• ベストアンサー

耳がこもっています。

耳がこもっています。 左耳がこもって一週間で耳鼻科に行きました。 三回目の通院(今日)のときに鼻から器具を入れて空気を通してもらいましたがそれでも治りません。 どうしたらようのでしょうか。。治るか不安です。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#202473
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

#1です。追記です。 耳がこもって聞こえ辛いということでしたら、 滲出性中耳炎(鼓膜の内側に水がたまる)になっている可能性も高いと思います。 その場合は、鼓膜切開で水を出すとすぐ楽になります。 (切開するかどうかは症状の程度によって医師の判断になります) 切開なんていうと怖く感じるかもしれませんが、 耳に薬を流し込んで麻酔し、針みたいなのでちょっと突くだけですから 大したことではないですし。

質問者

お礼

ktylnさん迅速な回答ありがとうございます! 私の場合風邪と花粉症が原因と言われました。 症状が出る前日に強力な全身リンパマッサージしたのも何か関係があるのかなと思いますが。 とにかく大病ではないみたいなので安心しました! 切開の治療方法まで教えてくださって助かります。 とても怖がりなもので。 ktylnさんの回答を読んでほんとに安心しました。感謝です!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

私も10日前から右耳がこもった状態で,嫌な感じてす。鼓膜の辺りの何等かの腫れが引いたのか?今日は,かなり聞こえます。こう言うのって自然に起こったので,吃驚もしませ。で,病院にも行っていませんが,独りでに回復に向かう感じします。

質問者

お礼

awjhxeさんお礼が遅くなってしまって本当にすみません! 私はあれから耳鼻科に行って細かい検査をしてもらいましたが特に水が溜まってる等の異常はないそうで、また一ヵ月後に来てくださいとのことでした。 ほっとけば治るようですね・・。未だに少し篭っている感じはしますが徐々に回復してる気がします。 同じ境遇の方の意見が聞けてよかったです。ご丁寧にありがとうございました!

• ktyln
回答No.1

通気をしたという事ですし、恐らく耳管(耳と鼻をつなぐ管)が 詰まってしまったのだと思います。 この季節、花粉症や風邪で鼻をかみすぎたりするとよく起こります。 原因となった花粉症や風邪が治れば改善されると思いますよ。 通気もたいてい一回ではなく何度もやるものです。 もう少し気長に治療を続けてみてください。