• ベストアンサー

お腹に圧迫感が・・・

5月のあたまから食後にお腹の圧迫感と軽い吐き気がするようになりました. 病院に行って内視鏡で検査してもらったのですが, とくに炎症などはないようで,『風邪じゃないですか?』と言われました. 処方された薬を飲んで1週間ほど経ちました. 吐き気はほとんどなくなり,食事も普段通りにできるようになりましたが, いまだ食後の圧迫感がとれません. これは何かの病気なのでしょうか? また別の病院で精密検査してもらったほうが良いでしょうか? アドバイスお待ちしています.

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 もう一度、内視鏡検査を受けた医師を受診し、処方された薬を飲んだが、 >吐き気はほとんどなくなり,食事も普段通りにできるようになりましたが,いまだ食後の圧迫感がとれません. という症状があることを話して、その医師の見解を聞くのが良いと思います。 その結果、まだ「風邪じゃないか」と言われ、納得できないのであれば、他の医師にかかることを考えればいいと思います。 初期症状と処方した薬を服用した結果の症状がどう変化したかで、医師が疾患を絞り込む手だてに繋がることもあると思います。 ...素人の意見ですので、あくまでご参考まで。 どうぞお大事になさってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

精密検査とは行かないまでも、納得がいくまでほかの病院でも何でもいいので診てもらったほうが絶対にいいです。 医師というのは自分がわからないと風邪とかストレスとかで片付けるようです。 私は以前激しい腹痛(お腹全体が痛くはっきりどこがいたいのかわからない常態)で病院にいきました。 便もゆるく回数もいつもより多かった。 そこでの意思の診察は過敏性腸炎というものお腹にガスが少したまっていて(異常なレベルではない)それに腸が過敏に反応するから痛いのだというものでした。胃カメラも飲みました。それでもたいした原因がなかったのでやはりストレスで片付けられました。 その後その痛みはどんどんエスカレートしていき、とうとう救急車にも乗りました。 しかしそこでも!原因がわからず、当直の先生はもストレスだというんです。そしてそのときはしばらくすると治ったので帰されました。 しかしその腹痛は激しくなる一方でとうとう二回目の救急車に乗りました。 そこでも散々検査をした挙句医師は「なにか生ものにでもあたったんじゃないの?」(かなり嫌みったらしく。生物など食べてないというのに。) 結局わからずじまい。 (そのとき私はずっと手術してくれと訴えていました。) そのときは痛み止めも効かなかったのでそのまま入院。 その後何時間かして、別の先生がお腹を触って硬くなっていたので緊急手術になりました。(お腹が硬くなったら手術してよいそうです。) その病名とは腸捻転でした。 がっかりですずっと病院にいたのにわかったときにはすでに遅しで、いまでは命はあるものの障害者一級です。 たしかに、この話を聞くと「結局どこの病院でもわかんなかったんじゃんと思うかもしれません。 たしかに医学に限界があり、すこし症状が違うだけで何の病気かわからなかったりします。 しかし私のようにはなってほしくないのです。 少しでも納得がいかない。違和感があるというならほって置かないでください。 お体、お大事にしてくださいね。

noname#11501
noname#11501
回答No.2

状況がよくわかりませんが、運動不足で背筋が弱って、腹筋と背筋のバランスが崩れて、腹筋がけいれんを起こし、腸が不調になる ということもあります。背筋を鍛えるとよい場合もあります。

関連するQ&A

  • 喉の圧迫感と痛み、耳の下の痛み、咳、頭痛

    2009年10月下旬から、 検査をしても原因不明の咳と頭痛に 悩まされ続けています。 咳があまりにもひどかったので 12月上旬に入院したのですが、 それでも治りません。 そして、今年の1月下旬から 耳の下が痛くなってきて、おたふく風邪ではない 炎症が起きていると診断されました。 そして、炎症を抑える薬をもらいました。 しかし、それから10日以上が過ぎて まだ耳の下が痛いし、 喉に圧迫感と痛みがあって かなりつらいです。 そして、微熱が 36,8度~37,6度くらい あります。 それからまた病院に行ったのですが、 リンパ線も腫れていないし、 炎症はもう治っていると言われました。 これは、何の病気の可能性がありますか? それと、精密検査の必要はあるのでしょうか? ちなみに、私は今14歳です。

  • お腹の張り、みぞおちの圧迫感等について

    大学生の女です。 最近お腹の張りがひどく、みぞおちの圧迫感、息苦しさ、背中の痛さで悩んでいます。というのも、お腹の張りは一年ほど前からあり、特に腹筋をしたり肩甲骨を後ろに伸ばすストレッチをしたり横になったりすると張りが酷くなってみぞおちに圧迫感が現れ息苦しくなるという症状がありました。 以前みぞおちに痛みが出てきた時があり、これはやばいなと思い病院で心電図検査やX線検査等をしてもらいました。その時は異常がなく、漢方を貰い、酷い張りや痛みはなくなりましたが未だに張りは継続したままでした。そして最近、反り腰を治そうとお腹を引っ込める動作を続けていたら上記のようになってしまいました。市販の漢方を飲んでいますがあまり効いている感じはしません。 もちろん病気の可能性も十分考えられるとは思いますが、普段からかなりストレスを感じていて、家に引きこもりずっと椅子に座ってスマホなりパソコンなりを見ることが多い状況です。こうしたことが原因である可能性はあるのでしょうか。

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

  • お腹の圧迫感.胃ではないのですが.

    ちょうど2ヶ月前からお腹の圧迫感があります.痛いとか気持ち悪いとかというのはありません.ご飯も食べれます.便も出てます.場所は胃ではなく.肋骨の下らへん.横腹ですかね.しかも両方なる時もあります,しかも4つくらいの病院で超音波エコー検査を見てもらい異常なしでした.ある先生は筋肉痛とか脂肪が押されてるとか様々な回答です.それでも納得いかないので腹部のCTを取りました.それも異常なしです.精神的なもの大きいのではと言われて今は安定剤を処方され飲み始めました.まだ効果わかりませんが.たしかに精神的ストレスはあります.それが原因なのでしょうか?

  • お腹の圧迫感 痛みはありません

    お腹の圧迫感があります.痛みはありません.普通に食事,便通もあります.場所は,横腹というか肋骨らへんとありました.血液検査,腹部CT,超音波エコーをやっても異常無しです.医者は,筋肉疲労と言っていますが3ヶ月くらいたちます.ストレスもあるとのことですが,たしかに運動はしていますが,する以前もありました.同じ症状あった方いましたらアドバイスください.

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 喉の圧迫感と息苦しさ

    数ヶ月ほど、心療内科で処方されたハンゲコウボクトウを飲み続けています。 ですが、ここ2週間ほど、喉の圧迫感と息苦しさが続いています。 どんな体位をとっても、圧迫感は変わりません。 4月から学生になり、勉強の忙しさからくるストレスかとも思いますが心配です。 甲状腺が腫れていると言われた事もあり、先日血液検査を実施しました。 甲状腺関連の項目を含め全ての項目において、特に異常は見当たりませんでした。 甲状腺辺りの腫れぼったさと、首をしめられているような圧迫感と息苦しさ。 どのような病気が考えられますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 長年続く喉の異物感 何科を受診すればいいですか?

    主人(30代前半:お酒は飲みますがタバコは吸いません)が、 ココ2年ほど喉の異物感と戦っています。病院の何科へ行けばいいのでしょうか・・・? いくつかの内科や耳鼻咽喉科を受診しましたが、 精密検査というより問診と触診だけで薬を処方され 飲んでいました。 一向に回復する兆しも無く、病院選びを間違っているのかと思い質問させていただきました。 ー 症状 ー 口を大きく開けての見た目には、特に変色や異物は見当たりません。 感覚としては、何かが喉の奥に詰まって 器官を塞いでいるような感じです。 寝起きや食後に、吐き気や異物感のせいで、胸焼けのような症状も出ています。 場所は、喉仏の下(鎖骨を肩から内側へ向けて辿って来ると中央で窪む あの辺りです。) 普段でも、中央の窪みを押すと吐き気を催すようで、見ていてとても辛そうです。 会話や食事に支障はないですが、異物感のせいで頻繁に唾液と空気を飲み込み お腹がゴロゴロしたり、ゲップがよく出ています。 このような症状のときは、何科を受診すればいいのでしょうか?  見ていて私も辛いので、なんとか治してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸や脇の下の圧迫感

    回答頂ければ幸いです。 私は先月末に左胸にチクチクとした痛みと倦怠感を感じました。それからと言うもの時間や状態を問わずに痛みだけでなく圧迫感やそれに伴う息苦しさもあらわれ、最近では左の脇の下と二の腕の内側に痛みというよりは疼きに近い感覚、軽い左手指の痺れ(この痺れは二の腕が疼くときに随伴してあらわれることが多いです)、喉のつまり感もあります。痛みや圧迫感は一度キュッと刺すような強めのものを感じたことがありますがそれ以外は強くはなく、すぐに消えてしまうものばかりです。しかし、なにしろ時間帯を問わず不規則にあらわれるため煩わしさや倦怠感、食欲不振で調子がでません。 病院で診察を受けたのですがレントゲン・心電図共に異常は無く肋間神経痛ではないかと診断されました。血液検査の結果は後日、念の為と勧められたCT検査は今週に受ける予定です。 他の身体の不調としては胃の悪さ(五年前に内視鏡検査にて炎症があると診断されました)、首のこり、後頭部と首の付け根の疼き、頭重感、便秘気味(三日に一度くらいの頻度です)があります。 私のこの胸の痛みは心臓から来るものなのでしょうか?それとも、医師の言う通り肋間神経痛なのでしょうか(ちなみに、痛む場所を押したり、咳こんだり体を捻ったりしても痛みが増すことは無いです)?

  • 胸か胃の圧迫感

    昼夜問わず(食後数時間後が多い)、胸の中心か胃のあたりで圧迫感があります。 どちらかというと、圧迫というより、中から押されてる感じなので、胃の膨満感という感じもします。 下着を緩めたり、伸びをすると楽になる感じです。 胸部の圧迫感だと狭心症とかもあり心配なのですが、狭心症による圧迫感はどんな感じなのでしょうか? また胃の膨満感とはどんな感じですか? また他に考えられる病気とかはありますか?

専門家に質問してみよう