• 締切済み

耳の違和感と耳鳴り

2つ質問がありまして、常日頃から若干ですが耳に圧迫感があり、物を飲み込む度に耳の中でグジュッと音がします。他に耳鳴りが最近気になるのですが耳鼻科では異常なく、かかりつけ医からは自律神経が影響してる可能性ありとの事でソラナックスを毎食後0.2mg錠服用していますが改善してません。はっきり耳鳴りの原因や特効薬は無い ようなのですが、何か対策はないでしょうか?宜しくお願いします。

noname#259715
  • 病気

みんなの回答

noname#161756
noname#161756
回答No.2

耳鳴りは精神的ストレスからなので、すぐには治らないでしょう。 薬は使わなくても良いでしょう(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にし過ぎ…でしょうか?もう少し様子をみてみます。

回答No.1

最近では総合診療科というものが各地の大きな病院にできています。 まずはそういうところで相談されてはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。当方、田舎のために地域に大病院がないのです。個人の耳鼻科医院も一カ所しかなく車で40分ほどかかるので困っているのです。