喋るとき耳が籠もってしまう

このQ&Aのポイント
  • 耳が籠もってしまう症状に悩んでいます。お風呂から上がると耳が詰まる感覚があり、最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーしてしまい、喋りにくいです。喋り方によって響き具合が変わるようで、お腹から声を出すと大丈夫なのに喉で声を出すと籠もってしまいます。ストレス発散のために歌っている時も同様の症状があります。安定剤や抗うつ剤を服用していますが、聴力検査では問題ないと言われています。しかし、耳鳴りが気になり、耳鼻科に行って検査を受けることもあります。気にしすぎず、自分に合った対策を考えることが大切です。
  • 耳が籠もってしまう症状に悩んでいます。お風呂から上がると耳が詰まる感覚があり、最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーしてしまい、喋りにくいです。喋り方によって響き具合が変わるようで、お腹から声を出すと大丈夫なのに喉で声を出すと籠もってしまいます。ストレス発散のために歌っている時も同様の症状があります。安定剤や抗うつ剤を服用していますが、聴力検査では問題ないと言われています。しかし、耳鳴りが気になり、耳鼻科に行って検査を受けることもあります。気にしすぎず、自分に合った対策を考えることが大切です。
  • 喋るときに耳が籠もってしまい、喋りにくい症状に悩んでいます。お風呂から上がると耳が詰まる感覚があり、声を出すとエコーが起こります。お腹から声を出すと問題ありませんが、喉では耳が籠もってしまいます。ストレス発散のために熱唱することもありますが、音程が取りづらくなることもあります。安定剤や抗うつ剤を服用しているが、耳鳴りが気になります。聴力検査では問題ないと言われていますが、耳鼻科に行って検査をすることもあります。気にしすぎず、対策を考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喋るとき耳が籠もってしまう。

こんにちは。 あまり気にしていなかったため、いつからこの症状が出ていたのか自分もわかりませんが、3ヶ月以内の最近のことだと思います。 はじめは、お風呂からあがると、耳が通って、お風呂にいるとき耳が詰まっていたことに気付くことがありました。 (山で詰まったときのような感覚) 最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーして(?)いて喋りつらいときがあります。 「耳鼻科にいかなきゃなぁ。」とそのとき思うのですが、また耳が変と思ったときに、耳鼻科に行くのを忘れ去ったままでいたことに気付きます(ノ_・。) どうやら耳が変な日があるのではなくて、喋り方によって響いたり、通常だったり、変わってくるのかな?と気になりました。 調子いいときはずっと籠もらないから忘れ去ってしまいます。 今、試してみると、 お腹から声を出すのを意識すると大丈夫で、 喉で声を出すと左耳が籠もってしまいます。 昔からよく「お腹から出てないよ!」と母や部活(演劇)の先生に指摘されていました。 今でも、自分の動画や録音を見たり聞いたりしたとき、「ありゃ?」と疑問を抱きます。 わたしのストレス発散が熱唱することでさっきまで歌っていたのですが、 今日は左耳が籠もって音程が取りづらかったです。。 喉で歌ってしまってるのでしょうか? 喋ったりしないときは、たまに左耳が「ポフン」とか「プチ」と鳴ります。 今はプチプチ鳴ってます(;_;) ちなみに安定剤や抗うつ剤を飲んでいます。 以前はよく聴力検査をして(ライブ鑑賞で耳を壊したことがあり不快感に敏感になっていて)「今はもうパーフェクトなくらいで素晴らしいです。」と先生に褒められたのに、それでも日が経つとキーンとした耳鳴りが気になって耳鼻科に行ってはまた検査をしてもらって、「ゆったりとした気持ちでいていいよ。」と励まされ(?)ていました。 だから、深刻になり過ぎないようには気をつけているところです。 かといって気にしたままならば、病院に行くのが精神的にも安心ですよね^^; 耳掻きが失敗してコロコロしますと昔からよく耳鼻科に行ったこともあれば、色んな場面で「副交感神経の出番かな。」と言われたこともたくさんあります。 皆さんも、耳が籠もってしまったり大丈夫だったりの繰り返しがありましたか?またはありますか? 長くなってしまいすみません(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もよく耳がおかしくなります。 音がこもったり、プチプチ鳴ったり、キーンという耳鳴りがしたり、風を浴びているかのようにぼわぼわ鳴ったり。 全く問題の無い時もあるのですが、色んな症状を繰り返しています。 医師には、ストレスが原因だろうと言われました。

scandy17
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ そうですか(;_;) 同感です。風のような音もなったことあります! 問題はないだろうけどチョコチョコ気になるようなことがありますよね(;_;) 楽しいこと、リラックスにしたいこと、こちらに注目して様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳が詰まったようなボワーンとした感じ

    今朝から耳が詰まったようなボワーンとした感じが続いています。 2週間前から夜だけ気になるような軽い喉の痛み、昨日夕方~夜にかけて鼻水としっかりした喉の痛みがありましたが、今日の午前中にうがいをしまくっていたら喉の痛みと鼻水は止まりました。(本当に風邪なのか?というほど軽い症状です) 耳は今日の午前中からボワーンとしだし、最初は左耳、今は右耳もボワーンとしています。 耳鼻科に行き聴覚検査しましたが問題なし。 今も音は普通に聞こえるし、響くように聞こえるというわけでもありません。 でも耳がボワーンとした感じはあるんです。 これってどんな病気が考えられるでしょうか? 明日もこのままだったら違う総合病院に行ってみようかと思うのですが、乳児が居るためちょっと躊躇しています。 別の耳鼻科に行った方がいいのか、それとももしかしたら心療内科などの方が良いのか分かりません。(ストレスかもしれないし)

  • 耳の事で教えて下さい

    29才の男性です。約一週間前に、急に自分の声が響き時間にして約40分位です。大声を出しだら直り耳の痛さや、聞こえにくいなどはありませんでした。次の日総合病院の耳鼻科に行き鼓膜だけでしたが、見てもらい異常が無いのでこの症状が続いたら又来てと言われ終わりましたが、心配なので、次の日違う耳鼻科に行き声が響いた事と、耳に何か空気が溜まってるようなスキリしない感じがする事を伝え聴力検査をしましたが、まったく正常で普通の人より良く聞こえる位だそうです。鼓膜も綺麗だと言われました。昨日も左耳が、2分位自分の声が、響き空気が溜まってる感じだったので朝耳鼻科に行きましたが、鼓膜に問題は無いと言われ様子を見てと言われました。今の状態は、気にし過ぎるとこもってるきは、するけど気にならない気もするて感じです。前もここで質問したり、他の方の質問も見たのですが、不安なので、みなさん宜しくお願いします。

  • 耳の閉鎖感について(突発性難聴?)

    4~5日前から扁桃腺が腫れて鼻づまりがあり、熱も9度台まで上がりました。 喉が腫れてから2日目くらいのときから耳が詰まっているような感じがするし、テレビの音もいつもより小さく聞え、自分の声も篭もっている感じがします。いつも鼻が詰まると同じような症状がでるので今回も鼻づまりからくるものだろうと思い、あまり気にはしていませんでした。 昨日、耳鼻科に受診し、耳のことを話すと先生も「いつものように鼻づまりから来ているのかも」と言って私も安心していました。その日は鼻を吸引してもらい、鼻から空気を通して(通気?)帰りました。 いつも鼻が詰まっているときはそれをやってもらうとすぐによくなる(ような気がする)のですが、今回は効果があったのか?という感じでした。 右耳が感音性難聴で聞えていないので、左耳が駄目になってはもう全ておしまいです。 とても心配です。もう一度耳鼻科で詳しい検査をしてもらうべきでしょうか? その場合、どういうふうに相談するべきでしょうか。 症状をまとめると ・テレビの音(いつものボリューム)が小さく聞えるようになった ・周りの音、自分の声が篭もって聞えるようになった ・唾を飲んだり、あくびをしても戻らない(いつもなら戻る) 耳以外の症状として ・4~5日前から喉が痛い(扁桃腺が白くなっている) ・鼻づまりも同じ頃から酷くなって鼻水が喉に下りてきて溜まっているような感じが続いている(元々鼻炎もちですが喉に降りてくるのはあまり無いです) ・立ち上がると頭痛がする ・関節痛 いつもとは何かが違う気がしているのでとても不安です。 突発性難聴の可能性も否定できないでしょうか・

  • 耳が聞こえにくくなった

    一昨日ぐらいから、くしゃみがよく出たり、目がかゆい(花粉症)、と頭痛がしたり、花が詰まったり、体がだるい、喉が痛い(風邪)が続いてました。そこで初めて,耳が聞こえにくくなる経験をしました。朝起きたら、鼻も詰まってて、気づくと周りの人の声が聞こえにくくなってるのに気づきました。自分の声の音量も自分自身聞いている大きさと他人が聞いている大きさと違う感じがするような気がします。それで今日の朝、初めて鼻をかんだら、左耳がパン?というような音がして、また聞こえにくくなってしまいました。鼻水はなんだか黄色くて、黄色い液体が出てきました。(鼻血の時のような)お母さんに聞いたら中耳炎じゃないかと言われました。まだ病院には言っていません。病院に行くとまずどんな治療されるのでしょうか。小さい頃耳鼻科で痛い経験にあったことがあったので、すごく怖いです。それと風邪がなおると同時に中耳炎は治らないのでしょうか・・

  • 耳が詰まる

    4ケ月前から 右耳が詰まった感じがして、耳鼻科を受診したのですが、空気の通りも良く 異常は見当たらないと言う事でしたが、2ケ月後 左耳も詰まってきて、別の耳鼻科で聴力検査 鼓膜の検査 上咽頭ガンの検査もしてもらいましたが そこでも異常は 見当たりませんでした。結局 お薬もいただけず 今では 耳の付け根が締め付けられるような感じが毎日続いています。いったい この不快感は どこに行けば解決できるのでしょうか?

  • 耳がつまってる見たいです。

    なんか、耳がこもってるように左耳だけおかしいです。 前にも一度だけこんなことがあったのですが、5日くらいしたら治ったので、大丈夫だと思っていましたが、また同じようになりました。 声が返ってくるような、水が入ってるような・・・ 表現しづらいのですが、飛行機に乗ったみたいになっています。 鼻をつまんで、口を閉じて思いっきり息を出しても治りません。 耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか・・?

  • 耳が聞こえません

    3日前から、左耳が聞こえにくくなっています。 耳栓をしているような感覚で、痛みもあります。 昨日、地方の病院(耳鼻科)に行き、 原因を調べてもらったところ、 鼓膜の近くが炎症を起こしているらしく、 耳の掃除をしてもらうことになりました。 かなり奥まで棒?のようなものを入れられた瞬間、 耳の奥で変な音がし、今までに経験したことがない激痛を感じました。 それから、聞こえにくかった左耳がほとんど聞こえなくなり、 1日たった今でも血が出続けています。 仕事に支障が出るので、早く治したいのですが、 今後、どのような治療をしていけばよいでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、アドバイスいただきたいです。

  • 耳が変なんです

    早速なのですが 右耳が変なんです;; あごを動かしただけで痛かったり、 自分の声がこもり気味に聞こえたり、 つばをのみこんだだけでいたむんです 以前は左耳が同じ状態になり、 左耳が聞こえにくくなりました あまりに気になったので 耳を痛めないように 中をいじったんです そうしたら生ごみのような臭いのする 液体がでてきました;; 今回はそこまでなっていないのですが 今回のと前回の関連はあるのでしょうか また推測される病名はなんなんでしょう

  • 風邪と同時に耳が痛くなりました

    僕は高校二年生の17歳です。 3日ほど前から39度前後の風邪を引き はじめはだるさと頭痛、そして激しい喉の 痛みだけでした。 ところが翌日、突然左耳が痛くなってきました。 症状は耳がつまった感じで少し聞きづらく 奥のほうからキーンという痛みと違和感が 襲うようになりました。 今では風邪のほうは楽になってきており 喉の痛さのみとなりましたが 耳の痛さがどうしても治りません。 24時間ずっと痛いわけではなく突然痛くなる といった具合ですが何かがつまった感は24時間 続いています。この症状が現れて2日目なのですが はやく耳鼻科にいき診断してもらった方がいいのでしょうか?中耳炎かも知れませんので、もし自分で治せるなら対策法、治せないにしても注意点など教えてください。 また中耳炎は4歳ぐらいのときにかかりました。 その頃も確か左耳だったと記憶しています。

  • 耳 聞こえづらい

    現在、18歳です。 耳が聞こえづらいです。 何を言ってるのか聞き取れずに、聞き返すことが多くなりました。 それに加えて、自分では普通に喋っているつもりなのに、声が大きくなったと言われるようにもなりました。 耳が聞こえづらいのは難聴でしょうか? 難聴にはストレス性のもあるみたいなのですが… 最近、喉の調子もあまり良くなく、常に乾いた感じがしていたり声がれがあったり… 色々調べていく中で上咽頭癌に繋がってしまい、不安です。 (一ヶ月ほど前、喉に異物感があり耳鼻咽喉科で診てもらったときは異常なしと言われましたが…) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう