• ベストアンサー

呼吸が苦しいです。

24歳女です。 私は元々過呼吸持ちなのですが、ペーパーバック法をしても全然楽になりません。 さらに最近は胸から上全体を思い切り締め付けるみたいな感じで深く息を吸わないと全然吸えてないような感じです。 ペーパーバック法がきかない人もいるのでしょうか? また、締め付けるのほど深く吸わないと吸った気がしないというのは過呼吸とはまた違った病気なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi814
回答No.1

おはようございます。 以前の私の症状とよく似ています。苦しいですよね。 私は「パニック障害」と診断されました。 最近は結構多いようです。 何か、ストレスや不安がおありなのではないですか? あまり続くようでしたら、心療内科などの受診をお勧めします。

ayakolbe
質問者

お礼

お返事がおくれました。 実は以前パニック障害と診断されたことがあるんです。 それ以外にもPTSDや適応障害やその他人格障害も指摘されてそれらが大きなストレスになっているようです。 もうずいぶん長く続いて一向によくならないし、精神科の薬物療法も一向に効きません。ですのでカウンセリングや入院を考えております。

その他の回答 (1)

回答No.2

過呼吸のつらさ、よくわかります。たいへんですね。 当人は過呼吸から抜け出したいと思っていても精神の方は抜け出したくないのか、ペーパーバックへの反応が鈍くなる人います。いっそ、ドライアイスを袋にいれてみたら良いかも知れません。 それから、ぜんそくを発病しているのかもしれませんよ。おいしゃさんにそうだんしてみてください。

ayakolbe
質問者

お礼

誰もがペーパーバックでよくなるわけではないんですね。。 ドライアイスですか、あれは二酸化炭素を出すんでしたっけ。つまりそれを吸うと。 そうですね一度詳しく見てもらおうとおもいます。