• 締切済み

喉の圧迫感と痛み、耳の下の痛み、咳、頭痛

2009年10月下旬から、 検査をしても原因不明の咳と頭痛に 悩まされ続けています。 咳があまりにもひどかったので 12月上旬に入院したのですが、 それでも治りません。 そして、今年の1月下旬から 耳の下が痛くなってきて、おたふく風邪ではない 炎症が起きていると診断されました。 そして、炎症を抑える薬をもらいました。 しかし、それから10日以上が過ぎて まだ耳の下が痛いし、 喉に圧迫感と痛みがあって かなりつらいです。 そして、微熱が 36,8度~37,6度くらい あります。 それからまた病院に行ったのですが、 リンパ線も腫れていないし、 炎症はもう治っていると言われました。 これは、何の病気の可能性がありますか? それと、精密検査の必要はあるのでしょうか? ちなみに、私は今14歳です。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

風邪が長引いているのでしょう。 精密検査は貴方か決めるのではなく親と一緒に相談して,親にお任せしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

可能性だけ考えると色々ありますよ それこそ風邪から花粉症なんかも可能性だけ考えればありますし。 耳の下が痛いのが耳が原因なのかアゴが原因なのかわからないのでなんともいえませんけど っで検査をして入院ってことですがたぶん尿検査と血液検査をしただけなのかな? 基本的には検査をしても病床や病名が特定できないと治療できないので入院はないはずなんですが その時点では病名の特定が出来て入院されたんでしょうかね? 炎症に関してもどこから来る炎症なのか分からないですが とりあえず消炎剤はもらった ってことですからね。 病名を特定して治療したければ精密検査するしかないでしょうね 入院した時点の検査では判明できなかったんですから 今現在病院の先生からはどんな病状か聞いていないのでしょうか? 病状がわからないのにお薬を飲んだり入院したりしてるんですかね? もしそうなのであればもう少し大きな病院にいかれてはどうでしょうか? 今現在が大きな病院なのであれば違う病院にセカンドオピニオンしてもいいとは思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹に圧迫感が・・・

    5月のあたまから食後にお腹の圧迫感と軽い吐き気がするようになりました. 病院に行って内視鏡で検査してもらったのですが, とくに炎症などはないようで,『風邪じゃないですか?』と言われました. 処方された薬を飲んで1週間ほど経ちました. 吐き気はほとんどなくなり,食事も普段通りにできるようになりましたが, いまだ食後の圧迫感がとれません. これは何かの病気なのでしょうか? また別の病院で精密検査してもらったほうが良いでしょうか? アドバイスお待ちしています.

  • リンパ線の圧迫感?

    2週間ほど前から、耳下の裏のくぼみ(リンパ腺のあたり)に圧迫感があります。おたふく風邪のように腫れてはいません。外見上は問題ないと思います。 最初はあったりなかったりですぐ治ると思い放っておいたのですが、最近になって圧迫感が強く、ほぼ1日中感じるようになってきて苦しいです。両方圧迫感がありますが、左の方が強いです。 痛みはほとんどありません。新幹線でトンネルに入ったときの耳の違和感や、逆立ちした時の血が溜まっているときの感覚に似ています(首を軽く絞められたような時の血がたまっている感じ?)。聴力は問題ないと思いますが、耳の奥になにか塞がれているような感覚がありますあと。笑うと顎が疲れます。 体調は最近から少し悪く、左喉上が痛みがあり、熱はないのに熱があるような感じです。今日は下痢気味で、熱はないのに(2回計りましたが、36.2度36.0度と普通)風邪の時のような感じでだるいです。肩こり(首こり?)も少し出てきたような気がします。 この前医者にも行きましたが、リンパが腫れてるんでしょうと腫れ止めと喉の痛みどめをもらいましたが、あまり効いている気がしません。 首だということもあり、圧迫感のせいで頭に血液が回らなくなるのではないかと思い不安です。いつも開業医にお世話になっているのですが、大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?診てもらうとしたら何科が妥当でしょうか? 大学は少し休みがちなので、あまり休みたくはないのですが、検査をするとしたら、診てもらったその日にしてもらえるのでしょうか?結果は日をまたぐのでしょうか? 長文&質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 頭痛 耳なりなど

    16歳の♀です。 ちょうど先月あたりから、 ・頭痛(頭の色んな所が痛く、日によって痛い場所、痛みのひどさが違う) ・耳なり(キーンという感じ) ・鼓膜が震える ・耳の奥が痛い ・目が回るような感じ ・首の後ろのズキズキした痛み ・微熱が続く(自分の平均の体温が35度5分、先月からは36度6分~37度4分) などの症状がほぼ毎日あり、(日によっては一日中だったり。) 病院に行ったところ緊張性頭痛だと言われ、 MRIの検査もして異常がなかったのですが、 私はあまりストレスなどを感じたりする事はなく、 イヤホン、ゲームなどもあまりしないので、思いあたる要素がなく、 処方して頂いた薬を飲んでも症状が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳の下から肩にかけてのリンパの痛み?

    耳の下からくらいからのリンパが痛むのですが、 鎖骨のへんに直径5-8ミリくらいのしこりが あるような感じがして、リンパが痛い?のか、 変な肩凝り、頭痛が続きます。 リンパの流れがよくないから頭痛があるとか 肩凝りがあるとかあるのでしょうか? リンパが痛いとき、病院に行くなら何科に 行けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 耳・首筋の違和感

    18日の午後から、左耳に詰まったような感じがありました。 また、左耳の後ろ、下辺りからの左首筋までが痛く、耳の奥も少し痛みました。 次の日起きたら前日より軽くなっていた様な感じがあり、でも一応耳鼻科に行きました。 「鼓膜はきれい。首筋が痛いのはリンパが腫れているのでは」、とのことで、炎症剤だけを頂いてきました。 その夜、突然左耳が聞こえにくくなり、自分の声や呼吸が響くような症状が出ました。 調べてみたら耳管解放症と言う病気が一番近いような気がします。 最近かなりの睡眠不足に、転職活動で自分では気付かないうちにストレスになっているのでしょうか。 耳鳴り、吐き気、めまい等は今の所ありません。 耳の奥の痛みから、頭痛かな?と思える程度の偏頭痛は感じます。 でもこの病気で、耳の奥が痛い感じがしたり、首筋が痛かったり、耳の下辺りが腫れている様な症状も出るのでしょうか? また、今日は昨日と反対で、耳が圧迫されている感じがあります。 奥の方に痛みも少しあります。 ちなみに小さい頃、中耳炎をやっています。(右耳ですが) 明日総合病院に行く予定ですが、どういった治療をされるのでしょうか。 また、こちらから何か提案した方がいい検査等があれば教えて頂きたいです。 余談ですが母が昔突発性難聴をやっており、今も薬を服用しています。 難聴になる恐れはありますか?それが一番心配です。 長くなりましたがどなたか回答を頂けると幸いです。

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 頭痛、寒気、喉の痛みなどが3週間近く続いています

    3週間近く風邪?(頭痛、就寝時の寒気、寝汗) が続いています。                        最初はただの風邪(微熱、関節痛など) だったのですが、関節痛などは引いて(微熱は出たり出なかったり) 今は頭痛(たまに、酷く締め付けられるような感じ) 寒気(寝るときに出ます(布団に入ると出るのかなぁ;;) 喉の痛み(鼻の穴の皮膚が赤いです) 寝汗(シャツ、ズボンが濡れる位 が続いています。 血液検査は発症してから計3回したのですが 1(20日前)~2回目(先週)は以上はなかったのですが、 昨日の検査で白血球が8000から10500にCRPも0.00から0.02に上がっていました (白血球が一週間で2000も上がるものなのでしょうか?) 医師からは炎症を起こしていると言われたのですが、レントゲンなどを 撮ったほうが良いでしょうか? 咳が全くなくても肺炎、結核、白血病などはあり得ますか? 心配です回答宜しくお願いします。

  • 3週間近く続いている頭痛、寒気、喉の痛み

    3週間近く風邪?(頭痛、就寝時の寒気、寝汗) が続いています。                        最初はただの風邪(微熱、関節痛など) だったのですが、関節痛などは引いて(微熱は出たり出なかったり) 今は頭痛(たまに、酷く締め付けられるような感じ) 寒気(寝るときに出ます(布団に入ると出るのかなぁ;;) 喉の痛み(鼻の穴の皮膚が赤いです) 寝汗(シャツ、ズボンが濡れる位 が続いています。 血液検査は発症してから計3回したのですが 1(20日前)~2回目(先週)は以上はなかったのですが、 昨日の検査で白血球が8000から10500にCRPも0.00から0.02に上がっていました (白血球が一週間で2000も上がるものなのでしょうか?) 医師からは炎症を起こしていると言われたのですが、レントゲンなどを 撮ったほうが良いでしょうか? 咳が全くなくても肺炎、結核、白血病などはあり得ますか? 心配です回答宜しくお願いします。

  • 朝起きると、耳の圧迫感(閉塞感)と、片側だけの頭痛がします

    はじめまして。 ご質問させていただきたいことがあります。 ここ2,3日なのですが、朝目が覚めると片側だけ異常に頭が痛く また、耳の圧迫感(閉塞感?)がします。 頭痛はすぐ治るのですが、耳の違和感だけは一日中とれません。 また、時折話すと自分の声が二重に聞こえたりもします。 寝相が悪いせいかと思っていたのですが、 違和感がとれず気持ちが悪いし、聞こえが悪いので困っております; これは何かの病気の症状だったりしますでしょうか? 上記に関係するかわからないのですが、起床時間より30分~1時間前にふっと起きることがここ一ヶ月ほど続いています。 またすぐ寝てしまうのですが…(二度寝^^;) 何か関係しているのでしょうか? 私は元々耳が弱く、子どもの頃はすぐに外耳炎、中耳炎を起こしていました。一度、内耳炎にもなったことがあります(手術はしておりません) わたしは、病院にかかったほうがよいのか、それとも一時的なものなのでこのまま様子を見たほうがよいのか、迷っております。 もしこのような症状、もしくは何かアドバイスがございましたら お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 耳の下リンパ節の腫れ

    4歳の息子の耳の下辺りにリンパ節の腫れがあります。 熱が有り、高いときは40度近く出ます。 痛みも多少あるみたいで、押えると痛がります。 しんしつ性中耳炎で治療しているので、その影響かと思い、耳鼻科に行きましたが、耳の腫れは無いと言われました。 小児科に行きましたら、おたふくかぜなら分るが、腫れ方が違うので、おたふくでは無いだろうと言われました。 結局、明日にでも総合病院に行くように勧められて原因が分らず帰ってきました。 この場合は耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WRC-733FEBK-Rを中継器モードで使用している場合、このルータのIPアドレス変更方法とDHCP範囲変更方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるWRC-733FEBK-Rを中継器モードで使用している場合、IPアドレスの変更方法やDHCP範囲の変更方法について教えてください。
  • WRC-733FEBK-Rはエレコム株式会社の製品であり、中継器モードで使用しています。このルータのIPアドレスの変更方法とDHCP範囲の変更方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう