• ベストアンサー

耳 聞こえづらい

現在、18歳です。 耳が聞こえづらいです。 何を言ってるのか聞き取れずに、聞き返すことが多くなりました。 それに加えて、自分では普通に喋っているつもりなのに、声が大きくなったと言われるようにもなりました。 耳が聞こえづらいのは難聴でしょうか? 難聴にはストレス性のもあるみたいなのですが… 最近、喉の調子もあまり良くなく、常に乾いた感じがしていたり声がれがあったり… 色々調べていく中で上咽頭癌に繋がってしまい、不安です。 (一ヶ月ほど前、喉に異物感があり耳鼻咽喉科で診てもらったときは異常なしと言われましたが…) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.1

とにかく耳鼻科を受診しましょう! 耳鼻科を受診し、本当に聞こえづらくなっているのか聴力検査等をしてもらいましょう。 もし、突発性難聴なら、早急に治療しないと、難聴のまま症状固定してしまう可能性がありますよ。