• 締切済み

下咽頭癌について

53歳男性、お酒は飲みますがタバコは30歳でやめました。 半年前よりのどが痛くなり、その時は痛みが2週間続いたため内科に受診しました。 内科医はのどは腫れていないし風邪の症状もないのでトローチを処方してもらい、 2週間で改善しなければ耳鼻咽喉科を受診するように言われました。 痛みはだいぶ治まりましたが、のどに違和感があり時にしみるような感覚が残ったため 耳鼻咽喉科を受診しました。ファイバースコープで見てもらいましたが特に問題ないと最初は 診断されました。毎週の診察で薬を処方してもらいましたが、症状は変わらず。 1カ月ほど経過した診察で下咽頭に腫瘍があることがわかりました。 先生は小さく見にくかったため、見逃したかな?と言われ大きな病院で診察するように言われました。 すぐに市立大学病院の耳鼻咽喉科腫瘍担当を受診しました。ファイバーで見て先生は、初見で特に悪いものでは無さそうだといわれました。しばらく様子をみて、月に1度受診するように言われました。その間のどの調子は気にならない時もありましたが、異物感としみるような感じ、長くしゃべると声が出しにくくなることが続きました。 受診から2か月後に調子が改善しないため、腫瘍部分を生検することになりました。 生検は2か所採取で1か所は楽に採取できましたが残りの1か所25分掛かり、かなり大変な思いをしました。1か月後の検査結果では悪いものではないといわれましたが、良いものでもない そうです。名前は忘れましたが癌の予備軍のようなものだそうです。 2か月ごとに受診するように言われました。 のどの調子は以前より悪く異物感としみるような痛み、声が出しにくくなる時がたまにあります。急に声がかすれてしゃべれなくなるのです短時間です。大声を出すのが怖いです。 先生にそのことはお話しましたが、首を傾げてそんなことはないような顔をされます。 今受診している先生はあまり病状の説明をはっきり言われない方で聞いてもあまり親身に受け答えされない方です。大きな病院はそんなものでしょうか? 私としては生検では悪性ではないが腫瘍は残っている。症状は少しながら悪くなってきている。 とても気になり心配です。今後、どうして行こうか悩んでおります。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • oka2
  • お礼率63% (189/296)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

サイコオンコロジーという言葉をご存知でしょうか? ネットで検索すれば、すぐにヒットします。 欧米、特に米国では、がん治療とサイコオンコロジーとは、 セットになっています。 つまり、がん、または、その疑いがあると告知された患者が、 精神的に正常でいられるはずがない、 つまり、手助けが必要である、というのが発想の根本にあるので、 最初からセットになっているのです。 しかし、日本では、そのような発想そのものが欠落しており、 質問者様のように放置されてしまうというのが現状です。 日本の医療が、 病気を治療するのは一流、 患者を看るのは三流 と、言われる所以です。 なので、がん患者は、自分で、精神的ケアをしてくれる人を 探さなければならないのが現状です。 サイコオンコロジーに関心のある医師を探す、 患者の心のケアに関心のある医療コーディネーターを探す ということからはじめてください。

oka2
質問者

お礼

イコオンコロジー初めて聞きました。患者支援相談のようなものでしょうか?通院している病院もイコオンコロジーに力をいれているようです。次回通院時に相談して見ます。 調子がよくないのに様子を見守るというのが気になります、薬の処方もなければ他の検査もない不安です。 ありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

下咽頭というのは咽頭(のど)の一番奥、食道につながる部分で、口をあーんとあけても全く見えませんし、バリウム検査でも解りにくい場所です。胃内視鏡でもわかりにくい場所なので耳鼻科を受診したのは正解でした。 そこで腫瘍が発見されて生検したわけですが、生検組織の病理診断はクラス1から5までにわかれます。1は正常、2は変化があるが良性、4は悪性の疑い、5は悪性です。問題は3の場合で、腫瘍なら一応良性腫瘍ということになりますが、部位および組織型によっては悪性化する可能性を無視できないものや、まず心配のないものがあります。これは主治医に聴くしかないです。 症状の変化をみながら必要と判断したらスコープと生検の再検を勧めるつもりだと思います。患者さんにとっては嫌でしょうが、いきなり手術したり、意味のない薬を処方するよりはよっぽどまともな判断だと思います。

oka2
質問者

お礼

病理診断はそこまで細かく聞けませんでしたが、おそらく3ではないかと思います。悪性ではないが癌になる可能性もありうる腫瘍の名前をおっしゃっていましたが難しい名前で覚えられませんでした。2か月後に診察をします。その時にもう一度聞いてみます。

関連するQ&A

  • 中咽頭癌を疑う場合 中咽頭の生検

    以前から気になっている部分がありましたが、調べると中咽頭などで疑わしい症状がみられる場合は、生検を行うとのこと。 いくら疑わしく見えるとはいえ、素人目ですし。正直、病巣らしき箇所の肉片を採取するというのも怖いです。もう少し様子を見よう。もう少し・・・・としているうちに数か月が経ちました。 しかし、やはり鏡で見る度に不安が消えませんでした。 それで、やはり不安におびえ続けるよりは病院へ行こうと思いました。 が、やはり生検のことが気にかかり・・・また数日悩んでおります。 中咽頭の生検は、実際どのようにされるのでしょうか? 麻酔などは使われるのでしょうか? また、私はかかりつけの耳鼻咽喉科には今回はいかないつもりです。 (以前、気になる症状や箇所を訴えた際に、「そんなことはない」「そんなの聞いたことがない」と、取り合ってもらえなかったため) 総合病院や癌センターに直行するより、耳鼻咽喉科の医院をまず受診したほうがよいのでしょうか? ご経験のある方、また、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 慢性の咽頭炎の治し方

    常に喉が荒れている常態です。 ぶつぶつが出来ているし、痰もひっかかるような感じ。 赤くもなっているし、そのせいか頭痛もあります。 咳はでませんが、特に症状も進みません。 しかし、抵抗力が無くなった時など、凄く痛くなったり、リンパが腫れたりします。 病院に行っても3日分の風邪薬が出るだけで、飲んでいるときは症状も緩和されますが、飲まなくなるとまた元に戻ります。 これが何ヶ月も続いておりますが、きっちり治すにはどうすればいいでしょうか? 症状が軽いので医者もあまり相手にしてくれません。 内科を受診していますが、耳鼻咽喉科の方がよいのでしょうか?

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • しゃべりにくい

    中3の息子が「しゃべりにくい」と言っているのですが、私には普通に聞こえていて、普通にしゃべっているようです。 本人は「か」と「こ」がしゃべりにくいと言っています。 また、何も感じないこともあるそうです。 本人が「変な病気かな?」と心配しています。 気になることと言えば「どもり」がひどいということです。 息子は病気なんでしょうか? そういう症状は何科にいけばよろしいのでしょうか? 参考のため、去年の息子の受診履歴を書きます。 6月~7月:風邪ひいてたとき耳が痛く、耳鼻咽喉科を3回受診し、中耳炎と診断。 9月:胸痛の為、小児科・内科を2回受診 10月~11月:喉に異物感があり、耳鼻咽喉科を2回受診し、逆流性食道炎と診断。 12月:目が痛く、3回眼科を受診、結膜炎の疑いと診断。 です。 耳鼻咽喉科での診察は耳・鼻・口・喉・首周りの診察、鼻からの内視鏡を行いました。また、10月~11月の受診の際もしゃべりにくい症状がありました。

  • 鼻水がのどに・・・上咽頭癌?

    最近忙しくて気付かなかったのですが、 鼻水がのどに行くことに気づいて違和感があります。 鼻が詰まってることはなく鼻をかむと穴からもちゃんと鼻水は出るのですが、 普通にしているとのどに流れる感じです。 後鼻漏ということでしょうが、風邪をひいてはいません。 昔からアレルギー性鼻炎をもっていますが、最近は落ち着いてます。 上咽頭癌の症状にもあり、とても不安です。 そのほかの症状はないのですが、若年性ということもあり、明日耳鼻咽喉科に行こうと思っています。 このような症状になった方、何かアドバイスをいただきたいです よろしくお願いします。24歳♂

  • ヒステリー球

    昨日も質問させていただきましたが再度質問させてくださいp(´⌒`q) 2日前の夕食時に食べ物が喉に引っかかった状態になりました。 それから何を試すにしても喉の異物感が改善されず、本日耳鼻咽喉科を受診して、目視ではありますが『何も引っかかっていない、腫れや異常も見つからない』との診断でした。 『一度引っかかるとその感覚がしばらく残って引っかかっていると思ってしまう事がある』とも言われました。 それこそ3日前の夜に鎮痛剤を飲み込み損ね、喉に引っかかり、異物感のあるまま寝ました。次の日の朝には溶けたのか異物感はなくなっていました。 その失敗から飲み込むことについて気にしすぎているのか何なのか…↓ 色々調べてみるとヒステリー球という言葉にたどり着きました。咽喉頭異常症ともいうみたいなのですが…。 耳鼻咽喉科での診察では異常無し、でも未だ続く異物感、飲み込みにくさ…これはヒステリー球によるものなのでしょうかp(´⌒`q) 同じような症状の方いましたら相談にのってくださいm(__)m

  • のどの癌?

    2週間ほど前からのどの痛みが続いています。 初めはのどの後壁にポツポツと水疱ができ、扁桃腺が赤くなる程度でしたので単なる風邪かと思っていたのですが、最近扁桃腺が腫れて白いものが付いていて取れない状態です。また舌の奥、表面にも水疱ができています。 タイトルにあるように、のどの癌を疑った理由ですが一ヶ月程前に口蓋に乳頭腫ができていると病院で言われ来月に切除する予定です。その腫瘍が悪性で、のどや舌に転移したのではないかと思ったのですが、考え過ぎでしょうか? 明日病院へ行く予定ですが、この場合口腔外科より耳鼻咽喉科を受診した方が良いのでしょうか? またどんな診察になるのでしょうか?私は嘔吐反射が 人より強いため、今から泣きそうな気分です。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 咽頭ガンでしょうか?

    朝から重い質問ですが、もし分かる方いらっしゃったらお教えください。 私は、20代の女性です。2010年7月より喉が痛くなりました。最初は風邪だろうと甘くみていましたが、 4ヶ月経っても痛みは続きむしろ増幅しています。 耳鼻科には9月にかかり「声帯ポリープ」と内視鏡検査の結果診断を受けました。 現在の症状としては、喉の痛み(たまに激痛)、声がれ、せき等があげられます。さらに懸念している事は体重の減少です。7月からの4カ月間で10キロ近くやせました。特にダイエットはしていません。 がんになると体重減少が極端にみられるといわれているので正直びびっています。 声帯ポリープには痛みがないと「過程の医学書」にも記載されており、実際発症した知人もそう申しておりました。現在、非常に不安ですのでこちらでご意見を頂ければ幸いです。 数日後にまた主治医にみせるのですが、「がん検査」をお願いする予定です。その前に少しでも知識をつけておきたいのでお願い申し上げます。

  • 声のかすれ。。

    一ヶ月程前から、右側の喉が痛くなり 声がかすれたり、たまに咳が出たりもしていました。 朝起きると鼻水もでたりするので、 風邪かなと思い内科を受診したのですが、 あまり症状に変化がでなかったので、 先日耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉にも異常がないとの事で、薬の処方も ありませんでした。 未だに声のかすれている原因がわからず、 どこを受診していいのかわかりません。。 歌の大会などもあり、早く治したいのですが。。 花粉症などでも声がかすれたりするのでしょうか? もしわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

専門家に質問してみよう