喋るとき耳が籠もってしまう

このQ&Aのポイント
  • 耳が籠もってしまう症状に悩んでいます。お風呂から上がると耳が詰まる感覚があり、最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーしてしまい、喋りにくいです。喋り方によって響き具合が変わるようで、お腹から声を出すと大丈夫なのに喉で声を出すと籠もってしまいます。ストレス発散のために歌っている時も同様の症状があります。安定剤や抗うつ剤を服用していますが、聴力検査では問題ないと言われています。しかし、耳鳴りが気になり、耳鼻科に行って検査を受けることもあります。気にしすぎず、自分に合った対策を考えることが大切です。
  • 耳が籠もってしまう症状に悩んでいます。お風呂から上がると耳が詰まる感覚があり、最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーしてしまい、喋りにくいです。喋り方によって響き具合が変わるようで、お腹から声を出すと大丈夫なのに喉で声を出すと籠もってしまいます。ストレス発散のために歌っている時も同様の症状があります。安定剤や抗うつ剤を服用していますが、聴力検査では問題ないと言われています。しかし、耳鳴りが気になり、耳鼻科に行って検査を受けることもあります。気にしすぎず、自分に合った対策を考えることが大切です。
  • 喋るときに耳が籠もってしまい、喋りにくい症状に悩んでいます。お風呂から上がると耳が詰まる感覚があり、声を出すとエコーが起こります。お腹から声を出すと問題ありませんが、喉では耳が籠もってしまいます。ストレス発散のために熱唱することもありますが、音程が取りづらくなることもあります。安定剤や抗うつ剤を服用しているが、耳鳴りが気になります。聴力検査では問題ないと言われていますが、耳鼻科に行って検査をすることもあります。気にしすぎず、対策を考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喋るとき耳が籠もってしまう。

こんにちは。 あまり気にしていなかったため、いつからこの症状が出ていたのか自分もわかりませんが、3ヶ月以内の最近のことだと思います。 はじめは、お風呂からあがると、耳が通って、お風呂にいるとき耳が詰まっていたことに気付くことがありました。 (山で詰まったときのような感覚) 最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーして(?)いて喋りつらいときがあります。 「耳鼻科にいかなきゃなぁ。」とそのとき思うのですが、また耳が変と思ったときに、耳鼻科に行くのを忘れ去ったままでいたことに気付きます(ノ_・。) どうやら耳が変な日があるのではなくて、喋り方によって響いたり、通常だったり、変わってくるのかな?と気になりました。 調子いいときはずっと籠もらないから忘れ去ってしまいます。 今、試してみると、 お腹から声を出すのを意識すると大丈夫で、 喉で声を出すと左耳が籠もってしまいます。 昔からよく「お腹から出てないよ!」と母や部活(演劇)の先生に指摘されていました。 今でも、自分の動画や録音を見たり聞いたりしたとき、「ありゃ?」と疑問を抱きます。 わたしのストレス発散が熱唱することでさっきまで歌っていたのですが、 今日は左耳が籠もって音程が取りづらかったです。。 喉で歌ってしまってるのでしょうか? 喋ったりしないときは、たまに左耳が「ポフン」とか「プチ」と鳴ります。 今はプチプチ鳴ってます(;_;) ちなみに安定剤や抗うつ剤を飲んでいます。 以前はよく聴力検査をして(ライブ鑑賞で耳を壊したことがあり不快感に敏感になっていて)「今はもうパーフェクトなくらいで素晴らしいです。」と先生に褒められたのに、それでも日が経つとキーンとした耳鳴りが気になって耳鼻科に行ってはまた検査をしてもらって、「ゆったりとした気持ちでいていいよ。」と励まされ(?)ていました。 だから、深刻になり過ぎないようには気をつけているところです。 かといって気にしたままならば、病院に行くのが精神的にも安心ですよね^^; 耳掻きが失敗してコロコロしますと昔からよく耳鼻科に行ったこともあれば、色んな場面で「副交感神経の出番かな。」と言われたこともたくさんあります。 皆さんも、耳が籠もってしまったり大丈夫だったりの繰り返しがありましたか?またはありますか? 長くなってしまいすみません(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もよく耳がおかしくなります。 音がこもったり、プチプチ鳴ったり、キーンという耳鳴りがしたり、風を浴びているかのようにぼわぼわ鳴ったり。 全く問題の無い時もあるのですが、色んな症状を繰り返しています。 医師には、ストレスが原因だろうと言われました。

scandy17
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ そうですか(;_;) 同感です。風のような音もなったことあります! 問題はないだろうけどチョコチョコ気になるようなことがありますよね(;_;) 楽しいこと、リラックスにしたいこと、こちらに注目して様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございます。