• ベストアンサー

胃炎で生検?

本日、胃カメラを行ってきました。その結果、胃炎、びらんがあり、小さな出血の後がありました。先生はこの出血した近くの組織を採取し、生検に回したとのことです。私も気になったので、先生に確認したところ、「心配はいらない、万一を考えての検査だから」とのことでした。このような症状で生検を行うことというのはよくあるのでしょうか? 以前、別の病院で十二指腸潰瘍がわかったときは生検などしなかったので、逆に心配になりました。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先日「胃カメラ」をしました!! 親類が医師なのですが・・(あえて違う病院で・・) もともと「ストレス」がとても溜まる仕事、心配性なので 自分としては「胃カメラ」の時いつも「生検」してもらいます! ・・と言うよりさせられます。 しかも・・父が「胃がん」で亡くなっていて・・。 それも・・「慢性膵炎」と言われ月に1度病院に通ってそれなりに診ていただき、 そのあいだに「胃のバリウム(レントゲン)」「胃カメラ」もやってもらっていたのですが・・。 突然としていつものごとく・・普通の月1の外来で訪れたら 「胃がんです!」といわれて帰ってきたんです。 もうビックリでした!!(勿論ショックでした) それから私は検査をする事を前向きに考えました。 念には念を入れ・・の精神で(胃カメラしてもらったなら生検もしてとことん判りたい)みたいな・・。 変な考えにも思われがちですが・・。 ピロリ菌も大切ですよね~!! ですので「胃カメラ」はしょっちゅうって感じで・・。 先日は「鼻から」のではなく、わざと「口から」ので受けました。 やはり「びらん性胃炎」「逆流性食道炎」などと言われ、 きちんと調べましょうね!・・と言われて生検でした。 検査の結果で・・きちんとした説明(画像を見ての) そして、医師が一番最後に「検査結果」の用紙をこちらに見せていただいた時・・。 「ここ、1番重要だよ!!」・・そこに書かれてあったこと。 自分で読んでみてね!・・と言われ「悪性所見なし!」と書かれてありました。 これで一安心ですが、薬は飲んでいますし、いつも不安ですが・・。 その裏には・・きちんとした検査と、もし何かあったときは「早期発見!」 ここをいつも重要視しています!! ピロリ菌が陽性でしたら・・必ず除菌を! そしてなるべくストレス溜めないように・・と言っても難しいんですよね~~!! でも、何かあったら検査してはっきりしなくちゃ!の気持ちもある程度持っていると良いと思いますよ~!! 是非お大事にしてくださいね!!

bacchus312
質問者

お礼

junjunjun1様、回答ありがとうございます。そうですね、「早期発見」って大切ですよね。私もjunjunjun1様のように前向きにとらえて行きたいと思います。あと、ピロリ菌の件も了解です。もし、いたら除菌するようにしますね。今回は潰瘍がないので、自費になってもやってみようと思います。 勇気を分けていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.2

その担当医の言うとおり、「万一を考えて」だと思いますよ。びらんが多数あればいちいち生検を行いませんが、一ヶ所ぐらいしかびらんがなかった時には、形にもよるでしょうが、ごく早期の表在性の胃がんである場合もあるからです。(胃がんとしてはまれなケースですが)。ですから、検査施行医としては、がんの見落としが一番まずいので、良性かどうかの自信が100%でなければ、びらんだろうと思っていても生検してしまいます。生検されるとがんの疑いではないのかと患者さんは心配されると思いますが、大部分の生検は良性を確認するために行っているようなものです。 また、十二指腸では生検しなかったということですが、十二指腸は滅多にガンが発生しませんので、悪性の可能性をいちいち考えなくてもいいからなのです。

bacchus312
質問者

お礼

gonchan08様、回答ありがとうございます。実は検査の後に不安になって、もう一度病院にいって、先生の話を聞いてきました。その内容は、gonchan08様の回答とまったく同じもので、先生からも「心配しないで結果を聞きにきてください」っていわれました。それに、十二指腸の件もありがとうございます。そうなんですね、だから以前に十二指腸潰瘍ができたときは、生検はしなかったんですね、納得です。 検査の結果待ちの不安な時に、的確な回答をしていただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

胃炎の原因菌として、ヘリコバクターピロリ感染の有無を確認したのでしょう。 ピロリ菌感染を放置すれば、治癒後にも繰り返し十二指腸潰瘍・胃潰瘍・胃炎を繰り返しますので、良き判断だと思いますが。

bacchus312
質問者

お礼

higegie様、早速の返信ありがとうございます。私の説明不足ですみません、一部補足させてください。実は、今日の生検は3カ所行われており、先生のお話では、2カ所がピロリ菌の確認用、一カ所がさきほど質問させていただいたところになります。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃カメラ生検について。

    先日、胃カメラを受けました。その時にびらん性胃炎と言われ、 その部分の組織を生検に出しました。 不安になったので「心配ないですか?」と尋ねると、「心配ないですよ」と 先生は仰っていましたが、心配ないのに生検とかするものなのですか。 最近、主人が大腸がん告知、手術を受けたばかりで、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラと生検

    27歳の男性です。 数日前から胃の痛みなどを感じていたので、 今日病院へ行き内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました。 炎症や胃潰瘍になる手前の状態(「びらん」と言って ました)が見受けられ、診断としては胃潰瘍という ことになりました。 内視鏡検査の際、念のためということで生検のため 組織を取ったのですが・・・ 生検は簡単に行うものなんでしょうか? 確かに組織を取ること自体はあっさりでしたが・・・。 医者が言うには「まず悪性の心配はないと思いますよ」 「念のためです」と言ってはいましたが・・・。 自分の中では 「胃カメラを飲めば全てが分かる」 「もし怪しい病変が見つかったら生検を行う」 というイメージがあったので何か安心できません。 結果が分かる1週間以上、気になって仕方ありません。 こうしてストレスでまた胃を痛めるのも・・・。 それとも内視鏡検査では生検も併せてよく行う ことなんでしょうか? 分かる方がいたらよろしくお願いします。 (長文で申し訳ありません)

  • 胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸

    胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸炎びらん、逆流性食道炎だそうです。どうやって治せますか? あと十二指腸って胃ではないのでは? なぜ胃の検査で十二指腸まで分かるのですか?

  • びらん性胃炎について

    初めて投稿させてもらいます、34歳男性です。 8月頃から左腹痛(へそから5センチくらい左)があり、12月に入って逆流性食道炎のような症状が出た為病院へ。圧痛もなく、原因不明だった為に、採血、検尿、検便、腹部エコーの検査後胃カメラをやりました。結果、びらん性胃炎で胃潰瘍になりかけの状態であること、ピロリ箘検査で陽性反応が出たので投薬除菌中です(その他の検査はすべて正常でした)。 細胞をいくつか採取し、1月中旬の生検発表待ちの状態ですが心配でなりません。 ピロリ箘の除菌さえすれば、びらん性胃炎やなりかけの潰瘍も治るものなのでしょうか?また、相変わらずの左のお腹に違和感がありますが、これも胃が原因でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。

    胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。 先生の所見は、ポリープもなく潰瘍もなくきれいでしたよと言われたのですが、胃炎の部分を採取して病理組織検査に回しますといわれ、なんだか不安な気持ちになっています。 前回、胃カメラ検査をしたときは、5,000円くらいだったのですが、今回は10000円ちょっと掛かってしまい余計に不安を助長させています。 健康診断の結果が要精密検査ということで今回の検査に至ったわけですが、なんでもないのに組織を採取するのでしょうか。とても不安です。 胃、十二指腸と食道の二枚写真を見せてもらい、胃、十二指腸のほうはいただいたのですが、食道の写真はいただけませんでした。多少写りが悪く凸凹していたのですが、光の具合が悪くてこのように映っていますが問題ないですよと言われました。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 胃の生検はどれくらいかかりますか?

    5日くらい前に胃カメラを飲んで胃潰瘍がありました。 生検に出すので二週間後にきてください。といわれたのですが… 個人病院で胃カメラをしたのですが二週間くらいかかるものなのでしょうか? 胃がんかどうか不安で不安で毎日寝れなくなってしまっています。 先生いわくたぶん大丈夫と言っておられたのですが… いろんな闘病記を見ていると医者は見た目でがんと思っても必ず生検の結果がでるまで必ずといっていいほど胃潰瘍と言っているようなので。 カメラをしたときの先生の態度がいつもと違ったので非常に気になっております。 知ってる方おられましたら教えてください。

  • 胃炎での組織検査について

    今日、健康診断で胃カメラ検査をしました。 すると、「小さいポリープがあるけど心配は無い。しかし、胃炎症状でびらんがあるので、組織検査に出します。」とのことでした。 写真を見ると、青いお薬で色をつけてあって、丸いものがひとつポツンとありました。 このような胃炎で組織検査するのは、よくあることでしょうか? ガンなどの何か悪いものの可能性もあるということですか? 内視鏡では、ガンか違うものかの区別はつかないものなのでしょうか? なんだかとても不安になってきました。

  • 胃カメラの生検について

    胃カメラをして2つ腫瘍がみつかり一つを生検をした結果「びらん性胃炎」で良性ですと診断を受けたのですが、3か月後もう一つの腫瘍の大きさを確認する為に胃カメラを受けた際、前回良性だと診断された部位を再度生検に出されていました。そのような短期の間に同じ部位の生検をするものなのでしょうか。お医者さまの話では念のためという事ですが、何らかの疑いがあるという事でしょうか。

  • 慢性胃炎は治癒しないものですか?

    もう何年も胃炎で胃の薬を飲んでおります。 元はといえば20年位前の十二指腸潰瘍から端を発しています。十二指腸潰瘍は現在は痕跡が残っているだけです。 先日も胃カメラをしたところ、胃炎ということでした。慢性胃炎は治らないものなのでしょうか。 ピロリ菌はあるので、除去治療をしたところです。結果はまだ出ていません。 時々夜更かしをしますが、常識の範囲内と思います。 コーヒー、コーラ、カフェイン入り栄養ドリンクは好きです。 早食いのほうです。 ストレスは多いほうだと思いますが、仕事上のことですから仕方ないと思います。 お酒はほぼやりません。 生涯薬と胃カメラに頼り、用心してすごさなくてはならないのでしょうか?

  • びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から

    びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から胃痛がして、3月に初診、その後胃カメラで診断されてからずっと飲んでいます。) タケプロンは胃潰瘍のかたに処方されることが多いようなのですが、 私の胃炎は症状が重いということなのでしょうか。 また、この胃炎の状態が続くと胃潰瘍になる可能性もあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう