耳閉塞感の原因と症状について

このQ&Aのポイント
  • 左の耳に急な痛みがあり、耳閉塞感が出てきた
  • 耳鼻科での診断は風邪からきた症状と説明された
  • 点耳薬の使用と耳から風邪に感染するかどうかについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

耳閉塞感

今から2週間ほど前に急に左の耳の中が痛く感じ、以前にもなったことがある中耳炎様な症状で痛みはとれたけど、外から耳の周囲を触れると痛みがあり耳閉塞がでてきましたが、放置していました。すると1週間前に悪寒がして風邪様の症状が出てその日の夜は猛烈な頭痛で寝れないくらいでした。その翌日耳鼻科に行ったのですが、扁桃もかなり腫れて燕下痛もあり「風邪から耳にきた症状」と説明され塩化リゾチームとバナンを処方されやや痛みはひきました。点耳薬もつかっていますが(タリビット)夜はだいぶ閉塞感はマシですが朝にはつまった感じがかなりしています。このまま点耳薬は使ったほうがいいでしょうか?それと耳から風邪にいくことはないのでしょうか?発症時期からすると耳痛、閉塞感、悪寒、頭痛・・・というかんじでしたので・・・ よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳閉塞感のある疾患」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jihensoku.htm
madmax
質問者

お礼

ありがとうございました。症状はだいぶよくなりました。