耳閉塞感の原因と症状について

このQ&Aのポイント
  • 左の耳に急な痛みがあり、耳閉塞感が出てきた
  • 耳鼻科での診断は風邪からきた症状と説明された
  • 点耳薬の使用と耳から風邪に感染するかどうかについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

耳閉塞感

今から2週間ほど前に急に左の耳の中が痛く感じ、以前にもなったことがある中耳炎様な症状で痛みはとれたけど、外から耳の周囲を触れると痛みがあり耳閉塞がでてきましたが、放置していました。すると1週間前に悪寒がして風邪様の症状が出てその日の夜は猛烈な頭痛で寝れないくらいでした。その翌日耳鼻科に行ったのですが、扁桃もかなり腫れて燕下痛もあり「風邪から耳にきた症状」と説明され塩化リゾチームとバナンを処方されやや痛みはひきました。点耳薬もつかっていますが(タリビット)夜はだいぶ閉塞感はマシですが朝にはつまった感じがかなりしています。このまま点耳薬は使ったほうがいいでしょうか?それと耳から風邪にいくことはないのでしょうか?発症時期からすると耳痛、閉塞感、悪寒、頭痛・・・というかんじでしたので・・・ よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳閉塞感のある疾患」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jihensoku.htm
madmax
質問者

お礼

ありがとうございました。症状はだいぶよくなりました。

関連するQ&A

  • 耳閉塞 耳痛

    一週間前から左耳の中耳炎症状があり、軽度だったので自然治癒を待っていたのですが 昨日風邪にかかってしまったらしく、悪寒と微熱、鼻水(鼻汁)に伴い 耳閉塞感、耳痛があって抜けません>< 耳抜きをすると ガサガサいく感じです 昼間に 前回もらった点耳薬 リンデロン タリビット をしたのですが… それから睡眠をとったら耳閉塞になっていて>< その薬がきっかけでしょうか それとも、疾患自体のせいでしょうか とりあえず点耳薬はしないようにします 明日は病院が休みなので 月曜に受診しようかと思ってます ですので 詳しい方アドバイスおねがいします

  • インフルエンザから耳閉塞感で…

    一週間前にインフルエンザA型にかかり、内科で薬をもらい、5日ほどで平熱に戻って、鼻汁や痰咳でよく鼻をかんでいたせいか、耳閉塞感でおかしいなと思い耳鼻科に行ったのですが、鼻炎のスプレーと点耳薬を頂き一週間様子をみるとの事でした。 自宅で点耳薬を指示通りにつけていたのですが、余計に耳閉塞感が強くなったみたいで、このまま続けてて良いのか迷っています。痛みも無く、風邪の影響で前から頭痛がするので、市販の鎮痛剤を服用しています。 先生が言うのには先ずは風邪を完治させないと、ということもあり、風邪が治るまでこの症状(耳閉塞による難聴と耳鳴り)を我慢し続けなくてはいけないのかと憂鬱です。 耳鼻科の先生は特に病名も言わなくてただ様子を見るとの事でした。ほんとうにこの医者でよいのか不安もあるのですが、同じような体験をした方でよいアドバイス、上手な医者のかかり方などがありましたら教えてください。 耳鼻科は初めてのことでよくわかりませんし、とにかく耳が聴こえなくなるのが不安です。

  • 朝起きると、耳の圧迫感(閉塞感)と、片側だけの頭痛がします

    はじめまして。 ご質問させていただきたいことがあります。 ここ2,3日なのですが、朝目が覚めると片側だけ異常に頭が痛く また、耳の圧迫感(閉塞感?)がします。 頭痛はすぐ治るのですが、耳の違和感だけは一日中とれません。 また、時折話すと自分の声が二重に聞こえたりもします。 寝相が悪いせいかと思っていたのですが、 違和感がとれず気持ちが悪いし、聞こえが悪いので困っております; これは何かの病気の症状だったりしますでしょうか? 上記に関係するかわからないのですが、起床時間より30分~1時間前にふっと起きることがここ一ヶ月ほど続いています。 またすぐ寝てしまうのですが…(二度寝^^;) 何か関係しているのでしょうか? 私は元々耳が弱く、子どもの頃はすぐに外耳炎、中耳炎を起こしていました。一度、内耳炎にもなったことがあります(手術はしておりません) わたしは、病院にかかったほうがよいのか、それとも一時的なものなのでこのまま様子を見たほうがよいのか、迷っております。 もしこのような症状、もしくは何かアドバイスがございましたら お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 耳の閉塞感と、遠くなった

    20歳ですが、耳が遠くなったと感じています。人が言っても聞き返すことも増え、聞きにくい時が多いです。耳を近くに寄せて聞くこともちょっと増えました。気のせいではなく、高校の時と比べ聴力が落ちたと思います。 また最近、寝起きに耳の閉塞感があります。特に右耳です。唾を飲んでも治らず、声が抜けずに詰まってる感覚があります。 病院で見てもらった方がいいですか? なにか病気は考えられますか? ちなみに小学生の時、耳の中の激痛(中耳炎?)に襲われ病院に行ったことも何度かあります。それは小学生以降は無いです。

  • 耳に違和感があります。(点耳薬)

    ご閲覧ありがとうございます! 質問させてください。 私は中耳炎(になりかけ)という診断で 片耳点耳薬を使っています。 まだ3回程度しかさしていません。 今、薬を差し終わると 初めて急に今までできていた耳抜きができなくなったりと耳に違和感が生じました。 こういう症状は 点耳薬に付き物なのでしょうか? 病院にいかなくても 大丈夫なのでしょうか 今日は用事があって できるだけ用事を優先したいです。 回答よろしくお願いします

  • 右耳の閉塞感が続いてツライです。

    右耳の閉塞感が続いてツライです。 2~3年ほど前から、右耳の閉塞感に悩まされています。 平日、会社に着くと決まって右耳だけ、鼓膜が塞がったような感覚(トンネルに入ったときに鼓膜が塞がる感覚)が、ほとんど毎日あります。 通勤時間や帰宅すると治まるのですが、会社にいる間だけこのような症状が出ます。会社では、あまり喋ることもなく一人でいることが多く、いつも緊張している状態です。 何か、緊張からくる症状なのでしょうか?また、この症状の他に平日2~3日は偏頭痛も起きます。 現在、心療内科に通院しているのですが、原因がわからないため、他の病院にかかったほうがいいでしょうか? ご経験のある方、このような症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 耳の閉塞感について・・・病院にいくべき?

    3日前から右耳だけ、気圧が変化したときになるような耳の閉塞感を感じています。 3日前は朝起きて一日その感覚が続き、寝て起きたら治っていました。2日前は一日何も感じず治ったのかな~と思っていたら、今日の20時頃から急に同じ感覚になってます。その時はベッドに寝転がりながらテレビを見ていました。 音は左耳と変わらず聞こえ、ネットで「耳の閉塞感」と調べてでた耳管狭窄症や耳管開放症などの症状にある自分の声が響いたり呼吸音が響くことはありません。突発性難聴もでてきましたが、音は聞こえるのでどうなんだろう・・・と思っています。。 いまの主な症状としては右耳の閉塞感と、たまに左耳?から風が吹いてるような音がしていることです。 そして病院にいくべきなのか迷ってます。アドバイスなどよろしくおねがいします。

  • タリビット耳科用液に変わる市販薬

    子供が中耳炎で処方されていたタリビット耳科用液のボトルの先を主人が間違ってハサミで切ってしまい、液がこぼれてしまいました。月曜の診察まで、1日二回の点耳を指示されているのですが、明日二回とても点耳出来るような量ではなくなってしまい、できれば一般の薬局で買えるもので月曜までしのぎたいです。タリビット耳科用液は処方薬なので、市販はされていないようです。どなたか、これに変わる薬局で購入可能な薬をご存知の方、いらっしゃいませんか。

  • 喉に異物感が

    1ヶ月ほど前に扁桃腺を腫らし、急激な高熱と関節痛、悪寒などの症状が出ましたので、内科に行って抗生物質をもらい、治ったかに見えました。が、2週間位してまたのどの違和感が出てきたので、今度は風邪の症状がまったくなかったのですが、また内科に行って、同じ抗生物質を処方してもらい、いったん落ち着きました。それから10日ほど立ちますが、また喉に異物感があります。痛みは全然ないのですが、なんかのどに物がある感じなのです。どんなことが考えられますか?一応2,3日してまだひかないようなら、今度は耳鼻科に行ってみようと思うのですが、予備知識として知りたいです。扁桃腺は、10年ほど前に化膿するまで腫らしたことがありますが、その後慢性的な症状はありません。

  • 急性中耳炎での歯の痛み

    先日 風邪をひいて急性中耳炎と診断されて、点耳薬と抗生物質の治療を続けています。 熱は下がって頭痛と耳痛はなくなったのですが、今度は歯が痛くなってきました。 (場所的にいうと、左上。中耳炎の症状で一番ひどかったのは左耳) ■これは中耳炎による歯痛なのかどうか。 ■ただたんに歯が痛いだけなのか。 (中耳炎になる前に歯科医に診て頂いたところ、虫歯はなかった) ■この場合、耳鼻科と歯科どちらで診て頂いた方が良いか。 早く病院に行った方が良いのは承知なのですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう