• ベストアンサー

耳の圧迫感について

 先日、両耳に圧迫感があり一時間以上続きました。  その日も普段どおりの生活で、変わったことはしていません。気が付いたら治っていましたし、その後耳に異常はありませんが、一体なんなのかよく分かりません。  耳の付け根の辺りが強く圧迫されたような感覚で、だんだん耳鳴りの時にある圧迫感と近い感覚になってきて苦しいと感じました。音が聞こえにくいということはないのですが、普段よりも音の余韻が響いて聞こえないという感じでした。  これは耳鳴りの一種なのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。  

noname#74027
noname#74027
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.1

私も以前 耳鳴りがよくしていました。 ある日、その耳鳴り(トンネルに入ったような感じもありました)と めまいが起こり、少し落ち着いてから耳鼻科に行ってみました。 メニエール病と診断されました。 早いうちに耳鼻科の診察を受けたらいかがでしょうか?

noname#74027
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 めまいは起こらなかったのですが、放っておくのは良くなさそうなので、近いうちに耳鼻科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

お医者ではありませんが。 飛行機の利用や潜水の時に耳がツーンとなったり、耳抜きすると解消したりしますが、 そのような状態とは違うのでしょうか? http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch220/ch220c.html の図にあるように、鼓膜の内外に気圧差ができて 突っ張った状態になっていたのではないかと思います。 鼓膜内側の「耳管」は普段閉じていて、ある時には開き 空気の出入りが生じるそうです。 (上の図の「普段開いてる」ような説明とはちょっと合いませんが) http://www.pot.co.jp/danjikinikki/1648-2.html

noname#74027
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 >飛行機の利用や潜水の時に耳がツーンとなったり、耳抜きすると解消したりしますが、 >そのような状態とは違うのでしょうか? 電車に乗っているときでも気圧の変化で耳が突っ張ったようになることがあるので、気圧の変化するような所ではありませんでしたが、このときもそれだと思い、何度か耳抜きをしてみましたが変化がありませんでした。

関連するQ&A

  • 耳の違和感(閉塞感?)

    こんばんは。はじめて投降します。 最近左耳の閉塞感というか、水が入っているのに似た感覚のようなものに悩んでいます。痛みというほどではないのですが、耳の内側から暖かくなるような変な感じがます。耳鳴りも通常より多くなっていて、難聴のような悪い病気にかかったのではないかと不安に思い投稿しました。 2か月ほど前から調理場のアルバイトを始めたのですが、考えてみればこのバイトでの洗い物が原因なのではと思っています。洗い物の最中にどうしても皿同士がぶつかって高い音を上げるのですが、普段あまり大きな音に慣れていないせいか耳に響くのです。 始めた当初からバイト後耳に内側から暖かくなってくるような違和感(閉塞感?)を感じていましたが、バイトを続けるうちに慣れるだろうと思っていました。普段の生活でも時々耳に違和感を感じましたが、気になるほどでもなかったので放っておいていました。 ですが今になってもバイト後は耳に違和感が出て痛みに近いものがあり、普段もしばしば耳鳴りや、耳に水の入っているというか、閉塞感というか…といった感じが気になるようになってきました。 インターネットで調べてみると突発性難聴などといった怖い病気ばかりが目につき、今大変不安に思っています。 皿洗い程度の音で耳がおかしくなるといったことがあるのでしょうか?おとなしく病院に行ったほうがいいのでしょうか? 初投稿で良いマナーも分からず稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 耳の違和感と耳鳴り

    2つ質問がありまして、常日頃から若干ですが耳に圧迫感があり、物を飲み込む度に耳の中でグジュッと音がします。他に耳鳴りが最近気になるのですが耳鼻科では異常なく、かかりつけ医からは自律神経が影響してる可能性ありとの事でソラナックスを毎食後0.2mg錠服用していますが改善してません。はっきり耳鳴りの原因や特効薬は無い ようなのですが、何か対策はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 耳の違和感について

    2、3日前から、耳に違和感があり、困っています。 最初は一昨日の夜中に目が覚めた時に、耳元で「ブーン」という変な音がして、耳鳴りだと思いました。耳鳴り?が気になってよく眠れないので、ごまかそうとして音楽を聞きながら寝ました。 その後も症状が続いていますが、最初は耳鳴りだと思いましたが、耳鳴りとは違うようで、パソコンのウィーンという音や、冷蔵庫の音、電車の音など、比較的低い機械音が耳の中で響いて聞こえるようなのです。一昨日の夜中に聞こえた音は、寝室のとなりのキッチンから聞こえる冷蔵庫の音が響いて聞こえたようです。 違和感は両耳にあり、耳の奥に水が入っているような感じもしています。 音が聞こえづらいような事はありません。 関係があるかわかりませんが、一週間ほど前に風邪を引き、喉か痛いのと、鼻づまりがひどかったです。 あと幼少時よりアレルギー性鼻炎があり、風邪でなくても鼻がつまる事が多いです。 あと片頭痛もあり、今も軽い片頭痛がしています。 最近はかなり強いストレスを感じていました。 他には、もう15年以上は前からですが、「キーン」という甲高い耳鳴りは常にあります。昼間はあまり気になりませんが、静かなところにいくと結構う

