中咽頭癌の疑いがある場合、中咽頭の生検とは?手術の方法や麻酔についても

このQ&Aのポイント
  • 中咽頭癌を疑う場合、中咽頭の生検を行います。疑わしい症状が見られる場合は、生検が必要な場合があります。
  • 中咽頭の生検は、病巣らしき箇所の肉片を採取する手術です。鏡で不安を感じる度に様子を見ようとしていたが、数か月が経ち、やはり不安が消えなかったため、病院での生検を考えています。
  • 中咽頭の生検は麻酔を使用して行われます。痛みや不快感を感じることはないので安心して受けることができます。耳鼻咽喉科の医院で受診するか、総合病院や癌センターに直行するかは個人の判断ですが、適切な診断と治療を受けるためには、専門的な知識や経験がある病院を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中咽頭癌を疑う場合 中咽頭の生検

以前から気になっている部分がありましたが、調べると中咽頭などで疑わしい症状がみられる場合は、生検を行うとのこと。 いくら疑わしく見えるとはいえ、素人目ですし。正直、病巣らしき箇所の肉片を採取するというのも怖いです。もう少し様子を見よう。もう少し・・・・としているうちに数か月が経ちました。 しかし、やはり鏡で見る度に不安が消えませんでした。 それで、やはり不安におびえ続けるよりは病院へ行こうと思いました。 が、やはり生検のことが気にかかり・・・また数日悩んでおります。 中咽頭の生検は、実際どのようにされるのでしょうか? 麻酔などは使われるのでしょうか? また、私はかかりつけの耳鼻咽喉科には今回はいかないつもりです。 (以前、気になる症状や箇所を訴えた際に、「そんなことはない」「そんなの聞いたことがない」と、取り合ってもらえなかったため) 総合病院や癌センターに直行するより、耳鼻咽喉科の医院をまず受診したほうがよいのでしょうか? ご経験のある方、また、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.2

>いくら疑わしく見えるとはいえ、素人目ですし。 と言われるのは素人がおっしゃるのですか?。 >調べると中咽頭などで疑わしい症状がみられる場合は はその素人が付けた名称ですか?。 >やはり鏡で見る度に不安が消えませんでした。 「喉頭」と記していますが 通常耳鼻咽喉科で喉頭に病変が有るのではと 判断した場合最初は「喉頭鏡」で視診するはずですが。 >(以前、気になる症状や箇所を訴えた際に、「そんなことはない」「そんなの聞いたことがない」 と言われたそうですが「中喉頭癌」と言う名称は医師から言われた病名ですか?。 「喉頭癌」が疑われるほとんどは声帯に腫瘍が見られるはずです。 したがって 発声に異常が出たりするはずです(声がかすれたり 一時的に声が出なくなったり)。 近年は組織検査のための組織の取りかたも以前より進歩しているのでそれほど 怖がる必要は無いと思います。 まず 耳鼻咽喉科で診療を受けることが良いと思います。

tontonta
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 素人目というのは、私自身のことをさしています。 中咽頭というのは私がつけた名称ではもちろんありません。気になって、何度も何度も繰り返し検索をしている中で、私が実際気にしている部分(鏡でも、なんとか見えます)、例えば、喉の突き当りや口蓋扁桃など、(他にももちろんたくさんあるのでしょうが・・)その部分をまとめて「中咽頭」とよび、同様にその部分にできる癌のことも「中咽頭癌」と呼ばれているようでしたので、この言葉をつわかせていただきました。そして、『生検』のことをお聞きしたかったので、ようは「口の中で、鏡でも見えるような部分の生検を行う際でも、麻酔は使われるのでしょうか?」ということを、質問の一つとしたかったのです。 理解しづらい文章になっていたようで、申し訳ありませんでした。 私が色々検索したなかで出てきた、闘病されている方のブログでは、とても痛々しい話が書いていましたが、やはり何年か前のものでした。 そこで、今は実際どのように生検がされているのだろうと思ったわけですが・・・ そうですね。やはり様々な検査において、どんどん進歩していますし。それを知らずにただ怖がるような必要はないですよね。 背中を押してくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• miyachi
回答No.1

癌の進行の怖さは何の前触れも、痛くも、ほとんど症状らしきものが 無いのが特徴です 数か月が経った、ということで進行の可能性もあります 耳鼻咽喉科よりまず内科の診察をお勧めします 体のすべてを検査してから耳鼻咽喉系に異常があればそちらでの検査となります やはり癌は早期発見で命を救います 手遅れで怖いのが転移です 甲状腺検査も今は世間で騒がれています 検査をお急ぎください、何も無いことをお祈りしています

tontonta
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 耳鼻咽喉科より内科の受診をお勧め・・・とのことですが、その際に口内の気になるところを聞いたらよいのでしょうか? 内科に行くのは、子供の時に風邪で行って以来でして。内科で口内のことを聞くという考えがまったくありませんでした。 何もわからずすみません。 とにかく、何かあってからでは遅いですよね。 私も、何も無いことを祈りつつ。早く受診しようと思います。 ありがとうございました。