• ベストアンサー

呼吸について教えてくださ。

先月私にとってショックな出来事があり、数日後に友人とその件についての会話中突然呼吸するのが苦しくなり声が出なくなってしまいました。 動悸もしたのですが、動悸が先だったのか呼吸が苦しくなるのが先だったのか、覚えていません。 呼吸は、息を吐くことも吸うことも両方苦しく感じ、吸うしかできない状況と吐くしかできない状況を繰り返していたような気がします。 落ち着いてからも20分くらいは動悸と息苦しさが続いていました。 2週間ほど経った今でも、胸の辺りが打撲の様な鈍痛と息苦しさだけは残っていて違和感があります。 精神的なもので、放っておいても治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

本当に精神的なものなのかいわゆる病床なのか誰にも分かりません。 それが分かるのは医師だけです。 特定するために一度検査されてみてはどうでしょうかね? もし病床だとしたら早期発見にこしたことはないですし 精神的なものに対しても同じです早期であれは治癒も早いですよ

kanasikute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査してみないとわからないことですよね。 病院は、どうしても億劫になってしまうのですが やはり一度行ってみます。

関連するQ&A

  • これは過呼吸なのでしょうか?

    20代、OLをしている者です。 先月から、風呂あがりでドライヤーを使っていた時に 突然、息ができないような状態になり、 呼吸をすること自体、困難なような状況になりました。 家族も出かけていたため、しばらくはドライヤーを 使わずに、部屋を移動しても、30分ぐらい状況は 変わらず。しばらくして、少しずつ和らいでいきました。 その後ドライヤーを使うたび、そんな状態です。 これはドライヤーの熱風のせい?と勝手に自己解釈 していました。しかし最近、外へ外出した際に、また 同じような症状が。スーパーで、息苦しくなり、 車に戻ってしばらく呼吸することと戦ってた、そんな感じでした。 また、彼氏と待ち合わせ中、突然動悸も激しくなり、しばらく壁にもたれて、 苦しくなりつつ速い呼吸が続いたり。そんな状態で。。 季節の変わり目だし、最近食べ過ぎだからか?、と 原因はいまだつかめませんが、またいつその呼吸困難が くるのか、と思うと不安です。 これは一体なんなのでしょうか。 ご経験者の方、おられましたら、今後のためアドバイスなど いただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 呼吸について

    ここ一週間くらい、呼吸をするときに、胸の真ん中の部分(胸骨)に違和感を感じます。炎症を起こしたときのような圧迫されるているような痛みというか、苦しいという、なにか変なのですが、何が原因でしょうか。息を吸うたびに、喉も痛くなって、喉も胸骨も水分がないんじゃないかというくらい、からからに乾いた感じがします。夜寝るときになると、必ずこのような症状が起こって苦しいです、鼻で呼吸をすると少し楽になるのですが、昔、小児ぜんそくだったことが影響しているのか、鼻では呼吸量が足りず苦しいので、普段は口で息をしています。でも、今は口で息をするとさっきの症状が余計に苦しくなるので、困っています。 症状を少しでも改善したいのですが、何かすぐにできることはありますか? そしてこういう症状は何かの病気の兆候でしょうか?ただ単に、疲れているからこうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動悸、呼吸苦

    寝不足になると動悸がします。 疲れがたまると胸に脱力感を感じます。 少し息がしにくい感じがします。 考えすぎたと医師に言われるのが嫌なので受診はしていないのですが何か病気かな?なんて思うこともあります。 ちなみに呼吸苦を感じる時でも酸素飽和度は98%あります。 問題ないですよね?

  • 病気について

    私は高校2年生です。 一年生の時から、いきなり呼吸が苦しくなり口で大きく息をしないと酸素が足りないような時があります、時には過呼吸にもなります。 それと、動悸かもしれないんですが、呼吸が苦しくなった時に必ず一回は吸っても吸っても酸素が足りなくて息を吐くことができない時に胸が苦しくなり息を吐いたときに心臓がずどーんとなったり、大きくドクンとなることがあります。その反動で時々が痛くなったり気持ち悪くなったりします。 あと、首の動脈といいますか、リンパといいますか首のそこら辺が感じたことのないような痛みに襲われます。ぎゅーっとなるような、ズキズキするような凄い鈍痛に襲われます。 手足がいきなり痺れたり、目を開けているのに何も見えなくなったりします。目がチカチカしたりもします。 これは病気なのでしょうか?

  • 呼吸が浅い

    こんにちは。 私は今、呼吸が浅いことに悩んでいます。 1年ほど前強烈なストレスを味わい、それから時々いきなり息が苦しくなります。 大体そうなる時は落ち込んでいる時です。 あと、その「息が苦しい」ということに気付くとしばらく苦しいままです。 苦しくないときは本当に何ともありません。そのこと自体忘れています。 でも思い出すと、どんな時でも苦しくなってしまいます。 一時期これがひどい時期があり、ここ最近は収まっていたのですがまた戻ってしまいました。 感覚的には、普通に吸っていても何か胸のあたりに違和感があり、 思い切り深呼吸しても肺の下の方まで空気が入らない、回らない…というものです。 鼻呼吸ではダメで、口で「スワァァァッ」と5.6回くらい深呼吸してやっと1回くらい肺に息が回る?感じです。 生活に大きな影響がある訳ではないのですが、人前でこの状態になると凄く困ります。 (人前では格好悪くてスワアアと大きく吸えないため) おまけに、肺が悪いと鼻ニキビが出来てしまうらしく… やはり同じく、その頃からニキビが出ており頬やおでこは治ったのですが鼻だけどうやっても治らないのです。 私も年頃という時期ですので、1年お付き合いした鼻ニキビともそろそろさよならしたいです…(x_x) 病院に行こうと思ったことは何度もあるのですが、「思い込んでるだけじゃないの?」と言われてしまい、 本当にそうなんじゃないか…と自分も分からず結局行けていません。 同じ症状の方、これに関して分かる方いらっしゃいませんか?

  • 呼吸

    ときどき何もしていなくても(安静にしていても)呼吸しづらくなります。 具体的にいうと、空気を吸いにくくなります。 胸を圧迫されているような感じ…? 押さえつけられて呼吸しにくいような感じです。 これって何ですかね?精神的なものなんですかね? 最近のことではないのですが、だんだんひどくなってきた気がして、少し心配するようになりました。 病的なものだとしたらどんな可能性があげられますか? ちょっとのことではあまり病院には行こうと思わない人なので、先にこちらで質問させていただきました。 あと、運動したときにときどき背中側の肺あたりが痛くなって、やはり呼吸しづらくなるのですが、これもなにか関係あるのですかね? (吸いにくいから息を吐きまくってしまって、酸欠になります。笑) できることなら改善したいです。 多分、もっと楽で快適な生活が送れると思います。。

  • 呼吸がしづらい

    18歳、性別は女です。 今朝6時半頃自然に目が覚めたと思ったら 左胸に強い痛みと、動悸がし始めました。 ズキズキと締め付けられてるような痛みで 起き上がる事が出来ず、横を向いたまま治まるまでじっとしていました。 動けるようになったのは2時間後くらいで、 それから気持ちも落ち着いて少し寝ましたが 今も大きく息を吸うと痛いです。 胸が痛んだ時に他の部分は異常ありませんでした。 数日前から、眠りから覚めて起き上がると呼吸がしづらくて 何だか肺が締め付けられてる感じで、動悸と息切れがしました。 体型とかに問題はないとは思うのですが… 身長は151センチ、体重は38キロ 前日にも何かした訳ではないのですが、今微熱が出ています。 これも関係あるか解りませんが…… 来週には病院に行く予定ですが、 何科に行けばぃぃのか… 病院に行く前に少しでも不安を除きたいです。 同じような症状になった事のある方、知ってる方は どうかよろしくお願いします。

  • セックス時、過呼吸?

    セックス時にパートナー(つい先日まで処女だった女性)が過呼吸なのかどうなのか 指先が硬直し胸が押さえられるような感覚があるといいます。 過呼吸なんだろうかと、その状況になったら袋で息をさせたりキスをして呼吸を落ち着けさせようとしますが、 なかなか挿入中は症状が改善しなかったりします。 どうすればいいものでしょうか? 挿入自体に関してはまだ多少痛みはあるものの特別問題はないようです。

  • 喘息児のハァハァという呼吸

    4歳の息子が今秋から風邪をひくと喘息になるようになってしまいました。 私が喘息持ちですので、体質的には そうとう喘息になりやすい体質だと思うので「ああ なってしまったか・・・」と思いながら やはり少しショックです。  今も風邪ひき状態から喘息に移行してしまい、咳をよくしていて 聞いていて切ないです。  気になるのが、呼吸がハァハァと荒いことで、ゼイゼイヒューヒューというぜい鳴はしないのですが、息が荒いので苦しそうに見えます。こういった時は、発作が出ているのでしょうか。  私とはタイプの違う喘息の出方のようで、私はぜい鳴が出る事はあっても、ハァハァといった呼吸にはならなかったようです。  今まで、こういった呼吸の時にお医者さんに診てもらっても、ぜい鳴はないので、「胸の音はきれいですね」で終わってしまっていたのですが、母としては、ハァハァという息遣いも気になります。 元気はあるのですが・・・。  こういった症状の出る 喘息の方 いらっしゃいますでしょうか。

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。