• 締切済み

下咽頭癌について

53歳男性、お酒は飲みますがタバコは30歳でやめました。 半年前よりのどが痛くなり、その時は痛みが2週間続いたため内科に受診しました。 内科医はのどは腫れていないし風邪の症状もないのでトローチを処方してもらい、 2週間で改善しなければ耳鼻咽喉科を受診するように言われました。 痛みはだいぶ治まりましたが、のどに違和感があり時にしみるような感覚が残ったため 耳鼻咽喉科を受診しました。ファイバースコープで見てもらいましたが特に問題ないと最初は 診断されました。毎週の診察で薬を処方してもらいましたが、症状は変わらず。 1カ月ほど経過した診察で下咽頭に腫瘍があることがわかりました。 先生は小さく見にくかったため、見逃したかな?と言われ大きな病院で診察するように言われました。 すぐに市立大学病院の耳鼻咽喉科腫瘍担当を受診しました。ファイバーで見て先生は、初見で特に悪いものでは無さそうだといわれました。しばらく様子をみて、月に1度受診するように言われました。その間のどの調子は気にならない時もありましたが、異物感としみるような感じ、長くしゃべると声が出しにくくなることが続きました。 受診から2か月後に調子が改善しないため、腫瘍部分を生検することになりました。 生検は2か所採取で1か所は楽に採取できましたが残りの1か所25分掛かり、かなり大変な思いをしました。1か月後の検査結果では悪いものではないといわれましたが、良いものでもない そうです。名前は忘れましたが癌の予備軍のようなものだそうです。 2か月ごとに受診するように言われました。 のどの調子は以前より悪く異物感としみるような痛み、声が出しにくくなる時がたまにあります。急に声がかすれてしゃべれなくなるのです短時間です。大声を出すのが怖いです。 先生にそのことはお話しましたが、首を傾げてそんなことはないような顔をされます。 今受診している先生はあまり病状の説明をはっきり言われない方で聞いてもあまり親身に受け答えされない方です。大きな病院はそんなものでしょうか? 私としては生検では悪性ではないが腫瘍は残っている。症状は少しながら悪くなってきている。 とても気になり心配です。今後、どうして行こうか悩んでおります。 よきアドバイスをお願いいたします。

• oka2
  • お礼率63% (189/296)
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

サイコオンコロジーという言葉をご存知でしょうか? ネットで検索すれば、すぐにヒットします。 欧米、特に米国では、がん治療とサイコオンコロジーとは、 セットになっています。 つまり、がん、または、その疑いがあると告知された患者が、 精神的に正常でいられるはずがない、 つまり、手助けが必要である、というのが発想の根本にあるので、 最初からセットになっているのです。 しかし、日本では、そのような発想そのものが欠落しており、 質問者様のように放置されてしまうというのが現状です。 日本の医療が、 病気を治療するのは一流、 患者を看るのは三流 と、言われる所以です。 なので、がん患者は、自分で、精神的ケアをしてくれる人を 探さなければならないのが現状です。 サイコオンコロジーに関心のある医師を探す、 患者の心のケアに関心のある医療コーディネーターを探す ということからはじめてください。

oka2
質問者

お礼

イコオンコロジー初めて聞きました。患者支援相談のようなものでしょうか?通院している病院もイコオンコロジーに力をいれているようです。次回通院時に相談して見ます。 調子がよくないのに様子を見守るというのが気になります、薬の処方もなければ他の検査もない不安です。 ありがとうございました。

• Oubli
回答No.1

下咽頭というのは咽頭(のど)の一番奥、食道につながる部分で、口をあーんとあけても全く見えませんし、バリウム検査でも解りにくい場所です。胃内視鏡でもわかりにくい場所なので耳鼻科を受診したのは正解でした。 そこで腫瘍が発見されて生検したわけですが、生検組織の病理診断はクラス1から5までにわかれます。1は正常、2は変化があるが良性、4は悪性の疑い、5は悪性です。問題は3の場合で、腫瘍なら一応良性腫瘍ということになりますが、部位および組織型によっては悪性化する可能性を無視できないものや、まず心配のないものがあります。これは主治医に聴くしかないです。 症状の変化をみながら必要と判断したらスコープと生検の再検を勧めるつもりだと思います。患者さんにとっては嫌でしょうが、いきなり手術したり、意味のない薬を処方するよりはよっぽどまともな判断だと思います。

oka2
質問者

お礼

病理診断はそこまで細かく聞けませんでしたが、おそらく3ではないかと思います。悪性ではないが癌になる可能性もありうる腫瘍の名前をおっしゃっていましたが難しい名前で覚えられませんでした。2か月後に診察をします。その時にもう一度聞いてみます。