ストレスと耳の違和感

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる耳の違和感について
  • 神経質な性格が原因で人の声が聞こえにくい
  • 精神科の診察で医師に相談することをおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスと耳の違和感

2週間ほど前に左耳に空気が詰まるような感じで元から神経質な性格だったのですが、聞こえが悪く感じるので耳鼻科へ行き、聴力検査もしましたが、異常はありませんでした。しかし神経質で心配症の私の性格が災いしてか、耳の空気の詰まった感覚は無くなったのですが、人の喋る声が聞こえにくいような気がして心配で仕方ありません。 実は1ヶ月半ぐらい前に突然猛烈な強迫観念と不安に襲われて、精神科に行き、強迫神経症などと診断されて、抗うつ剤と抗不安薬を服用して最近症状がかなり落ち着いた矢先に起こったので、ストレスのせいで人の喋る声の聞こえが悪く感じるのでしょうか?また、次回の精神科の診察のときに医師に言ったほうが良いでしょうか?

• attta
  • お礼率3% (2/57)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sankoba
回答No.2

補足ですが、ストレスで難聴になるケースは多々あります。 感音性難聴で デパスが処方されるくらいです。 聴力検査で異常がなければ 鼓膜が奥に引っ込んでいる場合がありその場合は耳鼻通気で治りますが、たぶんすでに医師が 耳の鼓膜を診ているはずです。 あとはメニエールの初期症状として聞こえが悪くなりますが 同時に高音が響いて聞こえの異変に気がつくはずです。 精神科の通っていらっしゃるならぜひその症状を伝えるべきです。 いづれにしても 耳事態の異常はないようなので 精神的に安定して元に回復されることを願っています

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.1

ストレスで耳の聞こえが悪くなることはあります。 とりあえず、三つ思いつきますが、…。 ・アスペルガー症候群があり、知覚過敏の症状が重くなったケース(これは私です)。 ・単純に心身症の場合 ・メニエル氏病にかかった場合(身内) アスペルガーの場合は精神科になりますが、それ以外は心身症関連として心療内科が専門でしょうか。 ただ、強迫神経症っぽいですよね。 臨床心理士さんがいる病院を探されてはいかがでしょうか。そのほうが治しやすいかもしれません。