• 締切済み

耳の下から肩にかけてのリンパの痛み?

耳の下からくらいからのリンパが痛むのですが、 鎖骨のへんに直径5-8ミリくらいのしこりが あるような感じがして、リンパが痛い?のか、 変な肩凝り、頭痛が続きます。 リンパの流れがよくないから頭痛があるとか 肩凝りがあるとかあるのでしょうか? リンパが痛いとき、病院に行くなら何科に 行けばいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• march_bee
回答No.1

基本的に外傷(傷口)がないのでしたら内科です。 総合病院なら受付で症状を言えば何科に行けばいいかアドバイスをしてくれます。 同じような症状で私の母は帯状疱疹というものでした。←ストレスで発症し、肩から首にかけてリンパ腺あたりが痛くなってきます。 早期治療によることで跡が残らなかったり治りも早くなりますし、 なるべく早くお医者さんに行ってくださいね。