• 締切済み

呼吸苦を和らげる方法について

私は、肺気腫で患者です。 呼吸苦を和らげる方法を、自分なりに色々試しています。 呼吸の方法は、肺のガスを多く排出するために、フーフーと息を2回吐き。1回酸素を吸う事で呼吸苦が和らげることが出来、この呼吸法で散歩をしています。 散歩では、酸素ボンベを、超軽量のランニングバックに入れ、背中に背負い歩いていますが、最近、、両腕を後ろで組んで(ランニングバックの底部で)歩くと、両腕を左右に振って歩くよりも呼吸苦を和らげることを知り実行してます。この方法が、なぜ、呼吸苦を和らげることになっているのか、確かに、胸を反る事で、肺の圧迫をなくすことで、少しは呼吸苦を和らげていることは判りますが、それ以外の、何か別の要因で(例えば、横隔膜等の要因で)呼吸苦を和らげることに結びついている様な気がします。 何の要因で、呼吸苦が和らげられるのか、その理由が知りたく、説明いただける方がおられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

そこまで考えておられるのならば、胸腔に空気を出し入れする装置をつけて肺を拡張収縮させてくれる装置をさらに具体的に考案なさったらどうでしょうか。つまり人工的に可逆的気胸を起こす装置です。うまくいけば酸素ボンベからは解放されるかもしれません。胸郭に穴をあけることにはなりますが・・・

• kaitara1
回答No.2

腹圧の加減(腹式呼吸)がしやすくなるということはないでしょうか。

unuma416
質問者

補足

150715さん、kaitra1さん、回答ありがとうございます。 人間の呼吸は、肺は自分で膨らんだり、縮む能力はありません。呼吸筋である横隔膜と肋間筋の力で胸部をふくらませます。横隔膜の弛緩で胸郭が縮み、肺から空気を出すと言われてます。 腕を後ろの腰のあたりで組むことで、呼吸苦が和らぐ経験をしており、又、両腕を腰のあたりに当てて歩く事でも、呼吸苦が和らぎ、少し長く歩けるため、どの様な要因で和らぐのか、具体的な要因(医学的にも)があれば、肺気腫の呼吸苦で苦しむ人の役に立てるのではないかと思っているためです。

• 150715
回答No.1

あくまでも個人的な予想ですが、、、 両腕を後ろで組む ↓ 体が反る(+頸部も反る) ↓ 両腕を体の脇で振るより気道が開き気味になる ↓ 空気の取り込みがスムーズになる