• ベストアンサー

耳の圧迫感について

先日、両耳に圧迫感があり一時間以上続きました。  その日も普段どおりの生活で、変わったことはしていません。気が付いたら治っていましたし、その後耳に異常はありませんが、一体なんなのかよく分かりません。  耳の付け根の辺りが強く圧迫されたような感覚で、だんだん耳鳴りの時にある圧迫感と近い感覚になってきて苦しいと感じました。音が聞こえにくいということはないのですが、普段よりも音の余韻が響いて聞こえないという感じでした。  これは耳鳴りの一種なのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。  

noname#74027
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migu
回答No.1

私も以前 耳鳴りがよくしていました。 ある日、その耳鳴り(トンネルに入ったような感じもありました)と めまいが起こり、少し落ち着いてから耳鼻科に行ってみました。 メニエール病と診断されました。 早いうちに耳鼻科の診察を受けたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 めまいは起こらなかったのですが、放っておくのは良くなさそうなので、近いうちに耳鼻科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.2

お医者ではありませんが。 飛行機の利用や潜水の時に耳がツーンとなったり、耳抜きすると解消したりしますが、 そのような状態とは違うのでしょうか? http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch220/ch220c.html の図にあるように、鼓膜の内外に気圧差ができて 突っ張った状態になっていたのではないかと思います。 鼓膜内側の「耳管」は普段閉じていて、ある時には開き 空気の出入りが生じるそうです。 (上の図の「普段開いてる」ような説明とはちょっと合いませんが) http://www.pot.co.jp/danjikinikki/1648-2.html

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 >飛行機の利用や潜水の時に耳がツーンとなったり、耳抜きすると解消したりしますが、 >そのような状態とは違うのでしょうか? 電車に乗っているときでも気圧の変化で耳が突っ張ったようになることがあるので、気圧の変化するような所ではありませんでしたが、このときもそれだと思い、何度か耳抜きをしてみましたが変化がありませんでした。