• ベストアンサー

お腹に圧迫感が・・・

5月のあたまから食後にお腹の圧迫感と軽い吐き気がするようになりました. 病院に行って内視鏡で検査してもらったのですが, とくに炎症などはないようで,『風邪じゃないですか?』と言われました. 処方された薬を飲んで1週間ほど経ちました. 吐き気はほとんどなくなり,食事も普段通りにできるようになりましたが, いまだ食後の圧迫感がとれません. これは何かの病気なのでしょうか? また別の病院で精密検査してもらったほうが良いでしょうか? アドバイスお待ちしています.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 もう一度、内視鏡検査を受けた医師を受診し、処方された薬を飲んだが、 >吐き気はほとんどなくなり,食事も普段通りにできるようになりましたが,いまだ食後の圧迫感がとれません. という症状があることを話して、その医師の見解を聞くのが良いと思います。 その結果、まだ「風邪じゃないか」と言われ、納得できないのであれば、他の医師にかかることを考えればいいと思います。 初期症状と処方した薬を服用した結果の症状がどう変化したかで、医師が疾患を絞り込む手だてに繋がることもあると思います。 ...素人の意見ですので、あくまでご参考まで。 どうぞお大事になさってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

精密検査とは行かないまでも、納得がいくまでほかの病院でも何でもいいので診てもらったほうが絶対にいいです。 医師というのは自分がわからないと風邪とかストレスとかで片付けるようです。 私は以前激しい腹痛(お腹全体が痛くはっきりどこがいたいのかわからない常態)で病院にいきました。 便もゆるく回数もいつもより多かった。 そこでの意思の診察は過敏性腸炎というものお腹にガスが少したまっていて(異常なレベルではない)それに腸が過敏に反応するから痛いのだというものでした。胃カメラも飲みました。それでもたいした原因がなかったのでやはりストレスで片付けられました。 その後その痛みはどんどんエスカレートしていき、とうとう救急車にも乗りました。 しかしそこでも!原因がわからず、当直の先生はもストレスだというんです。そしてそのときはしばらくすると治ったので帰されました。 しかしその腹痛は激しくなる一方でとうとう二回目の救急車に乗りました。 そこでも散々検査をした挙句医師は「なにか生ものにでもあたったんじゃないの?」(かなり嫌みったらしく。生物など食べてないというのに。) 結局わからずじまい。 (そのとき私はずっと手術してくれと訴えていました。) そのときは痛み止めも効かなかったのでそのまま入院。 その後何時間かして、別の先生がお腹を触って硬くなっていたので緊急手術になりました。(お腹が硬くなったら手術してよいそうです。) その病名とは腸捻転でした。 がっかりですずっと病院にいたのにわかったときにはすでに遅しで、いまでは命はあるものの障害者一級です。 たしかに、この話を聞くと「結局どこの病院でもわかんなかったんじゃんと思うかもしれません。 たしかに医学に限界があり、すこし症状が違うだけで何の病気かわからなかったりします。 しかし私のようにはなってほしくないのです。 少しでも納得がいかない。違和感があるというならほって置かないでください。 お体、お大事にしてくださいね。

noname#11501
noname#11501
回答No.2

状況がよくわかりませんが、運動不足で背筋が弱って、腹筋と背筋のバランスが崩れて、腹筋がけいれんを起こし、腸が不調になる ということもあります。背筋を鍛えるとよい場合もあります。