ストレスと耳の違和感

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる耳の違和感について
  • 神経質な性格が原因で人の声が聞こえにくい
  • 精神科の診察で医師に相談することをおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスと耳の違和感

2週間ほど前に左耳に空気が詰まるような感じで元から神経質な性格だったのですが、聞こえが悪く感じるので耳鼻科へ行き、聴力検査もしましたが、異常はありませんでした。しかし神経質で心配症の私の性格が災いしてか、耳の空気の詰まった感覚は無くなったのですが、人の喋る声が聞こえにくいような気がして心配で仕方ありません。 実は1ヶ月半ぐらい前に突然猛烈な強迫観念と不安に襲われて、精神科に行き、強迫神経症などと診断されて、抗うつ剤と抗不安薬を服用して最近症状がかなり落ち着いた矢先に起こったので、ストレスのせいで人の喋る声の聞こえが悪く感じるのでしょうか?また、次回の精神科の診察のときに医師に言ったほうが良いでしょうか?

  • attta
  • お礼率3% (2/57)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sankoba
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

補足ですが、ストレスで難聴になるケースは多々あります。 感音性難聴で デパスが処方されるくらいです。 聴力検査で異常がなければ 鼓膜が奥に引っ込んでいる場合がありその場合は耳鼻通気で治りますが、たぶんすでに医師が 耳の鼓膜を診ているはずです。 あとはメニエールの初期症状として聞こえが悪くなりますが 同時に高音が響いて聞こえの異変に気がつくはずです。 精神科の通っていらっしゃるならぜひその症状を伝えるべきです。 いづれにしても 耳事態の異常はないようなので 精神的に安定して元に回復されることを願っています

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

ストレスで耳の聞こえが悪くなることはあります。 とりあえず、三つ思いつきますが、…。 ・アスペルガー症候群があり、知覚過敏の症状が重くなったケース(これは私です)。 ・単純に心身症の場合 ・メニエル氏病にかかった場合(身内) アスペルガーの場合は精神科になりますが、それ以外は心身症関連として心療内科が専門でしょうか。 ただ、強迫神経症っぽいですよね。 臨床心理士さんがいる病院を探されてはいかがでしょうか。そのほうが治しやすいかもしれません。

関連するQ&A

  • 耳のつまった感じ

    最近、一週間くらい前から若干耳が風を引いたときみたいにつまった感じがします。 私はよく、イヤフォンやヘットフォンで音楽を聞きます。(あまり大きな音では聞きません) 先日、耳鼻科に行って聴力検索をしたところ、左耳が若干聞こえが悪いと言われました。耳のお薬ももらいました。 この左耳の若干の聞こえが悪いというのは治るのでしょうか?とても不安なので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 耳に違和感があります

    一週間ほど前から左耳がこもった感じがしており、 1)喋ると声が左の顔半分のなかで変に響くかんじがする。歯磨きすると同様に左の方で響く感じがする。 2)静かなとき心臓音が常に左耳にきこえる。 めまいはないと思います。耳鼻科を検診しましたが、聴力に異常なしでした。 疲れて血の巡りが悪いせいかもと思ったりしてますが、週末引きこもって休んでいても治る気配がありません。心臓音は血圧が高いと聞こえるという話もありますが血圧は低くて上で100前後くらいです。 医者が異常なしとのことなので放っておくしかないのでしょうか。何かの前兆かもしれないし、単にこの状態が不快で特に人と話すときに困ってます。 似たような症状の方、もしいらっしゃればアドバイスください。お願いします。

  • 喋るとき耳が籠もってしまう。

    こんにちは。 あまり気にしていなかったため、いつからこの症状が出ていたのか自分もわかりませんが、3ヶ月以内の最近のことだと思います。 はじめは、お風呂からあがると、耳が通って、お風呂にいるとき耳が詰まっていたことに気付くことがありました。 (山で詰まったときのような感覚) 最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーして(?)いて喋りつらいときがあります。 「耳鼻科にいかなきゃなぁ。」とそのとき思うのですが、また耳が変と思ったときに、耳鼻科に行くのを忘れ去ったままでいたことに気付きます(ノ_・。) どうやら耳が変な日があるのではなくて、喋り方によって響いたり、通常だったり、変わってくるのかな?と気になりました。 調子いいときはずっと籠もらないから忘れ去ってしまいます。 今、試してみると、 お腹から声を出すのを意識すると大丈夫で、 喉で声を出すと左耳が籠もってしまいます。 昔からよく「お腹から出てないよ!」と母や部活(演劇)の先生に指摘されていました。 今でも、自分の動画や録音を見たり聞いたりしたとき、「ありゃ?」と疑問を抱きます。 わたしのストレス発散が熱唱することでさっきまで歌っていたのですが、 今日は左耳が籠もって音程が取りづらかったです。。 喉で歌ってしまってるのでしょうか? 喋ったりしないときは、たまに左耳が「ポフン」とか「プチ」と鳴ります。 今はプチプチ鳴ってます(;_;) ちなみに安定剤や抗うつ剤を飲んでいます。 以前はよく聴力検査をして(ライブ鑑賞で耳を壊したことがあり不快感に敏感になっていて)「今はもうパーフェクトなくらいで素晴らしいです。」と先生に褒められたのに、それでも日が経つとキーンとした耳鳴りが気になって耳鼻科に行ってはまた検査をしてもらって、「ゆったりとした気持ちでいていいよ。」と励まされ(?)ていました。 だから、深刻になり過ぎないようには気をつけているところです。 かといって気にしたままならば、病院に行くのが精神的にも安心ですよね^^; 耳掻きが失敗してコロコロしますと昔からよく耳鼻科に行ったこともあれば、色んな場面で「副交感神経の出番かな。」と言われたこともたくさんあります。 皆さんも、耳が籠もってしまったり大丈夫だったりの繰り返しがありましたか?またはありますか? 長くなってしまいすみません(;_;)

  • 耳の違和感

    左耳が時々、ポワッとした状態になります。 言葉でうまく説明できないのですが、飛行機などに乗った時に起きる感覚に近いです。 その状態で、ポワッ,ポワッ、ポワッと連続で音がする感じです。 とにかく違和感があります。 昨年末ぐらいから、一日数回起きています。 左耳だけです。右耳は普通です。 あまりアルコールは飲まないのですが、アルコールを飲むと必ずなります。 また、体が冷えている時に多く起きる気がします。 数日前に耳鼻科に行ったのですが、異常は無いと言われました。 一応先生から血流が良くなる薬を頂いているので、それを服用していますが、今のところ変化はありません。 耳に異常がなければ、脳とか神経ではないのだろうかって少し不安になったので アドバイスを頂きたく、書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 耳の事で教えて下さい

    29才の男性です。約一週間前に、急に自分の声が響き時間にして約40分位です。大声を出しだら直り耳の痛さや、聞こえにくいなどはありませんでした。次の日総合病院の耳鼻科に行き鼓膜だけでしたが、見てもらい異常が無いのでこの症状が続いたら又来てと言われ終わりましたが、心配なので、次の日違う耳鼻科に行き声が響いた事と、耳に何か空気が溜まってるようなスキリしない感じがする事を伝え聴力検査をしましたが、まったく正常で普通の人より良く聞こえる位だそうです。鼓膜も綺麗だと言われました。昨日も左耳が、2分位自分の声が、響き空気が溜まってる感じだったので朝耳鼻科に行きましたが、鼓膜に問題は無いと言われ様子を見てと言われました。今の状態は、気にし過ぎるとこもってるきは、するけど気にならない気もするて感じです。前もここで質問したり、他の方の質問も見たのですが、不安なので、みなさん宜しくお願いします。

  • 耳の異常で悩んでいます。

    耳の異常で悩んでいます。 私は21歳の女性です。 今月9日の朝から、左耳が塞がったような感覚に陥りました。 それから3日間ほどは、その異常もお昼くらいになると治まっていました。 12日(発症から3日後)に家の近くの耳鼻科に行き、聴力検査などを受けました。 聴力が落ちているが、左右の差は無いとのことでした。 そして、「イソバイド」という液状の薬を処方されました。 一日に三回食後に飲むようにと言われ、また一週間後に病院にくるようにと言われました。 病院に行った次の日(13日)からは、それまでお昼で治まっていた耳の閉塞感が、夜までとれず、 耳の聞こえもどんどんと悪くなりました。 常に、「ボー」というボイラー室のような音が耳に響き、音が二重に聞こえ、自分で話す声が割れて聞こえます。 歩く音さえも頭の中全体でビヨンビヨンと響いています。 そして今朝目覚めると、昨日よりもさらに悪化しており、左耳が小さな音でしか聞こえません。 明らかに日に日に悪くなっています。 そこで質問です。 1:お医者様には1週間後にまた来て下さいと言われましたが、それより早く行った方が良いでしょうか? 2:家の近くの耳鼻科医ではなく、もっと大きな病院に行った方がいいでしょうか? 3:左右の差はないと言われましたが、自覚症状としては明らかに左の聞こえが悪いのですが、聴力検査の結果は正しかったのでしょうか? このような耳の異常は1、2週間で手を尽くさないと治癒の確率はがくんと下がると聞いてとても不安です。 外からは異常がないため、家族や友人にも辛さを分かってもらえません。 どなたか詳しい方、経験のある方がいたら、回答お願いいたします。

  • 耳が詰まる

    4ケ月前から 右耳が詰まった感じがして、耳鼻科を受診したのですが、空気の通りも良く 異常は見当たらないと言う事でしたが、2ケ月後 左耳も詰まってきて、別の耳鼻科で聴力検査 鼓膜の検査 上咽頭ガンの検査もしてもらいましたが そこでも異常は 見当たりませんでした。結局 お薬もいただけず 今では 耳の付け根が締め付けられるような感じが毎日続いています。いったい この不快感は どこに行けば解決できるのでしょうか?

  • 耳がこもっています。

    耳がこもっています。 左耳がこもって一週間で耳鼻科に行きました。 三回目の通院(今日)のときに鼻から器具を入れて空気を通してもらいましたがそれでも治りません。 どうしたらようのでしょうか。。治るか不安です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 耳がつまった感じがする…

    こんばんは!! なぜか、ここ三日間くらい 左耳がつまったような感じがします。 左耳の聞こえがこもった感じがします… 花粉症でもあり、今日なんて 鼻水がだらだら出て 何度も鼻をかんでしまいました 鼻のかみすぎも原因なんでしょうか。 左耳がつまったような感じがして 気持ちが落ち着きません。 鼻をつまんで耳に空気を送っても 変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 耳鼻科へ行き、手術してもらったほうがいいのでしょうか。 また鼓膜切開してもらうことで耳の聞こえがよくなりますか? 自分の体が心配で元気がでません。

  • 耳・首筋の違和感

    18日の午後から、左耳に詰まったような感じがありました。 また、左耳の後ろ、下辺りからの左首筋までが痛く、耳の奥も少し痛みました。 次の日起きたら前日より軽くなっていた様な感じがあり、でも一応耳鼻科に行きました。 「鼓膜はきれい。首筋が痛いのはリンパが腫れているのでは」、とのことで、炎症剤だけを頂いてきました。 その夜、突然左耳が聞こえにくくなり、自分の声や呼吸が響くような症状が出ました。 調べてみたら耳管解放症と言う病気が一番近いような気がします。 最近かなりの睡眠不足に、転職活動で自分では気付かないうちにストレスになっているのでしょうか。 耳鳴り、吐き気、めまい等は今の所ありません。 耳の奥の痛みから、頭痛かな?と思える程度の偏頭痛は感じます。 でもこの病気で、耳の奥が痛い感じがしたり、首筋が痛かったり、耳の下辺りが腫れている様な症状も出るのでしょうか? また、今日は昨日と反対で、耳が圧迫されている感じがあります。 奥の方に痛みも少しあります。 ちなみに小さい頃、中耳炎をやっています。(右耳ですが) 明日総合病院に行く予定ですが、どういった治療をされるのでしょうか。 また、こちらから何か提案した方がいい検査等があれば教えて頂きたいです。 余談ですが母が昔突発性難聴をやっており、今も薬を服用しています。 難聴になる恐れはありますか?それが一番心配です。 長くなりましたがどなたか回答を頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう