中学生の女子が緊張すると血の気が引き、動悸がする原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が緊張すると血の気が引き、動悸がするようになりました。特に授業中や注意された時に起こります。また、ショックな出来事や胸の辺りが締めつけられる痛みも感じます。
  • 抜毛症を患っていることから、ストレスが関係しているのではないかと気になっています。
  • 専門家の診断が必要ですが、緊張による自律神経の乱れやストレスが原因である可能性があります。早めに専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

血の気が引く、動悸がする

中学2年生の女子です。 中1の夏?あたりから、緊張すると血の気が引き、動悸がするようになりました。 そうなるのは主に授業中で、突然先生から当てられて答えられなかったり、全員の前で注意されたりしたときです。 一気血の気が頭の上から引いていき、手が冷たくなり、痺れてきます。 同時に、心臓がバクバクし始めます。 いつも、3~5分くらいでおさまります。 ほかにも、ショックなことがあったりすると同じようになります。 それから緊張したときなどに限らず、胸の辺りがギューっと締めつけられたように痛いときがあります。(1か月に1回くらい) もしかしたら大したことはないのかもしれませんが、私は今抜毛症なので、ストレス関係かな、というのが少し気になります。 どうなんでしょうか?

  • Kr39
  • お礼率39% (49/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

授業中の出来事に反応してますね。授業の時に緊張しているからですね。授業中何が起こっても自分に大丈夫だよと心の中で言ってあげてください。授業の時に味方になれるのは貴女だけです。そして、何か注意されたら、今度から気をつけよう。と、思ったら早く忘れてください。動悸は複式呼吸をすると楽です。何か起こったらお臍に力を入れてみて。緊張しているときはあなたは大丈夫と言い続ける事です。そしてお家で出来る時間に自分の好きな事をしてみてください。睡眠はしっかり、朝食もきちんと取るといいですよ。血の気が引くと有りましたが、貧血気味とかありませんか?低血圧の可能性もありますね。胸の周りには肋間神経が通っていて疲れた時、ストレスが溜まった時に締め付けられた感じがすると思います。お母さんに言えたら体の変化を話してみませんか?

Kr39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、いろいろなことで動揺しやすいです。 あと、睡眠・食事はしっかりやっていますが、たまに貧血でクラクラしたりします。(笑) まずは、冷静になるのが大事ですね。 親は他のことで忙しく相談し辛いので、あんまり気にする必要はないと分かり、よかったです^^

関連するQ&A

  • 動悸というか・・・なんというか・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 連休より前だったか後だったか定かではないのですが、 ここ数日何もしていないときに動悸というか、ドクドクという心臓と同じリズムで 胸のあたりや背中や首筋にゾワゾワっと1日に何回も感じるようになりました。 同時に目もなんだかぱっちり覚めるような感覚(覚めるわけではないですが、感覚的に・・・)にもなります。 (説明が難しいです(><) 最初動悸かな?と思っていたのですが、位置が心臓とはちょっと違う感じですし、 胸が締め付けられるとか痛いとか息切れとかそういう症状は一切ありません。 ただそれだけなんです。 ストレスも特にないし、週に1~2回バレーボールをしています。 ただ、連休中は朝まで起きていたり、それ以降も2時ころに寝たり・・・ お昼寝しちゃいますけど。。。 寝不足や疲れなのでしょうか・・・?

  • 動悸について

    看護学生です。 人間関係で色々あり、2週間前から動悸が酷くなりました。 苦しくて息がしずらい、胸がどくどくなって気持ち悪い、手足に力が入らない、手が震える。 そんな症状があり、授業も数十分だけ抜けて横になって落ち着いて授業戻ったり、もしくは苦しいまま授業受けたりと最近しんどかったので 循環器内科受診したけど、心臓には異常なく、過換気だろうとのことでした。 動悸がして動けなくなる人いますか? 体が浮いたような、浮遊感?足が震えるとか。

  • 動悸 息苦しい

    私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。 ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。 運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。 一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。 おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。 学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。 一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。 そらとも特に気にすることはないのですかね。 もし分かる方いたらよろしくお願いします。

  • 動悸?

    しばらく前から、動悸?のようなものがします。 動悸の症状が今一わからないのですが、 すごく緊張している時に胸が締めつけられたように苦しくなる、あの感じと同じような感覚です。その感覚が収まった後も暫く胸の辺りの不快感が消えません。 別に何か運動している訳でもなく、電車を待っていたり椅子に座っている時にもします。何度も連続で起きる時もあれば一度で収まる時もあります。 前触れもなく急になるので、始めはとても戸惑いました。 緊張している時と同じ感覚なので脈が早いのでは?と思いなんとなく計ってみましたが、普段と変わらないように思います。 最近は少し慣れたのですが、先日、朝起きてから昼過ぎまで延々と続き(途切れ途切れですが)勉強にも身が入らずとても辛かったです。 この感覚は動悸でいいのでしょうか。 また、そうだとしたら動悸はどのような時に起るものなのでしょうか。予防?する方法はあるのでしょうか。 よろしかったらお答え下さい。

  • 胸の痛みと動悸について

    胸の痛みと動悸について 1月の中旬あたりから、胸の痛み(左の心臓の近く)と動悸で悩まされています。時間帯が午後2時ごろと深夜2時、3時半あたりで、一週間に1・2回のペースです。実は今も動悸がしてて、ちょっと息苦しいです。いま高校一年生の16歳女子なんですが、休学中です。痛みの原因は何でしょうか・・・?特に夜になりやすくて、苦しくて悶えていても助けを呼べないので、どうにかしたいです。どういった処置を受けるべきか。また、考えられる原因について教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 動悸について  不安でしかたありません

    30代の女性です。 3日前仕事中動悸がしましたがすぐ治りました。 その夜又動悸がして段々苦しくなり手足が痺れてきて救急車を呼びました。 病院で心電図、血液検査をしてもらいましたが異常なし。 次の日の午前中、胸が重く心臓の鼓動が強く感じられ怖くなり病院へ行き心電図(負荷をかけるやつ)レントゲン 血液検査をしてもらいましたが心臓、心筋梗塞等の異常なく、考えられるのは精神的なものか更年期障害が可能性高いと言われました。 私は30代ですが訳あって卵巣摘出を半年前にしています。 自分でも精神的なものが大きく関わってると思うんですが、病院でやった検査だけでほぼ心臓疾患の不安は拭えるものでしょうか?先生はこの検査と今はほとんど血液検査で分かるからおそらく大丈夫という言葉はこの検査結果だけでほぼ平気なんでしょうか? 気にしてると手足のほかたまに喉辺りも痺れてきます。甲状腺ホルモンの検査は結果待ちですがおそらく違うとの事でした。 何か他に重病じゃないかと不安が拭えません。 本日は動悸はしないものの胸辺りが重く、又緊張しているせいか横になると疲れた様に良くねれてしまいます。 たまに胸の重さを気にすると首?のど辺りが痺れてきます・・・・

  • 動悸がしてから。。。

    2週間ほど前に夜の2時過ぎに動機がしてもう寝れませんでした。その朝に病院の救急に行って心電図と血液検査もしてもらい 特には異常は無いと言われまして ストレスや心配事で動悸が出て来ると言われました。自分は本来血圧が高く高血圧症と診断されていて 降圧剤も一年前から服用していますが 思うようには下がらないみたいなのです。この前も自宅で計測したら165-110でした。 最近違う降圧剤を処方してもらいました。 最近その動悸がしてから どうもモヤモヤして胸のあたりが変です。一番の悩みは 今日例えば 何かの会議が在ると考えるととても憂つになってしまい 胸のあたりがモヤモヤするのです。血圧も上がります。出席すると非常に苦しいんです。なんとか 治りたいのです。こんな病気に負けたくありません。内科には行ってますが どなたかアドバイスお願いします。

  • 動悸で病院に行きホルター心電図を付けられましたが

    当方21歳女性です 食後に動悸があります。あと、朝、動悸が原因で目覚めたりもします。 日常生活の中でも、ちょっとしたこと(バイトがある、授業がある、友達とあうまえ)で、胸がどきどきするようになってしまいました。どきどきして心臓が窮屈というか、緊張するときのどきどきとはまたちがった違和感があります。 そのような悩みがあり今日、内科にいってきたのですが、まず心電図をとられ、異常がありませんでした。 そして、24時間心電図ができるもの、ホルター心電図というのでしょうか、それをつけられました。 そして医者に「これで異常がでなければ、今感じている症状を気にしないということになります」 と言われました。 年齢的にも若いのできっとなにも悪いところはないと思います、ですが、今年の二月くらいからずっと動悸で悩まされてやっと病院に行ったのに、心電図でなにもでなければ、なにもできませんと言われると、また動悸を我慢してかなきゃいけないことになりますよね・・・ となると、最初っから心療内科にいくべきだったのでしょうか?

  • 胸部の動悸?について教えてください

    お世話になります。 もう何年か越しで、胸部で動悸の様な発作(?)が起こります。 場所は心臓よりずれた所です。 ここしばらくは、胸の中心より2~4cm位左にずれた辺りです。 (右側があったかどうか、記憶が定かではありません) その動悸の発作(?)が起こっても、苦しいとか痛いとかはありません。 苦しい気はしますが、普通に呼吸はできています。 でも胸の上から指で強く押さえてみると、けいれんの様な細かい動きではなくて、ゆっくりめでその部分が大きく鼓動する感じです。 最近始まった事なら、長男を産んでからは太りまくりだったしなぁと思うのですが、結婚前のまだ細かった時から時折起こっていたのです。 すみません、この程度の情報で何か思い当たる事がおありでしたら、お教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 突然動悸が激しくなる症状について

    20代OLです。 病気のカテゴリーで良いかどうか分からないのですが…。 学生の頃から、何か月かに1回ぐらい、動悸が激しくなることがあります。 人前に出たりするような緊張状態にあるときではなく、普通に街を歩いていたり、普通の日常生活を送っているときに突然心臓がドキドキしてきて呼吸がし辛くなります。 しばらく休むともとに戻るのですが…。 そんなにたいしたことはないと思うのですが、最近この状態になる間隔が狭くなってきている(以前より頻繁になっている)ので、少し心配になり質問してみました。 原因は何が考えられるでしょうか。そんなにストレスはないと思うのですが…。

専門家に質問してみよう