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

  • 圧迫感のない耳栓

    周りの音がうるさいときに耳栓を使用したいのですが、購入した耳栓はつけると圧迫感があり、かえって気が散ります。 圧迫感のできるだけ少ない耳栓またはその他耳をふさぐ商品があれば教えて下さい。

  • 耳に違和感が…

    耳に違和感が… 3日前に耳の上辺りを強く打ってしまいました その時に耳の奥ですごい音がしたあとに耳鳴りがしました それ以降耳の中に水が入った時のように音が少しこもって聞こえる感じで 鼻をかむときに打った耳の方だけビリビリっと音がしたり 静かな場所に行くと今までは聞こえなかったのですがテレビの砂嵐のようなザーっという音が聞こえます 打った時に頭がすごく痛くなって気持ち悪くなったので脳に原因があるのでしょうか? それとも耳にダメージを受けたのでしょうか… 病院では何科に行けばよいですか? それとも放っておけば治りますかね?

  • 鼻頭から額にかけての圧迫感(痺れ感?)と耳の詰まり

    ここ最近になって、鼻頭から額にかけての圧迫感(痺れ感?)と 耳が詰まってる感じがしばしばあるのですが、 どういった病気が考えられるでしょうか? 生活習慣は特に変化なしです。 寝る直前が一番つらく、寝てしまえば起きるまでは特に問題なく(なくはないが感覚は無い) 起きた時にまた上記のような症状が現れるといった感じです・・・ それに付随するか分かりませんが味覚もちょっとおかしく 食べても味がしないことがあります。 心当たりのある方、ご教授よろしくお願いします。

  • 気道の圧迫感について

    喉の奥というか首の辺りというか気道の辺りが圧迫感があり息苦しいです。首を絞められているような感覚です。体もだるいです。熱はありません。どこか悪いのでしょうか?

  • 左の奥歯が痛いと思っていたら耳の奥に違和感を感じた

    左の奥歯が痛いと思っていたら耳の奥に違和感を感じたり、耳の裏に圧迫感を感じたり、首の付け根辺りだったり、どこが悪いのかハッキリしません。 たまに右も違和感を感じます。 友人に相談したら顎関節ではないかというのですが現状、病院に行くとしたら何かなのでしょうか?

  • 耳の痛み よくわからない

    一年弱ほど前から、慢性的に耳の圧迫感があります。 首と頭が繋がっている部分(耳たぶの裏)がねじられているように痛いことが多いです。 また、頭の側面(側頭葉、と言ってもいいのかもしれない)のあたりが痛くて、それと関連して耳が痛いこともあります。 耳鳴りに関しては、「キーン」というタイプの耳鳴りはあまりなく、ときどき小さい音で生じますが、それのせいで周りの音が聞こえないということはありません。 むしろ、「ギュウギュウ」というような、よくわからない音がします。 主に左耳がそのようなのですが、右耳もたまに圧迫感があります。 とはいっても、ほとんどない日もあって、病院に行ってどう説明したらいいかわかりません。 おそらく、横向きになって寝る(つまり耳や頭の横面が下になる)ので、慢性的にその周辺が圧迫されることになるのが原因なのか、と思っている節があります。特にここ一年ほど、枕や布団に頭の横、耳の付近を強く押し付けるような寝方を日常的にしてしまっていて、そのせいで耳が悪くなってしまっていないか、とても不安です。 もしかしたら、ストレスのせいもあるかもしれません。しばらく、うつ状態に近い時期もありました。 最近、左右の耳で聴力に差が出てきた気がしています。一人でははっきりと確認のしようがないのでなんとも言えませんが、音楽をやっている身なので、本当に怖いです。 絶対に治したいです…。 実は、一度総合病院の耳鼻科で見てもらったのですが、そのときは耳の中を見て、首の根元をちょっと触ったくらいで「異常ありませんよ」と言われました。 しかし、個人的には納得できませんでした(ここ一年自分では異常を感じているわけですから)。 だから、もう一度別の耳鼻科に行ってみようと思っています。 そこで、質問なのですが、 (1)今までの話をどう説明したら、わかってもらえるでしょうか。 話すのが苦手で、言いたいことを相手に十分に伝えられないことがよくあるので、「これだけは言うべき」というポイントを教えてもらいたいです。 (2)耳だけの問題でなく、頭(脳)も関係しているのでしょうか 上記のように、頭の側面が痛くて耳も痛いことがたまにあるし、「耳が痛い」と言っても、体の内部が痛い感じだからです。幼い頃、頭を強打したことがあります。一度MRIなどを撮った方がいいのでしょうか。 長文乱文失礼しました。 回答どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう