものなんですかね? 最近のことではないのですが、だんだんひどくなってきた気がして、少し心配するようになりました。 病的なものだとしたらどんな可能性があげられますか? ちょっとのことではあまり病院には行こうと思わない人なので、先にこちらで質問させていただきました。 あと、運動したときにときどき背中側の肺あたりが痛くなって、やはり呼吸しづらくなるのですが、これもなにか関係あるのですかね? (吸いにくいから息を吐きまくってしまって、酸欠になります。笑) できることなら改善したいです。 多分、もっと楽で快適な生活が送れると思います。。

  • これって腹式呼吸なんでしょうか・・?

    こんばんは。 いま演劇の勉強のために腹式呼吸を練習中の女です。 がんばっているのですがインターネットや本で調べただけなので、これで本当に腹式呼吸になっているのかわかりません・・・。 以下のような状態なのですがどうなのでしょうか? 1、鼻から軽く息を吸ってお腹が膨らむ。 2、さらに深く息を吸い込もうとすると、お腹だけでなく胸のほうまで息が膨らんでくる。(深呼吸しているような感じです。) 3、胸のほうまで息がくると肩が上がってしまう。 あきらかに途中から腹式から胸式呼吸に変わっている気がしてなりません・・・。 お腹だけで息を深く吸おうと意識すると息が止まって(詰まって?)しまうのです。 これって腹式呼吸になっているんでしょうか? また、いい練習方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 呼吸について

    ここ一週間くらい、呼吸をするときに、胸の真ん中の部分(胸骨)に違和感を感じます。炎症を起こしたときのような圧迫されるているような痛みというか、苦しいという、なにか変なのですが、何が原因でしょうか。息を吸うたびに、喉も痛くなって、喉も胸骨も水分がないんじゃないかというくらい、からからに乾いた感じがします。夜寝るときになると、必ずこのような症状が起こって苦しいです、鼻で呼吸をすると少し楽になるのですが、昔、小児ぜんそくだったことが影響しているのか、鼻では呼吸量が足りず苦しいので、普段は口で息をしています。でも、今は口で息をするとさっきの症状が余計に苦しくなるので、困っています。 症状を少しでも改善したいのですが、何かすぐにできることはありますか? そしてこういう症状は何かの病気の兆候でしょうか?ただ単に、疲れているからこうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過呼吸症候群

    19歳の女です。 15歳位の頃から、たまに呼吸が苦しくなるときがあります。呼吸をしているのに、空気をとりこめてない感じで、とても咳き込みそうになります。2、3分でおさまりますが、その2、3分の間は息をするよりも、息を止めていたほうが楽なような感じがするので、できるだけ息を止めて無理やり落ち着かせてます。苦しくて軽く汗が出てくるほどです。しかし、手足のしびれとかはないです。 最初は喘息なのかな?とも思いましたが、喘息ではないような気がして、最近過呼吸の症状に似てるなと思い始めました。 そのような症状が出る少し前に風邪をこじらせて気管支炎になったのも影響があるんでしょうか? この症状は過呼吸症候群なのでしょうか?? 頻繁にはならないし、おきても2,3分でおさまるので、過呼吸症候群ではないのでしょうか??

  • 呼吸の病気について

    50代の女です 最近、息を吸ってから2~3秒後に吸った息を吐くという呼吸を無意識のうちにするようになりました。こんな呼吸になるのは何かの病気なのでしょうか? 意識すれば普通の呼吸はできます 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 深呼吸をしないと息苦しさを感じます

    最近、深呼吸をしないと息が苦しいです。息を吸う方は普通なんですが、特に吐くときに、大きな溜息に似た感じで、一気にふ~っと吐く(口をすぼめて)と少し楽になる感じはします。同じような時期から、指の爪の上側(先端)半分くらいが白くなっているのも気になります。このほかに、以前と比べて疲れやすくなった、頭がなんとなく重い感じがする、肩こりが激しい、尿の泡が消えない(タンパク尿でしょうか)、頻度は低いですが胸のあたりが痛むことがある、といった症状も感じます。 既往歴としては、心臓中隔欠損症があります。血圧はもともと低めで(110-70くらい)立ちくらみは特に春先に多くなります。この息苦しさなどの症状はどういった原因が考えられるのでしょうか?

  • 深呼吸をすると背中が痛いのですが…

    18歳女、今まで重大な病気などにはならず健康に過ごしてきたものです。 以前胸の圧迫感がありこちらで相談していて、そちらの方はだいぶよくなったのですが、ここ2,3日深呼吸をすると背中の左側から全体にかけて痛いです。 ズキッという痛みですがにぶい痛みという感じではないです。どちらかというと、棒などで強く押されたような痛みです。 このような症状で考えられる病気等ありましたら教えてください!

  • 呼吸が苦しい

    私は喘息などの病気は一切持っていないのですが、最近ふとした瞬間に変に呼吸の仕方(?)を意識しすぎてしまい、呼吸を苦しく感じます。何かに集中していたりすると平気なのですが、集中が切れたり、呼吸のことを思い出すと苦しくなり始めて、大きく息を吸わないと苦しくなってしまいます。 呼吸について書いている今も少し苦しいです。 突然こんな風になってしまい戸惑っています。これは一体何なのでしょうか? また、解決法などがあれば教えてください。お願いします。