朝起きると、耳の圧迫感と片側だけの頭痛がする - 病気の可能性と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ここ2,3日なのですが、朝起きると片側だけ異常に頭が痛く、耳の圧迫感がします。寝相や病気の可能性、対策についてまとめました。
  • 朝起きると片側だけの頭痛と耳の圧迫感があり、自分の声が二重に聞こえることもあります。寝相や病気の症状について様子を見るか病院へ行くか迷っている場合のアドバイスをまとめました。
  • 朝目が覚めると片側だけ異常に頭痛があり、耳の閉塞感も感じます。寝相や体調不良の可能性、おすすめの対策についてまとめました。病院の受診の有無や病気の可能性についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きると、耳の圧迫感(閉塞感)と、片側だけの頭痛がします

はじめまして。 ご質問させていただきたいことがあります。 ここ2,3日なのですが、朝目が覚めると片側だけ異常に頭が痛く また、耳の圧迫感(閉塞感?)がします。 頭痛はすぐ治るのですが、耳の違和感だけは一日中とれません。 また、時折話すと自分の声が二重に聞こえたりもします。 寝相が悪いせいかと思っていたのですが、 違和感がとれず気持ちが悪いし、聞こえが悪いので困っております; これは何かの病気の症状だったりしますでしょうか? 上記に関係するかわからないのですが、起床時間より30分~1時間前にふっと起きることがここ一ヶ月ほど続いています。 またすぐ寝てしまうのですが…(二度寝^^;) 何か関係しているのでしょうか? 私は元々耳が弱く、子どもの頃はすぐに外耳炎、中耳炎を起こしていました。一度、内耳炎にもなったことがあります(手術はしておりません) わたしは、病院にかかったほうがよいのか、それとも一時的なものなのでこのまま様子を見たほうがよいのか、迷っております。 もしこのような症状、もしくは何かアドバイスがございましたら お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#196062
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小児外科医です。耳鼻科を受診される事をお勧め致します。多分耳の病気が考えられます。早めに行かれた方が宜しいかと思います。

質問者

お礼

はじめまして! おはようございます。 早速のレス、有難うございます。 医療に携わる方からのアドバイス、大変感謝です。 早速受診したいと存じます。 本当に有難う御座いました(^-^) 早く元気になりたいと思います!